【悲報】スクエニ221億円の巨額損失……カプコン、コナミと大きな差がついた理由 [733893279]
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でも時価総額はカプコン・コナミの半分……一体どこで差がついた?
では、スクウェア・エニックスの業績や時価総額はどうか。同社の売上高は約3600億円に達すると予測されている。『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』など国際的に成功しているIPを通じて、グローバル市場へ攻めていく姿勢もうかがえる。
また、営業利益は550億円と、前期の443億円から20%程度増加するとみられており、増益基調に転じている。しかしコロナ禍で巣ごもり需要が活発化した2021年度の業績に比べると、売り上げ、利益ともに超えられていない。足元の増収も、円安の影響を除外すると実質的な業績の成長はそれほどでない可能性もある。
そんなスクウェア・エニックスの時価総額は約6500億円だ(5月14日時点)。カプコンの約1兆4600億円(同)やコナミの約1兆5500億円(同)に比べると半分ほどしかない。この差はどこにあるのか。
カプコンやコナミは有力IPの強さを維持している。カプコンは『バイオハザード』『モンスターハンター』などで海外展開に成功し、コナミの『遊戯王 マスターデュエル』は複雑なルールをゲーム上で表現するイノベーションがあった。
カプコンの時価総額増加の背景には、海外市場での強力なプロモーションと、単なる焼き直しではなく、著名タイトルの本格的なリメーク作品を連続で成功させた点がある。現在同社の海外売上高比率は60%と、国内を上回る。円安による業績への恩恵も非常に大きく、カプコンのビジネスモデルは今や、無形のコンテンツを輸出する産業そのものだといえる。
スクエニは「守り」に入っている?
カプコンやコナミが2020年以降に株価を大きく伸ばしてきたのに対して、スクウェア・エニックスの株価は依然として横ばいだ。スマホの移動系ゲームアプリ『ドラクエウォーク』や、建築系ゲームの『ドラゴンクエストビルダーズ』など、挑戦的なタイトルもあるが、いずれも『ポケモンGO』や『マインクラフト』の二番煎(せん)じ的な印象も強く、同社固有のイノベーションと言いがたい。「守りに入っている」と思うユーザーもいるだろう。
スクウェア・エニックスがさらなる成功を収めるには、プレーヤーの期待に応えるためのイノベーションとコンテンツ設計の見直しが必要だ。同社の時価総額の成長率が、カプコンやコナミより劣っている主な理由は、経営戦略における攻めの姿勢の有無と、海外市場における成功度合いの差にある。
スクウェア・エニックスがこれらの課題をどのように乗り越えていくかが、今後の同社の位置付けを左右するはずだ。引き続き注目したい。 コナミは別ビジネス展開してるし
カプコンはゲームの世界化に成功してる
ジャップのキモさが常に全開のスクエニとはまったく違う こうなったらドラゴンファンタジーやファイナルクエストを出すしかあるまいて FF14作ってるのになんで16作らせたんやろな
どっちもの疎かになってるやん アクションゲームは日々進化してるけど
JRPGの進化全くしてないこれが答えでしょ
リメイクもカプコンとスクエニは雲泥の差だし カプコンは格ゲーの大会開いたりしてる
プロゲーマーがクソだから人気出るかはしらん カプコン→ソシャゲ大失敗
コナミ→ソシャゲ大成功
スクエニ→序盤苦戦も軌道に乗るが損切早すぎで今に繋がるブランド暴落 ポリコレやめろ
ff16でカッコいいと思ってたキャラがホモで白けたわ 真面目に分析すると
・リメイクばっかりだった
・頑なにAAAタイトルを現在の主流に合わせようとしなかった
・10年前でも古臭いシステムの凡作を明らかにコスパ悪く制作していた
以上の理由で業界を牽引するリーダーからその辺の中小プロダクションと大差なくなった
その原因は最近のスタッフ見てると明らかなんだが、こういう奴らには直さないでそのまま落ちぶれて欲しい
是非戦犯の汚名を着せられて二度とこういう奴が業界に現れないようにして欲しいまである🤓 カプコンは値引きがすごいからな
FF7リメイク2売りたきゃ1は980円でばら撒くべきだったな そろそろスクエニがかつて消えていったメーカーにみたいに無くなる言われても
でももうソフト開発力ないからいいよってとこまで来ている ACWI(オルカン)から外されましたね
さようなら カプコンはいつsteam見てもセールやってて通常料金はいつなんだよレベルだもんな
まあ釣られてモンハンライズ・ワールド大型DLC付きで買っちまったけど
おまけでワンコインのウルトラスト4も >>20
SONYみたいに金融屋へシフトしたら良いじゃないかな🤗 いうてPS5は直近データで6000万台突破間際らしいんでハードのせいにしないで >>19
980円どころかFF7R2を買う値段でFF7R2とFF7R1の両方を買えるツインパックと言うのを出した 外注ばかりで自社開発していないのに
社員が無駄に多すぎるだけだろ 自分たちはアーティスト
作っているのは商品ではなく作品
なんかそんな感じ ブランドにあぐらかいてドラクエトレジャーズとかダイの大冒険みたいなクソゲーを売りつけ続けた結果 吉田は新生FF14の一発屋ぽいし浅野は過大評価だし河津と北瀬は老害化してきてるしでまともなプロデューサーが居ない >>26
見かけ上ハードは売れてても転売やFtP需要に流れてて市場が無いんだよねPS5って
だから決算でもやけに利益率が悪い FFとかおっさんしかやってないじゃんw14なんてアラフォー以上だらけの老人ホームだぞw 独占の解約金だろ
どう考えてもPC含めてのマルチの方が売れるに決まってる FF7分割するのは良いけど
せめて1年くらいで全部出してくれなきゃやる気もしないぞ カプコンは結構やらかすけど二作目のカプコンとか言われるだけあって
次で直してくるからシリーズ殺すことが少ないのと旧作は安売りして細く長く稼いでる
コナミは最盛期から見る影もなくて相変わらず銭ゲバ体質だけどsteamセールの値引きはいい
スクエニは弾数あるんだから古いのはもっと安くして頻繁にセールして認知してもらうべき
それと初心に帰って各ゲーム不評な部分は一度ぐらい金をかけて修正してから見捨てるようにしろ カプコンはソシャゲで失敗したから家庭用ゲームに早くから力を注いでたので開発力もついてマーケティングのノウハウもある
スクエニはソシャゲとネトゲで強いのがあったから長いこと家庭用ゲームは脇役だったんでそれで差がついた AIでドット絵作ってる方がファミコンやってた時に望んでた未来を体験できるんだよなあ
3Dが全部悪いとは言わないけどゲームのグラフィックはやっぱり適度にデフォルメされてるべきだと思う 客の信用無くしちゃったね
新作出てもスクエニってだけで警戒しちゃうよ 別に今に始まった事じゃない
10年以上前からクソゲーリメイクラッシュでユーザーが離れてた カプコンが安売りできるのはそもそも最初に相当売れてるからだろう
何千万本も売れてからディカウントする→安いならやってみるかと未プレイユーザーが買う→ファンになって新作を発売日に買ってくれる
という一番いいサイクルを作れてると思う
それができるのも根本的にまずソフトを面白く作ってるから
発売日にフルプライスで買っても損した感じしないし
割引されてから買った人も新規ファンにできる 聖剣3リメイクて評判良くて売れたよね。なんであの路線やめたんだろ >>54
あれはたまたまのまぐれあたりなんだろう
リメイク・移植はずっとやってるけどいい評判はたまにしか聞かないし 合併自体が失敗なのは合併以後まともなゲーム出してない事から明らか 事前に開発スタッフにEQやWoWやらせたりゲースロ見せてああいうのを作れってやってるだけで0から1を作れなさそうな吉田
今やスマホ三本柱の一つサガIPをリユニ前に担当して大失敗したが開発が糞頑張っただけのFFBEを担当し出世した広野
ゲーム作りの上手さで出世してないから集金周りや時間設計だけやたらがっちり作って肝心のゲーム性は窮屈だったりスカスカだったり 開発力 ×
企画力 ×
デザイナーだけか、そのデザインもそろそろ危ないけど >>54
あれはリースとアンジェラがエロいから売れただけ
ゲーム自体はつまらん >>54
評判は良かったけど売上は全世界合わせて100万だからな
スクエニの会社の規模的には物足りないんじゃないの リメイク商法、しかも手抜きで客の足元みてりゃ往年のファンも離れるわ >>62
原作の糞カウンター無くなっただけでもマシになった
バカみたいに殴るだけの頭おかしいゲームバランスだったからな メインタイトルでしっかりと面白いものを作ってIPを育てる
IPが育ったらスマホゲーで収穫するっていうサイクルが効率いいと思うけど
短期間で終了するスマホゲー連発してIPの価値を毀損しすぎた 未だに客どころか会社もスクウェアとエニックスが争ってる時点でアホだよ
珍宝は金玉と連携しているぞ カプコンはモンハンとバイオで稼いどるしな
コナミはウイイレとか遊戯王で安定や
スクエニはオワコンIPに頼りすぎや 正直カプコンもバイオ、モンハン、スト6、ドグマと前作ありきのソフトばかり
そのドグマでは炎上してエグゾプライマルは大失敗してるし数年後スクエニ状態になっててもおかしくはない >>28
一作目と二作目同時に買っても二作目に引き継がれる要素なくてまたイチからスタートなの頭イカレとるやろ FFDQのオンラインは儲からないの?
有吉eeeeで急にFFオンラインやったのは何かしらのてこ入れだったのかな >>71
これな
バイオもここ数年はリメイクが好調だったけど5以降は流石にリメイクしないだろうし先行きが不透明
モンハン以外の柱を作らないとカプコンもかなり怪しい >>63
100万も売れれば十分
大して開発費かかってないし カプコンは最近調子いいからわかるけど
コナミは何で儲けてるの?フィットネスちょっと前コロナのせいで不調じゃなかった? 弾がつきたな
ドラクエの日にリメイク3の発売日発表くるだろこれ >>83
https://gamebiz.jp/news/349016#:~:text=%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%81%AF%E3%80%81,%E5%A2%97)%E3%81%A8%E5%A4%A7%E5%B9%85%E5%A2%97%E7%9B%8A%E3%81%A8 カプコンとKONAMIはトップがゲーム屋でスクエニは電通
この差だろ ユーザーも会社も北瀬に甘い
失敗作FF13を作ったのもFF7の分割を決めたのも北瀬
今の低迷の大元じゃん >>85
弾が時代遅れの3リメイクって終わりすぎだろ カプコンも昔からリメイクと移植の多いメーカーだけど
それで確実にファンを増やしてるのがすごい
特にバイオRE2からのリメイクシリーズはよかった
7や8と新規作品もヒットしてるし >>89
しかも単にグラフィックをちょっと立体的にしただけのやつ スクエニは発表してから数年後に発売ってスタイルはもうやめたほうがいい
昔はそれで期待感を膨らますことができたけど今は間が空きすぎると醒めていくだけ 運営にキレたWoWプレイヤーの移住先に選ばれたのがFF14 棚からボタ餅状態だったが、これも3年と言われていた
WoWはまた攻勢を強めプレイヤー取り戻してるからね 電車でGOの続編いつやってくれるんだよ、旅情編と汽車でGOのリメイクはよ 時限独占は止めるべきだな
微妙評価だった場合後続の解禁後に全く売れなくなるリスクが大きすぎる やっぱりゲーム会社とか言われると恥ずかしいし…戦略は正解だったのか パクリのドラクエウォークとドラクエビルダーズはまあまあよく出来てるってのがまた悲しいな RPGばっかりでアクションゲームとか作れないんだろ 大きなタイトル2つも持ってたから危機感が無かったんだろうな。 もうFFでハードを牽引する力はないからな
というかハード自体要らない >>14
損切早すぎは大きいと思うわ
これで多くのユーザーの失望を買ってブランド力が低下したと思う そもそもゲームが面白くない上にキャラが平成のチャラホモなんですよ 個人的にはFFよりオクトラの悲惨さで見限った
ああこのメーカーはもうレトロ風も満足に作れないんだ と思った 金融屋が社長になったから
崩壊はもっと昔から始まってたんだよ ストリートファイターや桃鉄みたいなゲームはストリーマー文化を上手く取り込んで復権したけど、スクエニのゲームってストーリーを垂れ流すだけのやつばっかりだから配信者を取り込むメリットが無いんだよな 公式が言及してて泡スプラとか言われてたやつもDQFFのキャラ乗せちゃえば良かったのに
そもそもの土台のデキは知らんけど マトモな大人が居ないのと、
第三開発を吉田の独裁組織にしたせいで安倍内閣みたいに腐敗が蔓延してる 堀井「ゲーム・オブ・スローンズ見た!これでドラクエ作る!」
吉田「ゲーム・オブ・スローンズ見た!これでFF作る!」
これを止められない体質やばいんよ、スクウェア時代から人材大事にしすぎ甘やかしすぎだから中裕司みたいなのも現れる
カプコンならどいつもこいつも放逐される >>86
現在海外ですら大手が頭抱えてリストラ祭りなのに
高コストの小島さん切って良かったwと社内で陰口叩かれても仕方ないな ドラクエ12はダークファンタジーとか言い出したからいよいよヤバイなと思ってたけど
そもそも開発してるかも怪しい感じ
呆れるわ コナミも決算発表見ると当初なんやかんや言われてたeFootball(旧ウイイレ)が今は世界規模で好調なんやな
欧州各国のリーグ見てても結構大々的に広告出してるし ごみみたいな質のゲームを7,000円とかで売ってるんだからヘイト集めるよ ナカイドも言ってたが映像主義になったのが致命的だったな
映像なんて動画観られたら終わりだからな
面白さがなきゃゲームなんかしないよ FFやドラクエのキャラをガチャゲーに使ってキャラのイメージを下げたから売れなくなったんだろ
漫画アニメをパチンコ化したら人気下がるのと一緒 みんな直近でなに買った?
私はサガエメラルドビヨンド サガエメは買ったけどまだやってないな、アンサガより不親切な設計らしいが >>122
マジで?
アンサガ「より」っていくら何でも盛りすぎじゃない?
アンサガって「攻略本が説明書」とまで呼ばれたレジェンドだよ?
不親切説明不足というジャンルにおける金字塔だよ? FF7分割するにしても間隔空きすぎだろ
完結しないと買う気がしない なんでFF7R2をPS4で出さんかったん?
はっきり言うと強引にSwitchに移植するぐらいの気概を持って貰いたい
PS5と心中するつもりか >>126
あのフィールドであのバトルシステムだとps4じゃ動かないと思う
スイッチ次世代のは結構スペック上がってるみたいだから確実にマルチで出すと思うけど >>122
買っちゃったからにはやるしかない
アンサガは序盤で無理だと思って投げちゃったから分かんないけど
エメラルドは苦行
サガスカは一応最後までやったのでサガスカよりつまんないと思って間違いない多分 尖っているように見えて浅いダンジョンエンカウンターズやなんちゃってカードゲームこれまた浅いドラゴンの島とか
スクエニ価格の3500円で売っていたけど正直1500円の出来インディ舐めてるわ >>122
メイン要素のコマンドバトルは絶妙な調整がすごい
けどUIが化石レベル以上のゴミ
クセは強くても職人の技がひかる料理を出す店へ行ったら味は好みなのに公衆便所で食わされてるような出来 コナミは何気に過去のip掘り起こしも含めてゲーム出しまくってる
なぜかゲーム作ってないみたいなイメージあるけどいまだにゲーセンで新作出してる貴重なメーカーだぞ 元々コマンドRPGしか作れてない会社とアクションやシューティングまで作ってたメーカーで開発能力がもとから違うわ
DQとFFしかやらんゲーマー気取りの素人が持ち上げてただけの会社やぞ 何年か前にスーファミのFFとか作ってた有能な人全員辞めさせたとか見たな >>133
>クセは強くても職人の技がひかる料理を出す店へ行ったら味は好みなのに公衆便所で食わされてるような出来
なかなか文学的な表現だな
買ってないけど多分的確なんだろう
俺はアンサガで力尽きてるがサガスカがセールになったらまた本気出す… FFが、16というナンバリングと7R2という伝家の宝刀(北瀬談)が結果出せなかったことで、IPのブランド価値がほとんど消失しているのが明らかになったからな
ここから立て直すのは時間かかるわ おもちゃ業界はヒット作で大儲けしてそれまでの損失をカバーするような構造だから
何年もヒット作でないとどんどん経営悪化していくんだよな ファルスのルシがコクーンでパージとか言い出してから
馬鹿なんじゃないのかなって思ってたけど
ようやくオナニーし続けたツケが現れてきたか >>14
たしかにコナミのソシャゲ大当たりが多い印象だわ FF12の延期で急遽アンサガ作らせたときに終わってたんだよ
FFドラクエ以外のタイトルを自ら殺しただけ 同時進行してた売れるか売れないか分からんやつ開発中止にしたやつだろ
AAAだけに注力するのもリスク高すぎねえか スクエニ「失敗したらFFドラクエで回収すればいいっしょ!」
割とこういうのあったんじゃない? >>2
カプコンは海外にウケる作品を作ってるからだろうな
ジャップにウケても今の時代売り上げには繋がらないとりかいしたようだ
その辺の差だろうな
ジャップ中心にドグマ2は売り逃げとかほざいてる馬鹿なんて相手にしてないだろう サガスカは唯一クリアしてないサガになってしもうた
エメラルドは買う気さえ起こらない カプコンはともかくコナミは多角化で儲けてるんじゃないか コナミはアレ捨ててよかったなあ
めっちゃバッシングされたけど 売れるゲーム作りじゃなくてスタッフのオナニー優先してるからな
FF16は黒人排除で世界中で不評を買って、
イスラム教圏では御法度のホモ描写を入れた事で中東で発禁だもんな >>19
海外メーカー並みに割引するからなカプコンは
そういうとこもよく観察してるよ
割引マメにして売り上げを伸ばすことが重要ってのを理解してる
海外だと割引されてるってのはそれだけ売れた売れてますってステータスだったりするからな >>154
ただの穀潰しのくせにめっちゃ態度でかかったアレか コナミはいまだに昔のデマを信じて叩いてるやつが結構いるのが恐ろしい 野村が電通フジ系の連中連れてきたのが破滅の始まりだろ クソゲー出しすぎ自業自得
特にスマホゲームを乱造してすぐサービス終了するから顰蹙買いまくり コナミもソシャゲ出しまくってんだけどスクエニじゃないから敲かれないな
つーかゲームの利益大抵ソシャゲだろコナミ >>163
ユーザーというより貧民軽視やね
そんな奴に認められても金にならん
日本のサブカルチャーみてみろどこもかしこもそれに陥ってもなお続けてる馬鹿ばかりだ スクエニのゲームは動画みればいいからな🧐
カプンコのゲームはプレイして面白いから買おうっていう気になる。売れるからセールもできるしファンも増える😀 コナミはスポーツクラブだろ
カプコンはRPGで成功しなくて逆に良かったな
綺麗なグラフィックで操作キャラ少なくて探索するゲームが今の開発状況に合ってた 吉田がFF16を思い切ってアクションにしたのは多分正解なんだよね🧐
ただどうしてPC版を同時に出さなかったのか🧐
普通に売り上げ2倍になってたかもしれんのにね🧐 >>167
主軸がスマホゲームに移ったぐらいで今でもバリバリのゲームメーカーやでコナミ
スポーツクラブ事業はゲーム事業の5分の1ぐらいの売上規模しかない(売上高の約7割がゲーム事業) FF13三部作もどんどん売れなくなっていったんだよな?
FF7も当然同じ経過たどると予測できないって馬鹿じゃないの? >>169
いやそれが一番の不正解だろ
スクエニのアクション=クソゲーとすっかり定評ついてんのにアクションにぶっこむのは無謀としかいいようがない
FF12みたいなリアルタイムシームレスのコマンド制にでもすればいいのに >>172
7というブランドに相当信頼を置いてたんだろうな 7って今考えると稚拙を超えて毒電波だよな
お変クとしか言いようがない ソシャゲ乱発サ終なんて繰り返してたらそりゃ信頼無くなるよ スクエニはスマホゲームがつまらないことに尽きる
コナミとカプコンはなんだかんだ遊べる カプコンかーあの元C小林がニーアのPと対談とかいうドリーム企画ファミ通が流してるな
本当に腐りかけてる中からなんとかしなきゃダメだよスクエニ 馬鹿にされ続けてきた馬鹿ジャップの客達も流石にようやく目が醒めただけ
スクエニにとっては身から出たさびでしかない 失敗しても責任者すら処分しないからでしょ
そうなると無能なでしゃばりが大失敗を繰り返すようになる
そら落ちぶれるよ、当然の結果だよね
(´・ω・`) FF16の大失敗ですらお咎めないってさすがになぁ 守りに入ってるんじゃなくて攻める手立てが何もないだけだゾ サガフロリマスターの値段がいまだに4000円とかの値段設定をなんとかせいや
上層部全員アホなんか? >>121
パラノマサイトがセールで安かったから買って積んである
なんか面白いらしいわ >>137
これなあ…アトラスもそうだけど
やっぱアクションに挑戦しないと開発力なんて上がらんわ 更新が止まってるポルノハブのユーザーどれだ 結構有名だから知ってる奴いるだろ 爆サイ民ならわかるか? >>185
あの時代遅れのクソゲーが4000円は草誰が買うんだよ 悪い意味でドラクエとFFが大きい会社やし
>>191
スポーツジムとパテントトロール
アニメ部門作るつうてたけど、
「ゲームでの権利ゴロ紛いをアニメ制作にも持ち込むのでは?」
つうて既に叩かれてる スクエニだってトバルやバウンサーでアクションにチャレンジしてたんだぞ カプコンとコナミのゲームパクってドラクエのキャラにしたらええやん
ストリートドラクエファイターズやりたい >>15
いきなりホモのキスシーンぶっこんできて吐きそうになったわ
あんなの子供に遊ばせられんわ >>54
スクエニに本来求められているものとしての答がわりとつまったリメイクだったのにね コナミ2024年3月期 決算短信
デジタルエンタテイメント事業 売上2490億円(+35%)
スポーツ事業470億円(+4.7%) アクションゲーは今最も流行ってると言っていいので
バビロンとかフォームスターズとか核爆死続きでも作るのはまあいいとして
RPGにアクション入れるのは間違い
どこにも需要がないから そもそもアクションゲーにRPG要素入れれば入れるほどつまらなくなるからな >>36
これ
センスが古いから結果クソゲーになる >>198
利益=好材料とは限らない
単なる利食いで再投資が出来てない、と言う事もあるから >>198
お前らが嫌いなソシャゲメインだろコナミは
しかも野球に寄生してるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています