ラストダンジョンのくせに道中やラスボス手前に「回復の泉」があるRPGって甘えだよな。一気に緊張感なくなってヌルゲーになる [738130642]
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いい歳でいつまでゲームとか言ってんだ馬鹿かよ
都知事選の話しろ そもそも今ラスダンが難易度的に困難とかあるのか
必要レベルが高いってのはあるだろうけど、それは難易度じゃないし ラストバトルで負けるとめちゃくちゃ興ざめするからな ラスボス「おっ。回復の泉がある。部下の回復に使えるじゃん。ここを本拠地にしよう」 いやそこに緊張感とかいらないだろ
というか回復ポイントなかったらMP温存したまま雑魚倒せるように過剰にレベル上げするようになるだけだし
ラスボス戦がヌルゲー化するよ まぁでも確かに
回復の泉掘り起こしてボスの部屋にまで持って行けやってなるわな 最近のラスボスは消化試合みたいの多くない?
くっそ長いムービー見せる方がメインになってるから負けたらダルすぎるし Z世代が生まれた頃からやってきたゲームは全てヌルゲー ナマポ制度いらないよな
あれがあるせいで人生舐めてる奴が量産される >>12
ロマサガ3はラスボス戦で裏切る少年が無理やりパーティー枠に割り込んでくるのがクソ >>1
いやあれは公平なシステムだ
主人公はボス戦までにヘロヘロになってるからな
ピンピンのボスキャラと戦えって汚いわ (ヽ´ん`)「ここでパーティ全員に全回復の薬を使って、と……」
↓
回復ポイント めんどくさいだけのを緊張感とかヌルいとか言ってる老害 ラスボス「本来俺が使う宿屋みたいなものなんだが?」 FF5でギルガメッシュが自爆してまでセーブポイント作ってくれた感動が薄れるよな 本土決戦なんだからボスに地の利があるのは当たり前だろ
沖縄戦みろよ エルデンリングやるとダクソがすぐボス再戦を出来なくしてるのが意図的だと良くわかる マザー2の地底の回復の温泉みたいのはなんの役にも立たなかった 別に何度も倒されるのはいいんだ
問題なのはお芝居を何度も観させられること
ストーリー重視になってプレイヤーを繰り返し倒せなくなったんよ、自業自得だけど 攻城戦でいうなら守城側の井戸曲輪みたいなものやろな。それを奪取したという解釈でいいのでは。 オッサンの身体で過ごしてる俺、RPGの宿屋で1泊すると完全復活するのもおかしいぞ 子供の頃は時間が有り余ってたからいいけど、大人になったら時間も限られてるし面倒くさい難所みたいなのは要らんわ
そういうのはハードモードだけでいい
そもそもRPGなんて誰でもクリア出来てストーリーを楽しめるのがいいのに
難しいゲームがやりたけりゃ他のジャンルをやるわ 急に来た侵入者を万全な状態で迎えるのに
必須の施設なんだわ…… 言うて回復役が棺桶入ってるような状態でラスボスと戦いたくないだろ いつでもどこでもセーブ出来るくせにラスダンから逃げれないやつ… ペルソナだったか女神転生だったか
ぼったくりの守銭奴妖精はいた気がする ラスボス「勝手にうちの施設侵入して部下殺しといて回復の泉使っといてヌルいってどっちが悪党か分からん」 初代世界樹の迷宮だとラスボスどころかダンジョンの途中とか他のボスの手前で回復ポイントがちょこちょこある
ないとクリアできんとは言わないがクソゲーになると思うわ そう思うなら使うなよ
勝手に回復させるのならまだわかるけどさ >>65
言われてみればそうだよな
別に自分で勝手に縛りプレイすりゃいいだけの話だ FF7やワイルドアームズ2みたいに真のラスボスはイベント戦闘で良いよな
クッソ長いムービーを全滅の度に見せられると醒めるし、だからと言ってラスボス弱くすると盛り上がらないし セーブポイントが一番いらんよな。
あと回復アイテムが入った宝箱がいっぱい置いてある謎の部屋。 >>65
ほんとこれ
だからレベルアップで全快だけはやめて欲しい >>68
今のゲームってセーブポイントとかあるんか
どこでもセーブできる印象
昔のハードのセーブできる場所を限定せざるを得ない苦肉の策でしょアレ どういう感じにしたいかだろうけど
あまり回復がないと雑魚は全逃げになるだろうし
戦闘やるべきという考えなら回復とかセーブはあってもいいかな 本気で殺しに来たり過酷なラスダンって考えてみたらないな どうせアイテム使って満タンにするだろ
それとも満身創痍でラスボスに向かうのか? 昔のゲームはボリュームが少ないから色々と制限をつけて不便にしてプレイ時間を引き延ばす必要があったけど、
どこでもセーブ、オートセーブ、ファストトラベルが当たり前の現代のゲームに慣れると変な縛りは鬱陶しいだけだな
今でもハードモードでやれば戦闘中アイテム使用不可とかセーブ不可ってのはあるから、そっちをやればいい ゲームで苦行を喜ぶ層ってどこでも必ず出てくるけど
コイツらって何かそういう同じ遺伝子でも持ってるのかな >>72
バイオハザードはタイプライターでセーブだよ
ただ、PS版の初代みたいなインクリボンの制限とかはない
龍が如く7、8もダンジョン内ではセーブポイントでしかセーブ出来ない >>41
まあ八原以外の司令部要員は大半が攻勢に賛成だったし多少はね FF1がやたらとD&Dの影響受けていたのは、河津がD&D好きだったからなんだよな
坂口はD&Dやってねーみてーだしな
河津さえいればいい 河津は戦闘だけあればいいとか言い出したからそれはそれで微妙 ロマサガ2なんて戦闘するたびにHP全開するし、回復アイテムも豊富にあるぞ
その分、敵が強いんだが
つまりゲームバランスによるから一概には言えない 逃さん…おまえだけは…
くらいじゃないと緊張感がないよな >>86
詰み状態に陥るのは困るわ
脱出は可能にしてくれ
せめてロマサガ3やサガフロにようにラスダン内でレベルアップは可能にしてくれないとな ラストダンジョン「えーと、ここにセーブポイント作って
回復の泉と最強の武器、あ賢者の石みたいのも置いておこっと」 >>2
FC版は長過ぎ
当時1日に遊べる時間制限の中でクリア出来る配分にするべきだった ゲームは道の真ん中に堂々と配置しまくられてる宝箱の存在が訳わからねえな
もうちょっと納得できる配置の仕方ないのかねえ
壁調べると見つかる隠し部屋の中とかさあ まぁ気持ちは分かるけど実際スタートまで戻されると流石に面倒だからボス前でいいよ 女神転生デビルサマナーのダンジョンみたいな行きも帰りも地獄ってのが時代錯誤なんだよな
ああいうのはほんとやめてほしい
回復の泉?あってもいいじゃん 使いたくなけりゃ使わなけりゃいいわけだし >>92
あれもマニアがデバッガーのせいであーなっちゃったんよね エルデンDLCでラスダンに一切セーブポイント無かったら投げてたわ A
モンハンとかみたいに
①ミッション、クエスト、討伐、ID、ダンジョンの入り口の外側に
[テレポーター、セーブ]。ゲームによってはさらに[倉庫/アーマリー/ストック/金庫/ストレイジ/キャッシュ/ロッカー/ヴォールト/宝庫、消耗品補充]を置いておくが、
一度コンテンツ・ダンジョン・クエストに入ったら、補充はできない
②使える薬の数は決められている
③決められた消耗品の中でやりくりして、コンテンツをクリアしないといけない。補充するにはコンテンツを破棄して退出しないといけない
④レベルデザイナーはちゃんとクリアできるようにコンテンツをデザインしないといけない。ほどよくはらはらするようにしないといけない B
Gears of Warみたいなひたすら弾をまき散らすゲームではほどよい間隔・ポイントで各面の途中に弾薬補充倉庫をだして欲しい。「ほどよく」。少なすぎず、多すぎず、プレーヤーが自分が賢く補充していると感じる程度に 敵陣地にある施設を使ったりアイテムを奪ったり、侵攻してる感あっていいだろ >>91
まじかよネトウヨ関東大震災時朝鮮人中国人等虐殺事件ひどすぎな・・・・・ >>79
中学の頃俺ら3兄弟で食事にブーブー文句垂れてたら親父がじゃあもう食うなと言って夕食をゴミ箱に捨てられたのはまあ・・・・、まあ、・・・俺も十分の一くらい悪かったのかもしれないが(イクナイ)
小学校低学年のなんかのイベントで、二千翔くんどのケーキにする?(*'-')って葵ちゃんに聞かれ、5分くらい迷っていたら、女教師に、じゃあ林くんはもう食べないでいいから!って理不尽な逆ギレパワハラされた。楽しい会のはずが、(ヒス)テリーバは葵ちゃんの手をはたき落とし、6人分のケーキが床に落ちてダメになってしまった。一瞬にして氷結する空気。あれだけはぜってーゆるせねえ >>78
>龍が如く7、8もダンジョン内ではセーブポイントでしかセーブ出来ない
桐生っていせかい行くんだ。へー。 なんか桐生ココ感があるな 今は回復を無制限に持てるから常にフル体力で移動だろ スターオーシャン2のセーブポイント
このあとラスボスっぽいし一旦街まで戻るか… みんな書いてるけどラスダンはファミコンのFF3くらいの歯応えは最低でも欲しい
ヌルかったらクリアする喜びが少ない なんで?
敵だって回復アイテムや回復ポイントは必要だろ
それを奪ったり勝手に使ってるんだろ?
普通の事じゃん ある分には自分で使わなきゃいいだけなのにそれすらしないのに甘えとか言ってる痛いおじさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています