外人「日本のRPGはなぜ、おじさんを主人公にしないの?」 [832215575]
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Why do JRPG protagonists tend to be young? (JRPGの主人公は若すぎます。特にペルソナシリーズでは10代の主人公ばかりです。 JRPGの世界では老化曲線が前倒しになっているようで30代のキャラクターは年寄りと見なされています。 30代以降が人間が主人公になっているJRPGを見たことが無いです。) https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/a3uie2/why_do_jrpg_protagonists_tend_to_be_young/ 見たくないです FF16の主人公でさえもぶっちゃけ嫌だった 昔から10代が多いよね ゲーマーの平均年齢が上がってもそれは変わらなかったな ゲームは子供が遊ぶものですよ オジを操作するなんて絶対嫌じゃん 日本ではおじさんの再起なんて現実味がないからでね チャンスがあるのは若者だけ アメリカって普通にジジババを主人公に据えるもんなあ ブレイキングバッドなんて文字通り未来の無い50男が主人公で大ヒットやで あれ日本のドラマだったら主人公は最後まで小市民のいい人で最後はやっぱ家族サイコーとかいう毒にも薬にもならないエンディングで終わったんだろうなあ 確かアメリカだと法律だか条令で規制されてたはず 子供が主人公の子供向けゲーム&アニメ → Ok 子供が主人公の大人向けゲーム&アニメ → 規制or審査対象 だから、日本のゲームが子供主人公が多いんじゃなくて、欧米のゲームに子供主人公がない(つーかできない)ってだけ 龍が如くは1の時点で30後半最新作だと50後半なのに暴れすぎだろ リックアンドモーティに至っては70代のジジイが主人公だからなwwwwwwwwwww てか、お前は勇者だから冒険しろって言われても ダンジョンとか地下5階までで膝にくるだろうから無理だ ジャップにゲーム売っても金にならないから そろそろJRPGもボーイミーツガールを辞めるべきかもな JRPGと言えそうなのでオッサンなのは龍が如く7ぐらいしか思い浮かばないな 調べたら一番は42歳設定らしい 売れないからだろ。日本の中年男性差別を甘く見てるな >>22 日本のメーカーも海外を意識してるけど 結局作ってるのは日本人だから どうしたって日本のゲーマーの声を聞きがちだし 日本人の感性になる 第一オッサン主人公にしたから売れるわけでもない FF16でもそれが証明された キムタクが如くもおっさんだろ ていうかおっさん主人公の和ゲーとかやりたくねえよ リアルな顔じゃねえんだから メタルギアソリッドのスネークが加齢によって肝心なところで腰が痛いとかやってるのはちょっとカッコ悪かったな 外国人の主人公(ヒーロー)と自分を重ね合わせたいって意見聞くけど全然理解できない 怪獣ハチ号みたいな痛いこどもおじさんになってしまうくらいならおじさんでなくていいよ きたねーおっさんやブスでゲームとかやりたくないから 東浩紀も言ってたなwwwwwwwwwwwwwwww 宮崎駿の主人公ガキばっかりで異常だってwwwwwwwwwwwwww なんで毎日現実でおっさん操作してんのにゲームでまでオッサン操作しなきゃいけないんだよw ジャップオスは男らしさを去勢された敗戦国の負け犬なので 学校や大人に守られていた学生時代しか主役になれる資格がない 仲間キャラにおじさんやおばさんキャラいるだけで爺さん婆さんとバカにされる役になるもんな >>51 お前は画面の前のイケオジを見ると劣等感で発狂するだけだろクソオス 20代ならわかるけど 大体ガキだもんな 世界が救えねぇぞ >>54 あーちょっと前にXでバズってたな 外人が分析してるんだけど、日本人の社会生活というのは高校出たらもう地獄なんだ、高校時代だけが唯一夢を見られる時代、だから高校生のアニメばっかりなんだろうって 外国のおっさんは渋いからいいけど日本のおっさんは単なるおっさんだし 内容が面白そうでも見た目がうちのハゲ頭部長だったら買えないわ 魅力を見いだせない対象を魅力的に描く事が如何に困難かはまあ理解できる 特に自身がその対象そのものだった場合は おじさんというか十代の男の子が主人公ってのが多過ぎる 何の社会経験もない奴が突然つよつよだったり大勢を率いたりあほらしい 大人もそんなゲームをやっているのは余程若さに憧れがあるのか?確かにしょうもない 洋ゲーは世界一売れてるゲームの主人公が黒人とかよくわからん国の中年だもんな 日本人のゲーム実況見てるとわかるが画面に中年男性が出てくると必ずと言っていいほど容姿いじり(侮辱)をする 子どももおっさんおばさんもわざわざむさいおっさん操作したくないだろ なんの夢も希望も無いゴミみたいな存在のオッサンなんかで 誰も遊びたくない せめて酒場やBARで酒頼めるくらいの年齢にはしてほしい 16〜18くらいのジャップRPGに一番多い主人公の年齢ってきついんだわ 「未成年が国の代表や世界の英雄的な活躍をする」ってシチュエーションに飽きてうんざりしてるし 探すまでも無く見える粗に突っ込みたくもなるんだよ 押井守「日本人の顔は見たくない」 宮ア駿「日本人の顔が嫌い」 ユリイカの対談から押井守の発言を抜粋 日本のアニメーションで日本人の顔を描いたアニメーションは、もうほとんどないと言っていいですよね。 宮さん(※宮崎駿)は、もっと端的に要するに日本人は日本人の顔が嫌いだってことにすぎないんだって薄情に言ってたけどさ、それもあると。 アニメーターが描くときには日本人の顔を断固として描きたがらない 簡単に言っちゃうと、虚構の中だからこそ日本人の顔を見たがっていないというのが認識としては正しいと思う。 明治で日本は終わった、明治からあとの日本は日本じゃないって、司馬遼太郎のあれを宮さんがしきりに言っていたけど、 やっぱり日本人が日本人であることを嫌がっている傾向があるんですよ。 大正モダンの頃から、日本人が日本人であることを、どこかで忌避し始めている。 https://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1409361483/ このルールがゲームにも適用されちゃってるから おっさんメインだと 一度底に落ちて這い上がるか、父親になるか、復讐するかに限られて ドラクエVなんかはこれ全部含んでて名作になってるから 需要自体はあるよな 外国と違って日本はおっさんが夢を見れない国なんだわ もともと中高生向けだけどやってるのはおっさんになってきてる CAPCOMゲーの看板はおっさんが主役多いがRPGではマジで存在しないのは闇だと思うよ ジャップ社会ではおっさんに物語は与えられないしおっさん自身が物語を拒んでいる ちょうど>>70 なような 確かに おばさんは嫌だけどおじさんはいてもいい気がする 10代とかにしてる方が人間の成長を描きやすいからかな イケメンにしたいだけじゃない事を願う 多様性って意味では日本は遅れてるかもな そっち方面でのポリコレは必要かもよ 主人公とヒロイン以外の仲間は全部おっさんにしたら主人公が映えていいかも おじさんとJRPGはシンプルに食い合わせが悪い 現実と地続きな洋ゲーと違って ホストみたいな格好で歩き回り細腕で大剣をぶん回すJリーグではおじさんが浮いてしまう Jではおじさんすら20代だからな そこそこ戦いなりの経験を積んだオッサンキャラのゲームしたいよ 例えば七人の侍の島田勘兵衛みたいな激シブおじさんが主人公とかよさそうやん でも単純でガキ臭いシナリオしか書けない日本のゲームデベロッパには無理なんだろーな 結局MODでドスケベキャラ操作するのが一番楽しいんだわ >>43 でもエッチなゲームのおじさんはみんなすごい体力してるやん あれが許されるならギンギンの体力おじさんだって JRPGに出てきていいんじゃないの 主人公の素性不明のゲームって変なおっさんに人気だよな あっ… 何も知らない若僧を枯れたオッサンとか賢人ジジイのサブキャラ達がサポートするのはよくあるだろ オバサンは…知らん 転スラとか主人公アラフォーじゃん RPG化されてるのか知らんけど >>86 ペルソナなんていかにもおっさんリーマンでやれるゲームだろ 高校生にする意味ない コミュなんか社会人の方が出会いに説得力あるレベル おっさんだと成長しきってレベルが上がらないからか なるほど 体力的なピークで言っても10代は無理がある 根底にジャップの若く素早い牛若丸信仰があるんだろうな 確かにロードオブザリングの主人公は全員おっさんだったな 当時俺は中学生だったから感情移入できんかった 若者をサポートするおっさんも何でそいつを育てようとしてるのか説明がないとどうもなあ 主人公の若者は大抵アホだし、だったら物事を良く知るおっさんがリーダーになった方がいいような 実際戦いって場においてどっちに十代の青年とオッサンのどっちに付いてくかと考えたら オッサンの方が頼りになりそうって思う。説得力も生まれる ペルソナは学園生活がテーマだから10代の意味あるから例としてあげるのはおかしいな そもそもファミコンが子供向け玩具だからな そら子供を主人公にするだろう ペルソナは心の成長って面が物語の中であるから オッサンの心の成長は少年に比べるとやっぱり描きにくいだろね むしろ洋ゲーはおっさんが攫われた妻や子供を探す話とか 家族が死んだ後に復讐したり再起するみたいな話が多すぎなんよ 日本では人生で最も輝かしい時期を10代後半~10代後半だと考えられている おっさんがゲーム内の若い主人公にジェラシーって恥ずかしいよ クサイし 今の日本人は成人なってからの心の探究みたいなのはほとんどやらない 大人になってからのなんらかのあるべきあり方の探究みたいなものを持たなくなってるんだろね 社会や組織や家庭で求められる役割果たせればそれ以上の自己探究は青臭い未熟なムダみたいな考え方が一般的なんだろ 江戸時代でも水滸伝での人気者は若く粋な九紋龍の史進だった >>110 心の探究? そもそもそんなんゲームでやんなよ 本を読め 14だと犯罪臭がして19だとBBAになるんだよな だからRPGでは16~18というレンジが厳守される ハゲてるおっさんとか主人公にして欲しいよな 前髪あるホストが出てくるのとかうんざりやろ 30超えたおじさんがそんなことしてたら恥ずかしくない? 日本じゃ15で元服だよ 群像劇だけどドラクエ4がおっさんの印象あるし ドラクエは5も最後は子供がそこそこの年齢の親になってるからなあ あとロマサガって結構年齢いってる設定だった気がする 別になりたくておじさんになったわけではないんで・・・ 架空の若者は作中で超人的に大きく成長するが 現実の大人は実際のところ大して成長しないので架空の若者の成長をロールモデルに出来る 創作のキャラクターに何かを見出せなくなったという人間は現実の地味さに目を背けて人格がうぬぼれている 実際はコツコツ努力してても何かに限界を感じたり、そもそも大してコツコツ努力できていないのが現実の大人なので 小学生が出来の悪い大人のコスプレをして毎日外に出ているようなものである 現実の大人は立派な大人であってそれを創作にトレースしなければならないというアプリオリがそもそも間違っている 現実のオッサンは創作のオッサンでは実際にはなくて若者の成長にも余裕で見習うことが出来ている程度というそれだけ いいかえるならロールモデルのオッサンでなければ現実社会は共感に耐えないのとかというと実際のところは現実らしく地味であるともいえる >>112 心の成長みたいなテーマの物語を描くゲームが少年を主人公にする理由の話ね その背景に日本人成人のそういう精神軽視の傾向があるのではないかってこと >>117 ロマサガ1はホークが最年長で30才 ロマサガ3はハリードで33歳 割と若いよ、下はアイシャとかサラみたいなガキンチョもいる おっさんが主人公とかパッと考えたら 龍が如くとMGSくらいかな >>104 プラットフォー厶がコモディティ化された今のRPGもその系譜なのは完全におかしい 単純にジャップオスが大人の男の身体のイマーゴを自らのものとして引き受けられない未熟さが故でしかない あとゲーム作ってるのがオタクばかりだからというのもある >>102 いやペルソナなんて会社の部署の話で十分通る内容だろあんなの ベトナム戦争ですら兵隊はみんな10代後半から20代前半ね 30超えたベテランが大活躍なんて現実でもありえないから 海外のゲーマー「和ゲーでオッサンとか嫌ゲシュタルト?アホか」 >>114 なんでハゲがいいの? 感情移入できるから? 単純に みてくれ的に売り上げに繋がんないからだよ そんなもんだ 洋ゲーだといくつぐらいでどういう身分になるんだ? それをパクってみたらどうなんだろう その職について7年ぐらいの20代後半とかでも行けそうな気がするか多分JRPGのストーリーの基本がアニメなんだよな グレタ見てればわかるじゃん 子どもが行動を起こすということがどれだけ周りに影響を与えるか おじさんを出せとか言っても出てくるのはホストが10歳年取ったみたいなおじさんですらないのやしな そういうのじゃないんだよ 消費者が求めてるのは火野正平とか松山千春みたいなおじさんなんだよな レベルシステムの場合40年生きてきた元傭兵のオッサンがレベル1とか悲しいせっていになっちゃうんだよな 日本でロングセラーになるのは家族愛ドラマだしな。 サザエさん から ちびまる子ちゃん クレヨンしんちゃんまで 国民的人気になるのはその手の多い。 朝ドラも家族ネタが多い 会社つぶれた20代後半が巻き込まれるストーリーとかは面白いかもな 日本は大学出て就職してそのまま定年がロールモデルなんだから10代から22歳まで以外がふらふらしてたら社会不適合者じゃん 社会不適合者はロールプレイングゲームの主人公に相応しくないよ その消費者は実際にはキーボードただ打ってるだけのネット趣味の人の頭の中にしかいない屏風の中の存在だからね 別に金出してフィードバックして需要示してるわけでもないからハナから市場の中にいてすらいないわけで そもそもゲーム趣味じゃなくてネットで暇潰しするなかでゲームのアレコレを用いて暇潰しするとなった中でただ雑談のタネになっているだけというのが実際の様態だから 全てが蚊帳の外で進行している このスレ見てるやつで近年でも最傑作のおっさんゲーであるディスコ・エリジウムをプレイして一家言持てる人はどれくらいいるのやら 俺はこれ一種の少年愛的なものだと思うわ。ようは日本人男性は自覚無きショタコンが多いんだろ。 衆道や若衆歌舞伎とかが流行ってた国だからな。オッサン主人公が嫌なんじゃなくて性的な欲求として少年主人公を求めてるんだよ。 ヤバい国だよ。 子持ちのパパが家族関係に悩んでるかワープアの青年がスーパーパワーを手に入れて世界を救うかの二択 外人にビッグコミックスピリッツや漫画ゴラク教えてやれ 日本にはおじさんが読む用の漫画が別にあるんだよと >>139 ディスコエリジウムで検索したらサジェストにつまらないが出てきてワロタw アメ公のおっさんはいまだに自分がヒーローになることを信じて自己投影したい幼稚な思考してるんだよ だから平気で主役をおっさんおばさんにしてごっこ遊びの続きをやりたい 空想を客観的に楽しむことすらできないバカ キャラデザがオタ系のゲームだとティーンエイジャーが殆どだけど リアル調の硬派なゲームとかだとおっさん主人公はそこそこいるくね? ただおばさん主人公はオタ系でも硬派でも需要無いからか和ゲーにはほんといない まあ宮崎アニメに限らず、NHKの朝ドラの主人公が必ず若い女性というのはなぜなのか 別にクレーム来てないからいいんだろうけど、こんな女いるかっていうぐらいの優等生キャラばっかり そりゃ朝から濃厚な人間ドラマなんか観たくないだろうけどさ >>147 今の理想はフリーランスで会社縛られない生き方だぞ YouTuberなんてまさにそれ 加齢臭まき散らしながら世界を守っても敵が可哀そうだしなんて言ったって臭すぎるでしょ? 腰が痛いだ残尿感だ老眼で文字が読めないだとか疲れが取れないとか冒険どころじゃない >>141 ショタ好き女性の需要も見込めるしな 日本人にはウケが良い >>149 芸能事務所が若手の女を売り出したいからじゃないの それは 現実では多くの人間がインフラ維持要員としてより部品然に毎日を送っているが 空想の中では偶に特別な存在でありたいとなった際に身の程がそのままだと いよいよただの精神的介護コンテンツとなっては美学を消失させることになる そういう慰撫に特化した役割はR18の方が担当することになっている 漫画絵だと一番書きやすいのが10代だから というか10代20代30代の書き分けできる漫画家が少ない 三国志、戦国時代、江戸時代、幕末と時代劇テーマのゲームは登場人物全部おっさんだけど、白人はプレーしないだろうな >>149 朝ドラもハゲたおじさんでええよな そういうのを朝から見た方が元気出るやろ アニメ漫画ゲーム 日本のコンテンツはティーンエイジャーが世界を救う物ばかり 大人は何やってんだと >>158 アメリカの映画だとティーネイジミュータントニンジャハゲトルズとかが世界を救うのにな 外国のおじさんは戦うヒーロー ジャップのおじさんはダメ親父w >>152 女はショタなんて別に好きじゃない それは既にたぬかな理論で明らか 「女は子供を好きであってほしい」というおっさんの願望でしかない そしてそのおっさんは大体が大人の男の身体のイマーゴを自らのものとして受け入れられない典型的なジャップオス 今はゲームに慣れ親しんだ世代がおっさんになってるので これから増えそうな気はするけどね おっさんになったら逆に若くて明るい未来に満ち溢れてるキャラなんて操作したくないだろ 例えばアメリカ人はマッチョ男性の体を理想としてそこに向かって努力するが、 ジャップオスには理想の大人の男の身体がなく、そこを目指すことは逆に和を乱す悪であり淫夢コンテンツで自分達の未熟さを共有して安心したがるチー牛化するしかない これが根本だと思うよ、ジャップコンテンツが未熟なのは おじさんはまだ居なくはないけど おばさん主人公ってあるの? >>163 いやいや逆に髪がふさふさで寝れば完全回復して若い女と触れ合える若いキャラに自己投影して現実逃避する臭いおっさんだらけだろ 異世界なろうばかり読んでる若い層がどんなゲームや作品作るんだろうな 自分もニーアでPS3版レプリカントと360版ゲシュタルトのどっち選ぶかの話があってた頃、 つまり和ゲーのクリエイターが洋ゲーっぽいの盛んに作ろうとしていた頃はスレタイに近しいこと思ってたな とにかくジャップには「理想の大人像」がないしそれを拒んでいるガキばかり 結果輝いていた10代という過去の幻影だけが理想化され幼稚なコンテンツが量産される 根本的に高年齢スタートは成長システムとの整合性に違和感が出るから 開始直後のステータスが低いと貧弱な成人イメージが付くしそこからステータスが上がりすぎると成人になってから成長しすぎだろってなる >>166 いや、10年代のアメリカのTVドラマなんかはまさに「冴えない中年主人公」が跋扈してたよ ブレイキングバッドとそのスピンオフベターコールソウル、そしてアニメにもかかわらず10年代アメリカドラマ最高傑作と言われたボージャックホースマン 全部、どうしようもない中年男がどうしようもない事ばかりやらかすドラマ。アメリカ人の場合、むしろそういう絵に描いたような理想のヒーローじゃなくて、現実の年取っても未熟な人間に向き合うようになったのかもしれん 日本のドラマも映画もバラエティ番組も主役はほとんどおじさんなんだけど アニメとかゲームとか虚構性が強いジャンルまでおっさんにしなくて良いだろ JRPGがもともと子供向けだから主人公は若くなる とうの子供はやらなくなってきてるが おっさんがおっさんを操作してどーすんの 夢がないなぁ >>164 いや大人が世界を守って子供は平和に青春を謳歌する方が正しいだろ・・・ 今だと創作にわざわざ理想のオッサンを求めるのは むしろ空想をただの現実逃避に利用するだけの度合いがむしろより高いものとして確信するから 立場を反対にしている ゲシュタルトの主人公はニーア時空においてレプリカントの主人公ともまた別であるが リマスターがレプリカントのみだったのには一応同意したい バウンティソードが主人公おっさんで少し話題になってた >>167 毎回アメリカを例に出して申し訳ないけど、タランティーノのジャッキーブラウンなんておばさんの話だったでしょ もうCA続けられる年齢じゃなくなって人生の岐路に立ったオバハンが犯罪に手を染める 最近だと40代でラップと出会ってやっと自分の人生を生きてる気分になったって映画が評判だったが、タイトル忘れた >>174 アメリカは映画のヒーローもハゲてるおじさんだしな 今は色んなゲームに手を出し放題だから大ジャンルにたいしてああしろこうしろとまでは思わない 例えばターン制ゲームに対するあれこれとかな CPRGが復権した今でもこの話題は尽きないだろ こないだのネット版E3でもフランスのスタジオがUE5でターン制バトル採用のゲーム発表しててそのことがあえて話題になっていた また撃たれたわ いい加減レベル制限スレ立てるのやめろよ >>174 それは市場として「大人の男が主人公」というインフラがすでに整っていたからの話だろ ジャップランドのRPGにそんなインフラは整っていない >>180 いやいや理想のおじさんを求めるからおかしいんやろ 現実のおじさんにすればええやん 初代二ーアはPS版が青年でXbox版がおっさんだったのは海外受けを狙ってるからだもんな 主人公が若い方がバックグラウンド的に共感を得られやすいんだよ 社会人を経験してるかは人によるけど学生は誰もが経験してるから 日本のゲームメーカーにQuakeみたいなハイスピードの1vs1FPSを作ってほしいとかいう欲求に比べれば キャラの年代がどうだの感情移入がどうだのはそもそも洋ゲーやればいい話なので相当恵まれているといえる ツライ現実を毎日送ってる日本のおっさん達から逃げ場を奪って地獄のような現実を押し付けるようなことはするなよ この国ではおじさんは過労死寸前で懲役40年の労働をするんだ そんな奴隷をなぜRPGの主人公にしなければいけないんだい? というかこの手の話は00年代の頃から既に定期スレだが 自分より年下の意見には一切同意できない頑固者をネット上で再現している話の一つでしかないのをいつまでも認識できないという メタ的な幼稚さや女々しさをまず糾弾したくなってゲームの様態がどうであるかということはもはやどうでもいい 日本人の精神年齢を上げろとかいってる割には怠惰にサイクルとして垂れ流し続けていることが非常に幼いというか醜い この「ジャップオスが大人の男の身体のイマーゴを自らのものとして引き受けられない未熟さ」 がいよいよ限界に到達したのがジャニーズの崩壊 ジャニーズの若作りとキモオタが作るJRPGは同じ ゲームやってるおぢが現実では負け組独身モブおぢで キラキラ主役おぢにはなれないから おっさんでも強くてカッコいいが前提だからなあ 桐生もスネークもこの例外じゃない 小太りでハゲで身長160とか若くてもイヤだろ ペルソナ2罰は子供のやらかしの始末を大人がつけるとも纏められる話であるが別にオッサンオバサンではないな 主人公以外も常に話に加わり続ける全員参加型なJPRGスタイルのストーリーテーリングだと おっさんが輪の中心にいるパターンはかなり未知になるだろう 最年長キャラは大抵は後方で見守ってて偶にご意見番ってな立ち位置だ ほんとガキばっかりでうんざりよね なろうくらいかおっさん主人公はw 青年漫画やおっさん向け漫画とかの話が出てるけどゲームでもアダルトゲームは昔からおっさん主人公多いしな 結局棲み分けよな >>141 少年愛の歴史ならヨーロッパも十分にあったろ FF16なんかもそうだけどフロムゲーの大ヒットのお陰で日本のJRPGも大人を主人公にする流れにようやく来てはいるんだよな 結局外圧でしか変わらない国 今ならジジババが薬屋のひとりごとやキングダムを見てる感覚がちょっとは理解できる なんというか大人になっても自己投影自己投影の雛鳥になったままなのはなんというか大人の中二病なんだな 成長に執着してその点で内閉的価値観を形成してる方が帰納的に現実でこつつこつ歩もうとしなかったことを証明するわけで 別に意識高いわけじゃないどころかむしろ駄サイクルのきっかけになる 確かにおっさんは少ないけど青年なら沢山いるだろ あとおっさん主人公は少年にも青年にも受けないし 全年代にアプローチ出来るのは20台前半くらいか FFの場合はFF7Rを見ても分かるとおりどちらかというと参照先はウィッチャー3だよ まあそれでも現実の少年はフィクションの少年みたいにしっかりしてはいないけどな 設定上は10代でもリアル的には20代~30代っぽく感じる 日本のおじさんは奴隷階級だからな 楽しい時代は学生時代で終わるからこうなる おっさんを主人公にしたRPG欲しいとかいってる幼稚なおっさんはいないかわりに なろうおじさんは沢山いる どっちも幼稚なんだからお互いを尊重しなさい RPGでおじさんキャラはカッコいい脇役のイメージだわアーロンとか おじさんの趣味を美少女にやらせるのも美少女が楽しそうだから もうみんなおじさんに疲れてるんだよ 大人で話を二転三転させるよりも子供で二転三転させたほうが その中で混ざってくるご都合主義の割合が低下するかもしれないが そのことよりも創作のキャラクターが現実の人間より色々と超人的なのが プレイの中で現実と対比になってしまって没入感を削ぐというのはもはやキャラがどうだろうと感じるので おじさんだったらそれをクリアできるのかというと自分は怪しいと感じる 意識高くなるならそもそも娯楽やってる場合じゃねえとどうしても思わざるを得ない 要は自分たちと見た目も精神性も近い存在を主人公にして 感情移入したくはないのかって話でしょ 日本人の精神性はゲームには合わないからしないよ 碇シンジをおっさんにしたようなのになるでしょ と思ったけどそれってなろうか どうせ制作者の脳みそは割とアホだから ガワを少年から、おっさんに変えても違和感がデカくなるだけ >>223 おっさんがガキみたいなこと言い出すだけだな どうあがいても我々はゲームの主人公にふさわしい精神性も見た目も 持っていないのでそういうのは無駄なんだ 回想って基本的に退屈だからおじさん主人公の過去の深掘りする必要があるとちょっとな なんというかコンテンツに対してここをこうしたらもうちょっと好みになるという感想を楽しんでる中でやり始めると そう感想を行ってるメタが表されているという俯瞰の認識が楽しめないことへと繋がっていくから 今となっては何かやり始めるときは予め自分はこうだったらいいなと考えないようにしているわ 主人公がおっさんだったので加点+1みたいな思考が脳内で発生するとそれが邪魔をし始める しかし何も期待や予想をせずに何かを買うなんてことはしないわけだからバランスが難しい 歳を経ることでのコンテンツと自分とのギャップよりも加齢による体力や集中力等の諸々の低下のがやっぱ悩みの種だわ むしろ諸々のこだわりみたいなのは若くて気力あった時の方が残ってた気が… これはヒーローものの違いでも言われてる 日本のは自分が努力によって強くなり上がるというのが基本。 でもアメリカ人のはだいたい生まれ 最初からヒーロー、金持ちとか、蜘蛛に噛まれたとか超自然的なものばかり。 自助努力で夢をつかむ 日本型に対して現実を諦めてるアメリカ人の違いがよく現れてる。 ハードなトレーニングだから 若者よりになるのは当然かもしれない 30代なんて腰も関節も駄目になり始めるだろ スポーツ選手も30代で引退していくし おっさんのほうが若者より強いほうがおかしいんだよ 子供を主人公にしておけば、子供編→青年編→大人編と続けることができるが、 スタートが大人だとそこから先が無いという都合もある。 戦士と武道家はわりとおっさんだけど 主人公にすると魔法使えなくてうーん >>231 小難しいこと考えてるけどたいした理由なんかないぞ? アメリカは映画文化で2時間しかないから初めから強い大人が主人公 日本は漫画文化だから未熟な少年が主人公 ただそれだけ 仲間にはおっさんいるじゃん あえて主人公にする意味はないよ なろうもおっさん主人公が浸透してきたのと同様に ゲームもお前らが否が応でもおっさん主人公にシフトしていくと思うよ ゲームなんてインタラクティブという点において漫画なんかより遥かに上のコンテンツだからな 日本は少年漫画雑誌がエンタメのベースになってきた歴史があるから どのクリエーターも少年漫画で育ってきたんだよ 仮面ライダーも昔はオッサンだったのに今やジャニーズ系(童顔)になってるし プリキュアもどんどんキラキラフリフリ地雷系になってる気がするし 大人の事情だったり良かれと思って子どもらしさを植え付けてるのかもしれないけど あくまで未熟な人間だからやることが子どもらしくなるのであって 最初からゴールポストに子どもらしさを据えてたら、大人になっても大人になることはない 日本はそのような大人の事情で作られた子ども向けコンテンツが多すぎる >>232 でもアメコミはアメリカでも全然売れてないじゃん もともと子供のやるものだからじゃないの?ファミコン世代のおっさんで子供の頃に親もやってたとか激レアじゃね スペースインベーダーとかやっててもファミコンまでずっとってあまりいないよね 漫画読みもそう ウルトラマンとか仮面ライダーも最初から超常的な力で強くないっけか 基本的に若い人が遊ぶから ペルソナだって毎回同じ事繰り返してるのに売れるのは世代が入れ替わってるからだし >>241 おっさんはおっさんが主人公ゲームしてろって言うだけならともかくガキはお兄さんよりおっさんに憧れるべきって考えも相当歪んでるよね 何でそこまで中年が子供の憧れの対象にないと不満なの? ボンバーマンをおじさんにして輸出したら爆死したからだよ… >>242 いや売れてないということはないぞ アメコミは専門店で売られてるのほとんどだから 一般書店のデータでは売れてないだけ おっさんゲーなんていくらでもあるしなんならベヨネッタみたいなおばさんゲーもあるぞ プレイヤーの年齢層上がってるからそういう意味ではおっさん主人公でも良いかもしれんけど ヒロインがあまり若くできなくなるから 子供と一緒にゲームなら分かるけど、 オッサンだとゲームやってる場合じゃない現実があるからなぁ~ >>122 その頃ガキだったからまあまあおっさんの印象で当たってるわ… アニメもそう 女は小中高のどれか 大人になってアニメ観なくなる理由でもある ヒロインや他女性キャラ10代にしたいからでしょロリコン多くて人気出るしな 30代40代のオッサンが10代の女に囲まれてロマンス盛り込むのはマズい 海外ドラマとか、旅チャンネルとか、ゴルフ系のチャンネルとか見てるほうが面白くなる おっさんとおばさんがイチャイチャするゲーム出せよ🙄売れるぞ 登場人物おじさんだらけのRPGって 龍が如くくらいしか思い浮かばないなw おっさん出過ぎだろwくらいの勢い してどうすんの? マッチョゲイ見て「オッほぉ~タマんねぇ~」とか思うの? フロムゲーやRONINとかキャラクリできるゲームも多いから、おじさんにするかどうかは自分で決められることも 主人公50.歳ヒロイン45歳にしろ、体力は減りやすくしろ。 なんか変に小難しく考えてる人いるけど特にJRPG全盛とか日本はゲームは子供がやる物って考え根強くて子供向きに作ってるからでしかない 子供がやるのにオッサン主人公だと嫌でしょ 日本のおじさんが主人公のゲームって龍が如くくらいだろか まぁ20、30代に見えるけど デモンズダクソエルデンみたいなゲームがRPG 顔、ファッション、NPC殺害、マルチエンディング最近のRPGはロールプレイ出来る項目が多い ちなみに主人公が勝手に喋るSEKIROはADVな 公式もADV言ってる FFはジャンル偽装のゴミっていうのは世界共通の認識 ペルソナのキャラを龍が如くのキャラにすればいいかな アトラスにおっさん主人公のゲームあったやん キャサリンだっけ >>276 フォールアウト4は勝手にしゃべるけど やっぱり、フォールアウトはRPGだろ FFが海外のRPGだったらバレットやガラフやアーロンが主人公なんだろうな おじさんが美少女と冒険して結ばれるRPGがあってもいいよね😡 真のRPG ゼルダ、エルデン、ダクソ、ペルソナ 偽RPG(JRPG) FF、テイルズ 今時主人公が勝手に喋るJRPGに開発費掛けると出すと膨大な特損を出し株価ストップ安になる ソースはFF7R2 全然売れてない 主人公が勝手に喋る=ロールプレイ要素ゼロ RPGでは主人公のセリフはゲーマーが脳内で喋るもの 作り手が子供なんでおっさん主役にしても中身が子供になるだけ FF16みたいに 今のペルソナてパワプロのサクセスの変形なんだな ということは社畜編ありだな 子供が遊ぶのになんでおっさんを主人公にせなあかんねんアホか白豚 バ〇「子供がプレイするから主人公がティーン中心なのはあたりまえ!」 FF15も16も中盤や終盤でおじさんになったけどうーん・・だよね FO4の主人公は退役軍人パパか弁護士ママの2択だったけど 設定に引っ張られてプレイヤーの好きに振る舞えない窮屈さがあったって評価やろ 今年になって軍人時の邪悪エピソード出てきたけどそれはそれで設定に引っ張られて好きに振る舞えないし オマエらFF7Rプレイしてないだろ ムービーとミニゲームだらけのRPG要素ゼロで酷いぞ ストップ安&連日の年初来最安値更新も納得のクソゲー おじさんは~とか言ってるくせに洋ゲーで普通におじさん操作してるアホ おじさんは精神が成熟してるものだから物語としては悩みや葛藤がある若者のほうが話を作りやすい おじさんが子供みたいに悩んでたら嫌だろ アメリカはヒーローは完全無欠の正義のヒーローだから強い大人が好まれる傾向にあるんだろうな マッチョイズムの戦争に勝って今までやってきた国だからだ おっさんが主人公だと必然的に美少女をパーティーにできないやん事案になるから 美少女キャラいないと売れないやろが なんでRPG限定なんだ? スネークとかクリスとかジジイだろ 外人はヒョロガリが特大剣を小枝みたいに振り回すのを見て失笑してるらしい アイツらマッチョ原理主義者の集まりだわ その点フロムとカプコンは日本と海外両方でウケるキャラデザで上手い事やってると思うわ おじさんは歩き回って冒険する体力ないし謎を解き明かせるほど頭柔軟でもない 想像してみろよ ちょっと歩いたら休憩しようとか言い出したり張り切って頑張ろうとしたら足をぐねっちゃうおっさんがファンタジーの世界で冒険してる姿を パーティーに若い女の子いたらチラチラ見ちゃうぜおっさんは 別にいやらしいとかはないけど見ちゃうぜ 少し難しい謎解きなんかは2,3週間ほっといて誰かなんか考えてくれないかなーとか期待しちゃうぜおっさんは 普通に考えておっさんが主人公は無理あるってw >>300 そういうゲームは海外でも大ヒット そもそもRPGとジャンル偽装もしてない JRPGとはFFやテイルズみたいな偽RPG=JRPGの事を指している 外人は自分達が好きなゼルダやフロムゲーの事はJRPGとは呼ばない ゲームだけじゃないだろ 戦うヒーロー物の主人公は若造が定番なのはな、アニメがわかりやすい 日本ではなんで鬼滅みたいな若造が戦うアニメ映画が興行収入トップを取れるのか 実際に大人も大勢があれを見に行ったわけだ 興行収入で言えば、邦画でその下に来るのは、千と千尋、君の名は、これも若者が主人公 アメコミのヒーロー映画が日本でいま一つ盛り上がらなかったのも、 日本人は、大人が主人公の戦闘ヒーローものに慣れてないから、って見方があった スパイダーマンは主人公が小僧だったからまだ日本人もとっつきやすかったが ダークナイトなんて出来がいいのに日本での興行収入はぱっとしなかったからな 米本国やらに比べてな 日本では戦うヒーローは若造の役、じゃないと夢を見れないんだろ、大人はくたびれてるからな 龍が如く7が謎に海外でもウケたのっておっさんだからなのか? JRPGって旅しながらレベル上がって成長を実感するゲームだから おっさんじゃ最初からメラミくらい使えないと違和感あるっしょ じゃあアトリエシリーズの主人公をオバサンにすれば満足かよ FFやテイルズの開発者はRPGの事をLVアップすればRPGなんだろと勘違いしているアホ RPGとはゲーマーがロールプレイ出来るゲームの事 当然主人公がムービーで勝手に喋ったり行動したりしない ゲーマーが意図的にしてない事を勝手にしたらそれアドベンチャーや ガキ主人公→ガキも昔ガキだったおっさんも楽しめる おっさん主人公→ガキが共感できない 途中で若者を支えるカッコいいオッサンが出てくるだろ FF7R2ショックで現在進行形で株価大暴落中 なぜFFが叩かれまくってるか 開発者はよく考えたほうがいい 日本でおじさんを主人公にすると、敵が若者とか大企業とかになっちゃうな 面白いかも… lv1のおっさんが冒険に出るってのが不自然だからじゃないの ゲームが進化して3Dキャプチャーで自分をモデルに出来るとしたら てか、それしか出来ないゲームがあったとしたら遊びたいか?俺は嫌だよw 歳取ると寝ても回復しないし 胃もたれのパラメーターあったほうが良いのか 女のケツをみて旅をしたいとか言う4050のじじいがマジキモい ほんと自称ガイジンって「ホワイジャパニーズピーポー」ってワード好きよな おっさんなんかいらんわ じゃあ女はおばさんになるのかと レベル1のおっさんが急に俺は勇者だって頭おかしいだろ 美少女とかはやる前ってまりおとかとおじさん主人公が多かったよな 今は幼児化してるわ 確かにJRPGは殆ど10代よくて20代前半だな というかもはやJRPG自体が廃れて殆ど出回ってないけど 子供のおもちゃが起源なので 大人になっても精神が子どもの餓鬼しかやってないのでおっさんでは共感できず没入できないんです ブスやゲイや中年が主役じゃないと叩かれるからそうしてるだけだろ? 露出ボインセックス女操作したいだろ? 素直になれよ 欧米人って可哀想 ゲームですら偽善を吐かないといけないなんて おじさんにはおじさんの役目とカッコよさがあるんだよ 自由民主党が国策で「30以上はSHINE死んでかがやけwww」ってやってますしね、仕方ないね、文句なら自由民主党へどうぞ >>145 日本の主人公10代前半の美少女に自己投影してるほうが幼稚で気持ち悪くね? 性癖とヒーロー願望が一緒になってるじゃん 勇者40代前半 戦士60歳付近 魔法使い40代前半 女僧侶30代半ば 龍が如く7はこんな感じだったな 他のキャラはいまいち年齢分からんが おっさんたちが会議で貧乏な若者に冒険させることを強いることを決定して持ち帰った成果のほとんどを収奪して懐を膨らませるRPGか? 楽しそうだな俺もやりたいぞ そういえば最近jrpgを全然プレイしていないな 世界レベルの名作ってある? 欧米オタクって可哀想 マッチョゲイしか操作できないなんて🤣 しかしFFとテイルズは海外どころか日本でも急激に不人気になったよな 原作のFF7はヒットしたのにリメイクが世界的大爆死したし ゲーマーも年取ったからやっぱ10代のアホな主人公はキツいか FFみたいな偽装RPGの不人気の一方でゼルダやフロムゲーはシリーズを重ねるごとに世界的に売上アップ 当然と言えば当然の結果かな 逆にジャップのゲームオタクって美形のキャラデザに異常に誇り持ってるよね それで外国のキャラデザをけなしまくってるし ゲームを買う人達がそういう若い子が好きだからとしか言えないだろ アニメ絵みたいな作品ばかりになったのもそうだしさ 洋ゲーで英語を勉強しろという日本のソフトウェアエンジニアのやさしさ、住み分け 子供向けだから あと50代は脇役でも出てこない不思議 30代、40代、60代、70代、バケモノはいても50代はいないよね キモオタ相手の少数高単価(グッズ販売 含める)の商売してるからでしょ 漫画でもアニメでもそうだろうけどね 60歳の孫もいるカンフーマスターを主人公にしても面白い話は作れるだろうけど、美少年や美少女は前面に出せなくなるからね おじさんが冒険に行くというのは 考えにくいからでは 普通結婚して家庭がいるよね? おっさんになったら通常は定職についてるものだから 自由にできるのが若いうちって考えなんだろ 定職に就かず家族を持ってないおじさんに世界を救えるか 純粋に金の話としか思えない 中高年の主人公にした時点で成長は説得力がなくなるので既に十分な実力と見識を兼ね備えたおっさんが主人公となる これでは高卒で底辺で障害まで持っているお腹ぽっこりなケンモメンたちの共感が全く得られない しかもモメンが大好きな美少女たちは前面には出て来れなくなる 醜い無能なおっさんが都合のいい神様に凄まじい力を与えられて美少女にモテモテという話なら作れるだろうけど健常者には全く売れない作品になるし 若者使う奴はゲイ、女の子使う奴はゲイ そんな理由だろ毛唐なんて 素直になれよ てかそういう脚本書けないんでしょ ベースが漫画とかアニメばかりだから ttps://i.imgur.com/s8nUSPi.jpeg 冒険中にこんなこと言われたら辛いじゃん >>167 RPGじゃないけどドクターXや科捜研の女はそうやろ 名取裕子なんかも女主人公のシリーズ複数やってるし 子供は思い悩むから成長物語を作りやすい 大人になったらただの企業奴隷であり思考停止で動くゾンビ これが文系をバカにしまくった 幼稚な社会の答えです アリスソフト「ついに世界がウチに追い付いてきたか!?」 黒人ブス女ばっか主人公にするのもある意味差別的だよな ゲームでもアニメでも全世界に向けて売る作品だったら60歳の老人を主人公にしても大丈夫だと思う しかし想定販売数量が少なく制作費が限られてる状況だったら美少年美少女を主人公にして当たり前だと思うよ ドラクエ5がパパス主人公だったらシリーズそこで終わってたろ おじさんが主人公のペーパーマリオやってたが久々にクリアまで行けたわ 見た目に反して若者らしいが ペルソナはほんと無理になったな 序盤35のおっさんがやっと街の外に出てヒーヒー言いながらスライム倒してたのに 作中1年も経たずに大魔王と戦えるようになるドラクエとか嫌やん ゲーム開始前35年間何やってたんってなるやろ レベルアップシステムがおっさんに向いてないんや 男はいつまでたってもボーイミーツガールが好きなんだよ RPGといえば成長 成長を描くのに少年少女の方が見栄えがええからじゃろ 逆に外人は10代のための漫画アニメゲーム軽視しすぎだろ 日本はおじさんに憧れないから 希望があるのは若い時だけ おじさんが出てくるとチョンモメンから怒りの電話がかかってきてウザいから マッチョイズムはないし、暇主婦がFFを買い支えしてたからな 顧客に合わせるだろ 平和な時代の辺境の小国に生まれたのでさして武名を轟かすこともなく代々の将軍職をやっていた豪傑のおっさんを主人公にしたとしようか 妻子と部下を捨てて旅立つ理由が魔王に国が滅ぼされて部下と妻子が惨殺されたぐらいしか思いつかない 「妻と子供を目の前で殺された気持ちがお前にわかるか」と語られても子供と大きなお友達の共感は得られない というかこれ水滸伝 だよね 確かにおっさん少ないけどどうでもいいだろそんな事 外人は本当に同調圧力好きだな こいつらはおっさん主役にしてアル中とか描くんだろ? それおもろないやろw >>1 https://x.com/otakobouya/status/1795344317168685468 髑人形@otakobouya 昨日ニコラスニキが「日本の闇」という解説動画でサラリーマンの過労問題に意見してるときに 「なぜ日本アニメはいつもガキやティーンばかり描くんだと思っていたけど、理由これだろ。日本じゃ高校出たら世界はこの地獄になる。だから彼らが垣間見た最後の夢はガキの頃なんだよ」 って言ってた。 格好いいおじさんのロールモデルが日本人の意識の中にないからな ジジイになったらわかるがあのレベルで動くと膝か腰に来る ヤクザとキムタク、スネークくらいか? 格ゲーはおじさん多いよね >>376 考えたけどアメリカにはディズニーがあったな やる層、見る層に合わせてるからだろ ゲームは子供がやる物だから子供が主人公 ドラマはおばさんが見る物だからヒロインが30オーバーばかり なろうはこどおじが見るから転生前は無能なおっさんで転生後にチート持ち美少年or美青年or不細工なままでも何故かモテる ニーズに合わせてるだけなんだよ ガチムチ短髪ヒゲおじさんを主人公にしたら腐女子が発狂するだろ マリオは26とかそれくらいの設定 魔界村のアーサーと同じで髭でおっさんと勘違いされがち >>338 紗栄子はもっと若いだろ 7、8年前に家を飛び出してキャバ嬢やってたらしいから30前だと思うぞ 30半ばなら双子の妹がNo.1ソープ嬢って無理がある おじさんがLV1からとか貧弱な装備から始まるって違和感しかないし 元々は子供がプレイするのを想定してて それの名残りなんじゃね つかトルネコとかいたやん あと、おっさんは職を持ってて仕事をして平日疲れて土日は休んで、家族を養ったり忙しんだよ 世界を救うためにふらふらしている暇はない 海外はおっさんニートばかりなのか? >>401 レベル上がったら老化で弱くならないとね 外人って自分がゲームの中に入るような没入感をすごく重視するよね FPS好きだしキャラクリも好きだし そういうのはアクションゲームとして開発するからだよ。 これはカプコンの超名作。モンクはレベルが上がると禿げる。 https://www.youtube.com/watch?v=Bm5cP1WNB_Q#t=15 大災害とかで急に世界が変わったんだとしたらおっさんがlv1でも違和感ない おっさんでも変われるみたいなテーマの方が全年齢に希望あると思うが 【映画にみるおっさん像】 アメリカの場合 ・主人公(例:ダイハード、24など数えきれないほど) ・刑事か元軍人 ・職場では問題児扱いで妻とは離婚・別居中 ・未成年の娘や小児を男手一つで育ててる ・1人で無双してしまう ・物語の中で離婚した妻とは別の壮年女性といい関係になる 日本の場合 ・だいたい敵か脇役 ・主人公(10代から20代若者)の邪魔ばかりする ・だいたい中身か外見、またはその両方がも醜い ・若者を利用して私利私欲を肥やす存在 ・足手まといになった上にザマァと言える死に方する ・あわよくば未成年女子に性加害くわえようとする その国の社会がおっさんをどう見てるかがよく表れてるね 平日は会社通い、休日は子供のお守り 何がおもろいねん おじさん(LV1)が始まりの村の自宅にいるとこなんて見たくないじゃん 最近売れてるゲームだと、若いのそんなにいるかな バイオは父親だし、エルデンリングはクリエイトだし、スト6はひげもじゃホモじゃん ジャニー喜多川の好みに日本人が染められたからだよ ジャニー喜多川が好きな若くて幼くて華奢で女みたいな男にジャップ女が欲情するようになったからだよ 日本だけ特殊なんだよ 普通のRPGは選びようが無いし 仕方ないからMMOやる時はオッサンキャラメイクによくしてたな 不快だろw それにJRPG本来の対象年齢は未成年の特に多感な時期(思春期)の少年少女なんだよ 彼らが感情移入し易い主人公はやはり同年代となるよ 龍が如くはターゲットにしてる年齢がもう少し上なんだと思う 歌舞伎町に興味を持ったりそういう業界・ファッションに興味を持ったりするお年頃… 普通はおっさんになるとガキに感情移入しづらくなって そういうのから離れていくんだけど日本人は精神的に幼稚って事なんじゃないかな アニメでも大体同傾向 まあだからアニメ見なくなってる 大人がただ頭悪いだけの敵役として描かれてるだけとか そういうのは見る気を失う ゲームは少年がするものって 日本は考えてるからね 対象年齢じゃないの 冒険って感じだから少年ってなるんじゃね ゲームじゃないけど海外も冒険ものの文学作品とか少年のイメージ >>428 海外だと冒険は大人もやるのでは 児童文学はたしかに海外でも子供主人公なんだけど戦闘して英雄になるって感じではなくて非戦闘な印象ある おじさんとチーが主人公のRPG ストーリーが読めねえ😂 結局知的でルックスが良いオッサンしか採用されないしな チビデブハゲのオッサンで需要あるのは凌辱系同人ゲームだけ 転生出来るとしてもわざわざおじさんになりたがる人は居ない なぜかホストみたいなのが主人公 プレイしてる人間に合わせてチー牛風味にしろよ おっさんおばさんになったら社会の歯車として生きてくしかないのが日本だからね だから起業する人が極端に少ない 何の変哲もないオッサンが突然世界を救ったらおかしいだろ リトル・マーメイド推しのポリコレ勢によると女性主人公作品はポリコレ作品扱いになるから、むしろ正しい行為なんだが おっさんが主人公だと戦闘後に筋肉痛で動けないとか、レベルが上がったら弱くなっていきそう 正直ジュブナイルから抜け出てくれて構わないんだけど枷が外れすぎると作り手がキツいのかもしれんな アトラス作品でも真・女神転生デビルサマナーのキョウジとかあっちの路線でいいと思うしな 若者として扱って欲しいおっさんだらけだからじゃないかな 「XXXは若者から支持されてる(ウソ)」っていうのを肯定や自慢として語る奴多すぎ ウィッチャーのゲラルトは作中で爺さん呼ばわりされるけど ヒロインたちにはモテモテでヤリまくってるから 無理矢理、爺さんにしてる感が否めない >>337 おまえの知能が低すぎて会話にならん 自己投影したいから幼稚 客観的にみろよ大人なら、とかいてるが? おっさんキャラ好きだしあったらやりたいけど RPGでストーリーとかレベル1から始まる設定とか考えるのバリエーション少なくて難しそう >>430 ネトゲで女キャラ操作するのは男の尻見たくないから言われてたのと同じだな それで日本で売れなくてもお前ら外国人が買うんだよな? おじさんは未来も無ければ髪も無いから世界観が暗くなる >>451 そもそも欧米人のこの嗜好を作ったのがカプコンタイトーその他の日本企業。 https://i.imgur.com/fYcpDmk.png >>18 ゲームの内容が有害じゃなきゃ規制なんて入らないし関係ない 和ゲーでも子供主人公でゴア表現あるようなエログロゲー滅多に無いだろ 何でもオッサンでホモじゃねぇのかとバカにされてた和ゲー界が 90年代なかばにオッサンネタが尽きる。すべてのオッサンを描き尽くした。 そのタイミングでFF7がヒットして皆この路線に趣旨換えしただけ。 >>428 日本は昭和の時代から少年が冒険したり正義のために戦ったりする漫画というものが人気な独自文化があったから そこまでさかのぼないといけない話だろうな アクションゲーは吸血鬼ハンターおっさんとか騎士おっさんとか義賊おっさんとか傭兵おっさんとかスパイおっさんとかサムライ・ニンジャおっさん・・・など ファミコン時代から既に挙げきれないぐらいオジサンキャラ豊富なんだがな RPGで爺さんが仲間キャラで、有名なのは沢山いるが 婆さんの仲間キャラってあんまいないよな 有名なのなんて皆無 女キャラは若いのとロリばかり 差別すんなや 婆さんを極限育成したいんじゃ もっと出さんかい!! あほか日本のおじさん本気出したら レベルの概念ぶっちぎって戦うから ゲームにならへんのよ 海外のぶとぶとおっさんのイメージで語るな 日本にはリゲインあるんやリゲイン RPGじゃないけどメタルギアの某スネークさんは 順当に老齢化しとるど? 若いときは段ボール被って隠れたつもりになってた癖に 日本RPGだと主人公は25~27ぐらいが限界な感じする >>23 ニーア・ゲシュタルトってオッサンが主人公だったけどなかった事になった・・・ 主人公はかわいい女の子でええやろ なんでオッサンがオッサンを動かさなぁあかんの おっさん主人公のゲームはたけしの挑戦状以来存在しない >>462 あれも初代は80年代のゲームで 当時の和ゲーはオッサンラッシュだった時期。 、---、 ;/(_ ____--/ ヽ__ / ゝ___/ゝ_ __/゛'ヽ ヽ´ん` 丿/;;;; ---;__ |; | ;;| / ;;;;;;;;\ ,//; 、 --ゝ\ | | |/ (;;;;;;;;;;//゛\_____/゛`\_;;;;;;;;;;;|;;; ;|; ;| |_ __--、____;;;;;/_。 ___::|::______。/|゛ゝ_______-;;| \_ ゜|゛ | |___ \/ゝ--;; ;;; _ノ|| ヽ\ ; |∋ ゛-- ;|゜b_)_丿|_/ , │;;| | ∪゛∨ /|_-_))_/ \,,;;;;;;,,_/ \--_| | | |-__-- | _丿(U)ヽ ヽ | ;| ∨  ̄゛ゝ---゛;| \_ ;; | ∨ ゛ ∠----゛゛ |゛----ノ (____) ゲーム全体のおっさん率はそこまで低くないと思うけどな おじさんだと美少女と仲良く出来ないやん 美少女ヒロインと仲良くなるには少年がふさわしい >>460 外見がおばさん以上なのがほぼ皆無だよな 年齢だけババアならエルフとか妖狐とか出ることはあるけど外見は若いし おじさんを今のグラフィックでゲームにすると ちゃんちゃらおかしいんだよ 和ゲーRPGは基本勧善懲悪の冒険物語だからな おっさんが正義とか勇気とか言い出したらキモいだろに おっさんがスタート時にLv1とか 今まで何してたんだ?て麻生が出てくる でもあれだな、異世界転生とかで今やうらぶれないオッサン主人公だらけなんだし ゲームもそれにならったものが増えてもいいのでは?というのはあるな おっさんはもう肩上がんねンだわ 膝もビキビキで冒険なんて無理なンだわ じゃあ何でおっさんを主人公にする必要があるの? そうすべき理由を先に言ってくれないとな >>481 異世界なろう系なんてチートだらけでゲーム以下だぞ ゲームの中ですら満足に主人公になれない層の救いの場なんだよ 俺はRPGツクールで冴えない無差別殺人犯を主人公にして、こんなゲーム作ったの俺が世界初だろって興奮してたけど、まったく人気出なかったんで素直に美少女殺人犯を主人公にしときゃ良かったわって反省してる そういうもんよ Lv.10のおっさんがファイヤァアアアボォオオル!!とか叫んでたらおかしいだろ お前今まで何してんだよ 外人はなぜリアル思考しかできないの? ファンタジーでも人種の話になるし想像力なさすぎ >>481 だから80年代にやり尽くしたって。 これはその惨状を憂いて風刺で制作されたゲーム。 和ゲーの主人公はこの三択だった。 https://pbs.twimg.com/media/FTM0nslVUAEPFng.jpg >>50 だよな、美少女とチンポのついてる美少女だけで十分だわ ゲラルトとか痛々しい格好した中二病抜けきらないだせえオッサンやん そもそもRPGは成長の物語なんで老化しかしない年齢は現実に即してないだろ ニーアレプリカントとニーアゲシュタルトで同じゲームをオッサンと若者の主人公で分けたけど どっちが評価されたかで見れば答えは出てる まぁJRPGは世界を救う話ばかりだからな 大した世界観の練り上げもなしにデフォルメされ簡略化された全世界とやらをいまだにゲームの舞台にして壮大感を出す手法をとってるわけだし その子供騙し感が、子供が世界を救うって荒唐無稽な話と相性がいいんだろう いくらでも美形が作れるキャラクリでもわざわざハゲてる筋肉モリモリマッチョのおっさんにするからな おっさんは主人公が若者でもプレイするけど 若者は主人公がおっさんだとプレイしないんだわ >>498 女は魔法使い枠だから年を食ったほうが強くなる。 だから中途半端なオバサンではなくババァでキャラデザする。 美少女とおっさんがイチャイチャしてるのなんか見たくない トルネコという大正義がおるやんけ ドラクエ4も一章はライアンというおっさんが主人公 >>498 主婦の人が包丁とエプロンで襲いかかって来てもいいっていつも思う おっさんなのに初期レベル低くてスキル無いと幻滅 ストーリー進んでおっさんが急に強くなると世界観壊れるし天才の若者の方が都合がいい >>460 婆さん仲間にできるの ロマサガ3のバイメイニャンくらいしか思いつかん >>502 そういう枠ならサイレンとかサイレントヒルとか色々ある。 >>460 ファイアーエンブレムはババアとジジイが一人ぐらい仲間になった気がする 国内ゲーム会社のシナリオライターっておじさん書けない人多い気がする このキャラ見た目の割に10代や20代みたいな言動だなぁと思う事がちょいちょいあるような RPGなんて命懸けのトライアスロンみたいなもんだからおっさんは駄目だろ >>7 アメリカは日本のオジサンを操作したくて、ゲームを作らせるけどな 餓鬼体型のおじさんとヒョロガリメガネのチー牛とアニメっぽいテイストの美少女が旅するRPG >>1 売れないからじゃないか? 昔の漫画とかならオッサンを主人公にした漫画は結構あった >>502 ドラクエ11にヤヤクというドスケベおばさんがいるそ 直接は戦わないけど ドラクエ1の勇者は年齢不詳だし、国王が王位をすぐに譲ろうとしたくらいだし案外歳行っててもおかしくない それでもまあいいとこ30歳くらいだろうけど >>477 >>498 龍が如く8のソンヒは年齢だけならババアだけど見た目は若くて超絶美人だもんなあ 見た目も実年齢もババアでブスってのは確かにいないよな おっさんが唯々諾々とお使いをこなしてもカタルシスは生まれない ゆうしゃ(ヽ´ん`)「それでもボクはー!!」って言わせたいだけ いうて昔はおっさんだらけだったやん シュワちゃんブームっていうのもあったし ID:DXTdSg/z0 拗らせてんなあ 病気ですね(笑) おじさんは汚い臭い醜い 女の子は可愛いエロいいい匂い 外国はおっさんがカッコいいから主演が務まる アメコミ映画とかインド映画でさえ 日本がそうじゃないだけでは キッズ向けのタイトルでおっさんになりきれてって酷いと思う、ギリアンシードやランダムハジルにだってそこまでないです 逆に老人が主人公のRPGも面白いかもしれない レベルが上がってもステータスがアップしない むしろ時間が進むにつれて老衰して弱くなっていくので早くクリアしなければならない >>7 子供こそ自キャラがおっさんだか兄さんだかなんて関心無くね なんなら人間全部興味ないロボや動物動かしたいって方 アメリカはRPGとはキャラを演じるゲームという考えがあるだろうから、子供よりおっさんの方が感情移入しやすいんだろうと思うけど 日本のゲームオタクはやたら女キャラでプレイしたがるけど、RPG的に言えば女になりたいんかなという感じだろか >>535 女になりたいTS派と、単に女の体を自由に操りたい派に分かれる。 でも欧米の本当にいそうなおっさんデザインのキャラてそれはそれで汚いしむさ苦しいんだよな 日本産の若いだけのなよなよした陰キャチー牛男キャラも嫌だけど 男キャラてマジで難しいよ RPGじゃないけどメタルギアシリーズは基本的におっさん〜ジジイだな というか小島秀夫作品はほぼおっさんばっかだわ 冒険心のあるおじさんなんて日本には存在しないからね >>54 おばさんが主人公の創作物のほうが少ないと思うけど ゲーム開始しておじさんLv1とか悲しくなるだろ 今まで何してたのって思う おっさんだと旅の夢とか未来感が全部薄れて義務とか試練の感じになるじゃん だって日本の老人のイメージが貧乏で社会人は社畜で子供時代しか夢がない 単にゲーム作る側に年齢なりの重いテーマを扱える奴がいないんだと思うわ RDR2のアーサーとFF16の主人公(どっちも30代)比べてみろよ 言動も悩みの内容も幼稚すぎるし中学生が考えたみたいな恋物語してるから 日本人のおっさんは嫌われ者だから 特に団塊じじいは極悪 呪縛だろうな 人気作品がだいたい青少年向け漫画、ラノベだから 全部そればっかり 日本は漫画の登場から少年少女の冒険だったからな 多分敗戦が影響出てるんだと思うよ RPGもその流れと思っていい 年配者を主人公に添えると話の整合性、それこそ窮地の際の取捨選択などがかなりシビアになるから物語を適当に進行させるのが難しくなるのと そもそも開発している連中がシニア世代じゃないから人生の教訓的なものをゲンム本編に落とし込むのができないんよ RPGのキャラクターもまともな大人なら年食ったら冒険以外の固定の仕事をしてるからな 夢と希望を搭載できないから設定が難しいんだろうね >>558 つーか別にアメリカのゲームのおっさんも尊敬できる対象に描いてるわけじゃないでしょ GTAのマイケルもいい歳して若い頃の夢を諦められずに嫁や子供とも折り合いが付かず悩んでるような奴だし 同年代になればあー分かると納得してしまうような等身大のキャラクターだと思うよ >>58 あまりに子供だとちょっとな 例えばゼノブレだと1のシュルクは許せたが2のあいつは頭身からして小学生みたいでやる気が起きなかった まあシュルクもお断りって奴はけっこう多いと思うが 見た目おばさんキャラって主人公も味方メインキャラもほぼいないな 中高生くらいが戦ってるのと同じくらいおっさんが戦ってんのも痛々しいよ 西洋人からすると偉い人がみんなかなり若い東アジアソシャゲも受け付けないと思う リアルさが薄いと子供騙し、子供用とみなすみたいね モデリングがそれなりにできるようになったらゲーム性より性欲に走るのが日本人 諦めろ おばさんは欧米でもないやろ Fallout4の女主人公も経産婦だけどせいぜい30くらいやろ >>301 日本人でも失笑だわw FFみたいにグラがリアルになると余計そう思う 見た目渋いおっさんとかカッコいいおっさんキャラはサブキャラではよくいるけどおばさん版ってほぼ見かけないよな やっぱりおばさんだとキャラデザが難しいのか オタクは長命種とかサイボーグみたいな便利なロリババア概念産み出したから、年齢だけは高い、みたいなのはいるだろう 外国はおじさん主人公は別にいいけど女性が大抵リアル寄りすぎてブサイクなのをなんとかしてくれ おっさんだから、おっさんキャラをやりたいんだろ。くだらねえ ってそんなわけあるか糞ハゲ。豚。チビ。バイクどころか自転車乗れない安倍野郎。うんこ漏らし。自己投影か?(ちな左の罵倒は俺の正反対のワードを選んだ)お前の臭い自己投影を俺に俺らに押し付けるなよ。お前暇空茜かよ。むしろ中学、高校の頃の方が激しくそう思っていたんだが 607080にもなって、ジャンプの生まれ持った血筋のクソガキ主人公伝語り続け 607080にもなって、プリキュア・アイカツ・プリティ・特撮を語り続けてる事がどうかしてる あと 怪獣8みたいな子供おっさんや なろうのおっさんのガワを被った子供のおっさんや 体は子供、心はおっさんだけど頭と精神はガキとか 「おっさん、○○されて、○○になる」 よりかはハイティーン主人公の方がかろうじてマシ >>554 ゲーム・RPGでいえば アドル・ヤリクリチンやランス?とか、その他みたいに、 「おいおいどうした?さぼってる間に全てわすれちまったのか?ロートル」 「まだ感覚は戻ってきてないが、まあみてな」 方式でいいし、 物語の強さとゲームとしてのキャラの強さはある程度は比例した方がいいが、 必ずしもイコールである必要ないのはわかってるだろ? それにゲームじゃなくて物語作りなら プロフェッショナルが毎回事件を解くエピソディックな物語づくり、 (医者とかゴルゴとか、警察、特殊化学捜査班、岡っ引きやお奉行やあばれちん将軍とか、 バーテンダーとかドラマや青年誌、時代劇やそれ計小説だな) もしくはおっさんや成人や新成人が(子供程ではないが)、ちょっと違う環境に堕ちて、ちょっとだけ成長する話、例えば分かりやすいのは、大人が漂流して帰還する、みたいなのも作れるだろ 恐らくリゼロなどの日本の第二次ループフィクションものの始祖と思われるGround Hogday=恋はデ・ジャ・ビューは嫌われ者のテレビレポーターが一日のタイムループにハマり、最初は自殺や突発的行動を繰り返していたが、その内で繰り返される日々の中でちょっとずつ色んな技術を学び、ちょっとずつ色んな人と仲良くなり、いいやつになる、おっさんが成長する話だったが >>467 いつまでも8歳主人公になってポケ奴隷を従わせるヤツやり続けるのか? いつまでもこのさいとうなおきが描いたトレーナーシコれるといい続けるのか? それはそれで異常でしょ >>459 むしろ昔の方がこういう過酷な環境の設定背景だから、主人公はその設定に適応したプロになる その手のプロ=成人の可能性が高いからな >>455 >オッサンネタが尽きる。すべてのオッサンを描き尽くした。 そういう話じゃないと思う >>451 国籍透視する奴らは、AIが嘘の答えを満足気に答えてるのを批判する権利は一切ないと思うんだが 彼らは普段脳内でどういう思考、なによりどういう自己認識しているんだろう >>435 無職転生の叩かれぶりは異常で 同族嫌悪かと思っていたんだが、 最近考え方が変わった どうやらメインで叩いているのは、気持ち悪い弱者おっさんが異世界転移して子宮に入ってこられたら嫌すぎる!って考えらしい そう、母親としての女の目線 そりゃ女から見たらおっさんが子宮からコンニチワしたら生理的不快感があるわな とは言え、男としてはむしろそんな視点不要だ、内側から食い散らかしてレイプしてやるわって感じだが ニーアレプリカント、 ニーアゲシュタルトで調べれば一発で答えが出るのにな😅 スーファミの夢幻の如くってゲームはおっさんだぞ 実は死んでなかった信長が主人公だからな… 日本サーバーだと女アバター率99%(1%はイケメンホストを使う女、イケホ使い女狙いの直結やチーズ騎士団) 国際サーバーだと女率60% 女アバターを被っておきながらその癖、女叩きは人生の一大趣味フューチャリング█空█ >47 >243 >274 >290 フンッ黄色豚はバカだなッハ フンッ >292 >296 >>393 >>424 わい将「ゲームは子供向けだから・・・・」 敵「それではこちらをご覧ください」 https://i.imgur.com/9JVLxe8.jpg そりゃ、バイク乗りの平均年齢49の国だしな もう海外にも日本は平均年齢ほぼ50歳の国って知れ渡ってるからなw おっさんがlvアップするのに抵抗有るだろこの先老いていくだけ >>601 ただの真性包茎高齢童貞ってdisんのやめてあげて >>599 にーとはレベルがあがった! 老眼が1進んだ! 夜間のおしっこの回数が2回増えた! 腰痛で会心の一撃が発生しなくなった! 外人はなんでおじさんが好きなの? おじさんが老若男女から嫌われてる国はもしや日本だけなのか おじさんを馬鹿にするRPGなら喜んでやるのがジャップ そりゃ普通はゲームって若者がプレーするものなんだから若い方が感情移入できるだろ おっさんになってゲームに熱中してる方がおかしい やっぱり日本においておっさんは社会から取り除かれるべき需要ゼロの醜い存在なんだね ttps://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1718529415/ 龍が如くも若かりし日の桐生を描いた作品が評価高いという 昔ババアにpcエンジンのスプラッタハウス買いに行かせたら間違ってファミコンのスイートホーム買ってきてブチキレたことあるわ エヴァンゲリオンでブラック企業つおめさせられ FFでホストといただき女子に貢ぐように洗脳される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる