ドラクエ7のバランスの悪さは異常 [954964882]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ポケモン』『ドラクエ』などから考える、ゲームにおける虫の“役割”とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/f402ba09d2cb0cb6ccd74aa689da8c9da0052dce
2時間くらいしてようやくはじまる戦闘
ウッドパルナでマチルダと別れたあと、いきなり苦戦
魔封じの洞窟とかいう、薬草戦
やたら硬いからくり兵
種泥棒王子の脱退
これもう中盤だろうというあたりのダーマ神殿
最速でラリホーかけてくる山賊
なかなか仲間にならない4人目 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった 石板を神殿に集めるのがだるかったな・・・
港町で始まったのと、石板集めしか覚えてないや 二時間くらいしてようやく始まる戦闘
これさえなかったら評価変わるよね 謎解きと石版ハメハメした後の初めての冒険がウッドパルナの鬱ストーリだからね
プレイヤーを振るいにかけ過ぎだろ とにかく戦闘がつまんなかったわ。 3みたいな爽快感が無い。 >>6
DSで最初の神殿カットされたけど別に面白くはなってないぞ 最終決戦で中途半端に1人だけ残るんだよな
5人パーティーで戦えれば良かったのに >>10
マジかよ
初戦までに大体何分掛かるんだよ AIが壮絶にアホなのどうにかしてほしい
シリーズでまともなの1つもないんじゃないか >>15
オルゴデミーラ戦でBGMが止まった時の絶望感 ドラクエ7は石板の神殿だっけ
あれを後半で発見する形にして貰いたかったわ
ゲームの序盤であの神殿に行けるけど
石板の台座を見て
欠けた石板集めるんだなぁと想像できて
うんざりしてしまった ダーマのあたりの中ボス戦3,4体出てくるやつキツかった思い出 心のドロップ率が低すぎるしどれだけ経験積んでても1から習熟度上げないといけないところはやり込み要素としても糞だったな みんな効率的に同じ技を覚えて同じ感じになるのが嫌だった 7はいつから面白くなるんだろと思いながら我慢して進めて行き
中盤あたりで面白くなることはないんだと悟った >>22
しかも覚える技ショボすぎる
モンスター職オンリーだとよほど育てないとまともな使える技使えるようにならないし
人間職経験してからだとほとんど全部の技覚えてるからモンスター職やる意味ない
ほんと蛇足としか言いようがない >>25
最序盤(エスタード島内での謎解きだけでウロチョロしてるとき)以外はずっと面白かったけど >>22,26
心は集めるの物凄い大変なくせに
大して強力でもないのがなあ まあ、心はわざわざ頑張って入手するものではなく
偶然入手できたらラッキー程度のものと割り切るしか モンスター職の下級とか覚える技も4つぐらいだしな
しかも大半が実用には程遠いという 当時引きこもりの俺でさえモンスター職コンプできな、やらなかった 永久航路になるところで延々と船を前進させて連射ボタン固定して熟練度とレベル上げ終わらせてたな ドラクエの名前が付いたクソゲー
近年のマリベルエロ同人がなければ本当に存在価値がない 画面回転使わせるためだけに
わかりにくい位置にばっか石板配置してるのが糞 過去でルーラなりリレミトなりなんならアイテムでもいいから
現世に簡単に帰れるシステムがあればだいぶ評価変わったとは思う 全体的に金が足りなかった記憶がある
装備更新できずにもやもやしながら進めてた >>30
RPGにボリューム求める声ってあの時期が一番大きかったんじゃないかな
細かく変化するNPCのセリフや尺の長さが評価された時代と言える
で、DQ7のおかげで多けりゃいいってもんじゃねえな、と あれボリュームっつうのかな・・・
レベル上げにくくしたり石版集めさせたりで
無理やり長時間かかる仕組みにしただけではないか メモリカード複数枚使用で町がドンドン大きくなった記憶 戦闘があまり好きでは無いから最初の神殿の謎解きは結構好きなんだ 割とマリベル好きだったんだけどケンモメンの評判は悪いよな レベルアップ抑える為に経験値少ない、武器防具買えないよう金が貯まり難い、武器防具は高い割にステ上昇幅少ない
エミュで3倍速でやって丁度良かった >>47
むちゃくちゃ、いいだろ、一部にドストライクの印象 12でダークで大人のドラクエがどうこう言ってるけど
7でもう散々暗くて胸糞悪い話やっとるやないか 個人的にはドラクエ最高傑作
確かにシステム面はダルいけど
補ってあまりあるストーリーとマリベルとの会話 6もそうだったけど転職システムが全く練られて無いし解禁が遅すぎる
7だとパーティメンバー減った上に熟練度上げるのに必要な戦闘回数は無駄に増えてるし設定した奴アホかと思ったわ ドラクエ7をほめたやつの言葉はドラクエ7に関係ないことでも信用できなくなる ドラクエ9の初手「主人公は天使です(笑)」よりよっぽどドラクエらしくていい 戦闘中の会話システムが良かった
以降引き継がれなかったのが残念 人は誰かになれるってドラクエ7のキャッチコピーだったのか
全然あってねえな
グルグルのギャグの印象しかない >>63
個人的には戦闘中にまで会話が必要とは思わないな
FFやその他のJRPGのように演出面を重視してるゲームじゃないでしょ、DQって
戦闘はテンポ良く余計な操作を挟まずにパッパとやれた方がDQにとっては正義だと思うけどね DS版は最初の洞窟がすべて取り払われてて笑ったわ
でもあれ無いと真のDQ7じゃない気もする >>47
10年前はボロクソに言われてた
リメイクやら他作やらでニワカファンは増えたな >>63
戦闘どころかフィールドの会話もいらねーわ
アレのせいだぞアイラとかメルビンが人気ないの 当時はゲームの面白さはグラに比例しないって思ってたがドラクエ7やって考えが変わった >>60
人は誰かになれるってキーファのことを言ってるんだろう
生まれ持ったものを捨てて誰かになった
個人的には人は何者かになるべきだと呪いをかけるキャッチコピーで好きじゃないけど ニコでロリボイスBBAが実況してたの見てたな
もう10年は経つか?? ロリボイスBBA実況は8だったか
7は熱暴走するからプレイ毎にPS1の下に
タオルで巻いたアイスノン使ってやってたな 7はダーマが遅すぎたのと、それ以降の難易度がダーマ前提なのがちょっとな
モンスターの心システムを最初から取り入れて、後からダーマなら面白く出来たんじゃないかと思う
正直、全く印象に残ってないのよ7の戦闘は 8の出来を見ると
延期しまくってあの出来だった7は一体何なんだとしか言えない
システム以前になぜあんな鼻垂れ小僧を主人公にしようとしたのか
仲間も妹を見捨てる王子、性格悪いだけのヒロイン
狼少年、ただのスケベジジイ、面白みのない唇と
何の魅力も無かった
当時の堀井、鳥山は完全にスランプだったのか >>56
6で不評だった点を改善して、ではなく更に悪化してるからなあ DS版はカジュアルすぎて逆に面白くないという謎ゲー 石版を集めてパズル→過去に行って問題を解決する→現代でちょろっとイベントがある→石版を集めてパズル
この繰り返しを30回くらいやるわけだしパズル要素は無くて良かったと思う
現代のイベントが終わったら次の島の石版1枚ゲットしてそれを台座にはめ込むってすれば
初めて7やったときはネットで調べたりもしてなかったから次にどの色の石版の島に行くのかすらわからなかった >>69
「伝説の英雄が復活!」→「ヨボヨボのジジイじゃねーか!」
これすごい鳥山的ユーモアに溢れた良キャラだと思うんだけど
DQ7信者はと言えばマリベルageばかりで悲しくなる 最初の戦闘までが長いっていうけど
あれがいいんだよな
異世界で魔物と戦闘という非日常感が上手く演出されてたし
たかがスライムとの戦闘なのにワクワクさせられたわ 7は派遣社員なんだよ
石板集めて過去に派遣され
解決したら現代の復活した地域に派遣
そこも解決したらまた次の石板世界に派遣
決まった場所に行かされるだけで自分で冒険してる感ゼロ
ラスボスまで来たのに世界地図見てもどこにどの街があるかまったくわからない 「光ディスクで大容量!」
「プレイ時間が多いと名作!」
こんな時代だったからな
ちょうどこの世代のRPGは谷間の世代 種泥棒が抜けた後すぐにアイラが入るべきだった
あとジジイは不要 >>87
それな
しかも過去でクリアしたダンジョンを現代でまた潜らされるから作業感半端ない
どうせなら過去ユバールクリアしたらハーメリア復活、ダイアラッククリアしたらメモリアリーフ復活とかにすれば良かったのに >>44
神殿ダンジョンに何度も通うのがなぁ
最後の方は盛り上がったけど
4人パーティなのに最後は5人体制で1人だけ外すって仕様になるのが最高に意味不明だった
全くシナリオ上も必要性がないしシステムのプログラム管理上そうならざるを得ないとも思えない
本当にわざとつまらなくする意図を持ってそうしたとしか説明つかない
>>2
何にも改善されないまま開き直ったのはもう「俺たちが間違ってたのか…?」と逆に錯覚しそうになった 割と好きだったけどストーリー忘れた石版パズルワープしてモンスターとか難民集めてたような気がする >>94
マリベルを後から追加したかららしい
それにしても一人だけあぶれるのはあれだけ長く制作期間とっておいてアホとしか思えん Vジャンプで製作中の情報を小出しにしててそれ読んでるときが楽しかった
モンスターが仲間になってモンスターを預けて町づくりができたり
モンスターをメモリーカードに保存して友達と対戦できるとか
全部なかったけど ガボのキャラデザがもうちょい良かったら人気キャラになったかもしれんのに キーファ抜けたあとの3人パーティー時代〜ダーマまでが難易度シビアで面白かった ドラゴンクエストシリーズはドラゴンクエスト3の冒険者の登録所と星のドラゴンクエストの主人公のシステムを採用すべきである。 ドラゴンクエストシリーズのゲームのストーリーの設定はストーリーに同行する冒険者が介入することによってストーリーの前提が乱れたりストーリーの前提を守るために同行する冒険者がいなくなるという有名な驚愕の事態に陥るものすらあるし冒険者の同行者の設定は犠牲になるという前提がストーリーに登場する人物を採用するのにゲームのストーリーの設計がうまくいかなくなるものであるからドラゴンクエスト3や星のドラゴンクエストだと衣装で変更とかでドラゴンクエスト3の冒険者の登録所のシステムは自由度が高いからいろんな同行者を作成できるからかなり自由度が高いシステムでありドラゴンクエストシリーズのリメイクを作成するなら採用してストーリーを冒険者と冒険者の同行者ではないものに変更すべきである。 ドラゴンクエスト4からドラゴンクエスト9までのキャラはどっかのいろんなアニメの場面に登場したキャラをアニメやゲームを支配する思想統制や言論統制の政府の管轄の人物が監修していて政府の意図からはずれたものをだめとしていて企画書をバラバラになっていておかしいとアニメやゲームの製作者は政府の指導者と争っていて無理やり入れろとか入れるなとか融通の効かない政府の指導者の気分次第だから没にされたり無理な設計を指示するからグラフィックやシステムが複雑になって動作しないとか乱れまくりとかで没になってしまって完成しないで多額の制作費を無駄にさせられて終わるものがいっぱい。 >>106
読点つけろ、改行しろ、文章区切れ
もう少し自分の中で考えをまとめてからレスしてくれ ドラゴンクエスト4はモコモコの登場するアニメの登場人物を入れていてさらにキャラ設定が魔法使いという設定を魔法を使わない格闘家とかいう別のキャラ設定をアニメやゲームを管轄する思想統制や言論統制をする人物によって別の企画書の人物と間違えて間違えたら間違えを認めないでまるでどっかの公開されている公文書のように同じようなことやって融通が効かなくてアニメやゲームがストーリーの帰結をしない状況に追い込まれることが多くて変更を認めてくれないから途中の前提をなくすとかストーリーにあわないキャラをいなくするとかストーリーに必要なキャラを追加するとか途中で後のストーリーに必要なのにいなくなってしまったキャラの話を削除して前提をなくすとかの変更すれば続編の作成できたりしてストーリーを帰結できて見てくれるのにやらせてくれない。 掲示板に長文が不得意な人物に多い
読点つけろ、改行しろ、文章区切れ
もう少し自分の中で考えをまとめてからレスしてくれ
こんなのがアニメやゲームの
思想統制や言論統制する政府の管轄の
人物や支援者であるから
アニメやゲームの間違いを認めないし
邪魔ばかりして
さらに
実際の政治も増税ばかりで人類破滅させて
過去を捏造して
公開されている公文書に
嘘の捏造ばかりにして
過去ないことばかりにして
便利になると期待させる
建設をしたふりして
延期を連続させて
どっか遠くの意地悪な
施設や地域や組織に
多額の資金を提供して
建設してあげて
大惨事世界大戦での
人類の破滅を
狙っているぞ。 アニメやゲームの思想統制や言論統制をする政府の管轄の人や支援者が大好きなのはデビルウォッチや進撃の巨人で誰が表にいたときか知っているよね。 現代のレブレサックはまさに京都と同じ、子ども以外魔王に滅ぼされるべき デーオバンド派の求道者の組織となっているカタカナは学者の曖昧な分類であっていろんなバラバラな宗教であるスラム街の宗教の総称に利用されている分類名称としておかしい名称の所属ではなくデーオバンド派の求道者の組織にカタカナに教をつけたものの所属である。 デビルウォッチで何とかのせいなのとかいうけど悪霊のせいだとか言いたくなるけどドラゴンクエスト2の悪霊の神々というのがあるがキリスト教やブードゥー教やドルイド教やマヌ教やデーオバンド派の求道者のカタカナに教の宗教の悪霊の神々のせいであって神というのは世の中に影響を与える存在のことだから聖人は聖神であって代表の宗教の神様を一心不乱に看板に利用する神々がいっぱいで神々が人型を増産して人型で世の中を操作して人型を操作する多数の悪霊の神々が増産して操作する人型が人類を抑圧している。 キリスト教やブードゥー教やドルイド教や
マヌ教やデーオバンド派の求道者のカタカナに教の
所属するとか操作するとかの
アニメやゲームで
言論統制や思想統制をする
政府の管轄する人や支援者の
掲示板で長文が不得意な特徴である
読点つけろ、改行しろ、文章区切れ
もう少し自分の中で考えをまとめてからレスしてくれ
という文書が
虚構の過去を書いているとか
虚構の理論を書いているとか
虚構の現象を書いているとかの
多種多様な
公開されている公文書は
虚構で論理上の矛盾ばかりで
虚構を採用せよという
学術の異端審問をしまくる有名な話のように
政府の学術会議では
学術の異端審問の連続で
アニメやゲームで設定の変更を認めないし
公開されている公文書の内容は
どんどん政府によって虚構へと変えられていくし
数学に普遍性とはあるが
数式の計算順序すら
カッコで順番変更すべきなのに
変な計算順序にしていて
数学者がおかしく感じているし
定義がおかしいので
定義変更すると
数式の答えさえ変わるので
普遍性の学問に介入するので
学術の異端審問は
物事の根本に影響を与える。 ドラゴンクエスト6の幻の大地はドラゴンクエスト4やドラゴンクエストモンスターズキャラバンハートやドラゴンクエストモンスターパレードの踊り子やドラゴンクエスト9の蝶の格好の人物や砂漠の支配者を登場させるものであって別の分類に所属するような話として企画されたものを思想統制や言論統制する政府の管轄の人物によって企画書をバラバラにされてドラゴンクエストシリーズに採用してドラゴンクエストシリーズの分類の特徴にあわせたから違和感たっぷりであるし別のゲームにもバラバラの企画書によって違和感のあるストーリーの部分が入ってしまっている。 >>3
DQ7ならさしずめキーファを離脱前にカンストにするレベルかな? ドラゴンクエスト2の地図にアレフガルドの陸地は不要でアレフガルドの陸地がゲーム設定の地理の特徴の違いによるさらには世界観の違いによるゲーム進行のグラフィックをおかしくしてしまっていてドラゴンクエスト2はドラゴンクエスト1やドラゴンクエスト3とのつながりが不要になっているのに入れることによってゲームの構想が頓挫していてゲーム設定に不具合が発生していて不具合が頻発している。 ボスに歯ごたえありすぎるのと職格差が激しいから上級でハズレ職引いたら拷問みたいな高難易度になる ドラゴンクエスト3のアレフガルドはきちんとドラゴンクエスト1のアレフガルドの過去の世界が再現されていて世界観につながりがある。 クソゲー過ぎてドラクエへの期待を見限った作品だったわ
これ以降のシリーズにはときめかなくなった ドラゴンクエスト4とドラゴンクエスト5につながりがないなのにつながりを無理に入れようとするから話がおかしくなっている。 長すぎて途中で旅の目的がわからんようになった
当時NIFTYに凄い考察があってへええと思ったけど全部忘れた
神殺しがどうのこうのってやつ 悪霊の神々には地下を襲撃したことで有名な宗教とか党の支持する組織の宗教とかの神々にもいっぱいだぞ。 他と比べて仲間キャラの印象が最後まであやふやだった
初めは絵のせいかと思ったけど8はキャラ立ちしてるし アフガンやイラクやウガンダの
平和維持活動や治安維持活動で
破壊活動する武装勢力に
潜伏しているのが
読点つけろ、改行しろ、文章区切れ
もう少し自分の中で考えをまとめてからレスしてくれ
日本語話者であることもあるが
中には英語やオイル語の話者で翻訳で
意思表示しているものもいっぱいで
とにかく邪魔をする
思想統制や言論統制する管轄の
政府の役人で
公開されている公文書に
虚構ばかりを追加して
真実を削除していく存在で
人類の暮らしを
抑圧していくことを
公開されている公文書に
追加する
意地悪な
悪霊の神々や
神々の操作する人型だぞ。 >>2
3DSで石板集めや職業値稼ぎ緩和されてやっとまともにゲームとして楽しめる出来になっててなんで最初からこのバランス調整できなかったのかと愕然としたな
リメイクはリメイクで会話削られて不完全だし 公開されている公文書はデビルウォッチや進撃の巨人を広告しまくったときに教育を支配する一族の表にいた人物に都合がいいものだぞ。 会話データ多いし、テイルズのシステムで再現したら面白いかもしれない 教育を支配する一族というのは森友学園や加計学園や桜を見る会に関する一族だぞ。 悪霊の神々の発言内容の特徴はゲーマーズの広告のアニメに登場するゲマの発言であってドラゴンクエスト5のゲマとは別物である。 ゲーマーズの広告のアニメのゲマは爆発して邪魔ばかりしているがゲーマーズの広告のアニメのゲマは駆除対象というのがゲーマーズの広告のアニメの元来の設定である。 ゲーマーズの広告のアニメのメガネのクラスの学級委員とメガネをかけていない人物は別人であってメガネをかけている人物とメガネをかけていない人物はアニメで同一人物と間違えられていることが多い。 石版で迷って熟練度上がりまくったから
ヘルクラウダーもアルテマソードで楽勝だった ゲーマーズの広告のアニメのメガネのクラスの学級委員は悪霊の神々の思想を押し付ける存在であってゲマの発言内容と類似していてゲマの思想を押し付ける存在である。 モコモコの登場するドラゴンクエストのアニメは地名はアレフガルドであるがドラゴンクエスト3とのストーリーとの関係性はない。 ダーマの辺りは厳しかった
ドラクエで全滅経験したのは2と7だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています