ドラクエ11って普通に良いゲームだったよな [387413547]
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まあ2017年だけあって、マップがのっぺりしてたけども
>>3
時間戻らなくてよかったな DS版やったけどクリアまで出来たってことは面白かったんだろう
ヨッチとかいうのがちょいとクソだなと思ったが 古き良きドラクエを求める懐古がついてこれるように
かつ若い世代にもなんとか
みたいな試行錯誤が感じ取れたし
そこはよう頑張ったんじゃないのと思う 印象には残ってないけどクリアした覚えはあるから最低限の面白さはあったんだろう
>>8
あれマジでいらんかったな
ほぼスルーしたわ 久しぶりにドラクエやりたいな~と思った時にやったら普通に満足したね >>14
墓のとこでじいちゃん判明する場面で号泣したわ! やった事ないんだが簡単すぎるというレビュー見てやる気萎えた
どうなん? 10オフラインやってないけどどうなの
11と同じ感覚でプレイできるならやるんだけど 11sの敵が強い+レベルキャップの縛りするとちょうどいい難易度なんだよな
あれが最初からあったらもっと評価良かったと思う 3dsで80時間くらいはプレイしたような気がするな
内容は忘れたが >>19
ストーリー一本道でマップですら一本道、海に出ても一本道
戦闘はひたすらボタン連打でボケた老人でもクリア出来る難易度 このスレでおおきづちから力の種を集めてカンストさせたやつは俺だけだろ >>19
レベルアップで完全回復、ボス戦前には必ずMP回復アイテムが手に入るので簡単
でも常にガンガンいこうぜで行けるので派手な魔法とか使い放題なのはある意味楽しい ロトゼタシアという匂わせ
実況でしか見たことないけど、この地名でまさかと思った 3DSとswitchでやったわ
3DS版で十分だぞ
しかし同じ世界を3週、モンスターは色違いとかアホな仕様はやめろ 混乱して文字通り不思議な踊りを踊ってるセーニャを眺めるだけでも価値のあるゲームだった😭 仲間はぐれた後の追加ストーリーが蛇足なのとヨッチ村が糞 ベロニカには悪いが死んだままの世界線でストーリーは進んでほしかった
1番の苦難を共にした仲間を根こそぎ置いてくってさぁ ドラクエのよさって表ボスさえ倒せば裏ボスやらんでもおよそ話わかるとこだと思うんだけど
DQ11はコンテンツ水増ししたいがために全部盛りにして完走まで間延びするわ同じマップ3回は回されるわでひどいもんだったわ
そのくせ裏ルート望んだのはあなたですよね?表エンドで十分でしたよね?みたいな構成にしてるのがクソ ドラクエ8もだけど過去の遺産を食いつぶしてるだけで真新しさがないんだよ
https://i.imgur.com/CZJA2QX.png
>>19
めっちゃ簡単
「こいつ強っ!!」てなるのは序盤に出てくるワイバーンドッグくらいじゃね そもそもアレゲームとは呼べんやろ
途中のイベントがやたら長ったらしくてひたすら
ドラクエ風ラノベ読まされてるようで苦痛だった >>28
レベルアップ時の回復とボス前の回復アイテムはいらなかったな
MP回復アイテムを買えるようにしてプレイヤー自身にリソースの割り振りを考えさせる方が良かったと思う 昨日からsteamで始めましたが終了の仕方が分からず強制終了しています ゴミかな?
音楽使いまわし
3とのつながり
ご都合ストーリー
仲間全員で戦闘出たらええやん >>43
教会でセーブしたあと、このまま冒険を続けますか?にいいえって答えるだけじゃないの >>43
alt+F4で終わる
終了ないのあれ不親切だよな 6以来にやったら3Dの良さが全く感じられないとか諸々進化の仕方を間違った感が半端なくて
これが評価されてるってのが怖いなと思った 10の要素が多すぎて新鮮さがなかった
鍛冶とかもうやりたくないねん 普通に上位の面白さだろ
低評価つけてんのは逆張りガイジ 縛りモードがふざけすぎて欲しいのはそういうのじゃないんだよと思わせる >>45
かといって生きてるのに他のやつ起用するわけにもいかんしな
正直、晩年は全然いい曲なかったと思う >>47
タイトルに戻るのですがそこから終了できないんですよね 普通に良作
つかドラクエはクソゲだったシリーズ無いな エンカウントして戦ってのレベリングがめんどくさいわ時間取りすぎ ハンフリーのエピソードだけ嫌い
あんなもん許しちゃいけんだろ 一番強い裏ボスを種ドーピングなしで死人出さずに倒したところで終わった
楽しめたけど長かったせいか何度もやる気はしないかな
あとヨッチ村イベントはいらんかった 盛り上がってきたと思ったら別にそうでもなくてウルガーノ倒したところで苦痛すぎてやめた
全体的にノリがキツイ・・・ >>58
alt+f4でアプリ終了させるしかなかった記憶がある
steam出てすぐ買ったからアプデで変わってるかもしれんが 通常マップ、焼け落ちたマップ、時渡りマップ
3度はうんざり なんか錬金リセマラ回避のギミックあった様な
まあオンストから落として回避した記憶あるけど 未プレイ者にドラクエのナンバリングどれか勧めるってなったら今なら11だなぁ 苦楽を共にした仲間を捨てて過去に行ってしまうシナリオがどうしようもなく駄作
過去にいる仲間は仲間の形をした別人 すぎやま氏の次が鳥山氏なのは驚いた
あの座組で最年少だったのに(60代だが) >>39
マジでこれ
Steamの評価がめちゃ高かったから買ったけど
プレイが苦痛で仕方なかった
ドラクエ1から5は好きだったから我慢してクリアはしたけど いいゲームでこれまでの集大成だと思うが、もう一度やりたいかというとうーんとなる
ムービーいらんし、かといって飛ばすのもなんかこなしてるだけで嫌だわ もうちょいドラゴンに焦点を当ててほしい感はある
ニズゼルファって何だよって思った 楽しめた
我が家が通学路沿いのせいか家にDS置いとけばヨッチも貯まってるし
コレぞドラクエって感じ
10は同梱版買ったのに無料期間過ぎたらやめた
レベルもサッパリ上がらんし プレイヤーに全力で媚売ってる作品だなぁとは思った
制作者が面白いものを作ろうではなくてプレイヤーの顔色を伺って作ってるんじゃないかなと ウォークで11やった思い出発散の為だけに残ってる感ある
先行してウォークやってた友人はご家庭の事情もあり未経験 >>67
やっぱりそうですよね?これで安心して強制終了で遊べます
でも3dは不法侵入器物破損が面倒で心折れそうです >>79
これな、過去作匂わせすぎな割になんかハッキリしないし >>57
これ良くなかったよな
あまりにもすぎやま神格化しちゃったのか他作曲家が使えないとなった
別に優れた楽曲なら誰が作ろうが良いのに
堀井鳥山すぎやまやないと駄目みたいな風潮あるかな ドラクエはこういうのでいいんだよを体現したゲーム
おっさんは反射神経を求められるゲームはもうできないし、ターン制はバフ・デバフで意外に戦略性があって戦闘も悪くない
過去シリーズとの関連も匂わされて古参ドラクエプレイヤーは十分楽しめたと思う
12のハードル上げすぎたと思う ストーリーは王道なのが1番だよ
鬱エンドとかもう勘弁 難易度変えれば歯ごたえあるの分かったし12も最初から難易度調整あればコマンドでいいと思うけどな >>79
すっごい分かる
こういうのが好きなんですよね!よね!って開発者に擦り寄られてる感覚がして気持ち悪かった
その上でノリがジジくさいのでもうダメ🥺 マルティナがえっちで無敵で
カミュのスキルで裏ボスを倒す
わたくしはこの2つが最強だと思うのであります。 システムに振らずに一周のシナリオで勝負したのは良かった カビ生えたような古臭いギャグ
使い回しと才能の枯れた駄曲
ゲームバランスもひどい
完全にドラクエは見限った 過去がもう少し崩壊しつくされていればもっとよかったけど、じっくりやったなあ。 王道は王道で良いんだよ
水戸黄門見て古臭いとか言ってるやつは作品の対象者から外れてんの >>93
あの声で「セクシービーーーーム!!!」って叫ぶからいいんだよ! ドラクエ11がドラクエ3の前日譚であるなら
ドラクエ3世界に存在してたはずの勇者の剣は3のゲーム中に語られてるようにゾーマに折られてる設定なわけで
ドラクエ3のゲーム中に作った11勇者の剣とまるで無関係な王者の剣がドラクエ1主人公にロトの剣として引き継がれてるのは正しいけど
11→1にはなんの関係もないわけでじゃああの引き継いだみたいなムービーなんなんだよって
開発陣にろくすっぽストーリーの知識も考証も無いまま
あたかもロトシリーズの集大成として11のストーリーが作られたことがファック >>75
逆に5なんてクッセェのが好きなら11もいけそうに思うがなあ >>48
3dsもSwitchもスリープ機能あるからそういうの気にしたことなかったわ 最新ゲームでターン制バトルはもう古いと思うわ
最新でもないけどさ switch版以降のすべての敵が強いで始めると
ウルノーガ戦で二時間戦って挙句負けるなんて体験が出来て楽しいよ
レベルも上がんないしな 時間の巻き戻しって、単にシナリオとして見るとダメな所も多いけど
自分でプレイするゲームとしては割と有りだったと思うな
いわゆるフリーシナリオRPG的な、選択肢によって結末の変わるRPGとか
クエスト全部完璧にこなそうと思ってセーブ・ロードとかするじゃん
それを一本道RPGで再現した、みたいな感じでさ
悪い結末を神視点のプレイヤーが全て潰して、やり直しを繰り返して最適解を見つける
みたいなある意味メタなゲームプレイをシナリオそのものに組み込んだ物としてみれば
プレイヤーが介入するゲームというメディアだからこそできるシナリオとして評価できると思う 「勇者とは、道なき道を行く者よ」みたいなセリフが好きだった >>86
次どうなるかだな
イキナリ2つ削られたわけだから
12の曲はストックあるらしいけど
別にすぎやまの曲だけで固める必要はない
すぎやまっぽい曲なんて
ちゃんとした作曲家なら簡単に作れると思うんだが
イラストだって
じゃあとよたろうで、なんてのも安易すぎると思うし >>114
安易以前にとよたろうに1からキャラデザやらせるのなんて事実上不可能だろw 小学生の息子と11Sクリアしたけど大盛りあがりだったわ
途中のシルビア編あたり少しダレたけど PS4版のグラに追加要素入れた真の完全版を誰も遊べないという呪われし作品 オカマと父の和解の話だけは凄くいい
時間戻って無かったことにした堀井はゴミクヅ 11Sはカミュの妹仲間にしたかった
ずっと寒い洞窟に放ったらかしは酷過ぎる >>123
オカマなのかどうか一切言及ないし、本当はオカマになったから父親がショック受けてるのにコンプラで直接表現出来なかったからイマイチ 1周目はまあ面白かったよ
でも今までのドラクエナンバリング全て2周以上プレイした俺でも11は1周で終わった 船と飛行手段だけは養護できない
最初っから降りれるところ図示されてたらワクワクもクソもないだろ バラバラになった仲間がそれぞれ覚醒して再集結するのが熱かったのに
なかったことになるのはどう考えても糞 MPと回復役の存在がもういらないので12出すなら消すべき >>89
ドラクエのあの極めて単調なゴミみたいなシステムで難易度上げられても作業地味てて面倒くさいだけなんだけど良くそんなのをやりたがるな 闘技場が4の演出で良かったなって部下に言ったら通じなくてショックだった 主人公「ベロニカのロリマン味わいたいから歴史巻き戻すはwお前らじゃあの!」
↑ドラクエ主人公でも屈指のクズよね ロウじいちゃん
こんなしゃべリ方のじいちゃんなんていねーよ
と思いながらも泣かされた
声ありもありだね かなり良ゲーだったよ
確かにみんな置いて過去に戻るのはどうかと思ったけど 3リメイクが時間かかるのはHD2Dやめてドラクエ11sの素材作って作り直してるから 面白かったが2周目やろうとは思わん
自分でも理由がわからんが長いからなのかな
なんかめんどくさい ルーラの拠点が細すぎてわざと不要なとこはキャンプしなかったな >>144
ゲームとしても二周目プレイさせるよりも、一周で全部やり尽くせる設計って感じだったと思う
どういうプレイしても殆ど取りこぼしとか、取り返しのつかない要素とか無かったはずだし
ここら辺はかなり意識して作ってあったはず ドラクエやってるとジジイとかババアに泣かされること結構ある
俺は11sで2Dでやったけどな、ジジイにはどうもリアルなドラクエは肌に合わんわ 本編は普通に楽しくてクリア出来たが
サブクエがやたら集める材料とか厳しくてめんどくさくなってコンプリート出来なかったな >>23
おつかいが多すぎる
何処だかに生息する◯◯を倒してナンチャラを手に入れてきてくれ、みたいなのばかり Switch版買ったけど最後の方嫌になってやめちゃった
あとスキルパネル嫌い ドラクエは水戸黄門みたいなノリで良いのに出すペース遅すぎなんだわ 普通に面白かったからこいつはちゃんと評価されてるんだよな
スクエニだから全部いまいちってわけでもなくつまらない売れないやつにはそれなりの理由あるんだからどうにかしろ >>111
勇者とは最後まで決して諦めない者のことです
じゃない?俺もセリフとしてはあれが一番じーんときたわ グレイグ嫌いだったから嫌がらせでずっとデルカダールの盾持たせて最終戦まで連れ回した思ひ出 フィールド広過ぎ探索ダルすぎDQ10よりキツかったわ
世界は狭いしストーリーも大してボリュームねえのにフィールドワークでプレイ時間稼ぐスタイル HD版は3Dのモデリングが気持ち悪かった
3DS版の方は良かったけどね 過去編はエンドロールの後だしまあオマケ程度でいいんじゃないって感じ
そこまでは歴代屈指の出来で十分楽しめた >>19
基本的に戦闘がヌルい
11Sですべての敵が強いにしてちょうどよくなる 一回クリアするのに同じところ3周させられなかったっけ?きつなって2年くらい寝かせたわ >>163
低性能チョンテンドーダサを絶対に許すな! >>131
おまエラメクラチョンテンドーピッグガイジにはそうなのであろうな >>108
奇形ガキ体型が好きなハッタショガイジw オレはずっとFF派だったから、11が初ドラクエ。
グラフィックきれいだし、相方(ハンハンのキルアみたいな少年)は頼りになるし、で楽しかった。
このままクリアするのがもったいないので途中で放置してある 知り合いに11S貰ったけど全然やる気にならないから積んだままになってる
有名どころの実況でちょいちょい中身知っちゃってるのと
代わり映えの無い古典的なターン制バトルやるのきっついわ 9はちゃんと買ってクリアして 地図交換ですれ違いしまくったのに
ストーリー一切憶えて無いのが我ながら恐ろしい
もしリメイク出たらめっちゃ新鮮にプレイ出来そう 6と7やって無いからサブストーリーみたいなの解らなくて勿体なかった
取って無いアイテムの場所解るMOD無いかな
あればまたやりたい 8、9、10とどれもハマれなかったけど11は面白かったよ
歴代トップクラスで良いと思う イベントシーンのグラや演出は割といい落としどころだなと思った
主人公のルックスがパッとしないのが残念だが steam版やったけど簡単過ぎるのとDQでLv99なんて初めていったわ
予備知識一切なしではじめたけど難易度高めにすべきだったのかも Sのヨッチ村の2Dマップが煩わしくて完クリしないでやめちゃった 過去に戻るのは3のオマージュだろうな
下の世界に行って戻ってこれないってやつ 盛り上がるシーンは多いのに実際は全く被害出てませんでしたと逃げまくったのがな
どうせやり直すんだったら日和るなよ >>182
エマと母親はガチで死んでますぐらいあってもよかったかもな
ベロニカのためだけよりは時間巻き戻す理由が出てくる >>179
難しいモードに出来るの無かったっけ
買い物出来なくなるとか敵強くなるとか縛りプレイ選べる奴 >>184
始める時にあるはずだからそこ弄ればよかったなーと
上にも書いたが予備知識なしだったからここまで緩いと思わなかったのよ おかずが多過ぎてめんどくさいもっと本筋で頑張ってほしい >>179
あまりに早くレベル99行くから
今回上限200とかなのか?って本気で思った >>75
よく頑張ったな
俺は途中でリタイアした
ドラクエは本物の工作員ぽいのが多いのでネットの評価はam○zonレビュー並みにあてにならないと思う わりと良かった感想が多かったから、少なくてもff15や16よりは良い出来だったんじゃないの
なんだかんだで堀井雄二の存在がデカいと思う、ちょっとスクエニが頼りすぎてる感はあるけども FFみたいにヘイト集めまくってると金かけても無理だけど >>179
過去作がだいたいLv40前後をクリアレベルとして想定しているのに対して
11は表のクリアでLv60弱でレベル自体インフレしているのはあるにしても、
メタル狩がいらないぐらいレベルが上がりやすかったね 最近のドラクエは街を拠点にレベル上げやらんから、街のマップ覚える前に次に行く。
だから印象に残らんのよな。 ベロニカのぷにぷにおまんこに種付けしたいよな🥵🥵🥵 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています