スクエニ、46年前のゲームを誇らしげに掲げてしまう [317527133]
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ほんとだよな
ミッキーマウスとか何年前のキャラクターだよ >>7
京セラになったり、スクエニになったり忙しいね スクエニはキャクタービジネスの失敗でしょ
ドラクエという国内にしか通じないIP
世界向けのキャラクタービジネスの空白
大真面目に、どうしたら俺たちにfalloutが造れるのかって考えるか
大作RPGから撤退して、難民ビジネスやったほうがいいんじゃないかね。
光栄よりも面白い三国志つくるとか
面白いシムシティつくるとか
面白いcivつくるとか
市場があってニーズが満たせてないジャンルに切り込めよ サンドランドおもろかったやろ
って思ったらあれバンナムなのかよ 2B出るオートマタの続編出せよ
ていうかニーアはそれ以外いらん 絶対やる気ないだろうけどロマサガ生き返らせてくれよ… >>27
下着女のカイネさんも良いよね
放送禁止用語連続だし タイトーの版権なんかスクエニお得意のRPGとかあんまりないから噛み合ってないよな
リメイク作出す余裕はないしエミュ移植ちまちま売ったって焼け石に水だろうし無意味 スクウェアも合併しておかしくなった
ナムコも合併しておかしくなった
答えはこれだよ 改めてタイトル並べられると日本一とかファルコムとかあのへんレベルの魅力しかないな ネタではなく自社開発でもジャップ会社に外注でもなく、有望な海外のインディーズ会社を買収したほうがマシ >>34
タイトーはゲーセンチェーンの最大手だったから
不動産を山ほど持ってる。 ディープダンジョンと変なレースゲームはもうちょい若手かアクションとか作るとクソゲー連発しそうだからRPGしか信頼できないメーカーだったな ツガイて言葉もなんか気持ち悪いな
ロマサガはずっとロマンシングしてないよ
想像力を掻き立てる七英雄なんかは良かったのになあ ガンガン系のIPもっと使えばいいのに
鋼の錬金術師まだまだこすれるだろ カスタマーは吉田明彦デザインのケツが見たいだけなんだよ
それがなぜ分からないのか >>41
自分たちでリメイクする予定ないから外国のメーカーに許可出して外国のメーカーがリメイク出してるんだよな >>7
>>26
ほんとだ知らなかったわ
街中にタイトーのゲーセンとかいっぱいあるからスクエニのイメージ全くなかったわ 確かに載ってるタイトルのどれにも興味ないし一つも買ってないもんな
ドラクエ12ですら下手すりゃ買わない可能性ある
なんなら11もまだやってないで積んでる TAITOは神
イーグレットツーミニがアプデ可能なミニ筐体
売り切り逃げ切りした会社見てるかー
特にソニーとセガ FFブランドは終わってしまった
ドラクエも9、ジョーカー以降はキッズが手出さなくなって高齢化してそう フロムのクソゲーよりはスクエニのゲームのがいいわ
フロムのクソゲーオタクはやたら声でかいけど /⌒ヽ パソコンで
( ・∀・) アストロノーカがやりたい どうせなら隠れた名作エストポリス伝記シリーズも買っとけよ >>61
サイキックフォースってタイトーじゃなかったですか
好きでした ドラクエライバルズコンシューマで出して
あれはソシャゲのくせに面白かった 結局、スクウェアもエニックスも合併する前で伝説終わってるんだよな >>66
DSでスクエニらしいクソリメイクして潰したろ >>57
それってスクエニとか関係なくゲームへの興味が失せただけでは? >>34
タイトーはスマホゲーも手堅くやってるからな
グルーブコースターとかクレーンゲーとか
版権には頼ってない そんなことより46億年物語のリメイクを待ってるんですが トゥームレイダー無いの?と思ったら版権譲渡してたのか あとはインベーダーエクストリームの続編と旧作はよ出して頼むわ タイトー部分は今一度シューティングに力入れて欲しい感がある
インベーダーもそうだがダライアスとかレイフォースとか時代を拓いたタイトルがいくつもあるだろ
収益と人材的に無理なんかな タイトーはバブルボブルのイメージなんだけどなんかネトゲ自社コラボしてくれよ
FFドラクエはしょっちゅう横断しとるだろ >>77
ダライアスバーストがコケたから
もう企画が通らないんだろう。 スクウェアのトムソーヤをリメイクすればいいんじゃない? ファミコンが40年前なのに更にそれ以前て時系列的にあり得ないだろ 昔ガラケーで出してた
エストポリスの洞窟だけのやつをスマホで出してくれ フロムのクソゲーは買って後悔するからスクエニのゲームのがまだましだな カプコンも最新タイトルがゲームも開発者も酷いクソゲだったし国内メーカー終わってんな キングハムハーツ省かれててワロタ
海外の売上含めたら相当でかいIPだろうに まぁだいたい会社の大型化に資金や技術がついていってなくて破綻気味なんじゃないんですかね
大作作れない小粒じゃ足しにもならないでは手詰まりなのでは この図のトップにいるFF16とFF7をPS5専用にしてずっ転けたのが痛すぎるな 確かにフロントミッションがないなあ。
まともに進化していたらAC6くらいには売れる人気タイトルになっていたかも知れないのに。 インベーダーとか載せるあたりがもう期待できない
誇りを持って示したいならせめて半熟英雄とかにしとけそこは >>23
キンハーは全てにおいてディズニーの許可がないと使えないから スクウェアとエニックスが合併したのは失敗だったな
それ以降クソゲーだらけになったし >>33
まぁサガスカ・サガエメファンと
永久にFF4をプレイしたくて
その派生としてのロマサガ123が好きって人は違うとは思う
そういう意味では
「永久にFF4をプレイし続けたい人」ていう市場もあるのに
そのニーズもスクエニは満たせてないかもね え?いつの間にかタイトーもスクエニ傘下に夏茶ってるんだっけ? 声だけデカいファンしか残っておらず新作出でも買われないサガとかいう遺物 インベーダー世代なんてケンモでも古老だろ
バブルボブルからしか記憶ねえわ >>108
サガスカファンはサガエメ買ってるよ
声だけでかいロマサガファンは
「ロマサガ123みたいの」がやりたいんでしょうな
作ってあげないのがいけない
市場があるのに満たせてないってのはほんともったいない
改造ロマサガ3とか流行らせてるのが終わってる ライフイズストレンジの三作目一番つまらんかったぞこらあ >>83
頭脳戦艦ガルって言わせようとしてるだろw >>78
今だと一回行動するたびに3分ぐらいのムービー見せられそう >>60
改革する人間がヤバい人材だと思うので詰みじゃないの?
自民党に改革させるようなもん >>99
おっぱい付いてるイケメンが良いのであって
tintin付いてる女がいいわけじゃないんだよ https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1683760615/
【画像】「スクウェア・エニックス」の社員が「自宅PCデスク」を公開。数々の名作ゲームを生み出したスタッフのPC周りは必見 [738130642] 最近のゲームは似たようなアクションゲームばかり作ってて嫌になるな >>112
一作目と
フリーゲームの母親の死んだ少年が家の中で妄想するゲームは面白かったんだけどね >>116
あーダメダメダメ!わかってないですね
おっぱいは控えめちんぽはデカめ
これじゃないと抜けないですよ スクウェアはFCのディスクシステム向けにフロッピーディスクでゲーム作ってたトコが
バタバタ合併して出来たみたいな記憶があるんだけど違うのか?
ハイスコアのアイスの頃だ 3Dでキャラメイク特化した3リメイクをPC向けに出したら垂直回復するよ
ビルダーズ3も出せば更にドンだ 「既存IPを使い潰します」なかなか斬新な企業理念だな マンガ部門、黄泉のツガイに頼りすぎやろ
ゲームも新しいものを開拓する気概を全く感じない 賞味期限切れでブランド力の失墜したブランド掲げてしたり顔ってのは恥ずかしくないんですかねぇ
根本的な「ゲーム」のデザイン放棄してブランド商売しますって宣言してもファンクラブ会員しかついてこないのでは インベーダーってタイトーじゃなかったっけと思ったら買収してたのか
その割には電車でGO!とかのタイトーの続編の話聞かないな >>94
表記見る限り
㋙ディズニー デベロップメントスクエニ
だから主要版権はディズニー持ちで製作上の版権しか有してないと思われる >>27
ニーアオートマタもプラチナゲームスがすごいってだけだもんなあ いやいやいや、、
ゲームとしての原点を取り戻す。IPありきのゲーム作りはやめる。
って言わないといけないだろ パワーポイントのセンスからしてオワコンメーカー臭がキツい やっぱ外国人CEO連れてくるしかねーだろ
社内に市場調査部門をちゃんと作れよ。
ユーザーの声を「うまく」把握できるようなシステムも作れって。
その上で「どんなFFがたりたいか」「どんなRPGがやりたいか」じゃなくて
「どんなゲームファンが今、難民化してるのか」を見つけ出して、難民に向けてそのジャンルのゲームを出せって
パクって改良、パクって改良だよ
売れてるゲームをパクって、売れてるゲームと勝負すんじゃなくて
過去に売れたゲームがつくった需要が、今、満たせてないジャンルを探せって
大作RPGの覇権競争から降りろ。まずは。 >>13
ニーアなんてDOD時代から一部のユーザーにしか受けてないからオートマタのバズりが奇跡だと思う 同じネタを延々と擦り続ける嫌儲とスクエニはよく似ている。まーだ夜職女と客の刃物沙汰スレ立ててるのここくらいだろw 短足デブが売れてるんだから
既存IPを擦るのが悪いんじゃなくて
単純にゲーム作るのが下手くそなだけなんだわ こういう資料でもコアコンピタンスとかわかりづらいこと言ってる時点で復活はなさそうかな
ユーザー目線というか見る側の視点が欠けてるうちは物作りメーカーは落ちてくだけだと思う
押しつけオナニー、もしくは知っててあたりまえ、はよほど景気がよくて時間の余ってる客層側から歩み寄ってくれる時代じゃないと無理 タイトー吸収したのに全く表にだしてもらえないもんな
今じゃゲーセンアミューズメント担当って感じ んでまたドラクエ3とか言ってるもんなここw 若い世代には新鮮だろ!とか無理くりな擁護してる連中いたけど、若い世代にはもっと新しいゲームとキャラを提供したらどうよ? 改造ロマサガ3みたいなゲームをちょいと出せば売れるはずなのに
FF16みたいなアホな大作を金かけてつくって「売れましぇ~ん」て言ってるわけだからね
オープンワールド大作RPGなんか飽和市場でみんなやるゲームが他にもあるのに
一方で過去のロマサガキャラだけ使い倒したソシャゲでガチャでファンの心を食いつぶしてるわけだしな
自分たちがやりたいことよりも、まずは、難民市場を把握して、そこに直撃出せばいい なんにでもドラゴンクエスト 〇〇、ファイナルファンタジー 〇〇 ってつけて売る商法やめーや サガエメもバトルは面白いけど、どう見ても予算割いてないのが丸見えだったしガッカリしたんよ。既存IP擦るにしてもやり方がずっとおかしいんだわ でもチョコボよりインベーダーのが世界的認知度はあるし 水を差すが ココで偉そうに軍師気取ってる奴は履歴書送ったらどうだろう? >>144
あれは続編作る時にシナリオ担当とENIXが揉めて離れてったから2がゴミ化した
あとでシナリオ担当の人が絡んで本来出すはずだった内容を別ネームで出してるけど、まあ今となっては入手困難かと
ENIXのADVだとアンジェラスの続編をPCEで出す予定だったけど開発中止でしばらく前にある程度作ってたものが流出してたな >>150
ニーアとか、ライフイズストレンジは海外向けだけど
スクエニさんがドヤ顔で誇りたいIPのドラクエだのFFだのは海外に全く人気がないんだよね
キャラクタービジネスの諦めも肝心だろうね いつまで市場規模の小さかった頃の過去の栄光に縋ってるんだ?
歴史っつーかこんなのもう壁画だよ
見ても1秒で関心は移る
そこをまず理解するところから始めてくれ お前らいつもスクエニ終わった言ってるけどちゃんと続いてるじゃんか >>149
サガスカ・サガエメファンとしては
予算確保を増やすか、それが無理ならもう3Dバトルをやめてくれてもいんだよね
ようは何してるのかがわかるレベルの2D絵でいんだし >>156
ゲーム市場そのものは世界で成長してるのがでかい
なんだかんだで外人も買ってくれる
あとソシャゲ・ガチャという悪魔の錬金術にも日本のゲームメーカーが手を染めたしな
消費者庁の官僚夫婦さえ殺されなければこんなことにならなかったのに デュープリズムHDリマスター出せよ
あ、リメイクとか続編はゴミになりそうなのでいいです life is strangeのロゴが資料にあるの笑える、開発にスクエニ関係無いだろ
バンナムがダクソやエルデンを「共同開発」と主張するのと同じ滑稽さがある
電通出身社長のいう「誠実であろう」ってこういうことだね
本当に消えて欲しい >>152
送るまでもないからね
ジャップにジャップだよって言うようなもん 聖剣伝説3が地味にジワる
レジェマナと4は公式も無かったことにしたいんだなw インベーダーって今やってもクソほども面白くなかった
単調すぎてギャラガのほうがマシや スクエニって良さげな海外スタジオもあったのにジャストコーズ腐らせたし
ヒットマンなんか良いゲームなのに変な分割売りしてみたり宣伝も足りてねえしろくでもねぇ >>157
けっこう膨大な数のアセット必要なタイトルで2Dのデザイナー探して安定させる方が大変なんじゃない? >>152 その履歴書便りのアホなやり方が此処まで日本を集落させた原因なのまだそれを理解してないの?
ソシャゲに頼って脳みそが腐り落ちた奴等は多分もう何も作れないよ、創造性が足りないからあんなものに手を出すんだから >>152
政治に文句があるなら立候補しろとか言い出すネトウヨっているよな 比較的新しいのってニーアとオクトパス位か?
ほんと新規タイトルでヒットが出なかったんだな タイトーってスクエニになってたのかよ
じゃあダライアスもスクエニのゲームということか
急に嫌いになったわ ところでスクウェアもエニックスも80年代マイコン時代のことに絶対触れないのはなんでなの?
あれはあれでそれなりの資産だと思うが ロリータシンドローム
マリちゃん危機一髪
ここまで無し。 ライバル同士で合併したから競争なくなって両方沈没したでござる。。 >>1
そういやスクエニってオルカンから除外されたんか・・・(オルカンの元がACWI)
>MSCI・ACWI、シャープなど日本15銘柄含む121除外-42追加
>日本株ではアシックスが追加され、シャープと清水建設、小田急電鉄、東武鉄道、ヤマハ、スクウェア・エニックス・ホールディングス、朝日インテック、アズビル、GLP投資法人、ヒロセ電機、飯田グループホールディングス、日本都市ファンド投資法人、KDX不動産投資法人、ミスミグループ本社、ユー・エス・エスの15銘柄が指数から外れる。 サガエビというゴミが出たせいでロマサガの未来が潰えた >>177
そっち系ならTOKYOナンパストリートのほうがええやろ
今流行りのAIを使ったエロゲやぞ
最先端のAIを使ってリメイクしましたとかだと話題になるぞ >>179
テグザーはゲームアーツ
それをファミコンや一部PCに移植したのがスクウェア
遠い昔にテグザーの作者が2chに降臨したことあった >>186
ゲームアーツってシルフィードとか尖ったイメージあった タイトーのかつての名作で今でも新作出せそうなもん他にないんか スペースインベーダーはさすがに単純すぎる
TVゲームが珍しいあの時代だからヒットしたゲーム お前ら・・・
たまには ドアドア のコトも思い出して挙げクダサイ・・・
エニックス初のファミコンソフトだったんだから アミューズメントセグメントは好調なのも知らないのか? >>190
ドアドアってチュンソフトやん
流石にまだ生きてるとこのやつ勝手に上げるわけにはいかんやろ インベーダーってゲーム史においては絶対に欠かせないものだが
スーパーマリオやテトリスと違って今やっても面白い物じゃないしな
DSやスイッチで出てるけど
完全にブーム時の回顧層向けの小さな隙間商売でしかない
ファミコンで出たのも遅かったのでファミコンしか知らないキッズは
劣化ギャラガだと思ってた >>156
ケンモジが正しかったのなんか自民批判右翼批判くらいだろ
後は大体逆神 >>152
たぶんスクエニのフォームにオナニー改善案とおれがかんがえたさいきょうのげーむを投稿しまくってるよ
異常だからなスクエニアンチとSFC時代の爺は >>175
Willとかブラスティ、ジェネシスとかあったねえ。うちはとても88とか買ってもらえる家ではなかったからベーマガとか見ながら羨んでたな DQは海外通用しないけど国内は支持されてるみたいなこと言ってるやつ居るけど、国内も特定世代しか遊んでないよな
具体的に言うと40~50代のおじさん達
それ以外の世代からは全く見向きもされてないのが現実で先行き暗すぎるんだよな インベーダーはリズムゲーと融合して息を吹き返したのにスクエニは全然有効活用できてないのがね ドラクエビルダーは紛れもない名作だったしスプラパクるのやも全然アリなんだよ
遊び方にパテントはないって任天堂の経営理念だろカリスマ社長が堂々と言ってたんだし タイトーが買われてたって初めて知ったわ
と思ったけどDSでエストポリス出してたな >>205
だからパクった事自体が叩かれてるというより
こんなモンが当たると思ったんだ…って呆れられてる
パクるにしてもパクリ方よ >>202
ゲームエイジのデータだとFFもDQもおじさんメインのタイトルだけど10代20代のユーザーが多いのは実はDQの方 マイクラ真似してビルダーズ出しても
キッズの目には自由度落ちた下位互換パクリゲーにしか見えてないのにな なんか新しいモノを生み出せてない、過去の名に頼ってる印象の強いスライドだな まぁスクエニが業界をリードしてたのなんてFF7までで
そしてそこで道を間違えた IPとか言われてもそんなに価値あるものか🤔
すべてオワコンしかないよなぁ >>217
パクリトゥーンって呼ばれた事を言ってる?
あまりにまんまだから自然とそう呼ばれて笑われただけでしょ
つまりパクリ方 大学生が作ったパワポ?
センスが昭和で止まってるいつまでも学生気分の抜けない若作りしたキモいオッサンが支配してる会社って感じで微笑ましくなるね😊 いつの時代もキッズに買って貰って仲間内で流行らせてもらわないとダメなんだな 昔のエフエフが国内300万本サガ100万本とか売れてた時代ならともかく
30万本程度のラインナップを誇らしげに並べてもなって感じ キッズもそうだが一番重要なのは20代
自分で買ってたくさん遊んで子供に買う世代だから20代に定着させられないとポシャる レイストームレイフォースの権利持ってるからレトロゲーで出してたでしょう
新作なりリメイクが欲しいのに😡 ニーアシリーズも大して伸びなかったな
オートマタの一発矢(厳密には2Bのキャラデザ)だったね >>219
s://i.imgur.com/gWWHcFb.jpeg >>222
あぁまたダブスタのコテか
会話になんねぇわ
スクエニスレで任天堂信者って書いてあったレスに噛みついてゲハ丸出しだって言ってたような奴がほんとにゲハ丸出しのレスしてて悲しいよ
ネトウヨ仕草と変わらないじゃんw
651 顔デカ🏺安倍晋三 警備員[Lv.10(前29)][苗] (ワッチョイW 8363-RIht) 2024/05/15(水) 12:11:45.27 ID:lugAZGsm0
638
いやスクエニはどうでもいいんだ俺は
ただ「任天堂信者ガー」連呼してる時点でもうなんかゲハ丸出しで恥ずかしいから
出来れば巣に帰れとそれだけ言いたいの
ゴキは物陰にいろそれだけ
490 顔デカ🏺安倍晋三 (ワッチョイW 83fe-yV/0) 2024/05/15(水) 14:00:00.72 ID:lugAZGsm0
482
そんなとこだろうけど
スクエニスレは陣営関係なくみんなでバカにして和めるからすき >>178
イノベーションがどうこう言い出すやつじゃん 子会社のIPだしその位しかないか
アルカノイドじゃキャラも居ないし >>233
コテって言われたはじめて😅
顔デカ🏺安倍晋三これどうしよっかな
もう役割終わったかな >>187
wiiのときはスマブラXの製作とかやってたしな
今どうなっているか知らんが >>235
アルカノイドだとAC版持ってるくらい好きな大山のぶ代が有名だけど、ドラ引退して長い年月建ってるから今の子供知らないしねえ
その筐体は今はミカドにあるんだったかな 予約しないと販売初日に手に入らんかった時代だしな
今とはそりゃ感動が違うわ >>84
コケた…のか?
自分はそれほど好きではなかったけど何作も出てたしアーケードでも近年のシューティングにしてはヒットって言える程度には出回ってたのでは?
あまり詳しくないので強く否定できないが… 再建に向けた理念だとか計画がすべて中身のない横文字の羅列でしかないの
いかにも電通の安っぽい手法で呆れる >>178
なんでビジョンなのに「~しよう」の文体なの? >>1 ドラクエ、聖剣、ロマサガ、FF 資産がもうほぼ過去のタイトルじゃねーかw プラジェーターを当時の思想のままリメイクしてくれよ
たぶん買わんけど え待って
いつタイトーってスクエニグループになったん? タイトーってスクエニ以上に大量のIP持ってるイメージなんだが活用できないのかね
販売だけやったのも多いから自分たちではあまり作れなさそうだけど ここでアニマルランド殺人事件のHDリメイクとかやってくれれば イムは配信でも
この人はこう思ってるはずだと
勝手に決めて喋るから病気 ドラクエFFはみたいなんシリーズ長すぎて新規は少ないとか?
ガンハザードの新作欲しいなドット横スクロールで FF1が売れなかったら倒産してたような会社がスペースインベーダーの版権持ってるとか感慨深いな >>195
>>171
どっちなんだよ
いやまあ長寿タイトルに関してはユーザーの声を聞こうとしても収集がつかなくなるから9割以上が一致しないものは無視するのが正解ではあるけど 任天堂がもう何十年もやってくれないからサテラビューであったサウンドリンクゲーム作ってくれ
頼むから >>178
なんの具体性もない精神論
旧日本軍やね TAITOの創業者みたいなユダヤ人ばっかりだったら良いのにね つーかタイトー買収したの知らなかったけど
あとから資本奪取してインベーダーを自分の手柄にするのかよ ど真ん中にある黄泉のツガイとか言うのインディーズバンドくらい御存じなくてワロタ >>72
さすがにゲーマー全体を一般化して語れるほどのタイトルではないと思うぞ >>77
レイシリーズはリマスターしたり幻のR-GEARを1ステージだけとはいえ製品化したり愛され続けてる方だろうに >>38
それはあるかもな、カプコンも任天堂も合併してないし
社内政治に比重が行ってしまうのかも知れん、その隙間には証券銀行天下りが入り込むし >>190
東新宿スクエニ近くにチュンソフトあったけど
移転してしまった。 インベーダーがあること自体は誇っていい
がそれをそこに掲げるのは違うわな
自分たちはそれ以上のものを作れてないってことだからな
あるいは配下のタイトーへの当てつけかもしれん
お前らが誇れるのはせいぜいインベーダー程度だぞ、と スクエア最盛期の「水晶の龍(すいしょうのドラゴン)」をリメイクしようともしないとか自社タイトルへの敬意がないよなここ 昔のファミコンを移植しましょう
って企画出しても通らない会社なんだろな
んなモン出すならソシャゲの企画考えろ!って言われそう >>281
まあガチャゲってものすごい水物だからねえ
パズドラだったか当てたところがなんで数ある中でこれがヒットしたのかわからんって過去に言ってた アーケード・アミューズメントセグメントのところにおいてるIPとしては間違ってないんじゃね
てかTAITOステーションは運営しているけど、スクエニってアーケードゲーム開発からはほぼ撤退してんのか
ディシディアだのロードオブヴァーミリオンだの出してた気がしたんだが とにかく予算をかけたくないんだなってソフトばっかだよな
アセットひたすら使いまわしてるドラクエ周りとか最近のサガシリーズとか
まあその分をFFに回してんだろうけど >>280
その頃は最盛期じゃないやろ
ファイナルファンタジーがでるまでスクウェアは買ったらいけないメーカーだった
水晶の龍は当時としては綺麗なグラフィックでつられて買ってしまったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています