【朗報】アニメ『平家物語』が傑作だとぼくの中で話題に [766485148]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平家物語て時系列では承久の乱あたりまで
網羅してると聞いたけど >>444
あっちはタイトルで分かりにくくなってるけど主人公は北条義時
合議制の12人の有力氏族が殺し合いをするストーリーで頼朝が死んでからが本番かと
この不毛な内紛は鎌倉時代ずっと続くしなんなら元寇の前後にも内紛やってるろくでもない時代だがそのスタートが鎌倉殿 つかコレでウケるなら国語とか社会の本全部原作いける 実際教科書に乗るくらいの作品や出来事はドラマになってるかドラマにできるのでは >>441
太平記なんてのも過去ドラマになってるけど、後醍醐天皇ってどう考えても無能として描かれてるし >>450
安徳帝にあんとくさまなんて話しかけるやつおらんよなあ。諡号はまさに死後なんだから。
怨霊恐れると崇徳だの安徳だの立派なものをすぐつけるんやろ。同時代でも倉だの近衛だのは明治政府がつけたんちゃうか?適当すぎる >>24
どっちかというと知らないと楽しめない部類だろこれ 音楽が軽い劇伴でギターとか入ってくるの馴染めない落ち着いた雰囲気の感じで見させてほしいと思ってしまう >>453
後鳥羽は最初顕徳上皇だった
不遇の最期を遂げた天皇は◯徳の諡号を与えられる
とか言われているな 結末は知ってるけど手は出せない
琵琶はつまり視聴者で、だから誰もが感情移入しやすい子供で
「男装した女性」という中性的な性別を付与されてるのもわかる
つまり山田ランド平家勃興体験ツアーみたいなアトラクションなんだろう
だから琵琶が自らの手で未来を変えるような選択をしたら
即駄作と断じてやろうと思ってる
お客様、踊り子にはお手を触れないようお願い申し上げます
もし上に書いた俺の見立てがばっちりあたってたら
「諸行無常」「盛者必衰」という大局的で強烈なキーワードを持つ平家物語を
ずいぶんしょっぱくまとめたなぁという感想に行き着くだろう 勃興じゃないぞ滅亡だろ
山田平家が平家の勝利で終わったらそれはそれで凄い 驕れる平家ってまんま日本人の事だな
日本も近いうちに滅びそう >>461
でも本人に会わせたらアカン
人潰すのが趣味だし年齢的に好みじゃなさそう これ見てたらセガの百鬼大戦絵巻を思い出した
BGMがまさに琵琶と笛だから凄く懐かしい
クソ古いiPhoneでしかプレイできないけど もうちょっとマシな端末で遊びたい 幕末あたりにまとめて漏れてた天皇に名前付けたんだっけか
奈良時代にそれまでの天皇に一気に漢字の名前作ってるけど おんなじような名前多すぎてわけわからなくて見るのやめた
大河ドラマのほうも同じ 公式サイトの登場人物のところ、ここまで存在感全然ない平敦盛わざわざ紹介してるのは
やっぱり須磨浦でのあの有名エピソードはしっかりめにやるんかね Netflixで字幕つけながら観ないと登場人物ごっちゃになる >>294
確かに高畑の平家見たかった
もっとも例え存命でも鈴木Pが作るの許したかどうかはわからないけどw ここ最近で一番良い
重盛死んだとこで普通に泣いてしまった
先を知ってるのに何もできないのはびわも俺らも同じだな 手垢のついたオッドアイ設定が残念
せっかく琵琶の身を案じた資盛が平家から追い出してくれたのに舞い戻って壇ノ浦に参加しちゃうのも強引
目撃者にさせたいんだろうけどそれじゃその場にいなくても見える能力意味ないだろ わーくにの末路が平家の最期と重ね暗喩されておるんよ >>19
櫻井孝宏が薬売りの声をやってた 「 モノノ怪 」 かな やはりこの古川原作 吉田脚本の物語は原典知らない方が素直に楽しめると思うな 自分がそうだし
漫画読む趣味はないがよく漫画原作のアニメ化作品で改変部分に原作読者が発狂しているのを目にする
平家物語とかコアなファンがいそうだから何故あれを省略した それでなにが平家物語か と憤る視聴者が多くいそうな気がするわ その点 何も気にせず提示される設定だけで話しに没入できる
栄華を極めた一族の滅亡と交流を持った少女が時代の流れに翻弄されその人間模様を描いた話しという理解でよいと思っている
なによりその映像制作の技術の高さだけでも見応えがある 実写ドラマ化された妻、小学生になるもかなり改変されれて原作ファンとしては疑問だけどドラマ自体はそれしか見てない人には評判いいようだな >>3
推しの安徳きゅんの活躍が楽しみなんです☆彡 昨日から見てたけど面白かったな
表示されてる絵柄だと日本の歴史的な教育アニメ的なものだと思ってたけどふと気が向いて見る気になってよかった せめてもっとオタク臭を徹底的に排除して欲しかった
主人公がオッドアイの美少女ってだけでチンボおっ立てた肝豚が来るぞ 最終回は主人公が
泣いて走りながらモノローグって
吉田山田の定番やるんだろ >>487
それがないとまんが日本史になってしまう >>488
「いつもの山田監督作品だな」って終わり方しそうだよね
オリジナル要素である琵琶も「まあそんな感じだよね」って所に収まるんだろうなぁ
歴史や時の流れを強烈に意識させるような終わり方は多分ないな >>484
おちょやんの子役の子が石田ゆり子の転生と言われてもなじまん(´・ω・`) >>495
話が進むにつれていろいろなテクニックも教えてもらえるようになったってインタビューで言ってたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています