洋ゲーのストーリーのつまらなさは異常 なんで海外のゲーム開発者ってまともな物語を書けないの [878970802]
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Activision,ストーリーベースのAAAタイトルを制作する新スタジオ,Elsewhere Entertainmentの設立を発表
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240517030/
発表によれば,Elsewhere Entertainmentの本社はポーランドのワルシャワに置かれ,「新たなストーリーベースのジャンルを定義づけるようなAAAフランチャイズ」の開発を行う予定だ。
なんなのまじで RDRシリーズをやれよ
映画パロでしかないGTRの1万倍ストーリーが素晴らしいぞ
洋ゲーのストーリーで良いと思ったのRDRとバイオショックくらいしかない ドラゴンエイジ
ストーリーというかハイファンタジーの世界観がいいんだけどね MMORPGみたいなのはストーリーは有って無いようなものだろ
逆にストーリーを設定すると、そのストーリーを終えたら終わってしまうのだし
もしかして外人ってゲームのストーリーに興味無いの? 洋ファンタジーのよく分からないシーンは
「きっと外国人はこういうのが面白いんだろうな」
と割り切ってる🥺 GOWのストーリーが絶賛されてるのがわからない。アメリカ人の父子モノ好きは異常 クッソしょうもない物語しか書けないよな洋ゲーメーカーって FF7リバースをやって思ったけどサブクエがゲームのテーマに沿ってない場合は思い切ってカットしても良いと思った
例えそれがオープンワールドゲーで世界の日常の暮らしを窺い知れるものであっても
関係ない独立した物語をメインストーリーとはまた別に林立してると没入感や完成度がある意味削がれると思う ローカライズが終わってたら面白さもあんまり理解できないからハードル高いわな 洋ゲー好きな嫌儲でもストーリーを語ってる奴がほとんどいない時点で察する >>11
ADVパートが膨大でJRPG的なところ割とあるって感じてる
ゲラルトのキャラクターが濃いのもそれに良く作用してる ヴァンパイアサバイバーズとかどんな話か全く分からなかったけど面白そう 外国人「ストーリー?そんなもんいらねー!ドンパチやってりゃーみんなハッピーだぜ」 物量勝負だとつじつま合わせるの大変なんじゃないの
だからふんわり匂わせて雰囲気で押し切る 毎日コツコツ読むものとして考えるならともかく
映画館のアトラクションとして考えるとアクションアドベンチャータイプはその点で洋ゲーのが良いだろ
直近じゃサイパンのDLCとか良くも悪くもラスアス2とか迫真だぞ もしかして洋ゲー取説の和訳されたストーリーのこといってるのか?
あんなん機械翻訳をインド人あたりが適当に文章にしているだけで
原文読んでそこに書いてあることを理解した方がいいぞ
R18指定なソフトも中学生レベルでしか書かれている アンチャーテッドとかライフイズストレンジとか普通に映画級の名作あるな 国内のゲームは制作の都合とかデバッグの事情か知らんが選択の自由が少ないわな
自分主体の海外ゲーマーとゲーム側に合わせるアジア人みたいな国民性が現れてると思うわ
ロールプレイなんだけど定義が微妙に違うというか ファークライはガチでみんな麻薬やってからシナリオ書いてるとしか思えない ディスコエリジウムみたいな半ばポイントクリックサウンドノベルってな膨大テキストの名作もあるにはある
こういうのは典型的なJPRGのストーリーの見せ方の枠組みとある意味近い これ/v/とか見ると外人がまんま日本のゲームに同じこと言ってるし単純に感性の違いなんじゃないの ライフイズストレンジもデトロイトもストーリーの面白さだけならジャップのエロゲー以下だろ ジャップ中抜きパブリッシャが翻訳して家ゴミに移植してるAAAタイトルしかやって無さそう ただBG3もだけどビルド(カスタマイズやロールプレイ)要素が話にも影響してくる点はJPRGとは違う
プレイと分岐が結びついてる要素が昔からあるのはメガテンくらいだろう マスエフェクト2みたいなのが面白いらしいからなあいつら 今ホットなHADESも単なるローグライトハクスラというにはあからさまにテキスト量あって、キャラビジュアル重視
物語の中でキャラを立たせることをウリにしている感じがある 日本のゲームはなぜか剣と銃が同じくらいのつよさだけど銃に信仰のあるアメリカ人は鼻で笑うというか ユニコーンオーバーロードとかシステムは面白いのにストーリーとか展開が単調で飽きてきた
ひたすらバトルして開放して進むだけやん 基本的にアメリカのゲームはリアルと同じようにプレイヤーは死にやすい アメリカ人がクラウドをデザインしたとしたらムキムキマッチョにするだろしそうでないとおかしいだろとなるさ 洋ゲーでもストーリー重視ならDetroitとかあるわけで
逆にジャップRPGにまともな物語ってあったの?🤔 洋ゲーは謎の世界設定と世界の歴史と能書きが多すぎて全部読んでられない >>49
評判がいい0も真島を人殺しにしないため必死に取り繕ったらしこりになってしょうもない話になってしまったけどな… ゲームにストーリーって言うほど必要か?
ダクソとかエルデンとかもあって無いようなストーリーだけどゲーム性だけでGOTY取れてる バイオショックインフィニットってなんかめっちゃストーリー評価されてるけどあまりにも救いが無さ過ぎないか
普通に2の方が好きだわ FFはキャラに黒人がいるからアメリカ受けはまぁまぁ ウィッチャー3
RDR2
ボーダーランズ2
俺が良いと思った洋ゲー
どれも前作やってないのに楽しかった それは、ウォッチドッグス1とタイタンフォール2のストーリー(キャンペーン)をやってから言ってくれないか! ホロライブがネタバレしまくるからストーリー性の高い、謎のあるゲームを作ってもあまり売れない
よってクソゲーの山になってる ストーリーに傾倒するとモブも平気でぶっ殺せなくなる
外人は物語性より自由度が好き ストーリー性が隆盛したのが
スーファミ〜プレステ3くらいだけど
この時期って外人にとっては退屈なんかな ゲームのストーリーってシステムと不可分だからストーリーだけ取り出して考えても意味ない
Detroitもストーリーだけ見ればベタで並だけどシステムに組み込まれてるから評価される なんか違うよな
中韓のゲームのほうが日本人の感性に近い >>61
RDR2は1の前日譚だから前作をプレイしていなくても楽しめるし
知っているとアーサーに生かされたジョンのその後を思うとより楽しめるんだよね 面白いストーリー作るのやっぱ高いカネがかかったりすんのかな
プロのシナリオライターとかじゃない社内の素人が面白いストーリーを作るのは無理なのか サイパンのストーリーは割とすき
オリオンで太陽エンド後の話ちゃんと書けよcdpr >>59
DLCやるともっと死にたくなる神ゲーやぞ >>43
3は蛇足だけど2に関しては分岐が良く出来てるわ
日本人だと面倒くさいとか正史にこだわるからウケが悪いかもしれないけど すまんけど、ストーリーだのムービーだのほんっっっっっっっっっっまにどうでもいい
映画でも作っとけや >>58
ゲーム性だけならそうだけどノベル的面白さもないと感情動かないし >>70
面白いストーリーとは言うけど、そもそもゲームのストーリーなので
ゲーム性を阻害してまで必要とするものじゃないはずだからねえ
ストーリー前提でそれを見せるためにゲームという手間を進行させるような作りだと
本末転倒だからさ >>61
RDR2に関しては前作やらないのが正解かもな >>70
ハリウッドの脚本家とかたくさん居てそういう奴らが話書いてるんじゃないの?
日本より面白くて当たり前 >>70
無理だろうな
二転三転するすごいシナリオ読むと絶対に無理だとわかる >>72
DLC難易度クソ過ぎて序盤で投げたわ
主人公キチガイだから娘産まれるもっとずっと前に川で溺れ死んでれば皆救われましたとかバタフライエフェクトかよっていう
エリザベスだけでも助かるならともかくブッカー死んだら当然存在自体無くなるしよ ドラゴンズドグマ2のストーリー見てもそう言えるの?
単調なテキストとセリフで進んでて盛り上がる様な演出が少ない
合間合間にメインクエストと変わらないノリで
サブクエストが大量に挟まれて散漫になりガチ >>77
生きる残るきっかけを与えてくれたアーサーの仇を取ったからこそ、悲劇につながるわけだからプレイしていたほうが良くね? >>70
一社員がストーリー考えたとしてゲームはそのシナリオに合わせて作らないかんのやぞ?
平やったらなんで俺らがこいつのストーリーに合わせなならんの?って反発されるだろ 今燃えてるアサクリもオデッセイの本編は選択次第でカラッとしたエンディングになって割と良かったと思いました
DLCの杖がどうとかレイラがどうとかはうんまあだけど >>59
アメリカの歴史と聖書の知識が前提だから考察読まないとさっぱりわからなかったな みんなのチカラを合わせればきっと勝てるさ!!
みたいな幼児向けヒーローものレベルの幼稚さ
もう鳥肌が立つほど気持ち悪い
それがジャップ むしろハイファンタジーのゲームテキスト書ける奴国内でちゃんと育てた方いいだろってドグマ2やりながら思った ストーリーが良い和ゲーで龍が如くを上げると叩かれるの何で >>91
0,7あたりはその手の話題で割とよく挙がるような 洋ゲーは世界観を楽しむ物と割り切ってストーリーは諦めてる
自分には合わないわ、ローカライズの質もあるかもしれんが ローカライズのせいなのかストーリーは頭に入らんしジョークも笑えない ストーリーがつまらない、というか
龍が如くみたいにキャラを掘り下げて描いてるものがあんまないんだよな。 まずゲームのストーリーとはなんだろうか?
操作の絡まないムービーシーンで語られるストーリーはゲームのストーリーではない
ゲームのストーリーとはゲーム性と一体になったものである
例えば聖剣伝説やPrey(2006)では女性が魔物に乗っ取られ人間には戻れないから殺してくれと懇願してくる
そこでプレイヤーは「攻撃」ボタンを押す
いつも敵を攻撃しているただのボタンがストーリーの一部になる
これがゲームとして意味のある素晴らしいストーリーである
龍が如くなど話にならない >>94
TGAのベストナラティブ部門に過去ノミネートされた和ゲー
2017 ニーアオートマタ
2019 デススト
2020 FF7R、十三機兵
2022 エルデン
2023 FF16 ウィッチャー3最高だろ
サイパンは一本道すぎてストーリーは微妙だが そもそもアメさんはリアルでもムチャクチャな理由で戦争仕掛けてるし。 まあ積むよね
ほんとやってて眠くなるやつは実在する お前ら知らんだろうが
戦国無双真田丸のストーリーは最高だぞ ストーリーで求めてるのは和ゲーなんだよな。洋ゲーで求めたことないわ 一本道JRPGみたいのが少ないからでは
洋RPGって選択肢くて演出も淡泊だし >>98
龍が如くはストーリーはいい加減だぞ
キムタクが如くのほうがしっかりしている >>83
その悲劇や無法の時代に翻弄されるのが確かにいいんだけどJRPGゲーマー基準だと結構きつくない?
俺は好きだしこれぞ洋ゲーって感じだと思ったが 洋ゲー好きだけどFPS視点は酔って数分で吐けるから
Steamで2Dドット系ゲー漁ってるわ 洋ゲの、特にRPGはストーリー主導なんじゃなくて、そこに世界を構築することが優先なんよ
だから仲間は性格悪かったりするし、仲間内で喧嘩して離脱したりもする
街の連中は悪いやつも普通にいるし、騙してきたりもするそれが世界だからね 英語に慣れすぎてむしろ日本のシナリオとかが台詞が曖昧で面白くない感じがしてきてる ゲームとは入力と反応である
それを逆手に取ったのがバイオショック1(殴れと命令されて入力を受け付けずに殴ってしまう)や
ドラクエ5(石像になって見守るしかできない)で
これらは「操作させない」ことでストーリーに深みを持たせている
ゲームのストーリーとして優れたものと呼ぶためには必ずゲーム性を取り込んでいなければならない 極論、オープンワールドとかサンドボックスと同じで何したらいいかわからんって層が向いてないと思う >>94
FF7
FF10
ペルソナ3
ニーアレプリカント
龍が如く7
ジャッジアイズ >>111
陰キャみたいな奴が真顔でつまらないジョーク言うのが多すぎるけどあれも世界なのか? オープンワールド系はストーリーおまけみたいなもんだしな
ストーリーそっちのけで寄り道して楽しむゲームだもん サウンドノベルとかADVとかエロゲーとか新本格とかにハマりまくる日本がおかしいんだと思う
俺は全部大好き 翻訳量が多すぎるんだわ、2時間映画なんて可愛いもんだ BG3は用語覚えて原文読んだら絶対面白いと思うんだけどぼくみたいなジャップには無理😭😭😭 >>116
そりゃそういう陰キャがいるのも世界だろうよ >>113
たしかに
その点で名作和ゲーは
アクションでも素晴らしいストーリーを感じさせているのか >>119
英語苦手な人そうやってわからない自分が悪いみたいに思う人多いけど安心してほしい
原文読んでも大したこと書いてないから
逆に原文が面白いやつはローカライズも面白い
Portalとかな ゼノギアスとFFTはストーリーに引き込まれたな
ゼノギアスはエヴァ、FFTはベルセルクの影響をかなり受けているとは思うけど そうして考えると例に挙げてしまったように和洋どちらにも優れた作品はあり
スレタイのような傾向はないものと思える >>126
俺はあんなクソつまらんジョーク言わんし ジャップゲームはテキスト幼稚過ぎて話以前の問題なんだよな見聞かせる気あんのかっていう
敢えて出来の良い話で思い付くのはサイレントヒル2だな >>129
身の回りにくだらんジョーク言うやつ居ないんかよ ちょっと前にciv4のMODのストーリーっつーか伝承読んだら案外面白かったわ BG3はストーリーが常にガバガバなのが気になっていまいち楽しめなかったな
まあプレイヤーがストーリー作っていく感じだからそうなるのは仕方ないけど >>131
あそこまでつまらない奴らは見た事無かった
アメリカ人はセンス低い >>113
その点ドラクォのラストは凄かった
ゲームでしか得られない感動だよあれは >>111
BG3はほんま信用ならない奴ばっかり仲間になるから疲れる たしかに洋ゲーで続きが気になって仕方ないみたいななったことないかも JRPGは昔の方が面白かった気がする
和ゲーもアクション系はつまらんのが多いな >>136
たしかにあれは良かった
強敵と連戦しまくってもう体にガタがきて限界が近いっていう焦燥感抱えたままラスボス戦で全部出し切ってハッピーエンド
ゲーム全体の難度が高いって叩かれがちだけど難度が高いからこそストーリーを通した体験が盛り上がる
今思えばドラクォよりストーリー面白いCSゲーやったことない気がする
洋ゲーにもあれ以上は無いわ >>137
まー疲れるよね、そういうのを手放しで褒める気はもちろんないんだけど >>70
素人のフリゲでも面白いストーリーの作品はたまにあるからプロとか金とかそこまで関係ないと思うわ ゲームではないがハリウッド映画では映像美に集中させるためにあえて単純なストーリーにする策略があるそうだ 中国ゲームのシナリオの方がツマランよ
何を言ってるかさっぱりわからないし思考パターンが我々と違いすぎる ゲーム関係で詭弁スレは草なんだ
GOTYナラティブ部門なんて和ゲーが注目されたこと無いぞ 和ゲーにありがちな格差や貧困や差別や対立!正義なき戦い!どや重厚やろwからの終盤までにそのへん全部ポーイと放り投げて
神的ななにか出てきて「実はあれもこれも全部私が悪いのですよハッハッハ」
主人公一行「ゆるせねえ!ウルァ!」
〜めでたしめでたし〜
きらい
オウガとかも全部これ サイパンは素晴らしいよ
全てのイベントが感情を揺さぶるように作られてる
皮肉たっぷりのサブイベントも外れがない >>146
なんで調べたらすぐわかることで嘘つくんだろ
ttps://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202312/07326917.php
Best Narrative
ファイナルファンタジーXVI (スクウェア・エニックス)
日本のゲーム入ってるけど? Bravely Default Flying Fairyとかいうゲームはかなり面白そうな感じする
やったことはないんだけど、つべで見た動画で興味持った
これ考えたスクエニの社員やるな >>140
Dカウンター使いすぎてゲームオーバーってシステムを上手く組み込んでる
ムービー中も○ボタン無意識に押し込んでたもん https://imgur.com/0GjxgTw.jpg
https://imgur.com/w38yisu.jpg
https://imgur.com/YxL1MZS.jpg
https://imgur.com/LsBJ081.jpg
https://imgur.com/wQdNiEV.jpg
https://imgur.com/RLCzbcG.jpg
https://imgur.com/q3krOCA.jpg
ゲームはストーリーも重要だけどフレーバーテキストも作り込んでほしいわ
ストーリーが面白いゲームをプレイしててふとした時に図鑑やら用語辞典やら読むとその世界やストーリーに対する理解が深まって更に面白くなったりする
↑のゲームなんて本編は15時間でクリアできるフリゲなのに装備やスキルやザコ敵全部にまでかなりの分量のテキストが付いてて全部で1000項目くらいある
あと普通のゲームだと特に何もないようなちょっとしたオブジェクトにまで設定があってキャラがいちいち解説してくれたりする
俺はそういうところに作者のこだわりとか感じてゲームに愛着が湧くしその作者の他の作品もやってみたくなる
個人制作でこれだけやれるんだからデカいメーカーはもっと頑張るべきだと思うわ
意味ありげな女神像を調べて「女神像だ」の一言だけとか勘弁してくれ
ただ数値並べてるだけのモンスター図鑑とかほんま仕事で仕方なく、作業的に、給料もらうために作りましたって言ってるようでガッカリする ゲームシステムが物語に関与してるのが良いってのはわかるかも
ゴーストオブツシマは噂という名のレベルシステムがあって経験値を稼ぐように敵を倒して活躍すればどんどん上がっていくんだよね
でもそれが膨れ上がった結果いつしか主人公自身にも手に負えない主人公の虚像が人々の中で作られていく
これをあまりわざとらしくない感じでさり気なく聞き取れるモブ同士の会話や終盤のちょっとしたシナリオ上のテキストで示してくるのがゾワッとしたし上手いなと思った 胸糞が面白さを食ってること多々あるよな
結局ただ胸糞なだけなんよっていう 洋ゲーはキャラクター設定とかバックストーリーがチラ見えすれば深いとか言って勝手に納得する感じだよな
物語としての起承転結には興味ないみたい >>89
ゲームオブスローンズをお手本に作ったってドヤってたのがFF16とオクトラだからな
マジで何も学んでないよなw バルダーズ・ゲート3よりストーリー面白い和ゲーないけど? >>147
それ松野ゲーな
伝説オウガ、タクティクスオウガ、FFタクティクス、FF12
全部それ
社会問題全部解決しない感じ むしろRPGは和ゲー超えてる様な
ドラゴンエイジにしろウィッチャーにしろ 今は大手だと開発リソースがグラフィックだの演出だのに取られてるからな
シナリオに予算なんて割いてほかを犠牲にはできない
そういうのはインディーズの役割になったな シナリオで面白いなと思ったのがロックマンゼロ4だな
ロックマンで悪役を努めていたワイリーが生み出したゼロがロボット三原則縛られずに世界を守るために人間を斬るという構図がよくできていたわ APEXとかストーリーも結構好きだけどな
ドラマか映画化して欲しい位には アサシンクリード2と4
ライフイズストレンジ
デトロイト
これらはストーリーも良かった ニーアレプリカントも良かったなぁ、世間ではオートマタの方が評価高いけど…
二周目で謎が解けていく感じとあのやるせなさはバッドエンドのお手本だよ
全部を知るにはゲーム以外の読み物読まないといけないとこは悪いとこだけど ファークライ4と6面白かったけど。
5はつまらんかった。 ほならね、バイオショックインフィニットをやってみなさいと、私はそう言いたい そもそも
ゲームと物語ってなかなか合わないからな
難しいんだよそこは >>31
アンチャはツッコミどころ多すぎなB級映画な
ストーリーは褒められたもんじゃねえ
ラスアスならともかく 独自の地名やらが憶えられない
現実世界を舞台にしてくれ そもそも洋ゲのストーリーがつまらないって層は
単にJRPGみたいなみんな仲間、悪い奴も後から仲間、女の子はみんな自分が好き
ってのが欲しいだけじゃないの? ストーリー書く才能あるやつがなんでわざわざゲームの脚本家なんて職業選ぶんだよw ラスアスなんて最高だったろ
ドラマも面白かった
自分は逆にファンタジー系が苦手というか理解出来ないわ
ウィッチャーとかネトフリで見てみたけど意味が全くわからなくて途中でというか2話ぐらいで見るのやめた ストーリーがない方がゲームとして正しい
じゃんけんやしりとりにストーリー求めないでしょ
ゲームシステムがゲームのキモであって洋ゲーはローグライトが面白いよ 洋大手の作品よりアニメ風インディーのが日本受けよさそう
Void strangerとかomoriとかSANABIとか >>89
昔だったらグループSNEとかあの周辺の人達はまともなファンタジーのテキスト書いてたが今はどうなんだろうか BG3は物語がゲーム性になってる面白いジャンルだったね
選択肢による展開の違いをひたすら作り込んでるだけなんだけどAIが進化したら物語の自動生成なんかもできるようになるかもしれない SANABIは洋ゲー?
すごく面白いシナリオだったけど CoD:MW1と2はストーリーよかったよ
日本版ローカライズ担当したスクエニがクソ翻訳つけたせいで台無しになったけど ロシアのくにおくんことフレンズオブリンゴ石川はストーリー面白かった
あんな感じのビターなエンディングが好き ストーリー重視のaaaゲームって、もう流行らないもんな 格ゲーのオンライン対戦なら洋げの方が楽しいらしい
対戦のガチ勢って遊び心がなくて何ていえばいいのかな 洋ゲーはストーリーの中身ないのに会話のテキストが多すぎる ストーリーなんて不要と考えてるから
ジャップゲーもたいして変わらない ウィッチャーとか面白いだろ
アクションがゴミだが
サイパンはゲーム部分もそこそこ面白かった 手間と金がかかるなら別にフルボイスにこだわる必要ないよな
これは洋ゲーに限った話じゃなくて内容がペラくなるならテキスト時代に戻ってくれていいわ 洋ゲーはリアリティ重視で淡々としてて盛り上がらない
リアリティ重視なのにゲームである以上ご都合主義にならざるを得ないのでしらける まあストーリーで一番面白かったのはMGS2だな
あれは名作ポストモダン文学レベルだわ ストーリーが良く感じたんは
witcher3と夢島かな アランウェイク2がベストナラティブ受賞してたけど
コントロールと世界観くっつけたせいでただのSCP話になってて俺はがっかりしたわ あっさりとしたわかりにくい描写で5年ぐらいの時間経過挟むのやめろ
ムービー挟まずにいきなり重要人物を敵として登場させて倒した後もムービー挟まずに死ぬのやめろ FF7は最悪だったわ😅
お姫様が魔王に攫われて救出するって言う
王道テンプレストーリーを無視してバッドエンド😭
殺意しか湧かねーわ ストーリーを重視しなくていい土壌があったおかげで映像がリアルになってもやっていけてる側面もある
逆にストーリー重視だったJRPGは映像がリアルになったせいでご都合主義のシナリオが際立っちゃって突っ込まれまくる始末だし ギアーズオブウォー面白かったよ ストーリーもわかりやすかった >>94 エースコンバットたのしかったよ あとはファミコン探偵倶楽部と英雄伝説のガガーブトリロジー >>153 俺はフレーバーテキストは読まないわ ゲームとメインストーリーとサブシナリオに集中したい
足りない世界観は自分で勝手に脳内でいい >>99
こんなんMGS3(2004年)にもなかったか?
探せばもっとありそうだが そもそもゲームにストーリー要る?とは思うけどな
一本道のゲームでそれだとゴミだけど >>207
フォールアウトは設定は凄まじいけどメインシナリオやらはしょうもなかったりするな
まあ2まで元々作ってた会社が設定の作り込みに定評ある会社だったのがでかいか なんて言うかゲームに対してやたらストーリーストーリー言ってる奴って
歌に対してやたら歌詞の事ばっか言ってる奴みたい
重要なのはそこじゃないだろ ストーリーの好みの問題では?
そもそもゲームにストーリーとかいる?
そりゃ日本人が一枚絵と文字だけで進むようなソシャゲで満足するわけだな デトロイトなんて自分で展開進められるのが面白いだけでシナリオとしてはかなりしょうもないのに褒めてるやつ多いの驚くわ
あの会社ヘビーレインといいビヨンドといい詰めが甘すぎる印象しかないな
ラスアス2はクソみたいな文句言ってるやつ多いけどあれこそ最高傑作だと思う >>218
ソシャゲのストーリーなんてユーザの8割ぐらいは読んでないと思う
みんなスキップしてるよ 東洋には起承転結の土台があって日本は漫画文化でかなり重要視されてるけど西洋はそういうんじゃないから
洋ゲーは面白いとかつまらない以前に話がまとまってないシナリオが無茶苦茶多い
プロットツイスト入れるだけ入れて放置とかラスボスの存在感ゼロとかは当たり前 そもそもゲームにおける"ストーリー"ってなんだろうって言う
一本道で展開されるシナリオもストーリーかも知れないけど
マップやNPCやアイテムのフレーバーテキストなんかで断片的に語られる世界観
それをプレイヤーが自由に散策し拾って行って自分だけの物語を紡いで行く
そう言うのがゲームにおける本来のストーリーなんじゃないか?
淡々と映画みたいなお話見せられてそれ面白いか? ナラティブの話で言えば風ノ旅ビトに勝るゲームなんてないわ 逆だろ
ユニコーンオーバーロードやってるけど
こんな聖人君子いねぇよって思う 超有名ゲームのストーリー
ピーチ姫がさらわれた!助けに行くぞ
こんなんでいいんだよねほんとは プレイグテイルシリーズも素晴らしいストーリーだけどとら RDR12
ウィッチャー3
ラスアス
ゴーストオブツシマ
むしろ和ゲーの方がよほどクソでは? 洋ゲの大作はポリコレが首絞めただけで
10年代前半までは良いゲーム沢山出てて
日本のゲームは押されまくって割りとどうしようもなくなってたよな 日本人は登場人物同士の掛け合いが好き過ぎて会話劇以外に対する鑑賞力が劣化してる >>230
ペルソナなんてまさにこれだよな
売れてる国産RPGとか言うけど実質ギャルゲー 和ゲー「何が正しいかは分からない。でもお前は絶対に間違ってる!→魔王死亡fin」
マジでこれしかないけど型にはまってないと拒否反応の出るハッタショには丁度いいんだろうな >>233
全力でやってるふりしてるあたりジャップだよな 感性の違いじゃ無いの
洋ゲーのストーリーは日本人には理解できない、人物の思考や発言に感情移入しづらい的な
逆で言えばドラクエやファイファンのストーリーなんかを日本人以外が楽しめるとは思えないし 洋ゲーはドラゴンボールみたいに邪魔だからぶっ殺すで良いのにな 受容の5段階やらヤングケアラーや孤独とかライターの顔が見えるキャラクターが多いわ >>104
幸村と淀のカップリング風味さえなけりゃな 権力への反乱みたいなの多い
一見権力者の居ない話でも世界の仕組みを作った、隠れた支配者たちがいて、そいつらが悪いみたいな
ドラクエが受けないのはあからさまな悪の存在がいて、それを神の名のもとに倒す、キリスト教的勧善懲悪だからでしょ 洋ゲーは自分に関係ない奴は犠牲になってもいいみたいなとこがわりと文化の違いを感じる 洋ゲーは女キャラが「大人の、なんでもわかってる、できる、強い女」みたいな感じが多すぎて
キャラとしてあんま多様性がないのも問題かも >>229
俺に関してはゲースロとウィッチャーを思い出しながら言ってる
一部の登場人物の行動原理が日本人が俺にはよくわからなかったな
例えばアイツ等事あるごとに「運命、運命」と運命論が好きだなあと
まあきっと欧米人はこういう行動規範で納得するのだろうなと🥺 LIFE IS STRANGEとかあるやん
ただベセスダってストーリー作るの下手か?ってあの宇宙ゲーでなったな
雰囲気とか要素の寄せ集めで、それでも面白さはあるが、
ストーリーとして見ると貧弱と言わざるを得ない 洋ゲーは良くも悪くも現実を下地に構成されてて荒唐無稽さに欠ける
もっと盛り上げていいところであっさりしてるんだ ハッピー・エンド→不穏な匂わせ
これにウンザリしてるの日本だけかと思ってたわ ライフイズストレンジもキャラゲーでシナリオは穴だらけの印象が強いが >>91
0、7以外が酷すぎるから
限定してるならまだしも 盛り上がるラスボスあってはっきりとした結末も得られてってエンドロールで満足できたのPortalくらいだな洋ゲー 義務ポリコレに都合のよいキメラみたいなキャラ多くね?
黒人ババアでレズで女医とか >>228
ポリコレのせいで売上低下って
どの作品? ポリコレもsdgsも
ベタにコミットしてる人はいるだろうけど
基本的にはビジネスのための
煽り道具として使われることになるんよ 流れ全体を特定の個人や団体が
コントロールしているとは言わないけど
論争が起きたりすること自体が利益につながると
信じて行動してるんよ たし🦀
ストーリー作るセンスが無いわ
ウィッチャーぐらいじゃね面白いの Witcher3のせいだよなあ、ストーリーが重要視されるようになって、ごちゃごちゃ喋りまくるようになったの >>148
サイパンはサブクエのストーリーがユニークで面白かったな
あとクエストの中で無駄な事させないのが良いわ
「◯◯へ報告に戻る」っていうサブクエあるあるの虚無プロセスがあまり無くて好感持てる 向こうのRPGはプレイヤーの選択を重視するから一つ一つのイベント分岐とかマルチエンドの作り込みは多い
でもメインのシナリオ自体は一貫性が無かったりあんまり盛り上がらない
日本で話題になる洋ゲーはわりとまともな出来のものでちょっと他のに手を出すと本当なんじゃこれって感じになってくる >>257
ゲーマーだけがゲームをやる時代が終わっただけ
他の媒体の物語に慣れ親しんでる人らからするとゲームのシナリオのしょうもなさは異常だった 一昔前のスクエニのゲームは面白かった
逆にメタルギアみたいなのは無理 BG3も全面的に褒めてるやついるけどシナリオの出来自体は割と?だからな
評価点はそこじゃないっての知らずにエアプで褒めてる声も多そうだと感じるわ ライフイズストレンジは逐一はさまる主人公の感想がおもしろかった
ゲームならではのいい表現 ウォッチャーのストーリーなんて面白かったっけ忘れたわ SANABIは面白かったけど
あれは洋ゲーじゃなくて韓国兄さんが作ったゲームな >>4
1は箱がぶっ壊れて2は吹雪の中好きなところに行こうとしたらだめみたいなノリでクリアしてないわ >>266
仲間集めてケィアモルヘンでワイルドハントを迎え撃つ胸熱展開 >>242
>一部の登場人物の行動原理が日本人が俺にはよくわからなかったな
なるほど
>例えばアイツ等事あるごとに「運命、運命」と運命論が好きだなあと
>まあきっと欧米人はこういう行動規範で納得するのだろうなと🥺
これは否定するわけでも、煽るつもりでもなく、ただケンモミン視点でちょっと面白いと思ったんだけど
まず前提としてどうやら外国人は日本人のゲームで「しょうがない」が頻発するのを面白がっているらしいんだよ
そして今回モメンの意見を聞いてふと、しょうがないは運命主義やおさむらいの天命思想に似ているんじゃないかなーとも思った >>240
なるほど。面白い
主人公たちの幸せが見えない人よりも優先される感じだね
世界系のカップルみたいに お前らの言う洋ゲーって主にRPGとかアクションアドベンチャー系でしょ
ノベル系なら探せばおもろいのありそうだけどな。そういうのはローカライズされてなくて日本で知名度低いだけかもしれんし >>50
ユニオバはストーリーもゲーム性もバランスも獣人の国辺りで完全に開発の体力切れて底が見えちゃってるからなぁ
終始キャラ萌えでブヒるのが正解なゲームだわあれは
っていうかそういう層を意識してか妙に簡単な難易度で作られてるし >>274
The Coffin of Andy and Leyleyとか最近いいとか聞いたな ネトフリのウィッチャーはゲームと違って全然面白く無いんだよな
不思議なんだけど イケメン美少女が綺麗事言いながら恋愛して世界救うゲームのストーリーが良いとか言ってるようなのが洋ゲーのストーリーバカにしてるの見ると笑っちゃう Sabnauticaはストーリーを進めるにしたがって自分が不時着した星の歴史と謎が明らかになる展開で最高に面白かったわ
ああいうのは和ゲーじゃ作れんでしょ バイオショックはインフィニティより初代の方が上や
恐縮だがのインパクトはほんま凄い >>278
ウケてた頃のハリウッド映画も概ねそんなもんだし
それがスタンダード
てか、龍が如くシリーズに対して「オスカー級の脚本」とかアメの有名ゲーム誌やらが評するくらい
基本洋ゲーのシナリオはうんこ
ラスボスも大概しょぼいなんてもんじゃないから尻すぼみがちだし 和ゲーのストーリーの面白さって、ハリウッドとかからパクってきたのがほとんどだろ >>283
そうそう過剰にラスボスをデコチャリみたく見っともなく飾り付ける様は、子供向け過剰エンタメの延長線上の弊害で、所詮数歩引いた場所から所詮絵空事という目から漫画的なコテコテな味付け中毒になっているからなのか、それとも最初からセンスが終わってるから、なのかよーわからんね
>ウケてた頃のハリウッド映画も概ねそんなもんだしそれがスタンダード
いやいや大衆向けファミリー向けのそういうのもあるけど、映画で評価されてるのはそういうガキくさいのじゃないでしょ。流石にわからないわけないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています