【正論】攻殻監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない」 [858219337]
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――異世界のファンタジーを描いているとはいえ、リアルとかけ離れた表現に違和感を抱いてしまうわけですね。10年前と比べると3DCGのアニメが増えたと思いますが、クオリティに感心する瞬間もありますか?
黄瀬 決して3DCGが嫌いなわけではないですが、あんまり僕の趣向には合わないかな。個人的には、アクションフィギュアなどを使ったコマ撮りの映像が好きです。よくTwitterで見かけますが、本当にうまいですよね。
一方で、最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからないんですよ。攻撃の重さとか……リアリティを感じない。そもそも、ダメージを受けても死なないから、痛そうに見えない。派手なアクションを描くことが目的で、相手を倒すための戦いとして描かれていない感じがしてしまいます。
https://theghostintheshell.jp/feature/interview05_3 ガンダム00なんだったんだろ
あれ動き見える人いるんかな 人が動いてるというよりただ線と光の羅列見せられてるだけな気がするわ ガンダムも何やってるかわからんことが多い
特に宇宙 >>2
量子化のくだりよく分からなかった、ってか今でもわからん
被弾時当たってる/当たってないを操作して被弾を無かったことにした、かな? 目が歳とって追いつかなくなっただけじゃなくて
タメのないアクションが増えたからだろな 実写パトレイバーの最初のシーンで千葉真一が若い部下に囲まれて、
整列させてお辞儀させたり歯ブラシとかコップとか持ってこさせたりしてたけど、
あれって押井守の願望の表れなんだよな
あれはまさしく宮崎駿のメタファーだが、押井は宮崎を否定しつつも、どこか憧れてる
宮崎はジブリスタジオで若いスタッフ囲って王様気分だったから
それがまさに最初のシーンなんだよ
ジブリ解散後に大喜びでジブリスタッフを「他じゃ使えん」と批判してたからな >ダメージを受けても死なないから
完全に呪術批判で笑う 呪術は読者も作者もよくわかってないギャグ作品だから 押井守か神山かなと思ったら黄瀬かよ
お前のAriseゴミクズのようにつまらなかったけど 呪術のアニメの動きが何やってんのかよく分かんないくらい破茶滅茶なのは確かだけど
別にこんな動きボンズが昔からやってたじゃん
今更言うことでもない エスカフローネは凄かった
重い機体が重い武器を振り回している様子や剣の打ち合いの重量感がよく描けていた >>12
それワンパンマン二期
アニメーション見せられないから青いピカピカさして総スカン フリーレンの戦闘も似た感じだけど
あののっぺりとした空間で派手に動かすのが今の流行りなのかな
ボンズのアクション見て育った世代が今のアニメーター層に滲出してきたって感じがする キャラが派手に動くんじゃなくてカメラが派手に動くの止めて欲しいけど無くならないってことはアニメーターにとってはやりやすいんだろうな 呪術・フリーレンは
鬼滅が作画の力で大ヒットとばしたあとの
我が局でも鬼滅をっていう戦略商品やからな
とりあえず動かしまくらんとっていう意識があるんだろ ドラゴボブロリーの戦闘描写はすごかったな
嘘パース多用した作画って、何がどうなってるか分かりにくくなるけど、それがかなり小さく抑えられててどう動いてるか分かりやすかった 昔は実際速く動かさなくても表現できてたんだけどな
2000年中盤辺りからスローで確認しないと分からなくなってきた >>34
板野サーカスを真似だけやる作監とか演出家増えたってことなのかね カメラの動かし方でよくufoが槍玉に挙げられるけど
一番酷かったのは空の境界の矛盾螺旋の戦闘シーンだな
観てて酔うレベル >>12
棒人間がシンプルな空間で派手に戦ってるようなやつな
記号が動いてるだけ 何にでも流行り廃りはあるだろ
自分が気に入らないからって世間で受けてるもんを腐すなよ😸 もっと動きが遅い方がいいってジビエートみたいなのが好みなのか?
まあ今何が起こってるかは漫画でいうと彼岸島並にわかりやすくはあるが カメラワークが戦犯
アニメのカメラワークは漫画のコマ割りバリに重要な要素なのに
激しい派手なアクションっての意識しすぎて変なカメラ大杉 FF7アドベントチルドレンな
作ってる方は同じ映像見続けるから動きについてけるんだろうけども でもまぁアニメーターになったら、自分も板野サーカスや嘘パース多用した戦闘シーンはやってみたいってのはあるだろうさ
未熟さは仕方ないとして トリガー系もそうだなぁ
“アニメーション”(動き)に思い入れがあるタイプの人だと陥りがちなんだろね
構図で魅せるタイプはかなり減った でもプリキュアのホワイトとブラックの戦いみたいなのは地味やん? ワンピースとか呪術とかモブサイコとか作画いいけど、カメラ引いて広い空間でやたらめったら早く動かして背動すればかっこいいみたいな戦闘シーンばかり。
ワンパターンすぎてもはや発達障害レベル。飽きないの? >。そもそも、ダメージを受けても死なないから、痛そうに見えない。派手なアクションを描くことが目的で、相手を倒すための戦いとして描かれていない感じがしてしまいます 普段の行動はロトスコープみたいに現実的なのに
アクションシーンになるとアホみたいな距離飛躍したり壁ブチ抜いたりするやつは「これなんなの?」ってなる
肉体労働やら旅で疲弊する癖にこんな膂力あるの不自然だろって 派手に見せようとキャラがスライムみたいにグニャグニャになるんだよな CG版攻殻の2045で、ポストヒューマンがフルチン裸でダンスしながら銃弾を避ける場面は笑ってしまった 攻殻はここで肩撃ち抜くんだろうなあ、逆さまに飛び降りるんだろうなあ
腕壊しながらハッチ引っ張って開けるんだろうなあみたいなのしかないぞ
パッチワークばかりでなくたまには原作漫画にないシーン見せてくれ 戦闘時の跳躍力とかが人間にはあり得ない域になるとノミとかバッタに見えてくる、軽く見える、みたいなのあるかも アクションが話の中に組み込まれていないというか、単なる箸休めみたいになっている
あと単純に殺陣として魅せられるコンテ屋演出屋がいない いや、それ実写でいいよね?
アニメにはアニメらしいカットと作画があるんだよ >>56
2045はアクションシーン最後の方も酷かったな
ARみたいにブロック投げたり
何よりお話がつまらなくて神山の才能枯れたんだなって判明して落胆したわ 黄瀬はアニメーターとしては偉そうなこと言える実績あるからいいだろう >>2
アレも酷かったけど
最近だとCGだから高速で動かそうって馬鹿が多すぎなんだよ
特にロボとか線が多すぎて何やってるか分からなくなって当たり前なのに 他のシーンも分からなくていいような演出だろ
音と画面の中心だけ見てればいい感じの リアルもジャッキーと真田広之のバトルは何やってるかわからんけどな SAOみたいな戦闘シーンより
チャイカみたいな戦闘シーンのほうがいいってことだよな
わかるよ >>8
妙に演出や作画がいいときか、パンツが見えそうなときにやるよね >>62
イノセンスの作監やってたときがピークだったな
ariseはつまらんかったけど
アニメーターとしての力はあろうがなかろうが演出家としてダメだと総監督やったところで結局コケるよな ヌルヌル動かすことだけが目的のデザインセンスの無いクソ動画が神作画とか持て囃されてるとイラッとするよな
地面が正方形のブロック状に崩れたりすんの意味がわからん ラノベの高等な動きを長ったらしく解説してるのを
アニメで瞬時にやって原作民以外置いてけぼりな作品 倍速かけて見てるくらいだから早いくらいでいいけど
スポーツ関係は倍速かけてるの忘れて早えええってビビるわw >>71
これなぁ
このすばとかギャグ調ならまだ許されるけど
本来コメディチックな作品でないと説得力失いかねない愚策だよな 動きを求める人だけアニメに残って
それ以外のストーリー性やら演出を求める人は他所に行った感じがする
出来はともかく神山もCG行って庵野は実写に乗り換えたし
もうアニメーションの形式がオワコンなんだろな 呪術だの鬼滅だのの戦闘シーン見てても緊張感のカケラもないんだよな
派手なエフェクトつけてカメラぐるぐる回して瓦礫飛び散らしながら吹っ飛んでいけば「作画すげえ!」って言われる世界 アニメなんて流し見するもんなんだから凝視してないと何やってるのか分からんアニメーションなんて論外
誰もみなくなる 動いて攻撃した後にバリポーズ取るのも飽きてるんだが? でもまぁ昔のアニメなんて棒立ちバトルみたいなの多かったし
それに比べりゃ最近の一部金かけたアニメのヌルヌル戦闘は見てて楽しい
進撃とかのワンパン1期のクオリティまで行かなくてもね 速すぎて一般人視点だとよく見えねええとでも言いたいのかというようなオナニー演出なら昔からある >>84
あの溶けた作画が作風として許されるのは
原作がそれくらいゆるいやつでないと厳しいな テンポしか評価軸が無いので頭の悪い視聴者にはどうにも。 あとCGにダメージ表現が手間かかるせいか、身体の破損、表面の凹凸や傷の出現、変型などしなくて
ぶっ飛ぶとか破損を伴わないリアクションを取るしか無いのでゲーム画面見たいというのは判る。 ウルトラマンですら質量感じさせない高速戦闘しとるよな アニメ枚数を増やしたくないから滅茶苦茶速い動きで誤魔化してるな 手描きでは大変だったグリグリ視点動かすようなのが3Dだと労力ゼロで出来ちゃうから
嬉しくて無駄に過剰に動かしちゃうんだろ 宿儺vsまこーらとかさ…あれ描いてるやつが楽しいだけだろって思う ARISEも映画の最後の方の戦闘シーンは分かりにくくなかった?
特にライゾーの最後のとこ ARISEも動かすためだけのアクション多くなかった? カックカク何だよな
それを凄い凄い言ってる
フリーレンや鬼滅とかセンスのないカットや速さ動きでも動いてさえいればアホが褒め称えるから でもアクションで動かなかったら文句言うじゃんお前ら もう言われてるけど最近だと呪術回線の宿儺VSマコラ戦が動かし過ぎて訳分からなかったわ テイルズの曲ってUFOがやるようになってから映像に温かみが無くなったよな
ただ戦闘シーンかっこよければいいみたいな >>71
手描きアニメは派手なアクションやれば絶賛されるからね なんとかサーカスとか労力掛かってるんだろうけどごちゃごちゃしててよくわからんやつ
なんかすごかったらいいんだよ 別に呪術のことじゃないけどコクセン!コクセン!コクセン!とか連打してもノーダメージで反撃してくるのあれ何なの? 全然関係ないけど
最近ひさしぶりに「ドラえもんのび太の恐竜」を見直したんだが
画質とか色味とか音質とかは確かに古さを感じさせるんだが
演出とか動きは現代でも余裕で通用すると思ったわ
アニメが目指す面白さって本来ああいうことじゃないのかなって 大昔のドラゴンボールの時代からしてそんなもんだったろ、とは思うもののアレは尺稼ぎの為に打撃の重みやらダメージの表現は過剰にやっていたか >>46
確かに。キャラクターがなにをやっているのかは分かりやすく描かれてたと思う
>>47
この前たまたまAbemaでみたけど悟空とベジータの格闘戦シーンなんかはよく出来てるなって思ったよ。昔はなんとなく流して見てたけど https://youtu.be/w7e_Bo_NNkM?si=mcBNZ-LSYcomTeS8
こういうアニメの事言いたいんだろ?
でも映画的アニメなら映画で良いじゃんってなってしまう
アニメでしか出来ない動きだから受けてるんだし 現実の世界で生身の人間同士が殺し合いしてるシーンでもなければ気にならんけどな。
だって虚構の世界だもの。虚構の世界に過剰なリアリティ求めるのは良くないと思うぜ?
自分で表現の可能性縛るなよ。 動いてる感じがしないって話だと思うけどね。中割少ないコマ送りというか瞬間移動的というかさ
超人とか特殊能力者だから動きが目に見えないんだよってのは漫画(物語)的理屈としては分かるが映像としては味気ないもの CGアニメのキャラクターは動きが軽くなりがちだな
棍棒を振り上げる→力を込める→振り下ろす、のはずが
振り上げる→瞬時に振り下ろす、みたいな。
動作に重さがないとリアリティを感じられない 現代アクションにリアリティはいるが
ファンタジ―アクションはリアリティ必要な分しか要らないな
回復力高いキャラだといくら削っても回復するし、弱点破壊しないと倒せないからな CGは下半身と立体軌道の動きと、上半身の動きを、別に作ったほうがいいね この人かなり若い時期から銀河英雄伝説の演出だか絵コンテやってたよね >>106
BS12で再放送してるガッチャマン観てるが、テンポいいし演出いいし
って感じるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています