もののけ姫←自然を大切にしよう 千と千尋の神隠し←??? [823326338]
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>>277
そうすると外に出たければ死ぬしかない(神の助けがなければ)という救いのない解釈になるわけだが、一応最後は現実らしき世界に戻ったわけで、この辺が説教くさいといえば説教くさく一応意味は通る >>281
小っ恥ずかしくて死にそうになるラストだな
そりゃ駿も口を紡ぐわな パヤオ好みの女児が異世界で頑張る
というだけでテーマとかは特にないだろ もののけ姫→なんでもほどほどにしておこうバランスが大事
千と千尋の神隠し→社会人失格でもOK。ブラック社会だけが世界じゃない バブルへのレクイエム
日経のどこかのサイトに宮崎へのインタビューを基にした記事がある
見たの20年前だからもうなくなってるかもしれん >>1
直接的にいいたかなかったけど
親とはぐれたら
汚いおじさんを抜く仕事につくことになるよって話だろ 千と千尋はなんか盛り込みすぎてなあ
終盤の白は全部いらない 親のせいで風俗落ちした私なんかに理解を示してくれて優しくしてくれる彼君が出来ました あの電車のシーン、なんか猫の銀河鉄道思い出すんだよな… もののけはアシタカのヤリチン道中記だろ
ヒイさまにカヤにサンにタタラ場の女たちに他多数 わかるやろ
いつ親がいなくなるかわからない
信じられるのは自分自身だけだ
心構えしとけって事やで カオナシ→絵畜生にスパチャしても構ってもらえなくてキレるおじさん >>228
最後に自分を捨てた両親を捨てて新しい両親を選んだとも 駿がもののけ姫を暴力まみれにしたのは
地球に優しいジブリとか言ってるやつをぶん殴りたかったみたいなこと言ってたから違うぞ もののけは部落差別の本質に迫った名作
千と千尋はファンタジーに寄りすぎて中身がないのよね ファンタジーというか
アニミズムを映像として
具現化するとあんな感じ。
ハクと千尋の関係が明治政府のやった
国家神道での解釈。
名のある川の主と油屋の関係が
本来のアニミズム的解釈。 千尋の身体は幼女をよく観察してないと描けない絵だな ポニョといい千といいパヤオは両親にトラウマでもあるの
それで子供に走ったの? >>137
虚構から目覚めたから、この中にいないと気づいたんでしょ ラストは千尋自身も名前付きの神になったとか
銭ババのところで作った髪留めが作用したとか
色々解釈できるよね。
逆にあそこでクイズを外して話を引っ張っても
大した話にはならないしね。
ジョジョ6部見たいなラストは嫌でしょ。
千尋じゃなくて万尋になってたり。
親戚のおじさんの車であの山道を
走ってるところでループ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています