なろう小説の「アイテムボックス能力」が「時間停止」「無限に入る」なのはなんで? ゲームじゃないんだから! [112890185]
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ゲーム脳の作者が書いてゲーム脳の読者が読む
あるいみ効率的だな ログ・ホライズンや魔法科高校の劣等生なんかは何ページにもわたって延々と世界観や設定の解説してるんだよな
あのあたりはまだラノベだったと思うわ
そこからどんどん簡略化されて、ついになろうフォーマットが誕生した おまえらのアンテナ低いだけで
なろうとかにもラノベらしいのあるやろ >>73
いつものアレで済むのは書くほうも読むほうも楽だからな ゲームっぽい転移に見せかけて
SFにかわるのとかこれだけ流行ってると裏道もあるよ >>76
VRゲーが実は義体を使った異世界侵略のやつとかあったなぁ アイテムボックスの中がまた別の異世界空間に繋がってる
いったん異世界の存在を認めた以上アイテムボックスを否定することはできない >>76
作りようはいくらでもあるけど、爽快感が無いと話にならないのが今のなろう
面倒な設定なのは受けない >>76
ゲームやってると見せかけて異世界戦争に参加してたPSO2のアニメ >>57
目が滑る
ユニバーサルメルカトル図法を解説してもらっても何も面白くない >>80
鬱話とかならいくらでもできるんだけどな
俺様凄いになんないとダメって縛りがキツいな つーか
ファンタジーと見せかけたSF設定すらとっくにありふれてんだけどね
ドラクエのゲームシステムの元のultimaだってそうじゃん ゲームだと思ったら異世界で戦争してたってそれバーチャロン 昔のロードス島戦記あたりだと、そもそも持てる物資の量とか気にされてなかったわ
なろうはむしろゲーム的世界だから所持量とか気にされてる感じだな
ゲームならアイテム制限あるわけだし、そんで主人公はチートだから
その辺はバグッてるってことかと まあそらファンタジーがSFとか魔法がSFとかは昔からあるよ
最近はなろう転移ものくさいステータス画面とかと組み合わせたりだな >>92
田中タダシ(年齢が入るけど忘れた)建国記
力のみが正義の時代に生きる人たち(現代では蛮族と呼ばれる)を描く大河ドラマ MMORPGがベースなんだけど、
それだとチートは排除対象だし、多数のプレイヤーに埋もれちゃうから、
転生と言う形でMMORPGの世界観を借りてくるお手軽設定 逆にその手の作品に対してのカウンター物もネタとしてあるし別によくね? ゲームを通じてしか物事を語れない生産性皆無の人たちだから
放っておいてあげなさい デジタルな仮想空間じゃなく実存する異世界なのにステータス画面とかスキルとか意味不明なんだけど
おれつえーやざまぁは気にならないけどこれだけは本当に我慢ならない >>99
それ、ただのにゲームと現実の区別がつかなくなったガイジの話や 本当の中世だと、
ステータスオープンできても
算数すら出来ない戦士や庶民が
ゴロゴロしてたろうし
多く、簡単な文字すら読めない MMOネタが流行った時からの流れで、ゲームの文脈なんだよっていうのが一発でわかるギミックなんよ >>86
他人を楽しませる気のないゴミなろうだった
強くなる理由がわからんし
強くなる快感がない
最後にデウスエクスマキナ出てきて読まなくて良かったと思ったわ >>68
なろうを読むときは3アウト制にしてるけどステータスとお知らせする謎の音声は問答無用で1アウトだわ もうゴミみたいななろう持てはやすのやめてほしいわ
本当はすごいのに追放されたとか異世界で無双とかそんなんばっかじゃねえか >>89
そんなこたあない
ダンジョンアンドドラゴンズ と言うゲームは
異常なくらい重さに厳密なゲームで
エンカンブランスという単位が付いて回る
良いか?
通貨でさえも重さが決まってんだぞ?
だから魔法使いの呪文には
荷物運び用のプレートがあるし
戦士のsrtは耐荷重に重宝する
プレイヤーどころかGMさえその管理がめんどくさいので
さっさと魔法のポーチが出るだけ >>109
「むしろゲームでは重さが気にされている」って書いてあるレスなんでは
ロードス島は小説だから気にされてないけど >>110
そっちを忘れていたな
俺にとって「ロードス」はDnDのリプレイなんだよ
小説とかアニメを思い出す人もいるんだったな ハンターハンターのGI編くらい作りこんでるならゲームゲームしててもええで 田中芳樹とかも糧食とか物資を気にして小説書いてたけど、ただし軍隊単位での事なんだよな
個人の旅ではそこまで気にされてる感じはない
そもそもとして何を持ってるかとか書かれないし野営のシーンとかもないし >>112
ロードス島って小説の後追いじゃないのTRPGのは
小説の先行版でコンプティークには存在したけどそれは書籍になってないし >>116
別のゲームシステムでロードスリプレイ
↓
ロードス島戦記小説
↓
ソードワールドRPG
↓
ロードス島戦記コンパニオン .hackシリーズみたいなリアルとゲームとの意識の違い、みたいなの無いよな
というよりあの時代の頃と違って現代社会がリアルとネットとの意識の差が縮まりすぎたよね
あの頃は明確に分けられていたのに 極限までリアルにする必要はないけど、魔法がある世界ならそのくらいできるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています