1998年の今日、初代「ギルティギア」が発売。今なお多くのプレイヤーに愛される不朽の名作 [738130642]
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ドラゴンインストール×8の後に、ヴォルカニックヴァイパー
相手はしぬ ぶっちゃけ一作目つまらんしたいして話題にならんかったな
アークシステムワークスって前作がギャルゲで少しヒットしたウィザーズアカデミーなのになんで格ゲー作ろうとしてたんだろ?
全然ジャンル違うだろうに ヴァンパイアシリーズのスタッフが参加してたって話は本当なんかな ニコニコのカイのTAS動画がAC北斗のバスケの原点感じられて好き えげつない攻めが楽しくて流行ったのにマイルドにしてつまらないゲームになってしまった ゼクスから知ったから初めて初代みたときよくここからあんなに一気にグラフィック綺麗になったなと思った 殆どの人にとってゼクスが初代みたいなもんじゃない?
ストリートファイターの初代が実質スト2みたいに ストリートファイターみたいになんで3D進化しないの? アスカみたいなプロすら忌避するような複雑な操作キャラ実装しちゃってどうすんのかね
人増えないだろ これ最初出た時って家庭用オリジナルだったよな
当時は家庭用格ゲーが出ては消えて全滅してたから
これも同じく埋もれると思ってたわ
キャラデザは垢ぬけてる方だったけど あの頃は普通に楽しかったな
友達の家でゼクスやりまくってた 初代だけやった
以降はなんかヲタに擦り寄り過ぎでキツ伊藤 初代は一撃必殺技が猛威をふるった
ネタゲーだわ
この精神は北斗の拳に引き継がれたな BGMうるさすぎ
キャラの声ボソボソorスーパーロボットのパイロットみたいなエコーかかりまくり ジャスティスがわりと本気で殺しに来てる動きで好きだった。
ガードで亀になってると15秒位で削りきられて死ぬっていう。
でも格闘ゲームのボスキャラはあれくらいでいいわな。 >>4
ゲームショウで試供品が足りなくなったとかなんとか聞いた気がする 初代のザトーはゼクス以降と全く違うキャラ性能だった strive糞曲と良曲の差が激しすぎるのが気になる
女は結構良い曲もらってる 制作者が主人公キャラの声担当するって
斬新すぎて自分は受け入れられなかった >>35
当時は流行ってたよ
ぷよぷよSUNとかも全員社員だった
当時はSFC→PS or N64の過渡期で声優を使うノウハウが無かったから各社で自由にやってた >>31
それはしゃーない
必殺技の単語なら素人でも何とかなるけど
長台詞になってくると専門の声優さんじゃないと無理だ
近年のギルティはアニメ作品かってぐらい長大なムービーでストーリー展開してんだから 格ゲーブームが終わりの時期に出た
この後SNKが外資系に買収されたりカプコンがアーケード撤退したりで格ゲー不毛の時代にGGはシリーズ化してくんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています