外人「日本のRPGはなぜ、おじさんを主人公にしないの?」 [832215575]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Why do JRPG protagonists tend to be young? (JRPGの主人公は若すぎます。特にペルソナシリーズでは10代の主人公ばかりです。 JRPGの世界では老化曲線が前倒しになっているようで30代のキャラクターは年寄りと見なされています。 30代以降が人間が主人公になっているJRPGを見たことが無いです。) https://www.reddit.com/r/JRPG/comments/a3uie2/why_do_jrpg_protagonists_tend_to_be_young/ 黒人ブス女ばっか主人公にするのもある意味差別的だよな ゲームでもアニメでも全世界に向けて売る作品だったら60歳の老人を主人公にしても大丈夫だと思う しかし想定販売数量が少なく制作費が限られてる状況だったら美少年美少女を主人公にして当たり前だと思うよ ドラクエ5がパパス主人公だったらシリーズそこで終わってたろ おじさんが主人公のペーパーマリオやってたが久々にクリアまで行けたわ 見た目に反して若者らしいが ペルソナはほんと無理になったな 序盤35のおっさんがやっと街の外に出てヒーヒー言いながらスライム倒してたのに 作中1年も経たずに大魔王と戦えるようになるドラクエとか嫌やん ゲーム開始前35年間何やってたんってなるやろ レベルアップシステムがおっさんに向いてないんや 男はいつまでたってもボーイミーツガールが好きなんだよ RPGといえば成長 成長を描くのに少年少女の方が見栄えがええからじゃろ 逆に外人は10代のための漫画アニメゲーム軽視しすぎだろ 日本はおじさんに憧れないから 希望があるのは若い時だけ おじさんが出てくるとチョンモメンから怒りの電話がかかってきてウザいから マッチョイズムはないし、暇主婦がFFを買い支えしてたからな 顧客に合わせるだろ 平和な時代の辺境の小国に生まれたのでさして武名を轟かすこともなく代々の将軍職をやっていた豪傑のおっさんを主人公にしたとしようか 妻子と部下を捨てて旅立つ理由が魔王に国が滅ぼされて部下と妻子が惨殺されたぐらいしか思いつかない 「妻と子供を目の前で殺された気持ちがお前にわかるか」と語られても子供と大きなお友達の共感は得られない というかこれ水滸伝 だよね 確かにおっさん少ないけどどうでもいいだろそんな事 外人は本当に同調圧力好きだな こいつらはおっさん主役にしてアル中とか描くんだろ? それおもろないやろw >>1 https://x.com/otakobouya/status/1795344317168685468 髑人形@otakobouya 昨日ニコラスニキが「日本の闇」という解説動画でサラリーマンの過労問題に意見してるときに 「なぜ日本アニメはいつもガキやティーンばかり描くんだと思っていたけど、理由これだろ。日本じゃ高校出たら世界はこの地獄になる。だから彼らが垣間見た最後の夢はガキの頃なんだよ」 って言ってた。 格好いいおじさんのロールモデルが日本人の意識の中にないからな ジジイになったらわかるがあのレベルで動くと膝か腰に来る ヤクザとキムタク、スネークくらいか? 格ゲーはおじさん多いよね >>376 考えたけどアメリカにはディズニーがあったな やる層、見る層に合わせてるからだろ ゲームは子供がやる物だから子供が主人公 ドラマはおばさんが見る物だからヒロインが30オーバーばかり なろうはこどおじが見るから転生前は無能なおっさんで転生後にチート持ち美少年or美青年or不細工なままでも何故かモテる ニーズに合わせてるだけなんだよ ガチムチ短髪ヒゲおじさんを主人公にしたら腐女子が発狂するだろ マリオは26とかそれくらいの設定 魔界村のアーサーと同じで髭でおっさんと勘違いされがち >>338 紗栄子はもっと若いだろ 7、8年前に家を飛び出してキャバ嬢やってたらしいから30前だと思うぞ 30半ばなら双子の妹がNo.1ソープ嬢って無理がある おじさんがLV1からとか貧弱な装備から始まるって違和感しかないし 元々は子供がプレイするのを想定してて それの名残りなんじゃね つかトルネコとかいたやん あと、おっさんは職を持ってて仕事をして平日疲れて土日は休んで、家族を養ったり忙しんだよ 世界を救うためにふらふらしている暇はない 海外はおっさんニートばかりなのか? >>401 レベル上がったら老化で弱くならないとね 外人って自分がゲームの中に入るような没入感をすごく重視するよね FPS好きだしキャラクリも好きだし そういうのはアクションゲームとして開発するからだよ。 これはカプコンの超名作。モンクはレベルが上がると禿げる。 https://www.youtube.com/watch?v=Bm5cP1WNB_Q#t=15 大災害とかで急に世界が変わったんだとしたらおっさんがlv1でも違和感ない おっさんでも変われるみたいなテーマの方が全年齢に希望あると思うが 【映画にみるおっさん像】 アメリカの場合 ・主人公(例:ダイハード、24など数えきれないほど) ・刑事か元軍人 ・職場では問題児扱いで妻とは離婚・別居中 ・未成年の娘や小児を男手一つで育ててる ・1人で無双してしまう ・物語の中で離婚した妻とは別の壮年女性といい関係になる 日本の場合 ・だいたい敵か脇役 ・主人公(10代から20代若者)の邪魔ばかりする ・だいたい中身か外見、またはその両方がも醜い ・若者を利用して私利私欲を肥やす存在 ・足手まといになった上にザマァと言える死に方する ・あわよくば未成年女子に性加害くわえようとする その国の社会がおっさんをどう見てるかがよく表れてるね 平日は会社通い、休日は子供のお守り 何がおもろいねん おじさん(LV1)が始まりの村の自宅にいるとこなんて見たくないじゃん 最近売れてるゲームだと、若いのそんなにいるかな バイオは父親だし、エルデンリングはクリエイトだし、スト6はひげもじゃホモじゃん ジャニー喜多川の好みに日本人が染められたからだよ ジャニー喜多川が好きな若くて幼くて華奢で女みたいな男にジャップ女が欲情するようになったからだよ 日本だけ特殊なんだよ 普通のRPGは選びようが無いし 仕方ないからMMOやる時はオッサンキャラメイクによくしてたな 不快だろw それにJRPG本来の対象年齢は未成年の特に多感な時期(思春期)の少年少女なんだよ 彼らが感情移入し易い主人公はやはり同年代となるよ 龍が如くはターゲットにしてる年齢がもう少し上なんだと思う 歌舞伎町に興味を持ったりそういう業界・ファッションに興味を持ったりするお年頃… 普通はおっさんになるとガキに感情移入しづらくなって そういうのから離れていくんだけど日本人は精神的に幼稚って事なんじゃないかな アニメでも大体同傾向 まあだからアニメ見なくなってる 大人がただ頭悪いだけの敵役として描かれてるだけとか そういうのは見る気を失う ゲームは少年がするものって 日本は考えてるからね 対象年齢じゃないの 冒険って感じだから少年ってなるんじゃね ゲームじゃないけど海外も冒険ものの文学作品とか少年のイメージ >>428 海外だと冒険は大人もやるのでは 児童文学はたしかに海外でも子供主人公なんだけど戦闘して英雄になるって感じではなくて非戦闘な印象ある おじさんとチーが主人公のRPG ストーリーが読めねえ😂 結局知的でルックスが良いオッサンしか採用されないしな チビデブハゲのオッサンで需要あるのは凌辱系同人ゲームだけ 転生出来るとしてもわざわざおじさんになりたがる人は居ない なぜかホストみたいなのが主人公 プレイしてる人間に合わせてチー牛風味にしろよ おっさんおばさんになったら社会の歯車として生きてくしかないのが日本だからね だから起業する人が極端に少ない 何の変哲もないオッサンが突然世界を救ったらおかしいだろ リトル・マーメイド推しのポリコレ勢によると女性主人公作品はポリコレ作品扱いになるから、むしろ正しい行為なんだが おっさんが主人公だと戦闘後に筋肉痛で動けないとか、レベルが上がったら弱くなっていきそう 正直ジュブナイルから抜け出てくれて構わないんだけど枷が外れすぎると作り手がキツいのかもしれんな アトラス作品でも真・女神転生デビルサマナーのキョウジとかあっちの路線でいいと思うしな 若者として扱って欲しいおっさんだらけだからじゃないかな 「XXXは若者から支持されてる(ウソ)」っていうのを肯定や自慢として語る奴多すぎ ウィッチャーのゲラルトは作中で爺さん呼ばわりされるけど ヒロインたちにはモテモテでヤリまくってるから 無理矢理、爺さんにしてる感が否めない >>337 おまえの知能が低すぎて会話にならん 自己投影したいから幼稚 客観的にみろよ大人なら、とかいてるが? おっさんキャラ好きだしあったらやりたいけど RPGでストーリーとかレベル1から始まる設定とか考えるのバリエーション少なくて難しそう >>430 ネトゲで女キャラ操作するのは男の尻見たくないから言われてたのと同じだな それで日本で売れなくてもお前ら外国人が買うんだよな? おじさんは未来も無ければ髪も無いから世界観が暗くなる >>451 そもそも欧米人のこの嗜好を作ったのがカプコンタイトーその他の日本企業。 https://i.imgur.com/fYcpDmk.png >>18 ゲームの内容が有害じゃなきゃ規制なんて入らないし関係ない 和ゲーでも子供主人公でゴア表現あるようなエログロゲー滅多に無いだろ 何でもオッサンでホモじゃねぇのかとバカにされてた和ゲー界が 90年代なかばにオッサンネタが尽きる。すべてのオッサンを描き尽くした。 そのタイミングでFF7がヒットして皆この路線に趣旨換えしただけ。 >>428 日本は昭和の時代から少年が冒険したり正義のために戦ったりする漫画というものが人気な独自文化があったから そこまでさかのぼないといけない話だろうな アクションゲーは吸血鬼ハンターおっさんとか騎士おっさんとか義賊おっさんとか傭兵おっさんとかスパイおっさんとかサムライ・ニンジャおっさん・・・など ファミコン時代から既に挙げきれないぐらいオジサンキャラ豊富なんだがな RPGで爺さんが仲間キャラで、有名なのは沢山いるが 婆さんの仲間キャラってあんまいないよな 有名なのなんて皆無 女キャラは若いのとロリばかり 差別すんなや 婆さんを極限育成したいんじゃ もっと出さんかい!! あほか日本のおじさん本気出したら レベルの概念ぶっちぎって戦うから ゲームにならへんのよ 海外のぶとぶとおっさんのイメージで語るな 日本にはリゲインあるんやリゲイン RPGじゃないけどメタルギアの某スネークさんは 順当に老齢化しとるど? 若いときは段ボール被って隠れたつもりになってた癖に 日本RPGだと主人公は25~27ぐらいが限界な感じする >>23 ニーア・ゲシュタルトってオッサンが主人公だったけどなかった事になった・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる