ベテラン声優「アニメはダンピングが横行して1万5000円(ジュニアランク)からギャラ上げられない」 ランク制の罪 [715577739]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「1万5000円からギャラ上げられない」 現役声優が訴えたアニメ現場の「過酷な労働実態」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f4f592333802786c08bdab6970ca6bb5a224170?source=rss
漫画家の赤松健さんと声優の榎本温子さん・神田朱未さんの3人が、2022年2月28日にツイッターの「スペース」上で交わした会話の中で、現役声優の厳しい労働事情が話題になった。
■声優人口が増えダンピング化
榎本さんは「彼氏彼女の事情」(1998年)でデビューし、現在も声優やナレーターとして活躍する。
今回のトークの終盤に赤松さんが聞いた「これから政治家を目指す赤松にもしやってほしいことがあったら」という質問に、榎本さんが挙げたのが声優のギャラ事情の改善だった。赤松さんは現在政治団体「表現の自由を守る会」の最高顧問を務め、22年の参院選に自民党から立候補する意向を示している。
アニメ業界の中で、声優の労働環境だけが改善が進んでいないと訴える榎本さん。理由にアニメ出演ギャラの安さと、声優の立場の弱さを挙げた。
「アニメーションのお仕事の値段が安すぎる。値段を上げていくことができるんですが、実際はダンピングが起きているんですね。ほとんどの方が値段を上げられない。長い番組に入っている人か、相応に自信がある方だけが上げていける」
東洋経済オンラインに掲載された声優の大塚明夫さんの記事によると、声優の出演料はキャリアと作品形態に応じたランク制で決められ、デビューしたばかりの新人声優は「ジュニア」というランクで計算される。
榎本さんによれば、ジュニアでの出演料は1回1万5000円だが、そこから上げようとすると
「1万8000円になるとレギュラー(の仕事)では高いって言われるんですよ。1万5000円との差額を現場は払えないってことなんですよね」
と榎本さんは明かした。さらに、
「(出演料が)それ以上は望めないので、女性声優で先にダンピングが起きて。人数も増えたので皆1万5000円から上げることができない」
と声優の過当競争による影響を示唆し、同じことが男性声優の間でも起きていると話した。榎本さんは「私が24年間アニメーションの仕事をしていて変わってない」とも話す。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
拘束時間と報酬が見合っていない実態も榎本さんは語った。通常、声優と所属事務所の関係は雇用契約ではないため、声優は個人事業主扱いで労働関係の法規が適用されない。
「3か月のアニメーションなのに半年キープがあって、主役じゃない限りは3本くらいしか出ないみたいなことも結構あるんですね。で半年キープされて3本出て3本分のお給料しかもらえないんですね。プラス、スケジュールのバラシ(予定していた仕事が流れること)になるのが遅すぎるんで前の日にバラシになったりするんですけど、本当は前日バラシの料金が払われるはず。なんですが、それを守っている会社も少ない」
「環境が改善される兆しがない」とまで榎本さんが考える背景には、声優の立場の弱さがある。
「事務所に入っていると事務所の意見だと思われるから言いにくいんです。私は今レギュラーでやってないから、こういうふうに言えたりとか、言っても使ってもらえるという自信があるから言うんですけど、キャラクターを人質に取られているような状態なんです声優さんって。言って作品に迷惑かけたら悪い、降ろされるかもっていうので、ずっと言えない状態が続いているので。もっとアニメーションで稼ぎたいって皆思ってると思います」
と話し、「労働環境の改善を求めているんですけど、我々も制作にお金がないのは知っているので、まあ言っても改善されないかもということで、長い間こうどうしようかなみたいになっているという形です」「1万8000円で高いと言われる業界です」と改善が進まないことを訴える。
これらの実情には赤松さんも「ここまで具体的に言った例ってないんじゃないですかね」と驚いた様子。スペースの配信が終了した後のツイッターでは、
「小中学生なりたい職業3位の声優がこれではいけません。改善に向けて取り組んでいきます」
とも伝えていた。 今はアニメで名前売って拘束時間が短くてギャラも多いゲームで稼ぐんだろ? 正直よほど下手じゃなければ誰がやってもそんなに気にならない
大御所も有名声優出ててもまたこの声からってなる 昔田村ゆかりも「黒うさぎ」って番組でイタリアーノ(元西岡すみこのブレーン)言ってたじゃんよ
「事務所にもっと単価下げ手っていつも言ってる」と >>6
花江夏樹が仕事取るためにジュニアランクから上げないって言ってたな >「1万8000円になるとレギュラー(の仕事)では高いって言われるんですよ。1万5000円との差額を現場は払えないってことなんですよね」
これを政治家になんとかせいと言うのか?
声優の価値なんてそんな無いってことだろ? 今はパチやスロになるし数こなす方がメリットでかいよな つーかずっと声優はギャラが安すぎみたいなこといってるけどそれなら悠木碧とかめちゃくちゃ稼いでる連中を担いで声優がアニメスタジオでも作って好きにアニメ作ればいいんじゃないの?
ハリウッドのスターは自分で映画制作するぞ お笑い芸人が維新の議員に吉本の給料安くて辛いんですわと同じ構図やんアホらし >>15
たしかに声優が監督になるとか聞いたことねえな どちらにしろ予算は決まっているので単価が上がれば枠が少なくなるだけだ 後の商品化時の出演料?として、もらう額はその2.5倍とかなかったっけ? >>17
サラリーマンだって会社に不満なら独立して自分で事業やったりするだろ、文句ばっかりいってる声優は自分で会社作って理想を追い求めるのが筋なんだよ、でもやらない 大沢事務所とかキャスティングマネージャーという名目でアニメスタッフ入りして
自分のところの声優使わせるためにさらに値切るからな
業界の腐敗が酷い だいぶ前にアニメの予算表、流出してなかった?
そのときは18000で計算してたような 製作費ですよって渡された金を分担して皆で回してるわけだからな。この人と数人で作ってるわけではない
世間知らずな発言だな 出てくる声優ずっと同じメンツばかりなのもいい加減にしろ んじゃ、普通の会社員になればー?
つーか役者の仕事もできないの? >>18これな
淫棒論ごっこやりたい奴は勝手にやってりゃいいけど、実際どうにもならんわな >>25
それなりに名が売れてる奴でも安く請け負ってるから自然と同じ奴が出まくるってのがこの話なんじゃないの? 宣伝として使えなきゃ、安い声優でいいということだろうし こんなの政治でどうこうする話じゃないよ
世間知らずもいいとこだわ 多くの声優にとってアニメが役立たずな現状
だんだんアニメを介さないアイドル売り声優が増えてそれが巨大市場にまで成長してる アニメーターが自分らの作るものに自身がないから
声優の看板に頼りっきりでこうなってる
良いものならどんな声優でも売れるのに 俺も昔よくやってた
借りてきたビデオ何回か繰り返してたらかなり画質悪くなる 神田朱未はなぜ青二で安泰なはずが辞めたのか
榎本温子もフリーだし 年間に作られるアニメの数なんて決まってるから過当競争になるのはしゃあないやろな
ライセンス制にでもしなきゃ解決しない問題だわなw 赤松「分かりました、芸能人に声優していただいてギャラをがっぽり積みますね」 応募券付きの円盤売ってライブやイベントでグッズ売って
声優のギャラはアフレコよりイベント出演の方が高くてって従来の流れが駄目になっちゃったからなぁ でもめっちゃ羽振りの良さそうな生活してる声優いるけど、どうなってるの? ナレーションにアニメ声優使うと雰囲気ぶち壊すんだよな
主役はおめーじゃねえっての!個を出すな >>41
若手ならゲームのギャラとかイベント出演とか 榎本と神田なんて下手で普通に仕事ないだけだろ
今なんの役で使えっていうんだよ いつまで花澤香菜に集客力があると勘違いしつづけるんだろうな ジャップランドは1億総ダンピングヒューマンなのでどうにもならない >言っても使ってもらえるという自信があるから言うんですけど
本当に言いたかったこと >>41
20代の女性声優が熱海のいいホテル泊まったら
若いのにこんな高いホテル泊まってっていう目で見られたって言ってたから
平均より羽振りいいんじゃね? 正直最近の声優とか素人が某台詞喋ってんのかと思うほど個性が感じられない
というか昔のダミ声のおっさん達のキャラが濃すぎて落差がひどい よく分かんないけど30分アニメの収録とか精々長くても2〜3時間くらいじゃないの?
15000円って別に文句垂れるほど安くもねぇだろ グッズの売上とか見ると
オタクに人気のある声優と
アニメ業界が使いたがる声優が乖離してんだよね そもそも当選すらしてないのに何でこいつ政治家面してんの? 声優達が通したい演技がうまくて個性があって性格が明るい癖のあるオタクを見下す声優より
没個性でも容姿が良くて表向きオタクに逆らわなくてクライアントの言う事聞く方が好まれるしなあ 正直、声優に関しては林原や大森玲子あたりがやってた時のが自然な感じでいい
声優声優してる感じがダメなんだわ今の。日常生活でハキハキしゃべってるのいたらキモイだろ 声優事務所ホームページを見ると研究生みたいな立場の声優がアニメのメイン張ってたりするけどいつになったら正式所属になるんだろうって毎度思う 神谷なんとかが戦おうと立ち上がったら
一人だけ干されたやん 毎年、仕事もない声優の卵が専門学校から生み出されるんだろ
もう規制しろよw
医者だって人数絞ってんだぞ >>66
故・旧波平が声優の地位向上の為に賃上げ運動とアニメ再放送時にも声優にギャラが入るよう契約したら
微妙に干されかかった上にアニメの再放送自体が無くなりそうになったという笑えない事情が
いやー業界怖いわ 広告代理店には甘々なのに その分売れっ子になったら凄いらしいじゃん
多分イベントとかそっちの収入なんだろうけど
音響監督のお気に入りになるかどうかがすべての世界 >>55
声豚はアニメのイベントじゃたいした集客にならんよ
俺自身が豚だからクソアニメのイベントにも行ってたけど
どんなに人気声優揃えても科学技術館という400人程度のハコすら埋まらんとかザラ アニメ以外で稼げる方法あんだから
アニメは知名度あげるための足場と割りきれよ バカチョンは歴史歪曲を行おうとするド低脳で差別的な障害朝鮮モンキー
卑劣で妄言癖のある下等韓国猿は皆殺しにすべき >>62
本番で自然体にできるのがベテランの凄さなんだよ
場をわきまえない自分が目立ちたいだけの一見上手そうな演技は誰でもできるし糞って
大塚明夫も言ってる 実際はゲームで稼いでるから今の若手は食えてると三石が言ってるけどな
榎本はほぼ仕事ないから現状を知らないんだろ 花澤とかMAOとか小松とか
オタクには人気ないのに馬鹿みたいに出てくる声優の謎 結局は供給過多という現状に問題があるのでは
イラストレーターでもそういう問題あったよな ゲームと比較してゲームの方に寄せたいんだろ
アニメで賃上げしたらアニメーター死にそう 何もしてないのに甘い汁吸ってるとこにはノータッチ
日本ってこれだから >>25
ずっと同じと言ったり
すぐ消えると言ったり忙しいな 現場側の使いやすさとオタク人気なんて言うまでもなく別だからな
どんな仕事だって実績あるやつのほうが使いやすいわ
使いやすさってスキルだけじゃなく人間性も含めてだな 去年の明田川アニメ
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語(明田川仁)
WIXOSS DIVA(A)LIVE(マジックカプセル)
2.43 清陰高校男子バレー部(マジックカプセル)
はたらく細胞!!(明田川仁)
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(明田川仁)
ホリミヤ(明田川仁)
スケートリーディング☆スターズ(明田川仁)
転生したらスライムだった件 第2期(明田川仁)
Dr.STONE 第2期(明田川仁)
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜(明田川仁)
キングスレイド(マジックカプセル)
ひぐらしのなく頃に業(マジックカプセル)
ミュークルドリーミー(明田川仁)
転スラ日記(明田川仁)
Vivy -Fluorite Eye’s Song-(明田川仁)
ひげを剃る。そして女子高校生を拾う(明田川仁)
カードファイト!! ヴァンガード overDress(明田川仁)
フルーツバスケット The Final(明田川仁)
86―エイティシックス―(明田川仁)
イジらないで、長瀞さん(明田川仁)
エデンズゼロ(マジックカプセル)
ブルーリフレクション澪(マジックカプセル)
戦闘員、派遣します(マジックカプセル)
ミュークルドリーミーみっくす(明田川仁)
極主夫道(明田川仁)
ひぐらしのなく頃に卒(マジックカプセル)
アイドリッシュセブン Third BEAT(マジックカプセル)
死神坊ちゃんと黒メイド(明田川仁)
現実主義勇者の王国再建記(明田川仁)
転生したらスライムだった件 第2期 第2部(明田川仁)
ラブライブ!スーパースター!!(マジックカプセル)
NIGHT HEAD 2041(明田川仁)
月曜日のたわわ2(明田川仁)
サイダーのように言葉が湧き上がる(明田川仁)
86―エイティシックス― 第2クール(明田川仁)
カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2(明田川仁)
SELECTION PROJECT(マジックカプセル)
月とライカと吸血姫(マジックカプセル)
舞妓さんちのまかないさん(明田川仁)
プラチナエンド(マジックカプセル)
見える子ちゃん(マジックカプセル)
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第2クール(明田川仁)
境界戦機(明田川仁)
ガンダムブレイカー バトローグ(明田川仁)
極主夫道 パート2(明田川仁)
ロード・エルメロイII世の事件簿 特別編(明田川仁) アニメ声優が同じやつばかりで面白くないから
声優オタクがアイマスとかに流れていってしまったわけで
目先のことしか考えてない業界だよな アニメ以外の仕事の口もあるんだけどオタクがアニメ以外の仕事を知らないと大仰にそこ見下してくるのがね
声優らしいなあと 正直いけ好かんし事務所にもメールで抗議もする
侮辱には殺人も許されるってギャングのタコ言ってた 赤松になにかできるかよw
こいつ、アニメ制作会社の方に普通に尻尾振る人間じゃんw 声優ってアニメやラジオみたいなLv1段階でしか頑張らない奴はそりゃあ安いままだから15000円固定でいいんだよ
その程度しか伸びしろがなかったわけだからな
アニメやラジオ、動画配信なんかで覚えて貰い、キャラ名で呼ばれるような人気キャラを引いてそこからステップアップだからな
そうすりゃゲームで呼ばれ ライブイベントで呼ばれ パチマネーで声入れて 番組のナレーション担当したりで儲かるってパターン >>88
赤松「失礼な!愛人契約したらいくばくかのお賃金あげるよ!」 パチンコもナレーターも吹き替えもいくらでもあるだろ
アニメしかできない奴は甘えんな😡 1万5000円でも貰いすぎだけどな
アニメーターの前で言ってみろ アニメーターの給料上がらず声優が上がったらおかしいだろ あくまでもアニメの話でゲームやイベントやパチンコでは稼ぎまくってるだろ
もう騙されない >>41
一部は儲かってんだよなぁ
しかも個人事業主や請負を雇用契約に直すと声優以外も一気に抜け穴がなくなって搾取できない
こんなの経済同友会と人材派遣の元締めの自民ができるわけがないという
そもそもこの声優は声優だけとか言うが
声優以外のアニメーターの方がそうやって叩き潰されてる 広告代理店「何もしてないのに予算の半分美味しいです^q^」 >>94
吹き替えも結局ランクでギャラ決まるんじゃないの? 儲けてそうな声優はアニメだけじゃなくて色んな分野に手を出してそうな印象あるな
今はソシャゲやそれに付随するイベントなんかあるから楽って聞くね
コロナでイベント偏重になってたヤツはキツいのかもしれんが 冷静に考えてみろや
アニメの主役って絵に描かれたキャラクタやぞ
声なんていくらでも替えが効く
若くて安い奴とベテランでも視聴者はほぼ違いが判らん
そりゃ安い方を採用するべ 本来声優の生活を守るために作られたランク制によってこうなってるのはなんとも皮肉なことだな 現実はさらに声優を安く買い叩く方向に動いてるんだよな
2020年にジュニアランクの期間が3年から5年に延長された
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/111550/ >>62
大森玲子懐かしいな
ニャンダーかめんの主題歌良かった まあ人気商売だからサラリーマンの俺たちが気にすることじゃねーじゃん そもそも声優だけで食ってくのが無理あるんじゃねえの?
結局雇われて口空けて仕事待ってるだけじゃ一生低賃金なのは仕方なくね?
声優として名前をいかしてyoutubeとか別の個人活動や
自分を支援してくれるファンを増やさないとダメなのでは? 多くの声優にギャラ固定を強制しながら
キャスティング協力でさらに安く声優を提供してアニメ仕事を独占する連中がいるからな
そういう連中がランク制を維持したがってる 1番腹が立つのが出たての頃はオタクの味方です面して売れてテレビにも出だしたら平気でオタクに後ろ足で砂ぶっかけるとこだ!
やらない人もいるんだろうがやってる奴が多過ぎる!
林原めぐみ「あのさ、私売れる前から味方じゃないわよ?」
うるせえ!あんたはオタクを叩きの声優の旗頭だ!このフグ! もはや声優にとってアニメは副業
本業はラジオゲームイベントナレーション この人が唯一無二の声だせる訳じゃないからな
代わりなんていくらでもいる
ギャラ高いババアなんか出すなら若くて可愛い声優使うわ
この人は客取れるの?新規ファン付くの?オタクはイベント付き円盤買って売上に貢献してくれんのか? https://youtu.be/X7d7PR2dYWM
声なんてこれでいいんだよ
やたら作った声とかきもいから早く今の流行りが終わって欲しい >>111
録に仕事を与えられないくせにタレントの権利にだけうるさいのが声優事務所 >>19
声優は空いた時間にバイトして収入を補えるだろうけど
アニメーターはそんな時間もないだろうしなあ >>76
演技ワンパターンで目立ってる大塚がそれだろ >>62
大森は声は自然体かもしれないが、素行不良すぎるだろ
別の問題が多すぎた 手塚治が全部悪い
アメリカと日本の労働環境が違いすぎて泣けるわ 神谷明だっけ?これにおかしいと声上げたら干されたの
異常だよこの業界 >>122
手塚は当時の子供向け番組の予算の3倍貰ってたし
版権も確保ってやることはきっちりやってた >>111
女優でもタレントでもそうだが
新人は誰かの急病で翌日来てくれみたいな所から事務所に使えるやつだと思ってもらえて売り出してもらえないといけない
普通のバイトだと急に休めないから夜の仕事をしてる奴か金持ちの子どもしかなれないってのはよく言われる
でもこれって給料上げても解決しないんだよね
仕事がない状態だから 需要に対して供給過多なんだもん
安値安定が横行して当たり前 アニメの収録以外の現場でも稼げるんだから
宣伝と思ってやればええのとちゃう? >>79
実力か一般人気がその両方があるんじゃないの? おかしいおかしい言うが
稼げてるやつは無茶苦茶稼げてる
いわば役者や芸能人みたいなもんだろ?
稼げる役や稼げないのは
自分にも責任あるやん 手塚治虫手塚治虫って何十年もあって他の奴等は今まで何してたとのとしかならんやろ ガルパン見たら分かるぞ
声優なんて数だけ無駄に居るゴミばっか 出産したりして復帰する女性声優が多いのは民間と比べたら割が良いからである
声優は被害者ムーブするけど騙されてはいけない >>66
そいつのギャラはランク外で8万円
それ以上を要求するのはどうかと 久々に明田川ガイジを見たわ、まだ生きてたんだ
種キチは死んだのにな 大嘘だからな
井澤詩織がしーちゃんねるでギャラについて何年か前語ってた
15000円も最低額でその額に設定する人はいないだとか
稼げないは(芸能人の割に)稼げないやら 明田川のお気に入りじゃないと良い思いできない業界なんてそりゃあ不健全だよな もう一回かくわ
出産したりして復帰する女性声優が多いのは民間と比べたら割が良いからである
声優は被害者ムーブするけど騙されてはいけない
本当にブラックだったら帰ってこない 明田川がゴリ押ししてる小原好美、石見舞菜香とかいつまでたっても人気もないし
業界を腐らせてるだけなんだよなあ 声優が稼げないという説は嘘
それなら野島家や大塚家や井上家や潘家のように一家揃って声優やってるやつなんていない
そいつらがよっぽどの資産家ならともかく >>141
子安の息子なんて慶應理系の院卒で声優になってるからな よしもと芸人のよしもとは取り分がえぐい営業と同じ
じゃあやめろ >>140
明田川ガイジって軍師目線だよな
今はホロライブにこの手のが多い
業界人じゃねーただのオタクにすぎないのに 明田川とかハズレアニメのほうが圧倒的だしなんでこいつがアニメ業界を支配してんのか不明だよな
安倍晋三かよ 音響制作スタジオがアニメヒットさせないとか
こういうところがガイジなんだよな たかが音響監督が好みの声優を選び放題という異常な業界だしな 明田川ガイジって音響監督が制作スタジオ経営してるのも知らないんだね >>150
こいつ認知歪んででて笑うわ
せめてVTuberってんなら話がわかるが 音響監督がキャスティング私物化して多様性を失ってるから
声オタがアニメから離れてしまって
完全にアニメ業界を衰退させた戦犯になったというね 明田川を拒絶した自由なキャスティングのアニメのほうが売れてるから面白い 需要より供給が上回ってるんだからギャラが上がるはずがない
イラストレーターとかアニメーターと同じ構造的理由 >>11
割と広まってる話だがそもそも花江以外も上げられないんだよな >>152
でもその元声優オタクたちはVTuberでも同じことやってるじゃん
【急募】乗り換え先、信じられる○○
こういうノリTom-H@ckと豊崎ん時も見たわ 明田川ファミリー集めたイベントより
アイマスやウマ娘イベントのほうがはるかに人気っていう皮肉
アニメ業界は明田川に魂を売って自滅したわけだ >>157
アイマスもウマ娘もどっちもゲームがクソ過ぎてとっくにオワコンなんだよ
明田川ガイジさん そう言われると明田川がアニメの凋落の原因ってのもわかる 業界がこれだけ人で溢れかえってるのに
専門学校で声優の卵量産して更に増やそうとしてるのがな ウマ娘ダイワスカーレットの声優である木村千咲さん
明田川ガイジが大好きな日ナレ→松田ビル所属だったけど
生配信で事務所クビになったと言ってたわ 明田川のお気に入りじゃないと推しが出世できないって声オタが理解したから
早々にアニオタやめてソシャゲに金を落とすようになったらしい >>162
残念ながらソシャゲがヒットしようがしまいが
ジュニア時代に売れなければ契約満了っすわ それより種キチどこ逝ったか教えれ
種崎が売れまくって種といえば種田じゃなく種崎になってしまった それで給料上げろと声上げた神谷明は干され
給料下げて仕事入れまくった若本は人気声優ともてはやされる 種田梨沙も明田川と大沢事務所の無配慮なゴリ押しで喉を潰された被害者だしなあ
種キチも本当の敵が誰か気づいたんじゃないか >>165
毛利のおっちゃん8万円じゃ安いもっとくれ
そりゃ干されるわ
あのあとでコナン人気に火がついて
結果的にそのあとで得るはずだった大金を失ったねw 声優は儲からないって実は嘘なのではないか?
って思うw
新人の時が大変なだけで コロナ禍でこれまで朝10時夕16時開始の5時間だった収録が
自分のリハと収録の1時間に短縮されてるから
もう声優が言うギャラ安いに耳をかすなよ
1時間でそんだけもらえるの?割の良いバイトやんけwwwwwwwwww 声優オタク(日給8000円)
「声優さんのギャラは安すぎる、もっと貰うべき」
売れっ子声優
「コロナ禍でアニメの収録1時間になって、これまで1日朝夕2本だったのに別撮りで何本も出られるようになった」 声優オタク(日給8000円)
「声優さんのギャラは安すぎる、もっと貰うべき」
声優
「せやせや(時給1万5000円)」 重度アニオタに「声優なんて誰でもできるでしょ」と言ったら
そいつも普通に認めてたのが意外だった 「コロナ禍になって、今まで1本アニメ録るのに5時間かかってたんですけど、
それが少人数制になったので、役者の押さえ時間としては1時間とか2時間とか。
その代わり、他の仕事も入れられる…みたいな感じで、
(スケジュールが)どんどん詰まっていって…」と逆に忙しくなっていることを明かした。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/02/19/kiji/20220219s00041000370000c.html
2021-22 興行収入1主演声優
これまでだと、収録の曜日と時間帯が大まかに決まっている例が多かったんですね。
特定の曜日で午前・午後2つの時間帯(午前10時スタート・午後4時スタート)という風に。
オーディションの募集も、これまでは収録枠に合わせていました。
例えば「この作品は水曜日午後4時スタートで収録するので、この枠が空いている人」という風に。
でも、コロナ禍の今は感染防止のため個別に収録するので、
「抜き収録」(掛け合わずその人の部分だけをまとめて短時間で録る)が多くなり……
逆に言うと1人の役者が、同じ時間帯の作品をいくつか掛け持ちできてしまうようになった。
今までだったら「この人気役者さんが入れないから、次点候補の役者さん、
成長を加味して3番手の役者さんにしてみようか」という判断もできたんです。
トップじゃない人たちが入って、経験を積む場所があった。
https://www.businessinsider.jp/post-242757 20代はそれなりに仕事あったが
30代になったら仕事が激減した女性声優
「声優はギャラが安い…」
売れっ子声優
「コロナ禍になったら仕事が増えまくったわ」
悲しいなぁ・・・ 女も男みたいに売れた奴が居座るようになって売れてる奴とそうでない奴の差が激しくなってる 今まで収録に5時間もわちゃわちゃしてたのがおかしいんだよ
仮面ライダー電王なんて抜き撮りが多かったんだけど
イマジンたちの掛け合いに違和感なかっただろ ベテランが芝居の距離感ガー言うてみんなその価値観で凝り固まってたからな 鬼滅組4人のTV座談会でも言ってたけど
「僕ら(花江&松岡)世代まではぎりぎりカツカツの
生活もしてた」
「今の20代はゲームで食えちゃう時代になってるんで
個別の経験ばかりになって
アニメなど掛け合いで調整していく仕事では
経験不足になってる」
でみんな頷いてる辺り、
結構切実な問題になってるんだろうとは思う
コロナで別撮りが加速してますますベテラン使うことが増えたし >>154
声優が10人になってもアニメの制作費は上がらないからギャラも上がらんよ 1日拘束の仕事で1.5万なら
まぁ、そんなもんかとも思える 花澤とかは逆に今の方が現場の回転率高くて儲かってるらしい
コロナ対応でどこも少人数で収録する体制だから拘束時間が短いらしい 全部音響制作会社の都合なんだよな。全員まとめて拘束した方が全体の収録時間が短くなるから
コロナ禍の別録りのせいで収録時間が倍になったって不満タラタラ
アニメ制作会社がアニメーター搾取してるように音響制作会社が声優を搾取してるって構図
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/112344/ 榎本温子はファンクラブみたいのと投げ銭、有料ファンレター、YouTubeの広告収入
とかもある。
>>188
なんでや!なお坊可愛いじゃないか! アニメでは儲けが出せてないんだろ
ゲームは当たれば映画も越えるだろうけど 稼げない稼げない言うけど実際どのくらいの収入があってどういう暮らしをしてるのか声優についてはサッパリわからない
公開する人がいないからなんだがあまりにみんながみんな隠しすぎじゃね?
具体的な金額がわからないと少なくとも世論は味方に付きようがないぞ でも花澤香菜はタワマンに住んでるし中村悠一は高級車乗り回してるじゃん 声優ってアニメそのものよりかそれによってできる副業で稼ぐもんじゃないの?
ゲームやパチの声入れたり
ライブしたりのほうが稼げるんだろ? 単に仕事の絶対量より声優の方が多いから価格競争が起きてるだけじゃん
つか嫌なら声優になるな で終わる話だ 申し訳ないけど
「誰でもできる」
ってのがすべてだよなこの職業
本人らは相当な努力をしていたとしても
傍から見れば声だけの演技に過ぎないし
別に経験ないド素人でもいっちょ噛みで成功してる奴もいる
日当1万5千円安すぎぃとか言ってるけど日雇い人足と変わらんでしょ
自分らが滅茶苦茶特別な技能を有してる存在みたいな勘違いをしすぎてるんだよ
毎日働け 声優としての仕事があるかは知らんが 神谷明がギャラアップ交渉して干されたのも遠い昔だな 声優の神谷明が賃下げに抗議して干された事例があるからな
誰も文句言えんのだろ >>149
MAOって名義自体ギャラを安くする目的で市道真央名義と使い分けてるって噂されてるくらいだからな
例えば松本まりかなんかは女優として成功しちゃったので声優としては呼んで貰えなくなってしまって
FF10の番組で声すらかけてもらえなかったのを悔しがってた >>200
お前にやらせたらたぶん悲惨なことになるよ 端的に言うならアニメ業界に余裕がないって話では?
ベテラン1人雇うならその金で新人2人だか3人使うわって話なわけでしょ 告発で神谷さん程の人が干されるぐらいだからベテランかどうかよりも複数企業で抜いてるとか政治献金を疑うよなあ 海外はいつも声優組合労組がストやっとるぞ
結局戦わなければ搾取されるだけのなさ >>62
ファンシーララいうほど良かったか???? 愛国声優リストは壊滅してんじゃねw
パチンコと中華ゲームがこいつらの生命線だろw >>62
今の声はみんな窒素ガスみたいなコピペキンキン声じゃんよ >>3
ゆりしーと文化放送に出てたなあ
ゆりしーの話もほんとうはしたかったのかもしれない >>206
まあその程度の業界ってことだよな
スポンサーがつきまくってるのに末端に流れてこない
とかならともかくそもそもスポンサーがつかないなら
政治家がどうこうできる話じゃないだろ 人気出てくればアニメの声当て以外の仕事が舞い込んでくるからそっちで稼ぐんでしょ 神谷明は今でも干されてるし、ゲスト以外ではほぼないからな 神谷明が不可解なのはパチみたいな単価の高い仕事でも干されてること 声優単体で食えてる人間なんてどれだけいるんだろ
いまどきは働かなくてもいいお嬢様が片手間にやってるイメージだわ >>219
干されたのは不義理働いて、声優事務所側の組合からシャットアウトされた事よ
だからアニメどころかゲームもパチもチェンジになった >>221
今はソシャゲあるからバイトしなくてもいいとか言ってたな
あとみな良い服や車乗ってるとも
逆にいうならソシャゲに呼ばれないような40代女性はキツイやろな >>203
神谷は全然ちゃうで、他人や他事務所に黙って勝手に賃上げして知らん顔
その件が他事務所にバレて他事務所が大激怒、ここで詫びいれたりそれ撤回すれば許されたみたいな話だったが
しなかったから、事務所の組合が、全番組に対して全声優引き上げるみたいな大騒動になって降板になった まあ言っちゃ悪いが声なんか変更があっても声豚以外はそのうち慣れちゃう程度のものでしかないからな
10年くらい前まではアイドル売りすればオタクとかチョロいだろwって感じで演技ナメてるような新人ドル声優もそこそこいたが
棒演技が当然のようにイメージ悪化に繋がるという事を業界側も理解したのか今時は新人でも露骨な棒ってことは減ってそれなりにちゃんとしてる 宮崎勤くんに感謝しろよ。
彼のおかげで声優界に芸能人本格参入できないんだから。
ヲタク業界がいまだにエンガチョ業界だと思われてる
から例えば参入したい芸能人のファンの多くが
ヲタクを生理的に嫌っている層ばかりなら
事務所も参入を控える。人気が落ちるからな。
(一部あまりにもヲタクすぎる芸能人除く)
本来二流三流芸能人上がりが声優で活躍できるのは
本格的芸能人が偏見障壁で参入できないからだ。 鬼滅声優は花江と下野と鬼頭は仕事しすぎなくらい売れてて羽振りもメチャクチャ良さそうだけど
松岡だけ全然稼げてないの見てると容姿悪い、トークできないって今では本当にハンディキャップなんだなと思う
松岡はボロボロの安物の服着回してるし鬼滅声優なのに相当貧乏なんだろうな 神谷はイケメン枠ばかりやるけどあののっぺりした顔が浮かぶからこいつのやるアニメは見たくないわ >>124
手塚から全く進歩しない後進の問題だよなあ 空いてる時間でYouTubeで稼げそうだから
名前を売れればギャラ安くてもほかで稼げそうだよな でもイベント一本のギャラは法外で一桁二桁違うからそれでバランス取れてるとも言える >>232
ギャラ交渉は揉めてない
契約は成功した
ただそれが声優業界の知られるところとなって声優業界と揉めた ある程度名前売ったらYoutuberやった方が稼げそうだな youtuber神田朱未さんの総収入動画35本UPしてたったの1万円
ソースは本人のチャンネル
結局金にならないから辞めた YouTubeやったって売れるのは知名度の高く普通に食って行ける声優さん 適当にアバターとヘッドセット買ってきてVTuberになるだけでいいじゃん
そこでダメなら仕事もらったってダメだろ テレホンセックスやれば稼げるんじゃね? だいたいやってる事同じだし ソシャゲもない
イベントも無料が主流
こんな今を知らないおばちゃんの戯言を聞いてもな 昔はエロゲで足りない分を補ってたんだろうが
今はソシャゲあるし儲かっているのでは? >>66
高過ぎて誰も使わないことを干されるとは言わない
賃上げ交渉で干された声優なんていねーの
現場レベルでは背に腹は変えられないくらいそもそも金ないってだけ >>21
日本全体の給料30年間上がってないどころか下がってるぞ むしろ他の仕事で稼いでる分をアニメーターにわけてやってくれよ >>253
いやアニメ界は終わってないわ
あくまで声優業界内の揉め事だから
むしろ声優業界内から村八分に会ってる神谷に対して
アニメ業界は指名で神谷を使って助け船出してる 自民維新なんかに頼んだら中抜きされて手取り8000円になるだけだろ >>231
記事のように拘束半年なら数出来ないと思うが スポンサー
↓
電通帝国
↓
権利会社
↓
-------------------------- 制作会社 --------------------------
↓ ↓
アニメーター 声優
(何故か個人経営者) (何故か個人経営者)
合ってる? >>262
拘束なんか嘘に決まってるだろ
それ以上出てる連中たくさんいるのに オタク人気も今じゃVtuberにとって代わられてるし世知辛いな >>262
1作品で拘束されたとしてもアフレコがある曜日だけだろ >>265
でもその期間に空いてないと連続物のキャストは出来ないと思うが >>264
電通入ってないアニメもあるやん
つか、深夜の30分番組に大掛かりな予算を組めるはずが無いし
元々がカツカツなんでしょ >>268
そういうのを調整するのは事務所の仕事だろ
一時期のざーさんなんか毎日どころか毎時間出てたくらいだ >>268
出来るだろ
声入れなんかすぐ終わるんだから
こういうこと言うやつって声優とアニメキャラの区別付いてないよな 電通がー中抜きがーって言うけど
仕事請け負ったら金を取るのはどんな企業でも同じだし
制作会社だって予算から利益分を抜いてしてアニメーターに仕事渡してるよ 言うても、みんな高い服着てるやん?
人気商売だし、稼げない奴は実力ないだけちゃうん? 単価をいくら上げてもそれは人気ある連中でガメちゃうから
人気ないやつらは全然状況変わらないのよな 結局は声優云々というより事務所が売り出したい代表を決めて選抜の数人しか入れる枠がねーんだけどな
だからいつまでも名前の売れてる声優ばかり主役やサブをやってるし これからもそうやって回し続けるしかない >>276
その売れてる声優も数年単位で入れ替わってるのに
ずっと同じだとか言い続けてんだよなジジイは >>229
金持ってるけど身の回りには使わない類だぞ、
ある意味キアヌ・リーブスの同類 >>255
名探偵コナンの役を外された事だろ
意味取り違えてるよ >>277
入れ替わってないよ
特に男性声優はとっくに億万長者になってる梶や花江が>>1に出てくる声優みたいに
最低ランクにギャラを据え置いたままだから若手が構造的に出てこれない状態が続いてる >>283
結局いびつな声優界の給与体系が声優を「マルチタレント」化させてるのよね
声優もなりたくてホストみたいな髪して踊ってる奴は少数派なのよ >>282
そもそも「3本くらいしか出ないみたいなことも結構ある」って全然断言してないじゃんよ
単に自分が仕事ないってだけの状況をあたかも業界の仕組みのせいであるかのように語ってるだけだ 1話につき1万5千円なの?
話数が多い女児アニメとかのサブキャラだとギャラ美味しいな ちゃんとランク上げて仕事あり続けてる人もいるんだから、おまえがその程度なのでは? >>285
それどう見ても断言してるようにしか見えないが・・
日本語理解できます? だから女性声優は売れっ子のメンツがほとど変わってない
みんなランク上げなくなったから >>288
「3本くらいしか出ないみたいなことも結構ある」のどこが断言だよ頭悪すぎ
断言てのは「「3本くらいしか出れないようになっている」って言い方だ
「結構ある」じゃ可能性の一部の指し示しにすぎないだろが >>289
かな恵がまだ仕事しまくってる世界線から来たか 若手女性で今よく見るのは本渡、和氣、上田辺り
出始めたのは6年前くらいでちゃんと入れ替わってんだよ
10年前くらいにヒロインをよくやってた日笠とかは脇に回ってる
花澤も母親役とかをやるようになってる >>293
売れっ子っていうのは出演本数の意味で使った
知ってるとは思うけど主役も脇もギャラは一緒だから
30くらいで減る人もいるだろうけど昔と比べれば残ってる
>>292
青二はランク上げるよ
うるさい先輩達がいるし正所属になると上がる 榎本「○○はエ○ベ○ク○のお偉いさんに通い妻してる」 >>245
たった35本でやめちゃうかー
気持ちは分かるけど いまだにこんなの信じてる奴いんの?
安いのは糞アニメの給料だけで今やソシャゲとパチンコで若手もかなり稼げてるよ >>290
現にそういう状態がある時もあるって書いてあんだから可能性の話ではないだろう
マジで日本語読めないんだな >>294
青二は正所属になれるまでのハードルが高いしナレーションとか企業向けの案件がやまほどあるからなあ
今人気の若手声優で青二出身の人ごくわずかだし声優業界的にはさして意味ないでしょ 因みにこの騒ぎになっているのは本人の耳に入っている。嫌儲にスレが立っているのも知っている まあ昔はランクが世代交代の要素あったあったからな
ダンピングして誰も値段を上げなくなると事務所内の押し枠で世代交代するしかないわな
養成所経営やってるとこは新人若手も押して世代交代していかないと生徒集まんない ナレーション(TVやCM)
拘束時間が少なく読む文章も非常に少ないのに高給
ゲーム
文字数単価でギャラが入る
仕事量が多くて拘束時間が長いが高給
パチンコ
仕事量が少ないのでコストパフォーマンスは非常に良いがまとまった大きい額にはならない
アニメ
ランク設定によるギャラは労組が決めている
レギュラーの人間には非常に少ないが一言発しただけの人間にも同じ額が貰える平等主義
よく労組があれば企業と交渉して正当に報酬が増えるなどと騙す弁護士がいるが儲からない業界は給料は増えない 青二のジュニアは5000円(今は知らんけど)
2〜3年のジュニア査定でほとんど切られる。これに合格すると準所属になり芸歴としてカウントされ始める
他事務所だと預かり扱い
某事務所は養成所の実績作りの為に預かり大量にとって(預かりの方が多いんじゃないかw)ほとんど切ってた >>272
収録って意外と時間取るぜ
一発じゃないから >>297
あんな社会人の情けない発言はなかなか見れないな
子供のわがまま
何が遊びに行けないだよ 1日拘束で1.5万ならそんなもんじゃない?
オーディションや収録で呼ばれるか分からんからバイトなんかの他の仕事を入れるのは難しいかもしらんけど >>310
いや基本一発だぞ
長引くっても30分が1時間になる程度 でも声優ってSNSでやたらと服や装飾品の自慢画像上げてんじゃん
本当に終わってるのはアニメーターだろ 1万5千円のうち事務所がほとんど取るから
実際には手取りは数千円と聞いたな 今の時代にはもうこういう儲かってない詐欺は通用しないな
実は昭和から相当儲けてたんだけど声優は >>307
キャリアが経てば自動的にランクが上がる仕様にするしかない
声優自身でギャラが設定できてしまうのが問題
>>311
夏休みに有休5週間とってバカンスに行く欧州の大人はガキなのか?
バカ言ってんなよ >>308
大昔永井一郎主導でストライキ起こしてギャラ3.14倍増を勝ち取ってますがな >>318
反論できないからって欧州とか言い出すなよ
子供の論理に追従するのは精神が子供の人間だけだな >>299
別にアニメが儲からんって話でゲームは儲からんなんて言ってないしなこの記事
しかし記事読んだら我々も制作にお金がないのは知っているのでってじゃあどうしようもないやんけ 日頃訓練していないタレントでも務まるからな
スキルは求められていない
代わりはいくらでもいる 声優は安いからわりに門戸は広い
プロ野球やプロサッカー選手と比較してみなよ
ガキの頃から、一日中やってないと入れない世界だぞ >>321
声優1人のギャラ高くしたら
昔のキン肉マンみたいに兼役だらけになるだけだわな >>318
今でもジュニアランクからランカーは勝手に上がるけど
芸能系事務所はそもそもその制度外の奴が多いから中堅以上が15000円で受けてんだし アニメに関しては職種的に元は売れない役者のアルバイトだもんな マイクに向かって演技するだけで貰いすぎなんだよ
ゲームもワード数でギャラ決まるとかおかしい 倍率高すぎて裕福な家庭や親が権力ある家庭やコネないとまず残れない
知り合いにも声優学校行ってのもいるが全員卒業記念にちょっと端役もらって程度で誰も有名になってない
そりゃ枕営業しまくって気に入られるしかないよね 声優なんて与えられたセリフ言ってるだけだからな
そんなんでギャラ貰えるだけ有り難いと思えよ 昔「アニメのギャラを上げろ」
今「アニメのギャラを上げたくない」 >>320
充分反論になってると思うが
>>326
最低ランクから上げる人が少ないのが問題なのよ 大体芸能系事務所からオーディション受けてる奴なんてほとんどいないだろ >>332
「欧州では5週間まとめて休みが取れるのに声優は2週間しかまとめて休みが取れないから声優はかわいそう」
↑
これが声豚の社会認識レベル
社会を知らないから他とのまともな比較が出来ない それは完全に作品によりけりだわ、
3次オーディションまでやるとこもあれば
テープオーディションで決めるのから
全部オファーで決めちゃうのも >>334
声優スレに粘着してるお前も傍から見たら声豚だよ ランク制は労働争議で勝ち取ったものだったんだけどなあ ランク制とか売る側が勝手に自分に高い値段付けてるだけだからな
そんなの買う側は受け入れる必要は無い >>339
買う側が受け入れてるから今の状態になってるんだろ
嫌なら素人のvtuberでも低賃金で雇えばいいじゃん 合成音声が進化してきてるし声優がいなくても困らない時代もそんなに遠くないな
合成音声が普及すればゲームメーカーやアニメ制作の予算を他に回すことができちゃうぜ 声優養成とかアニメーターとかゲームデザイナーとかの専門学校って
引きこもりになった連中に社会復帰の希望という餌まいて巻き上げてるだけのビジネスだろ >>341
機械の製作費+維持費の方が声優雇うよりよっぽどコストかかるでしょうが
入れ替わる時代が来たとしても多分100年200年先だろうな >>343
養分頑張ってるな
むしられるだけ何の見返りも無いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています