鳥山明「ドクスラ、ドラゴボに続いて3作目ヒットさせるぞ。COWA、カジカ!サンドランド、ジャコ!ドラゴボ超」 [517459952]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒットすると連載に追われて辛いからあえてヒットしない ドラゴンボール以降の連載はどれも短期しかやらない約束で受けてたとかだった気がするけど ていうか鳥山自身はドラゴボ以降もう漫画の仕事する気ないだろ
集英社とかがお願いして仕事してもらってる状態なだけで それにしても君らドラゴンボール好きだねえ
毎日毎日 日常物描いて欲しいわ
もともとバトル向きでない漫画家なんだから >>11
短期か長期か関係なく
単純に内容がつまらないよね🙄
短くても面白いとかならいいけど🐹 Dr.スランプの後にやってりゃそこそこヒットしただろうけど
もう読者は戦いしか求めてないからな ドラゴンボールの後は連載狙ってないし
編集者に頼まれていやいや短期集中連載だよ
超は知らんけど >>21
短くて面白い漫画あったら引き伸ばしされそう🐱 ヒットなんて狙ってないでしょ
好きな物描いてただけ メビウスみたいな作品作りたかったんだろ
さすがの鳥山もあそこまでアーティスティックな作品は作れなくて中途半端になったが >>17
今は金のために作画人任せで
ドラゴボ超やってるけど
クッソつまらないですよね👩🌾 >>20
鳥山の日常ものこそつまらんだろ
悟飯のハイスクール編とかつまらなすぎて全く人気なかったから慌ててバトル物に戻したのに 週刊連載辞めて自分の好きなジャンルの漫画を描いたんだろ >>35
ええやん
バトルを求める読者は鬼滅でも読んでればええんや >>29
でも、ドラゴボ超はめちゃんこつまらないのに
引き伸ばしで続いてますよね🤔 十分すぎるだろ
本人や俺たちが死んだあとも残りまくる ゲームクリエイターでもいるけど才能溢れてはいるんだけどコントロールする人いないと輝かないタイプ ドラゴンボールにすら興味なさすぎてな
もうちょっとやる気ありゃいくらでも稼げるのにデザインもストーリーも手抜きじゃん トバルはそこそこ売れて2も出てただろ
アックマンもアニメ化ゲーム化したな >>20
多分鳥山個人の趣向としては、Dr.スランプやDB初期みたいな、ちょっと変だが呑気に暮らしたり緩く冒険したりのほのぼの路線なんだろうな
だが、そんな鳥山が描くDBのバトル描写を越えられる作家がほぼ居ないという皮肉な現実 ドラゴンボール超より稼げるコンテンツなんか数えるほどしかなくね 短編でちょっとやってプラモ制作に戻るだけでしょ
自分は漫画家なんだってたまに思い出すんだよ
ハンターハンターの作者と同じw バトルて突き詰めたらドラゴボやジョジョやハンタみたいになるだけだからあえて鳥山明が再度拾いに行かなくてもええやん かなり前鳥山明の読み切りが載った時白い良い紙になってたのはヨイショの仕方に笑ってしまった
まぁファンの保存用っていう意味もあったのかもしれないが >>47
金は稼いでるけど
ぼくちゃんも毎話見てるけど
中身はつまらないよね🥺 ドラゴボは終了後に30年たった今もコンテンツが続いてるのがすげぇ ドラクエのキャラデザやモンスターデザインしてるだけでも食ってけるし 下を育ててやってくれ
ゴボ超で作家のを書き直してやった画像とかなかったっけ? >>57
漫画力高いわ
イラストレーション能力の違いか 本人はバトル描きたくないのに誰も鳥山のバトル描写を超えられないというね 一枚絵も上手いのに漫画で動き出すのも上手いんだよな
出来ればデジタルに移行しないで欲しかった >>54
面白い短編漫画なんていくらでもあるけど
ドラゴボ以降の鳥山明の短編漫画は単純につまらないですよね🥺 >>57
ワンピの見づらい絵と違うのが漫画にも表れているからな
だてに白い訳やないで 丸っこいデザイン辞めて欲しい
ドラクエ11のボスとか超のジレンとかかっこよさ1ミリも無いだろ >>57
尾田くんに画力と努力の才能を分けてほしい >>57
絵はほんといいよね🥺
問題はつまらなさすぎることだけど😅 >>57
資料観ないで描いてるって本当かな
サヴァン症候群みたいなもんかね めちゃくちゃ仕事熱心だよな
仕事にプライドを持ってる >>57
このまま奥まで飛んでいけそう
空間の表現がすごすぎる ドラゴボ超がつまんない理由は半分とよたろうのせい
絵が酷い ドラゴボ以降の短編嫌いじゃないけどなぁ...
なんか熱帯魚と変な生物が会話するだけの漫画描いてなかったっけ? 本人の気力が切れてるから仕方無い
マシリトもDBをフリーザで終わらせてればもう一作行けたと言ってたな 短編だと設定で面白くしていくってのが難しいからな
それだけで読ませるってだけで実力者 書き込みでよくなっている漫画は三浦健太郎とかやろ
ふつうに漫画家は鳥山明を見習ってほしいわ ドラゴンボールは何故かギャグ枠だったからページ数が少なくて鳥山的にはよかったよな どのメーカーでもいいから車やバイクのデザインを依頼してほしい
いつになくやる気出すと思う >>91
これ15年ぐらい前に書いた奴だろ
最強ジャンプかなんかのおまけのカードで >>89
なぜかっていうか、元々Dr.スランプの後釜枠を自らやってたんだから、ギャグ枠で妥当だったろ
むしろその後、バトル路線シフトであんなに化けるのが想定外だったんじゃ? >>6
ブルードラゴン面白かったわ 鳥山明が話作ってるわけじゃないだろうけど Vジャンプのアックマンとかドクタースランプは
絵がそっくりな人が描いてたのか
鳥山本人が描いてると思ったわ >>57
背景って
アシスタントが描くものでしょ? >>98
鳥山はほとんどアシ使わないスタイルだったはず サンドランドは傑作だよ 今からでも中編アニメ映画化してほしい >>98
鳥山の漫画はアシは週一で一人しか来ないぞ
なんならドラゴンボールの最後の方はアシいなかったぞ >>103
日本マンガが海外で大人気!ってのは、しばしば誇張やデマの場合あるが、ドラゴンボールは割と本気で海外ウケしてるんじゃなかった? もう腐るほど金あるんだからヒットなんか考えてないだろ
自分のやりたいことやってるだけ
俺が億マン長者になってもそうするわ 外人がたくさん集まってかめはめはーってやってるのTVで見たな >>96
昔Dr.スランプとドラゴンボールの間の時期に1P漫画でスーパーパワーのヒロイン
(スーパーガールがモデル。髪はDr.スランプの山吹先生風くせっ毛ロング金髪系)
がマフィアに負けてくっころされてスーパーガールから
売春婦に鞍替えするマンを描いてるぞ。 >>57
背景は全部アシスタントがやってるって本人が言ってただろ 前部短期集中連載か短編でドラゴンボール以降は完全に趣味と付き合いなのよなあ アニメの新ドクタースランプも20年以上前だし
新新ドクタースランプもそろそろやらんとな
ダサいと新デザインされたタロさも今じゃまたダサいぞ カジカCOWAサンドランドはもともと短期の約束で鳥山が引き受けたんだろ。当時はマシリトが編集長だったからその義理もあった
カジカの1話がジャンプに掲載されたとき短期集中連載・第1回って表記されてたし クロノトリガーコミカライズすれば普通にヒットするだろ >>57みたいに素晴らしい一枚絵で信者が恍惚とするくらいで
内容がめちゃくちゃつまらないのばかり >>112
サンドランドは単行本カバーの折返しで全部一人で書いて大変だったとか書いてあった気がするけど >>112
サンドランドは鳥山1人じゃなかったっけ 昔ジャンプの新人編集者は鳥山の自宅まで行って
新作をお願いするのが通例って都市伝説が出回ってて
その時のジャンプはるろ剣だけで持ってるような暗黒期で
ありえそうな話だなーって思ったけど
カジカやジャコ見たら「あ、もういいですー」ってなるよね フリーザ編の時点であまりやる気はなくセル編で終わらせたかったけどさらに魔人ブウ編までやらされた
DB終えた時点で死ぬほど金も地位もあったからそもそもやる気ない
けどそこはまあ愛知県民らしさというか高校出て入社した広告代理店すぐやめて金欲しさに漫画家になったような人物
漫画そのものは未だに大好き!
だからランキングとか売上とか全く気にしないで趣味で遊びで描いてたようなのがその短編
鳥山明劇場の真髄はそこにこそある
とはいえ21世紀初頭の時代に応じてたと言われればそれは絶対にない。本人だってわかってた
でそんなん知った事じゃあないわけw
そういう漫画余生よ。で割りとデジタルには対応できる「絵師」ではあったからクリエイターにはDB以後の活躍も知られてた
2ちゃんやってんならそのくらい見抜いてると思ってたんだが多分若い世代はそこんとこ知らんのだろう自分が生まれる前の時代だしな
原哲夫みたいにスタジオ構えてスタッフ育てて食わせなきゃいけないというプレシャーも全く無縁のフリーダム作家です
ある意味ではとことん現役な「漫画家」なんだよな その点、かけば全作品大ヒットしてる高橋留美子はすげえなぁ 十回くらいの人生を遊んで暮らしてもお釣りが来るだろうしな >>114
新スランプ子供の時に見たけどえらいつまんなかったの覚えてるからもうやらなくていいです ドラゴンボール以上の物が求められるからな、ハードルが高すぎるんだよ >>18
あ、毎日なんだ
君みたいに毎日嫌儲に張り付いてないから知らなかったわ 高留美は犬夜叉がつまらかなったからそれ以降見てないな >>17
ギャグ路線の漫画ばかり書いていたのは
本人の意向やろ
好きに書いてたら売れなかったんちゃうか >>133
00年前後な変なアレンジ入れるご時世だったからな
今やれば確実に原作準拠だよ。 なんかネコ魔人だかあったよな
普通に悟空出てくる
検索したらそのまんまネコマジンだった(合っているとは思わなかったわ) 編集の鬼リテイクがあったからこそだね
元々なまけ癖ついてるだらしない人間だから誰も意見できない立場になるとゴミしか作れない
執念が凄い手塚とは対極のアマチュアでしかない COWAからは最初から短期連載で全部書いてから納品じゃなかった? 金持ちになったら急に漫画描かなくなる先生ってたまにいるよな
数学教師やめてまで漫画が好きだ!って漫画描いてたのがTVでなんかベラベラしゃべるだけのおっさんになったり >>97
中鶴はドラゴボのメインアニメーター
鳥山本人からも自分と中鶴どっちが描いたのか区別がつかないことがあるとも言われている ドラゴボも今みると凡作だからな
マンガ界のインフレに着いて行けなくなってんだよ ドスアちゃも要所で起承転結が良い具合の話あったしまだ枯れて無いなら感情移入出来ない謎の生命体じゃなくて人型のキャラで短編やって欲しい これだけ稼げばほとんどの人はやる気なくなるだろ
適当に仕事して穏やかな余生をすごす abemaでやってるドラゴンボール改だっけ?魔人ブウが出だしたら視聴者数コメ数激減したみたいだがおまえら見てやれよ?
1パターンなのによく飽きないよなあれ サンドランド、大好きだわ
キャラや世界観が良いし、絵も極まってる マシリトよりも人造人間編でズバズバ言う編集者のが有能だろ コワだっけ?
最初は絵本調のおとぎ話っぽかったのに、途中から劣化ドラゴンボールみたいになったのは
あれはなんだったんだ… >>1
ドラゴンボールの連載後は止めたい時に止められる権利を手に入れたんじゃないかな
新連載には編集部のチェックが必要だから中々始まらない >>139
ポリコレや表現規制が厳しくなってるから難しいんだよ >>91
この人ってデジタル作画で絵がどんどん酷くなっていったイメージ
アナログで描けばドラゴボ全盛期ぐらいの描けたりすんの? サンドランドはペン画の集大成だったよ
どのコマの構図も完璧で見とれる >>120
元々イラストレーターなんだからそれでも褒め言葉にしかならんよ
あの奇跡のような漫画2作生み出せたことがすごい
ジャンプ編集部の引き伸ばしともまともに向き合った稀有な漫画家 ドクタースランプとドラゴンボールでじゅうぶんじゃね 鳥山は桂と合作した時もう絵は描かないで話だけ考えたいとかほざいてたな
その成れの果てが超とかいう一本糞なんだろうけど そしてドラゴンボール自体、中国人が作った西遊記の丸パクリだという >>173
そんな大層な話を作れる人でもないのにね
絵は抜群に上手い(上手かった)けど なんかやたら水不足に苦しむエピソードが多いのはなんなんだ
ドラゴンボールにもあったな
ナム?だっけ >>57
サンドランドとCOWAが最高傑作だよなあ…
ドラゴボはマジで落書きみたいなコマたくさんあるし線もはみ出してるし
そっちよりもこっちを評価してくれって鳥山明の心の叫びが枯れ果てた結果が超だよ >>174
サイヤ人の設定もスーパーマンの丸パクリだしな 鳥山メカ大好きやからメカどっさり出てくるやつ描いてくんないかな
同じような理由でパヤオは雑想ノートをアニメ化して 鬼滅が既にオワコンなことを考えるとドラゴンボールとスラダンの人気ってすげえな もう描きたいモノ描いてるだけでしょ
ヒットさせる気もないのでは カジカはマジでつまらない
当時ですらなんやこれとしか思わなかった
サンドランドは今からでも続き頼む ブウ編みたいにバトルの中にギャグねじ込んでたたのはもう限界近かったんだろうな >>1
なんだよドクスラって
アラレだろキモい言い方するな😾 もう金なんて腐るほどあるんだろうし
気が向いた時に好きなもの描けば良い生活
同人誌とかWeb漫画でも良いんじゃないか サンドランドめっちゃ好きだったんだけど何で人気なかったんだろ >>181
どの辺が
スパーマンてフリーザみたいなのに滅ぼされたのか?
普通にどっかと戦争してなかったかクリプトンども😾 ドラゴンボールだけで並の作品の200作分くらいヒットしてるだろ スレタイに上がってるの全部好きだわ
宇宙パトロールの奴はイマイチ >>176
今のなろうでもそんなに頻度高いか知らんけど
別に軍事話ではないけど
よく水源に毒を盛られるな 短編集買い漁ってみるか
○作劇場とジャコしか持ってなかったわ COWAは良いぞ
苦労してあそこまで行ったのに◯◯できるのは笑った そんなことより金と権利の整理しとけよ
遺産大変なことになってるだろ キャッシュマン
アックマン
COWA
SONCHO
好きなの結構あるな 原作つけてやってみて欲しい
なんならなろうのコミカライズというゴミを神の手でどこまで昇華出来るか挑戦して欲しい 下級戦士判定されたオラが地球とかいうところに飛ばされたらめちゃんこ強い格闘家のお爺さんに拾われて宇宙一強くなった!
〜今更昔の仲間に誘われて他の星を侵略しようとか言われてももう遅い〜 長期連載したいんじゃなくて短期で自分が描きたいものを好きに書いてるだけだろ
どれも面白いし短いのにまとまってて面白かったわ 堀井雄二原作でドラクエのコミカライズやればいいと思うよ。スクエニがガンガンの勢いあるときに出来てればよかったのにな。 >>210
そのラディッツに歯が立たなかったじゃないか… 金のためねぇ
この人恐ろしい金額持ってると思うけど
金のためねぇw >>125
この漫画わりと面白かったのに投げっぱなしで終わったな 鳥山明て最近のジャンプ漫画家的な大量の登場キャラ出してそれぞれに見せ場作る的な漫画苦手なんだと思う >>57
こんなん週刊連載なんかできるわけないわな。この調子で描き続けるなんて無理 ネコマジンのギャグがビックリするほど面白く無かった 2作品もアニメ化されてしかも片方がその後何十年もヒットしてるって十分だろ
並の天才にも無理だよこんな事は >>15
マシリト外れたサイヤ人編以降の方が人気ありそうだけど…
マシリトいなくてもヒットさせられるってわかったのがドラゴンボール超だと思う COWAとサンドランドは好きだわ
子供とジジイ描くのほんま上手い ジャンプの看板にまでなった人なのに
自分の作品あんまり大切にしないとこあるよな
それでストーリーやらキャラがバッサリいってさ
そこがいい意味で王道外れてるのも魅力なのかもな
短編にしたらすぐ終わってしまって魅力半減になるけど 絶対長期連載したくないし自分の思った物しかやりたくないんだろうな
デジタルやらなきゃ絵自体やめてたって言ってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています