元東大生作家「東大卒で小説を書く才能のある人は小説家にはならない方が良いです」 [144132995]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
──最後に、東大生へのメッセージをお願いします
東大を卒業して小説を書いている人は少ないです。理由は単純で、もうからないからですね。小説を書く才能を持っている東大生は、小説を書かない方がはるかにお金持ちになれます。ただそこをぐっとこらえて、小説を書いてみるのはどうでしょうか。お金以上の自由が作家にはありますよ。
https://www.todaishimbun.org/satoshiogawa20181019/ シナリオライターとかやればよくね?
物語を作る能力は未だに重宝されるよ
実力があればね 大学教授って副業できる?
小説出版しても怒られないなら目指そうかなと🤔 教授の人って本とか出してそうなイメージだったけど気のせいか 元東大生って、そっからそこそこの職について小説兼業するっていうエリートの打算的なこと一切なく
院を休学して小説書いてるガチで変人奇人の類の人だったのか >>9
短文は上手なやつ多いぞ、東大。
入試が短く書くテストだからな >>76
確率計算してしまう面は多分ある
あと、出版社の社員に比べてリターンの期待値が低いの意識せざるを得なくて、寄稿すること自体萎えてくる
(これ感じてる東大卒は、作家に限らず山ほどいるはず)
なんで安い銭で俺が働かなきゃならんのよ、と思う
>>96
駒場の松浦寿輝とかが有名だけども、
文学部英米文学専攻の教授も、ミステリ小説出してたな
授業は初回だけ受けて、テストの課題聞いてあとは試験だけ受けて単位とったわ
試験問題は面白かった
村上春樹の「スプリンクラー」についての訳し方とか突っ込んでたような 東大出てエリート官僚になって出世して天下りすれば10億前後稼げる
ラノベで1000万部売れるよりぜんぜん稼げる
小説かいてそれだけ売れるやつは少ない
普通に仕事するほうが稼げるわな >>2
作家は儲からないとは言ってるが「小説家にはならない方が良い」なんて言ってないじゃん
>>1
> ただそこをぐっとこらえて、小説を書いてみるのはどうでしょうか。
> お金以上の自由が作家にはありますよ。 >>88
言いたいことはメチャクチャ分かるし同意したんだけど
現実はそうでもないんだよな
才能あるやつは隙間時間にやっても面白いもの作ってしまう
微妙な才能な人間ほど意固地になって齧りついて破滅してしまうのが世の中なんにょ >>88
実際近年評価されてる作家は兼業ばかりだと思うけどな
小説に全て捧げてるような作家の存在はセンセーショナルだから取り上げられることも多いが 人生かけてるようなやつは追い詰められてるからな
小説に限らず追い詰められてる状況からいいものがでてくる >>59
それで宇能鴻一郎(これも東大卒)は芥川賞取った後
ポルノ小説に転身したんだよな >>92
東大出てシナリオとかバカだと思う
売れない作家がやる仕事だよ
自分が作品の著作権をもってるかどうかって法的な保護がものすごく違うから >>103
その通りだね
むしろ作家にさくっとなれる天才はなんだってやれるんだよ
創作なんてつまらない仕事だから天才は上手くやれすぎてすぐ飽きてしまう
結果的に創作じゃないと食えない凡才連中がずっと続けて結果を出すんだよ
そいつらは他に何もできない無能なんだから砂を噛むような気持ちでもやり続けるしかないから
大工は不器用なやつのほうが続くみたいな話だね 2005年高額納税者番付 作家部門(高額納税者番付が発表された最後の年)
1 西村京太郎 東京府立電機工業学校(現・都立工業高専)
2 片山恭一 九州大学農学部
3 村上春樹 早稲田大学第一文学部演劇科
4 養老孟司 東京大学医学部
5 浅田次郎 杉並高等学校
理系3 文系1 高卒1 >>4
似てるけどこいつのほうが野性味あるし整ってる というか時間のある学生時代に書いて売れたら進路の候補に入れりゃいい
1本も書いてないのに卒業してから目指す馬鹿が東大生にいるとも思わんが いや東大作った目的は官僚を要請するためなんだから、
金持ちになることを目標にされても税金の無駄だから困るよね >>115
一学年に3000人もとってて、なおかつ文学部や理学部もそれなりにいたりする時点で
当初の設立趣旨とは違う方向に来てる。
で、学生も違う方を見てるんよ >>115
いつの時代の話だ
まあそうだとしても官僚になる学生が多いんだから官界にコネクション作っておく意味もあるだろう
ビジネスやる人間が東大にいく意味がないわけではないよ
それに官僚より起業家になって稼いでくれるほうがよっぽど税金の投資としてはプラスだわ >>68
そういう別に書きたくもないものを売るために狙って書くなんてのは工場労働と変わらんからな
創作というよりルーティンワークに近いので工場労働者に書かせたほうが良いかも知れん >>104
食えないからや
一作売れたってそのあと続いて売れるやつは少ない
尤も専業作家は社会性喪失して時代についていけなくなるやつが多いような気もするから兼業のが良いかもだが >>121
その通りだと思うけど賃金労働者である工員にはできない
マインドの問題で起業家とかなろう作家みたいな自営業ってお金になることが保証されてない労働なわけじゃない
それができる人間はリターンがないかもしれないところにリスクを取って投資ができる人間ということになる
それがお金であろうと時間であろうと本質は変わらないからね >>80
お前は国際敵な大学ランキングが何を評価してると思ってるんだ
天才なんて東大にもゴロゴロしてるわ
何様のつもりだよ >>127
お前は東大生なのか?
他の大学にも天才はいるだろ
東大生に特別多いってわけじゃない スライム倒して300年の人は京大か
なぜこの道を選んだんだろう >>94
副業できるのってか、もともとかなり多いと思う
小説だけでは食えないし能力があれば妥当だろうな 東大卒と言ってもピンキリだからなぁ
ルシファーさんみたいに別ベクトルでやべー奴は除外するとして大半は「ちょっと頭のいい普通の人」 >>129
作家になりたかったからだろ
スライム300年の作者はどうしても知性がにじみ出てしまうのでおバカなラノベは苦手そうだったけど
やはり優秀だからなろうでも3作同時に毎日更新したりとか生産量が物凄くてゴリ押しで成功させたって感じ >>134
どこかの時点で大学辞めてただろ確か
作家業と関係あるかは知らんが まあ30年前はな。東大ではまんがアニメは人間扱いされてなかったな。なぜ
小説映画は人間扱いされるのに、という想いはあったヨ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています