超一流編曲家「ヒットするかどうかはイントロの頭5秒が勝負」 [196986887]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
船山基紀。1970年代前半から現在まで、日本の“ポップスの音”を作り上げてきた、まさに稀代の編曲家であり、イントロの魔術師である。そんな音の“匠”の軌跡をまとめたコンピレーションCD-BOX『船山基紀 サウンド・ストーリー~時代のイントロダクション~』が発売され、好調だ。
日本のポピュラー史を彩る、沢田研二「勝手にしやがれ」、渡辺真知子「迷い道」「かもめが翔んだ日」、クリスタルキング「大都会」、田原俊彦「ハッとして!Good」、
五輪真弓「恋人よ」、中島みゆき「悪女」、C-C-B「Romanticが止まらない」、KinKi Kids「ジェットコースター・ロマンス」、TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」などの名曲の数々が、72曲収録されている。
昭和~平成~令和と3つの時代をまたにかけ活躍する船山は、King&Princeのデビュー曲「シンデレラガール」(2018年)を手がけるなど、その勢いは止まらない。“船山サウンド”の秘密を、本人にインタビューし紐解いていく。 イントロはよかったのにそれ以降クソの曲って何があるの? >>2
大都会のイントロは鮮烈だけど他は特に印象にないな Get Wildはシティハンターの依頼受けたときに
二段階イントロにしなきゃいけないってんで
あの長いイントロになったと聞きました🥹🫶🥺 イントロ作ってもアレンジのみ扱いになんのかな
どのくらいやったら作曲になんだろ
大都会はアレンジだけ扱いだな
大都会 (4分53秒)
作詞:田中昌之・山下三智夫・友永ゆかり / 作曲:山下三智夫 / 編曲:船山基紀 道化師のソネットとかイントロが無いバージョンの方が好きだったりする 筒美京平の下働きからいち早くフェアライトCMIを導入して成功した人 藤谷美紀のアルバム「In Season」
船山基紀プロデュース
【HD】 藤谷美紀/応援してるからね (1988年ファーストコンサートLIVE) 夏の甲子園を目指す野球部の彼へ贈る応援歌
https://youtu.be/p1c7ogZYe4s ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています