アイドルマスターはなぜオワコンになってしまったのか…… [348276602]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[プレイレポ]育成を進めることでアイドルの歌とダンスが成長!「学園アイドルマスター」で葛城リーリヤをプロデュースしてみた
https://www.4gamer.net/games/778/G077853/20240508019/ こういう美少女を愛でるゲーム増えたからバラけただけじゃね トラペジウムみたら
だいたいアイドルマスターだった
プロデューサーはアイドルになりたい女子高生本人 最近はラブライブの二番手だったけどあっちが勝手に自滅してアイドル物ではまたトップになったな 普通に経年劣化もあるだろうけどデレマスミリマス分散した上にシャニマスなんてもの突っ込んだのは衰退を加速させたようにしか
学マスはまずむりだろ 金儲けのためにキャラ増やしすぎた
枕営業で美味しい思いするためにキャラ増やしたのかもしれないけどなw >>5
トップなんか?
どっちも存在感皆無に思うんだが
アイドル分野でもvtuberに圧倒的に負けてるだろ >>9
あー距離感の近いアイドルって部分でVにやられた可能性はあるのか
アイマスはアイマスでVやってたがうまくいってないよな >>6
学マスは若干盛り上がってるぞ
まだリリース前だからってのもあるが
デレとミリは実際分散させてたけど運営自ら(課金煽りのために)対立させたりしてたような状態になってたから
そういう課金圧とか煽りユーザーみたいな煩わしい要素からの逃げ先としてシャニマスは着々とユーザーを増やしてたよ
ただ声優がエグい浮気してたのがバレたり、また別の声優の彼氏がファン企画したりしてたのがバレたりしてユーザーがスーッと消えていった 先述の通りアイマスってコンテンツ自体にどこのファンでもそれなりに不満が溜まっていた状態だったけど
ライブをやりさえすればひとまずはネガティブな声は吹っ飛ばせるって事で
各コンテンツで年に二、三回はライブをするような流れが2010年以降長く続いていた
が、コロナのせいで有観客でライブが出来なくなった時、結局「ライブをする事で客を繋ぎ止めている」状態だったので特に対応する方法も分からず手も打てないまま客がそのまま離れて行った
というのが長年このゲームをやっていた人間からの評価です 安倍晋三が転生したキャラが出てきて盛り上がってるだろ一部地域で >>10
色々あってvtuber活動をしてた子達もアイドルとして活動する事が決まりはしたけど
そもそも配信専門でもないコンプライアンスにうるさそうな企業がバックにありながら
これまた色々煩わしい『アイドルマスター』って看板まで背負わされた状態で
どれだけ自由に喋れるんだって話だからね
こういう状態である事そのものが
配信っていうある程度自由でトラブルやアドリブを楽しむコンテンツの魅力を
著しく減衰させてると思うんだよな
上手くいかなかったのが演者だけの責任にされてるんだとしたらそれは全然違うと俺は思ってる 幕張でPS版発表したのがピークだった
会場は一応盛り上げたけど終わった後はお通夜だった >>18
モバゲー版(シンデレラガールズ)のリリースが2011年なんだけど
アニメのアイマスがちょうどその前の半年前くらいからやってたくらいだから全然死んでなかった
モバゲー版で過剰にブーストがかかっただけで、その前の時点では普通にコアなファンがずーっとコンテンツを支えてたよ
それに当時のネットはニコ動が主戦場でアイマスはMADネタとかでも使われてる部類だったから市民権を得ていた
肉の壁騒動とかもあって荒れてた時期もあるけど、結局アニメ効果+モバゲー版リリースで一気にコンテンツユーザーが増えた感はあった >>13
ところが現状ではオタク向けコンテンツ(V除く)の中でアイマスのライブ集客力って現状だとトップ級だよ
何せ去年と今年キャパ1.8万のKアリをサイドM、ミリオン、シャニの3ブランドが各々単独で埋めた実績を持つ
5ブランド合同の東京ドームも約4万動員しラブライブと合同の異次元フェスは2日合計で現地9万配信18万との事
765とデレはKアリ単独公演未開催で名を挙げられないが少なくともデレもKアリを埋める力は確実にあるはずだ
それで凄く言い難いんだがあなたのアイマスに対する認識ってPを名乗る割に随分と古くないかい? >>19
肉の壁ってなんだよ
ゆきぽの初代声優のことか? そらあんだけアイドル増やしたら薄まるだけやろ
オッサンは765プロアイドルしか興味無いし キャラは既存のアイマスで、育て方次第で身長体重3サイズと見た目が変わる育成ゲームがやりたい アニメアイマスの声優のオーディオコメンタリー見たけどめっちゃ声優同士ギスギスしてたな >>20
いや、そんな遠回しに嫌味言わなくても最近はそんな必死になって追ってないから随分古いって認識であってるぞ
けどその話を聞くにライブには人が行くかもしれんけどライブにしか人が行かない状況って事だろ?
各種アプリゲームの売り上げはコロナ前と比べたらミリオンシンデレラシャニ全部ガクンと落ちてるし
シャニの新しい方のアプリもリリースしてまもなくひっそりとした物になっちゃってるしな
サイドMに至っては課金させるゲームすら無くなってる
YouTubeにおける公式チャンネルの動画や新曲MVの再生数も、お世辞にもそんなに大きなコンテンツの数字とは言えないものが多いよ
公式のネットラジオ放送の視聴数もそんなに伸びてないでしょ? そこまで観に行ってないけどTwitterのリツイート数とかでなんかもう色々察するよね
そういう端々から感じてしまうのはやっぱり「コロナ前よりだいぶ勢いが落ちたな」って印象なんだよ
それに「オタク作品の中ではライブで来る人数が一番多い」って言われても
現状この歌って踊る系のコンテンツがラブライブか女性向けのアイドルものくらいしか残ってないのでは?
そういうタイプでないようなジャンルの作品の場合そもそもKアリーナとかを抑えようともしないと思うし
あと結局自分で書いちゃってるけどさ
コロナ禍における対応を全て間違えてるせいで多くのユーザーがVtuberコンテンツに流れちゃったのは分かってるんでしょ?
ライブの集客力を誇りながら「V除く」なんて言ってるくらいだもんね
ちゃんとそいつらを除かなくてもアイマスやラブライブは二代巨頭でライブ関係はトップを走れてたんだから
配信や動画の視聴者数はおろか、本命のライブ関係ですらVtuberに勝てなくなってる時点で
「凋落した」と言われるには十分だろと自分は思うけどね
10周年ライブを現地で観た人間としては悲しいけど、アイマスはあまりにも運営のやり方が下手くそだよ >>21
アイマス2ってゲームの最新情報をイベント会場で公開した時に
「今までプロデュースしてもらってた4人のアイドルは今作ではプロデュース出来ません」
「男のイケメンアイドルを出します」
って発表してめちゃくちゃ荒れた
けど発表したゲームプロデューサー達は不穏な空気を察してそそくさと退壇したので
お立ち台には声優達だけが残ってしまい、客からのブーイングや苦情を封じ込めた
後にこれを肉の壁と呼ぶようになった もうガチャゲーしかないからな。それに加えてライブだグッズだとあるわけで、実質賃金が下がり続けている現状では人が脱落していくのは当然だろ
こんなのアイマスに限ったことじゃなくラブライブとか他のも同じといわれたらそのとおりだけどな https://i.imgur.com/oGd16Jh.jpeg
ミリマスのアニメ版 キャラの頭身が高すぎた
こんなキャプテン翼みたいな体型じゃ可愛くないわ 学園アイドルマスターが明日配信なのの誰も話題にしてない
まあケンモジサン向けのゲームではないだろうが AIでエロ絵作れる時代に美少女ゲームのガチャとかやってるの発達だけだと思うの 初めて初代のプロモーション映像を見た時はマジで未来が来たと思ったわ
アイマスやる為に糞箱買ったなぁ…… 4凸9800円のイメージが強すぎてな
ミクちゃんのインパクトには負けるけど これだけ持ったら上等だろ
打倒アイマスに幾多のアニメやゲームが作られては敗れて消えていったか 来年でアーケード稼働開始から20年
よく頑張った
アイカツなんて10年も持たなかったのに てかアイマスって名のブランドそのものは10年以上前に終わってただろ
色々出してるけど結局デレステ以外はさほどヒットしてないし ソシャゲ版は「わしが育てた」感がないと思う
アイマスの声優と楽曲の似合わせ力は高い(高かった)けど、
そこにはPのアンケートで雪歩に津軽海峡冬景色歌わせたりしてたのがあって
そういう背景でキラメキラリや乙女大志という代表曲が生まれたって自負があった
ソシャゲは良くも悪くも曲がプロのお仕着せでそれを歌いこなせるか? になってる シャニソンがひどい
よく半年もったとは思うけど、カードゲーム抜きにしてもヤバい アイマス←大成功
ラブライブ←大成功
アイカツ←成功
vtuber出現、全員死亡 キャラを増やし過ぎた
流石について行けない
キャラが増え過ぎると人気が分散するから盛り上がり辛いし 腐ってもアイマスだから既存のアイマスファンはとりあえず触るだろうしいつものように新作イナゴはくるだろうから
話題になるはず
しかも最近中華の大型RPGタイトル除くとこういう萌え系アプリで話題になるタイトルは久々だからな
勿論売れるは別 ファンですら「アイマス」という略称で呼ぶことがラブライブに対して劣ったものであるという印象を与えていると思う
ラブライブが「ラブライ」と呼ばれることはほとんどない >>40
合ってないかもしれんが学マスはコンテンツ的にはプロセカの後追いって感じに見えるわ >>40
デレで特撮ヒーロー好きキャラに渡辺宙明の楽曲与えたりはあったが
あの辺もキャラ設定が先行してるだけでユーザーと共同という感じではないな
ジャンルとして成熟したからユーザー参加感が減ったのだとは思うが >>42
アイドルマスター=ナムコ、ラブライブ=バンダイ(サンライズ)という社内政治的な構造もあると思う
ラブライブは声優が専業アイドルに負けない容姿やダンスができるし、ライブやコラボの供給量がとても多い
そしてラブライブのファンはアイドルマスターに負けたくないという気持ちが強いから
どんなものでもラブライブの関連商品にはお金を使う
アイドルマスターが完全終了するようなことがあったらラブライブも衰退は避けられないと思う >>30
それか
9・18事件って言った方がわかりやすかったかもな 男性アイドルのアイドルマスターを作るのが悪いとは言わないが、
女性アイドルのアイドルマスターと一緒に紹介するのはよくないと思う
異物が混じっている感じがするのだよな 年を取らないからだろ
普通アイドルってのは、自分と一緒に年を取るし、何年かでグループを辞める
それで新陳代謝が生まれるんだよ
でもアイマスは、遥香は今何歳だよ?
年取ったのか?
それなのに新人どんどん増えてるよな?
なんで初代が年取らないのに新人増えるんだよ?
新陳代謝起こらないだろ
ただコンテンツが薄まってよく知らない子が増えるだけじゃん
コンテンツを維持したいなら、ちゃんと年取らせて引退させろ >>56
誰だよ
誰かわからんやつを今何歳言われても 日本コロムビアのアイドルマスター15周年のウェブサイトを見ると
SIDE Mの異物感がよくわかる
https://columbia.jp/idolmaster/15th/ ソシャゲの方にド下手な声優多すぎ
青木瑠璃子とか最初から下手で声も維持できてないから降板してほしいくらい 数多すぎ、シャニマスなんてソシャゲ2つあるけど互いに食い合って共倒れみたいになってるし 単純にゲームシステムがスマホ向きじゃない
シャニマス シャニソン 学マス
何で家でがっつりやらないといけないパワプロ風ゲームなんだよ シャニソンのプロデュースモード(メイン)
14promaxでも端末爆熱&マッハでバッテリー減る
どう考えても端末の寿命縮まるから、スキップとライブ以外は
PCでやるようになった シャニソンが売れていない一方で、ラブライブのリンクラに課金する人が多いのがよくわからない
ゲームに課金するというよりはラブライブ声優にお金を払っている感覚なのだろうな >>55
アイマスの場合は中の声優ありきでファンをやってる連中も多かったからねえ
そんな連中が大勢集まった場所で
いきなり男キャラ、つまりは若い男性声優が関わってきますよ的な発表をやったのはマズかったな
既存キャストが大歓迎的なコメントをしてたのも火に油を注いだ感じ
(受け入れ側の既存キャストとしては当然の反応なのだが) 明日配信の学マスは聖帝が転生してるらしいから楽しみだな >>67
アイマスってあの事件以後更に大きくなったイメージあるけどそうでもないの? >>69
その後のシンデレラガールズが軌道に乗るまでは
もうオワゴン扱いになってた感じ 2の男キャラ云々は話題になったが、致命的なものではなかったでしょ
(可能性を生み出しただけでアウトとか宣った奴もいたけど)
そっちより竜宮小町リストラが致命的だったよ
当時のTGS会場にいたから、そのショックを今でも思い出すわ >>30
これで完全に冷めた
その後のシリーズもキャラ大杉で着いてく気さらさら起きないしで
もう好きにすれば?状態 >>30
それ「声優の盾」って言わないと他の人に通じませんよ 学マスのMV聴いたけど
アイドルソングっぽさアニメソングっぽさは薄かった
新しい客層開拓したい感じなのかね
ガリガリの子の曲が1番良かった アイドルマスターのラブライブにはない強みとして、キャラクターの年齢の幅が広いから、
飲酒といった大人の話を盛り込みやすいことが挙げられるが、
学園アイドルマスターが大ヒットしたら
大人キャラが出てくるアイドルマスターが作られにくくなるのではないかと心配している 純粋に学園アイマスの曲よりラブライブ蓮ノ空の楽曲の方が刺さる曲多い
学マスの曲は今流行りのKPOP風の曲やポエム系ロックとかあったけど
ああいうのはアイドルに求めてない
コテコテのアイドルやってるラブライブの方がアイドルとして応援出来る アーケードでまたやるそうだがいつになるんやろ
需要あるんかな 学マスがこれまでのアイマスと同じ事をやってたら結局は跳ねんよ
ラブライブはそれで凋落した、結局全部声優ライブ頼みの声豚コンテンツだし シャイニーカラーズのアニメはラブライブと比べれば非難されるような出来ではないと思うけど、
「ダメなものはダメ」と言ってくれるファンがいるのはアイドルマスターのよいところなのだよね 学マスはコンポーザーの名前全面に出してサブいわーって感じだな
アイマス内である程度曲が評価されて内輪でやるなら分かるが アニメ何本も放送してるし新作も出るみたいだし、オワコンとは程遠いのでは 学マスくんは若者向けだからケンモジサンの意見は気にしなさそう Kアリーナは海外大型アーティストかKPOPかアニソンライブでほとんどでしょ笑
箱自体はオペラとか世界の大オーケストラとかのコンサートにも対応してるらしいけど、それだけ客呼べる演者が残念ながらクラシック分野にいない 有吉のサンドリで松崎が出ると毎度アイドルマスターの歌が流れてくる リンクラは売れてんの?
売れてるとか聞いたことないけど 学マスが大ヒットしたとしても学マスのファンには
アイドルマスターの本流は子供から大人までの女性アイドルが登場するものだと理解してほしい 萌えオタってすぐ飽きるよな
ラブプラスとかいうのも一瞬で飽きててワロタw オワコンとかどこの世界の話だよ
おぢさんは毎日ミリマス曲聴いてるよ^^ アイマスとラブライブの合同ライブが予想外に好評だったから
合同で既存キャラの新作ゲーム作ってほしい
新キャラはもういらないだろ ラブライブのシナリオ担当のアニメにシャニマスっぽいのが出てる >>100
個人的に、ミリ曲はデレ曲より刺さる曲が少ないけど
いざ刺さると、もの凄く深く刺さるから堪らん
恋の音色ラインとか、夕風のメロディーとかヤバい 異次元はマイナスのアイマス運営とマイナスのラブライブ運営を乗じる事によってプラスに転じたとの解釈を見てしっくり来たわ お気にのコンカフェ嬢がやってなきゃ知りえることはなかったな 学園って曲を今風にしたところで肝心のゲームが虚無育成ゲーとレアリティガチャとか無理でしょ
一層のことSwitchとかで出してVとか利用して宣伝した方が良かったと思うわ ラブライブがパチンコ化されていないのはファンの誇りだと思うけど、
もしパチンコ化されたら俺たちがパチンコ業界を救ってやっているのだという態度になりそう 10~30代の好きなものランキングから「アイドル」が消滅
逆に嫌いなもの7位にランクインしたからな アイドルって偶像だからいわゆるアイドルとは別のアイドルを信仰してるんだろう ソシャゲである以上シナリオがクソなのは確定してるしなぁ 今やってるというか今更アニメやってるシャニマスってw
話題にならなすぎだろw映画先行してたとしても
前アニメ化したときはミミンミミミンうーさみん!とか全然違うじゃん!とかギャアギャア遊んでたのになんのワダいにもならない アニメを数話見ただけの浅い知識の俺が高槻やよいだけは知っている >>12
アイマスの中でシャニマスが一番課金圧高いだろ… >>119
アニメのやよいは本来のやよいとは真逆のキャラ付けされてるんだよな アイマスの名を付けても新規は入ってこないし、
有限のアイマス畑から更に搾り取ることにしかならないんだよな
サステナブルじゃないね てかよく考えたら学園だとキャラみんな子供じゃん
いまいち食指が動かんわ
女教師とかプロデュースできないの? 昔のアケマスのHPのキャラ紹介四コマ、かわいいなぁ
最近のはこういうのが足りんおと違うか?おおん? 学マス高校生しかいないからやらない、今まで中学生ばかりプロデュースしてきたんで、早く中等部追加しろ >>122
ゲームのシステムとしては4凸推奨だけど
そもそも対人戦はおまけ的な要素でメインはストーリーを読ませる事だから一枚ひいとけば良いし
なんなら配布される石の数もコンテンツ内の他のゲームより圧倒的に多いぞ
そしてなにより重要なのが課金を煽る気の狂ったようなユーザーやまとめブログみたいなものがシャニには目立って存在してなかった
シンデレラとミリオンは元のゲームの性質もあったし時代もあったけど「とにかく課金したやつが偉い」みたいな傍若無人さがあって
まとめブログも煽ればPV数稼げるからわざとそういう煽り立てるような記事ばかり纏めてることが多かった
そういう色んな面倒臭い事に疲れて行き着く先がシャニマスだったんだわ
少なくとも当時はな 今は音ゲーの方とか触ってないから分からんけど >>18
死にそうになると何故か救世主が出てきて生き延びてきたコンテンツやからな ラブライブ板はスレの本数が多いし
嫌儲でもラブライブ関連のスレがいつも立っている
アイドルマスターのファンはスレを立てる元気がないのか なぜ日本は古臭いソシャゲしか作ってくれないんだろう
本当に欲しいのは国産の基本無料のオープンワールドRPGなのに 人数が多すぎる
ソシャゲとしては週一でガチャ回させたいのだろうけど
コンテンツとしてはしょうもないキャラが沢山出てきても
純度が薄まるだけ あらゆるアイドルグループが無数にスキャンダル起こしてきたし一般層にはもはやピュアなアイドル幻想とかないからな
それよか推しの子みたいな裏表ある話のが受け入れられるわ ブランド乱立して少ないパイの奪い合いしたのは本当に意味がわからない >>135
ここで言う事か?
それが正しいかは別として
アイマスでオープンワールドのRPGを作られたって
ハァ?だしな ミリオンのいいところは全然フィギャーが出ないことだな
金使わなくてすむやいね 今更だけどコロナ禍直前のデレマスは京セラ埋めるくらいの勢いだったのにな
デレマスだけでもアイマスのしがらみの輪から抜けてサイゲ主導でコンテンツ動かせてればもう少し違った展開もあったんじゃないかなと思ってるわ
ライブできない時期にまともなデレ2期をあかりんごとかりあむみたいな新キャラ中心でやっておけばな…u149も完全に遅きに失してわ 小鳥さんの話のアニメ化待ってます
もう間に合わないかもしれないけど 学マスが企画された理由として、日本人は学園ものが好きだということが挙げられていたけど、
少子高齢化が進めば女子高生を至高のものと考える価値観は弱まりそうな気がする
何だかんだ言ってヲタも高齢化すれば大人のキャラクターの方が好きになる >>145
高齢化コンテンツのガルパンなんか一番人気が母親だしな >>146
あれってネタでそう言われてるだけで
母親が一番人気ってわけでもないんだけどね
娘よりも薄い本が出された女なんてネタもあるけど
薄い本が本当に多いのはやはり生徒たちのキャラの方だし >>135
ブループロトコルはどうなりましたか?
アイマスはアイドルが活躍するって縛りがある限りジャンルが限られるからどうしようもない
基本冒険者でたまにアイドルもいるってスタイルじゃないとやれることが少なすぎる 学マスが成功したければ男子アイドルの追加はやるべきではないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています