【悲報】韓国ウェブトゥーン、欧州事業を完全撤退してしまうwwwwwwwwwwwwwwww [407370637]
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面白ければ韓国でも中国でもどこでも構わないんだが売上1位がなろうって正直がっかりだわ
韓国特有の面白いのが出てきたらいいんだけど >>215
ホリエモンとかのは経済通ぶってる人らの集まりで『ウェブトゥーン凄いニダよ?』とか聞いたのを話してる程度なんだろ
実態とか知らんだろし 漫画は後のコマを見て前のコマを見返して納得したりするからな
ノウハウの蓄積が違うと思うわ 日本が落ちると必死で相手が嫉妬してると決め込みたくなるよねw 【ラジオ】「実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ」大ヒット漫画元編集者が語るオワコン化
tps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586144413/
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。3月29日(日)の放送では、作家のエージェント業を営む、株式会社「コルク」代表取締役会長CEO・佐渡島庸平さんが登場しました。
佐渡島:実は日本の漫画って、世界的に終わりだしているんですよ。
高須:ええっ!?
佐渡島:今は「鬼滅の刃」(集英社)が圧倒的に売れていて、大手出版社は過去最高益を出しているんですね。だから出版業界の人は、あまり“終わっている”と思っている人は少ないと思います。たとえば、中国で1番読まれている漫画は、約1億5,000万ダウンロードぐらいあるんですよ。
高須:えー! すごいねぇ。
佐渡島:WEB漫画の配信会社には、2,000人ぐらいの漫画家がいるのですが、全部中国人です。3、4年前に話をしたタイミングだと「日本の漫画家を入れようか」と言われていたのですが、今だと「いらない。翻訳代が勿体ない」なんですよね。
高須:全部、中国人でやれちゃう。
佐渡島:最近、「インベスターZ」(講談社)っていう漫画で中国の企業を応援するっていう企画があったんですね。中国版の漫画のサンプルを、中国人の漫画家4人に描いてもらったんですけど、全部の絵がめちゃくちゃ上手い。
日本の漫画が読めるサイトだと、1,000万ダウンロードぐらいの規模なんですよね。それが、中国だと1億1,000万ダウンロード。韓国のNAVERとカカオという企業が配信している漫画は、全世界でどちらも5,000万ダウンロードぐらいあります。
日本の漫画って、世界の人からすると、いわゆる“オタク”と思われる層の人が読むもの、ってイメージがあって。韓国と中国の漫画には、そういうイメージの壁がないんですよね。いろんな人が読んでいて、作品がNetflixなどの映像作品の原作になったりするんです。
高須:スケールが大きくなっているんですね。
佐渡島:中国や韓国の漫画って、“日本の作品のパクリ”って言われていたじゃないですか。今や、独自の路線に進んでいるんですよ。縦スクロールの漫画で、オールカラー。最初は縦スクロールの漫画って、“漫画をただ縦にしただけじゃん”って思っていたのですが、違いました。表現方法が違う。
高須:“中国が好きな漫画の表現”ってあるのでしょうか。
佐渡島:物語の型自体は同じですね。縦スクロールの漫画って、情報を摂取する時間の速度が違います。小説だと5時間から10時間ぐらいは読む時間がかかりますよね。漫画の単行本だと、30分ぐらい。縦スクロールの漫画だと、もっと速いんですよ。そして、その速さで理解できる物語じゃないといけない。
高須:スッと話が入ってこないとダメなんですね。
佐渡島:そうなんです。縦スクロールの漫画に出てくるキャラクターの数は少なくなっています。
高須:減らしながら、キャラクターたちが目立つよう工夫をする。それが日本よりも優れているということですね?
佐渡島:そうです。韓国は10年間、中国は5年間、技法を磨いていますね。日本の漫画家は、“モノクロの見開き漫画のほうが優れている”って、今も思っていますよね。そして、読者もそう思っている。だけど、それじゃあ世界進出はできないんですよ。
高須:そうかぁ。ストーリーだけじゃない、“プラスアルファ”がいるんですね。 フルカラーっつっても色数少ないし背景も簡素だったりと
あそこまで手抜きだとパレット設定だけしておけば手間はトーンと変わらないどころか
むしろ楽まであるよな >>430
ウェブトゥーン勢いあった頃にやたらと叩き棒にして漫画を叩いてたやつに対する反発だと思うよ >>426
マンファの最高傑作
人類の至宝ですよ? >>429
韓国のも縦読み前なら日本でも読まれてたし連載もしてたがな
構図もしっかしてたりするがウェブで隅に追いやられてこれよ
残ってるのは日本アメリカ韓国だけだからな
アジアも先月撤退したばかり >>434
世界から拒絶された縦読みマンファの現実のあとに見ると笑えてくるなこの対談w ビジネス先行で作家意識がなさそう
バズりゃ勝ちの漫画もそりゃあるけど
それだけじゃない市場の大きさがあるんだよな漫画には >>163
これ見て思ったけど、
ウェブトゥーンの縦読みだと画像1枚に6コマ載せたりは難しいな
いや、たまに見る縦長スクショも知ってるけど視認性が悪い 簡単に売れるものを作る→バカだけが集まってくる→バカに売れるものしか売れなくなる→焼け野原になる
俺はこれをなろうループと読んでる >>441
有名になりたい金持ちになりたい、ではなく漫画で有名になりたい金持ちになりたいと思ってる作家あちらにはどれくらいいるんだろうな >>163
これどういう順番で見るのが正しいんだよ >>274
※日本のなろう漫画大流行は見ないこととする おかしい
ケンモメンが世界で大人気って言ってたのに! >>434
ピッコマでも140億pvを超えた超人気作と謳い文句が度々あるけどコインを貰うのにその作品が度々指定されて3~5話を読めと指定してきて飛ばし読みでもカウントされてる。なので数百億PVなんてことになるシステムだからな >>349
単行本を読む文化がすでに広がってるからな
わーくにでもいまだに紙が根強いだろ マンファ家←ここから無理
もっとかっこいい呼び名作り直して💦 最初から日本の作品と混ぜ合わせて
日本漫画と誤解させる作品で伸ばしてたからな、 >>449
ピッコマも紙に印刷して売ればいいのにな
あ、トイレットペーパーになるかw >>447
いやさ
嫌儲は割と自分の領分にあるモノ
つまり漫画やラーメンやゲームとかは昔から慣れ親しんだのは大事にする
辛ラーメンとかウェブトゥーンにはずっと辛辣な人が多い
逆に全く興味の無い韓国男性グループとかはマンセーするように見える
特に何も侵害しないしどうでもいいから 粗製濫造だよね。数撃ちゃ当たる状態になってる
読み放題モデルがそれをさらに助長してる コミカライズしすぎてなろう漫画なんか把握できないほどある
なろうがベースじゃ同じ物書いてもそのゴミと一緒に埋もれるだけだろ >>290
いじめられっ子導入は古今よくあるから別にいいんだが韓国のやつはヤクザとの抗争始めるのやめてくれ
喧嘩独学おめえだよ どうもジャップも大手から腐ってきてるから
みんな一緒やで、危ういね >>362
アメコミこそ分業制のカラーのコミックの本流な訳で単調な縦読みに3D素材ペタペタ貼ってることが素人目にも丸わかりの質じゃあ受けないだろ
月一発行なのもあってBoichiみたいなハイレベルな作画が当たり前だからな
Boichiは週刊であれをやってるからすごすぎるんだけどw
ああいう天才の才能をいまいち生かせてないって業界の上層部に聖帝みたいな奴がいるとしか思えない ウェブトゥーンはチェンソー鬼滅かぐや様推しの子とかのパクリがバレて打ち切られたりしてるわけだから
バレてないのも大量にあるわけだし既に人気の日本の漫画パクって宣伝しまくればある程度人気出るよね
韓国のコンテンツってだいたいこんな感じ ムーニーズが頑張って買い支えないからだぞ
じぇんぶ差し出せよ >>290
なろうは転生モノが流行ったら奇をてらって自動販売機に転生したとかわけのわからん方向に飛んでいく程度の自由度はあるからな >>430
お前みたいな全肯定しないとすぐネトウヨ認定する左のネトウヨみたいな奴のせいでウェブトゥーンはなろうの量産し続けることになってんじゃねぇの?
ゲーム市場はお前みたいな奴が少ないから国籍関係なくつまらないものは淘汰されて面白いものが生き残る良い循環になってんのに びっくりするくらい話にバリエーションがない
なろう以下 全世界で大人気、日本の漫画なんか目じゃないって記事書いてたのに?? >>464
異世界おじさんとかみたいななろうアンチテーゼみたいなのも展開できるしな
異世界喰滅のサメもおもろい テンポが遅すぎるんよ
普通の漫画の1ページのために延々とスクロールしなきゃいけない >>465
撤退理由を見なさいよ
「出血競争」、つまり廉売で収益性を損なう状況がこれからもずっと続くとみなしての早期撤退だよ
本当に廉売で競争したとしても、ピッコマより体力あるところは存在しない
一番稼いでるのがピッコマなんだから
端的に言えば「カカオジャパン(ピッコマ)ですら欧州では売れないと見込んでる」のがwebマンガ市場 >>468
韓国でも漫画式に戻りつつあるってなんかで見たことある >>369
というか、作者が彩色してないから違和感ぱねぇんよなぁ
表紙と比べると露骨にわかる ステマで文化を流行らせても後が続かないし覚めた時にユーザーが反転アンチになるだろ
中国も原神で配信者にガチャ石配布してバレてたし未発表デザインのファンアートが大量に漏れるステマバレしてたよな 横読みはオワコン
世界は縦読みに移行しているとは何だったのか… ピッコマとか言うアプリの宣伝が多過ぎてクッソウザいんだが 💩糞食い韓国チョンモメン🏺「ウェブトゥーンは本当に素晴らしいしジャップ漫画なんか相手にならないわwww」
チョンモメンの戦ってる"ネトウヨ"とは韓国に都合の悪い現実のことw >>475
アメリカで漫画単行本の売上が激増してる時にひたすらそんなこと言ってたからな マネタイズのために描いてます雇われですって雰囲気あるよな
上手い絵はあまりないしヘタウマもない なんかウェブトゥーン最大のキラーコンテンツが
俺レベとかいうパクリなろう愛国マンガだったんだろ
それを恥を忍んで日本のアニメ会社に作らせたのに
ぼくヤバに惨敗して微塵も話題にならなかったから
撤退を決めたって感じじゃないのか時期的に 売れてる漫画ならまだしもそこらへんのweb漫画読む文化が無いだろ https://myanimelist.net/topmanga.php
ここが多分世界一の漫画系英語サイトだと思うけど、俺だけレベルアップな件
くらいしか有名じゃないんだなあと全部日本のマンガだし
マンファが超ブームと聞いていたのに これじゃ大人気とかいうステマを真に受けてホルホルしてたここの知恵遅れ達が
めくらの馬鹿みたいじゃん >>471
ウェブ漫画アプリに限ればピッコマは強いが、そもそも欧米でダントツで強いプラットフォームはKindleだろ?
小説も漫画も読む白人ならピッコマを選ぶ理由がない 一時期統一教会並みにステマしてたな
連日日本の漫画はもう終わり、欧米では朝鮮漫画が席巻というスレが立ってた
普通の漫画を縦読みにリメイクしたの読んだ事あるけど
漫画での1話が縦読みだと3話とか4話になっててめんどくさかった
漫画の方がテンポ感が良いのがわかって以降は
縦読みには興味を持たなくなったな ウェブトゥーンは殆どがつまんないけどLINEマンガやピッコマは漫画アプリとしては国産品よりずっと優秀
幾つも国産漫画のアプリあるけどこれ入れときゃ幾つも入れる必要無くほぼ事足りる >>481
あの愛国要素が味になってたのにわーくに向けでは削られていてもったいなかった まああきらかに従来の漫画より劣ってるからな
コマ割りの重要性を思い知らされる >>486
こんだけ作品あるのに日本でまともなプラットフォーム作るやついないのか 日本人は漫画に埋もれて読み慣れてるから構えて読むべき作品と
流して見るべきパチモノを自然に分けてどっちも楽しめるから
かなり低レベルなものでも暇つぶしとして雑に買ってくれる
日本で売れたから海外でもいけるって勘違いしちゃうんだよな
あっちの人はアート鑑賞とまではいかないけど書き込みの具合や
コマの構図なんか含めて真剣に見るものだって人が多いから需要が噛み合ってない 絵がだいたい同じ
同じ人が大量生産してるんかって思うくらいには
読んでるのは全知的な読者の視点から、俺だけ塔で農家はじめました、くらい 縦スクで1ページの内容を8ページぐらいに水増ししてるだけだからな プロ作家の俺が教えてやるけど
ウェブトゥーンの問題は表現形式とかじゃなくてスタジオ制度なんだわ
作家が著作権持てずスタジオに搾取されるだけだから3流の才能しか集まらないし
その3流すらモチベーションがあがらないからクソみたいなテンプレになる 本気でやりたいなら日本の人気漫画家引っこ抜いてでもやってるだろうに
そんな話全く聞かないしなぁ
人気漫画家が自らウェブトゥーンに移ったって話も全く聞かない 漫画はネームが全てだからな
横読みという日本漫画半世紀以上の技術の結晶捨てて
縦読みやるんなら土壌作るのに最低20年視野に入れんと エロ釣りゴミ広告ばら撒いてる時点で
面白い作品作れないと白状してるようなもんだし チョンはゼロから何かを創造する事ができないから漫画は無理ww 日本の漫画自体も売れてるとは言ってても最終的には赤字だったりしない?
大丈夫? >>265
なんで漫画をウェブトゥーンに置き換えて嘘つくの? >>503
ゲームは日本でもスタジオ制だからその指摘は当たらないでしょ
ただ単に市場に過剰適応した結果似たようなストーリーばかりになってすぐに飽きられただけだよ >>498
「競合相手の売上を伸ばしてたまるか」というわーくにらしい精神で一つにまとまれないんだろうな なお嫌儲民はこの情報をアップデートできずにこれからもウェブトーンは海外ですごい言い続ける模様 昔ウェブトゥーンガイジとか言われる半コテ嫌儲やなんJにいたよな
あいつ今頃現実と脳内を擦り合わせるためにますます狂気度上がってるんだろうな 漫画で10ページ程度の内容を読むのに50回以上はスクロールしないといけないからな
指も目も疲れすぎる >>31コマ割しか気にしてないみたいだけど、話の内容とか、日本人は結局簡単な話しか理解できてないなぁとウェブ漫画のコメント見てて感じるよ
普通の日本の横読み漫画でも >>428
ウェブトゥーンにも見開きあるよw
細長い画面の真ん中に、横長のちっさな図が表示される
インパクトを減らす難読効果だけどw >>523
相手はチョン妄メンだぞ
ソースは全て脳内や >>518
さすがにジジイだけだろ?
しかも俺だけレベルアップを硬派な作品と言っちゃうようなノイジーマイノリティの存在しない方が良い部類のジジイな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています