外人「日本のアニメは80〜90年代までが最盛期だった・・・」 [821178916]
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kuribo1
Man the 80s and 90s were the golden age of anime,
straight up great story telling and really captured the spirit of what ever genre it was trying to show.
(80年代と90年代はアニメの黄金時代で、ストレートに素晴らしいストーリーを伝え、
それがどんなジャンルを見せようとしていたのか、その精神を真に受け止めていたね)
Amana Wolf
>kuribo1
Eeyup, those were good days of anime when a lot of heart and soul were put into the films, OVAs, and TV series.
Not saying new anime is bad per say, but it does seem like things are just about cranking them out to get the Bens. .
(あの頃のアニメは、映画やOVA、TVシリーズに心血を注いでいた良い時代だった。
新しいアニメが悪いとは言わないが、ベンズのためにアニメを作っているようにしか見えない。)
Deon Steward
>kuribo1
And you can get the emotions from characters more.
(それと、もっとキャラクターの感情を汲み取ることができたよね。)
Lord Raptor
>kuribo1
Absolutely. Now, everything is about cute shit, girly anime, and girls dressed cute like. Teen boys beating their dicks mercilessly to fictional cartoons.
(今や全てはかわいいクソゲーやガーリーなアニメやかわいい服を着た女の子の話だ 10代の少年たちは架空のアニメに容赦なくチンポを叩く。)
https://www.youtube.com/watch?v=kOTHNoODYmY ハリウッド映画も同様に80〜90年代が最盛期だったと思う
好みの問題なのか、マーケティング的な問題なのか、エンタメ界の限界なのか サイバーフォーミュラ
無責任艦長タイラー
美味しんぼ この時代がピークだったのは間違いない
今の制作環境では作り込んだセルアニメを超えることは絶対にできない すまん、せめて2000年以降やないと絵柄古臭すぎて見れられんわ 00年代以降は原作が低レベル化しアニメ制作も均質化していったからな この年代は団塊ジュニアという大勢の客がいたからな
客がいれば儲かるし優秀な人も集まりやすい
70年代だと子ども向けアニメが、80年代はティーン向けで90年代は奪回ジュニアボーナスが終わりつつある年代 鬼滅の作画話題になってるけど
AKIRAの作画見たら鬼滅ウンコで笑った
本物ってやっぱ凄いんだなと 1980年〜2000年代までは日本アニメ黄金期じゃね?表現への挑戦も見えるしセルからデジタルへの以降で新技術の試行錯誤は面白かった
そういう意味じゃ2010年代からはあまり面白味はないね
どこまでも商業的で如何に売れるテンプレを低予算でなぞるかだけ
偶に頑張ってる会社もあるけどね黄金期に比べたら退屈だ これ何と何を比較して言ってるのか判然としないし
ただの記憶の美化だと思う
実際にはアニメが欧米でも人気が出てきたのって2010年代に入ってからだろ
ごくわずかなファンやマニアの声が大きいだけだろう 世界名作劇場とかまったくウケなくなったのがもうダメなんだよ
暗いとか粘着質とか言われる ロマンがあってそれを全力で描いてた感じかね。ほぼ男向けだけど…
作品が受ける受けないは別にカミーユみたいな人生の博打をうつ人間が多かったな 商品として最近のはクオリティ高いと思うけどな
80年代はオタク世代アニメーターが若さに任せて
好き勝手やってたのが目立ってたって印象
90年代はその惰性な感じ 商品としてのなろう作品は凄いと思う
頭ぼーっとして見てられるのが安心とかのワードになっていく
周囲のモブに俺ツエーしてスカッと出来るのもハマる奴は脳汁出てるはず スーパーアニメーターが身を削って描いていたわけだからな いや、おまえらおっさんは
見すぎて既視感あって飽きてるだけだろ 00年代だけどガンスリの一期アニメ、重苦しくて好き。 きほんてきに想いで補正だと思うけどね
結局の所優秀な演出家、アニメーターが居たかどうかの話でしか無いような 原作がエロゲ→ラノベ→なろうでどんどん劣化してるのがどうしようもない マクロスプラスとかたまによく見るけどやっぱええね☺ 10年前のテレビアニメの方がリッチに作られてる
今は劣化しててゴミ作画アニメが多い(´・ω・`) 1クール使い捨てだもんな
一年じっくりかけて渾身の一本作ってみろよ 『アニメ産業レポート』に書いてあったと思うが
市場規模で言えば、(少なくとも2000年以降では)2019年が最高なんじゃないのか?
基本的には年々拡大しているし、制作会社も増えているようだが
90年代以前の統計というものがそもそもあるのかもわからんから、それとは比較しようがないな >>4
何でだか知らんけど、洋楽も00年台中盤以降急に詰まんなくなったと思う
俺はそれまで洋楽ばかり聴いてたが邦楽にシフトした
>>36
アニメって萌え~だとかなんだとかやりだしたあたりから
一気に駄目になったと思うから多分間違ってない
実際、毎々外国勢がケチつけるのはその辺りの問題だろ
多分00年代中盤辺りからアニメだけでなく洋楽だの何だののエンタメの
金儲けのフォーマットみたいなのが出来ちゃったんじゃないかと思う。
その枠に入れときゃ手堅いみたいなの。
でも受け手はそんな枠もとめてねぇんだよな。
しかも枠だってどんどん古くなる(萌え~なんて当たり前だが今言わないしな) 外国のドラマもやたら長いし
1クールアニメとか性に合わないんだろうなってのはわかる >>46
洋ドラも1シーズンの話数が24話→12話→6〜8話って順調に短くなってきてるぞ >>42
今までが海賊版、違法コピー流し放題だったとかそういうのもあるんじゃねぇか?
良くこの板でもその問題取り扱われてたろ。
海外キモヲタが開き直ってる話とかさ。
そもそも円盤だって海外だと投売り状態だろ。
俺、2000年代アメリカ住んでたんだけどさ。ベストバイだのHMVだのいくと
Amineって棚が一列どーんとあっておおこんなに売れるのかって感じだったが
値段見てびっくりだったわ。全部揃って更にお値引き39ドルとかだもん。
これ儲けでねぇだろと思いながら、ありがたく買ってたけどよ。
それにきて更に違法コピーかまして字幕までつけて流してる不届き物がいるわけだろ
今は、ネット配信環境が整って、海外勢から発注がきたりするんだろ
そら数字も伸びるよ。 この頃は毎日早朝、夕方に旧作の再放送とゴールデン枠でアニメやってたしな
夏休みや冬休みには更に別枠が出来てたし >>46
その辺はあんまり関係ないと思うけどな。
今はどうか知らんけど、CNとか2話くらい纏めて流してたりしたし
大体再放送多すぎだった。 今のアニメもそんな悪くはないけど一流アニメーターの力を結集したような作品がない テレビアニメは経験が浅い人を育てるという側面もあるからね(´・ω・`) >>54
少なくとも俺はモジサンだけど
1の海外勢は別に老化してねぇだろう アニメって何段階か変化してきたよね
まず最初期のアニメ(鉄腕アトムとかジャングル大帝とか巨人の星とかアタックNo. 1とか)
次が>>1の黄金時代
次に1990年代風の少年漫画が台頭してくる(幽遊白書とかスラムダンクとか)
それでからハルヒとからき☆すたとかオタクアニメが登場する(この辺から作画が現代化しかける)
その次が現代アニメ(デジタルでツルツルしててより俗的な性質) 才能あるやつが全盛期その時代に居ただけで日本自体がレベル高い訳じゃねぇからな 今だって面白いアニメはあるし昔だって埋もれてるだけでつまらんアニメはあっただろ
懐古厨はどこにでも湧くからな たった12-13話じゃな
インスタントな即席麺
2週目3周目と見るに値しない
3年後には誰も覚えていない 何がどの世代か思い出せない
Zガンダムとかの辺りか?
夕方6時から7時までひたすらアニメを垂れ流してたのは90年代か? >>55
2006/04/18にyoutubeチャンネル登録してるような奴は
インターネット老人会で間違いない オネアミスの翼はレイプシーンあるから表に出てこなかったが
最近クオリティを見直されてるようだ ミュニケーションツールに堕落した
軽薄なオタク達の
何も語れない OVAはつまらねぇと言われがだけど
エログロナンセンス文芸萌え一通りやってアニメの裾野を大きく広げたね
クリエイター達に金払ってやって欲しい その頃のアニメって、1話丸ごと他のスタジオに作らせたりしてて絵柄とか動画とか演出が激変するじゃん 凄え萎えるんだよアレ >>64
たしかに
>>61
いや、海外勢のハートガッツリわしづかみしたlainあたりは今調べたら全13話だし
ビバップも26話だった。
映画なんて2時間なんだから話数が多い少ないは関係ないと思う。
日本でも(俺の経験した限り)アメリカでも4クールとかやってた時代のアニメ通しで見るとかは
やはり修行呼ばわりだったもん
クソほど長い引き延ばししてたから何かよくわからない情緒が生まれてただけたけ セル画の塗りの独特の美しさや、
演出・脚本の力というのはあるかもしれん
しかし、それ以前に、今のアニメファンの主流が概ね80〜90年代生まれ(俺もここに属する)で、
その人らが子供の頃に見たアニメの印象が大きいというのがあるんじゃないのか
あと、80〜90年代に見られる魅力的な特徴って何だろうな?エログロ?キャラデザ?雰囲気?
扱ってるテーマや舞台は、00年代以降の方がよほど多様という印象があるけど
(これはそもそも原作の大きな供給源となる漫画が多様化してるからだろうけど) >>62
20年前ですらアメリカとかアニヲタはかなりカジュアル化してたから
(あれ以上は広がらないと思うが)好まない人結構いるんじゃ無いかと思う。
当時どこぞのホテルかでやってたフェスに拉致られていったら、
滅茶苦茶キモイ意味で気合の入ったセーラームーンのTシャツを纏った賢人なおぢさまたちが
罰の悪そうな顔して端っこにいたのを今でも思い出すわ ヤン・ウェンリー死亡の喪失感を12話で描けるか?いや描けない
キラとアスランの邂逅を12話で描けるか?いや描けない
ジントとラフィールの友情を12話で描けるか?いや描けない >>73
そうかな、エヴァより後になっちゃう00年代前半とか
結構いい意味でへんなアニメ多かったじゃん。
今敏とか、lainみたいなのとか 富野由悠季がなんかのインタビューで「セル画時代は人によって同じ赤でも使ってる赤が微妙に違ったりしてそれがその作品特有の味になってたけど今はデジタルになって使える色は増えたはずなのにみんな同じ色を使うから陳腐になってしまった」的な事を言ってた気がする 手書きの要素が好きなんだろ?
だったら高い給料払えやクソ外人 イクサー1、妖刀伝、メガゾーン23とかの事だな
良くわかってるな外人は 90年代って暗黒期だと思うけどね
ちょうどエヴァの辺り アメリカのオタクってまだまだ増加中なのかね
もはやネットに触れてたらアニメマンガゲーム由来のミームに触れざるを得ない感じだが ガンプラが流行してるせいか、ようやくファーストガンダムのTVシリーズを見てる人もいる
原点を知りたいという欲求は海外のオタクのほうが強いと思う いい作品は健全な精神から産み出されるのだ
今の日本は自信喪失で世界観歪んでるからね 80〜90年代のアニメ?
日本アニメのステップアップとしては大事な作品はあったけど
人類的視点では最盛期というほどの時代ではないだろ 基礎を修めず応用に走る
三流の特徴
ストーリー=歴史の積み重ね
現象には原因があり説得力が求められる
最強になりました、嬉しいです
好きな人と結ばれました、嬉しいです
人が死にました、悲しいです
説得力ゼロ 今のアニメファンって
昔のアニメファンと違うから
話が合うわけがない たとえ最盛期だったとしても
BSやネット配信で公式の最新話が見れる今のほうがいい なろうのアニメ化はもうやめるべきだ
原作が無いというなら海外小説にまで手を広げればいい アニメ見てる外人なんてロリコンポルノ中毒の異常者なのかと思ったら萌え系嫌いでゴミ扱いの奴もいるんだよな キモい!は
異端でクール!
に転化しうる可能性を孕んでる。
今のアニメファンは既に後者の方。 >>94
キャラデザは自由だしね
悉くロリポルノな作画にして十二分に供給してやんよ ゴミアニメしかないだろ。オタクの妄想、芸術性のかけらもない 最近のは転生物ばかりだし
ちょっと流行ったらそれ系のばかりになるよな
モンスターに転生 悪役に転生 追い出されてスローライフ 最近のアニメはやれ異世界だの転生だの
くだらない二番煎じばっか 80年代までなら同意できるが
90年代はデジタルに移行し始めて1番質が下がった時期だろ おっさんが老化して若い頃に受けた感動を今得られなくなっただけでは? >>104
逆に今のゴミアニメゴミゲームで感動しちゃうキッズってなんなんだよ >>4
そのあたりからスマホとかネットがかなりいろんな人に広まって、それまで創作側にいた人達は好き勝手色んなジャンルから面白いと思ったものを掘り下げた挙句練り上げて世に出ていたのが既に発表されているものを深く考察しないコピー品が世に出回り始めてそれを知らないうわついたオタクやマニアのジャンルから外れたイナゴ的な消費が繰り返され狭く深くなジャンルがニッチ側になって売上こそ正義の消費社会に駆逐されたためだと思われる ルパンやDBとか観てるだろうけど
美味しんぼの外人評価をきいてみたいものだ 懐古が過ぎる
昔の作品はシナリオは荒いし作画は平均で言えば2010年前後くらいが一番良かったと思う
ただ昔の作画は太刀打ち出来ないようなオーパーツが散見されるのも確か 何かが突出してるって話じゃなくて水準が高いって話してるんだが
今は粗製濫造が進み過ぎてて平均値下げてる作品が多すぎる
デジタル環境になって修整が容易なんだから昔より作画水準が上がるのは当たり前なんだよ 90年代ってたしかに
カードキャプターさくらとか幽白とかコナン、
こち亀、セーラームーン
なんか糞しか思い浮かばんな
クレシン、平成おそ松、バカボンはそこそこよかった つーか昔の作品で最盛期言うのはOPEDばっかりつまみ食いしてるからじゃないのか?
散々使い倒すOPEDは昔は今の数倍気合入ってるからそう感じるのは当たり前なんだわ 毎年毎年そんなにアニメ要るってくらい量産されてるけど
最後まで見たいと思えるものが一つもない しかし良くアニメとか作れるよな
人材いねーんじゃ無いのか? アメリカ人好みのSFとかミリタリーが多かったというだけという部分も大きい気がするけど SFがかなり下火なのは確かに感じるが銃火器や兵器が大量に出てくる作品は今の方が絶対多いと思うぞ アニメでもマンガでもゲームでもオタク文化は90年代が全盛期だったんだよな
エヴァみたいな本物社会現象知ってる俺からすると君縄とか鬼滅とかああいう中身のない売り上げだけのヒット作を社会現象とか言ってる今のオタク見てると可哀想で泣けてくるわ >>136
社会現象としてはそうだが、中身はどっちかというと同じスッカラカン系だろ 大体合ってるけど、シコってるのは Teen boys だけではない
後期思春期オジサンという絶望的な存在にまだ気づいていないな 結局日本のエンタメは萌え豚が潰したのよ
中身が無くても女の子がワチャワチャしてたら支持
歌や踊りが下手でも女の子が集団でキャッキャしてたら支持
どんだけつまらないゲームでも3Dモデルのパンツが見えると支持 >>140
あとなんか、キレイなデジタル絵で
3DCGとかエフェクトよく動けば
とにかく
おkみたいなそんなノリ 鬼滅の刃のパワハラ会議もゼオライマーの焼き直しだしな 80年代までだろ、あるいはせいぜい90年代前半まで
90年代以降が良いように見えるのは80年代の遺産を食い潰してただけ 宮崎勤ジャンルというイメージを払拭したい
からポップな内容ときれいでテフロン加工された
ような作画のアニメを量産してきたから
一般人に受け入れられた感はある。
あと女の意向に即したアニメが増えた。
そうすればファッションとして受け入れられるから。 向こうの映画を参考にしてアニメ作ってたのがこの頃までだから >>147
これは正しい
80年代までのアニメで見るべきものがあるのは、作り手がアニメじゃなくて
映画の撮り方を意識してた 最近ブックオフ行ってはセル画時代の傑作漁るの趣味にしてる >>133
>アメリカ人好みのSFとかミリタリーが多かったというだけという部分も大きい気がするけど
美少女動物園や異世界なろうとSFとかミリタリー比べて「だけ」はないだろw >>147
それだな
必ずしもアニメが第一志望ではなかった人たちが携わってたので、多方面の文化の影響を受けてるように思う 90年代は暗黒時代ですよ
デフォルメが行き過ぎて顔が変 昔のアニメは小説や映画が元ネタだったけど
今はアニメを見て育った奴がアニメ作ってる >4
21世紀以降エンタメのウケる研究というのが学術的にかなり進んでて、ウケるパターンというのが研究者の手によって徹底的に解明されてしまった
なのでエンタメ作品がその理論に沿って作成されるようになったために作品が均質化して似たり寄ったりのパターンばかりになってしまった
投資する側にしてみればとんがった作品よりもある程度確実に売れてくれる安パイ作品の方がいいに決まってるからね >>129
元になった模型雑誌で連載されてたスターフロントガルフォースは
緻密な設定画を起こしてモデラーがフィギュアを作ってたらしいから
そのこだわりがアニメに反映された感じだな、OVAのクオリティを上げた作品だと思う 漫画原作のオリジナル展開とかでクソ化してたし
露骨な萌えとかあったしろくなもんじゃねぇぞ >>65
んなことねぇぞ
地上波でも普通に放映されたし 日本のアニメ史って60年代以前が黎明期で70年代が技術を確立させた古典であり
80年代成熟期、90年代発展期、00年代爛熟期、それ以降衰退期
って理解で大体いいんだし、この外人の理解で合ってるだろ 海外に広く受け入れられたボルテスやグレンダイザーやアルプスの少女ハイジ、キャンディキャンディの頃はもうちょい前な気がするが、
あの頃の日本で作られて居たと知らずにアニメ見て育ったよという外国人の多さに比べると、
NARUTOの頃からの日本のアニメを好んで見る外国人は少数なんだろうなとは思う つまり押井ってことなんだよこれw
パト2うる星ビューティフルドリーマー
俺はシロマサのドミニオンとかも大好きだった 前に坂本龍一のインタビューか何かであった今のJPOPの若い奴が元ネタを掘らないって話
親が聴いてるミスチル聴いて育った若い奴がミスチルのパクリみたいな劣化コピーをする
当のミスチルはきちんと源流のブラックミュージックも聴いた上でJPOPに落とし込んでいるので似ているけど深みが違う
宮崎駿がオタクを雇わないというのと同じ話で、アニオタが作ると劣化コピーアニメを作るから薄くなる
当の宮崎駿はオタクではあったがアニメばかり見てきた訳ではないので深みが違う
またネットで簡単に誰でも発信できるようになって創作のアタリショックみたいな状態が続いているのと
商売として成熟して需要が可視化されてきたのもあって質の低い作品でも儲かりそうなら出すし
儲からないのに必要以上に手の込んだ作品を作る必要もなくなってくる
そこに不況や少子化も重なって、社運をかけた大作みたいのも作られない 面倒なところはCGだからな
昔のアニメを見ると表現で楽しめることがある
良し悪しはまた別の話だが >>167
それでいったら90年代半ばから2000年代半ばくらいのアニメってアニメ見て育った60年代生まれのオタク世代のセンスで作られてるけどその辺は外人に人気がある 大山厨がまだ生き残っていたとは
いい加減水田わさびを受け入れろ! >>168
手法を簡易化するのはいいけどクオリティまで落としてたら意味ないわな
エヴァなんか分かりやすい旧劇の戦闘シーンは痺れたけど新劇は何だよあれ
攻殻もGITSは印象深いシーン多いけど最近のCG多様したのは一個も覚えてない
わざとパース崩したりして表現できないのは進化とういより退化しているような気がしてならない 今は視聴者に媚びてるアニメが多いんだよ
視聴者を突き放すような面白いアニメが見たい >>170
お前みたいな深く考えずとりあえず否定する馬鹿が増えてつまらなくなった 最近のマーベル映画ゴミだよな80年代ハリウッドが最高って言ってるようなもんだろこれ
外人バカすぎんよ ゴールデンタイムにやるアニメを作れなくなったのが痛い
その意味では2000年代前半までがアニメの時代と言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています