輪るピングドラムって結局何が言いたかったの?さっぱりわからん [254871516]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
評価は高かったよな
見るの途中でやめてしまったけど どんなにわけのわからない展開でも
信者いれば勝手に高尚な考察してくれるってこと
現実の新興宗教とのリンクだろうね 特に言いたいことないよ
女キャラに電波ワード言わせたかっただけ 全然意味分かんなかったのに当時覇権とか質アニメとかいわれてた それっぽいこと言わせとけば何とかなると思ってたらそうはならんかった感 ちょうど東北地震あったから後半の脚本が歪んだ
映画が本来やりたかったやつ 作ってる人は教養ある人なの?
ただのオタクなら見せかけじゃね 地下鉄サリン事件をモチーフにした事件の被害者と加害者の子どもたちの話だっけ 意味深な台詞を適当にバラ撒けばオタクが勝手に深読みして盛り上がってくれるだろ?っていう監督からのメッセージ ククルスドアンの島ムビチケ1枚って言ったら
ピングドラム持ってきて、これでよろしいでしょうか?
エッエッ!何コレ?ククルスドアンの島,ククルスドアンの島ですって何度も叫んでしまった
それでも通じなかったんだが、最後はポスター指差しで意思疎通できた
後ろに並んでた女さんに溜め息つかれた 新手の羞恥プレイだったわ
ピングドラム許すまじ… 時事や近親相姦ぶっこんどけばヒットするとでも思ったんだろうな 日本の国語教育の弊害だよな。物語の中に「作者は何を言いたかったのか」をすぐ探してしまう
大切なのは「作者は何を表現したかったのか」なんだよ。その表現から何を感じ取るかは読者視聴者に委ねてるんだよ たまたま1回だけみたんだけどジャイアン声が合ってないわトラックに長々と引きずられたのにピンピンしてるわでひでえアニメだなと思ったよ 1話の遊園地みたいな演出に騙されて観ちまった
演出は素晴らしかった ピンドラは劇場版ウテナを2クールにしたようなもんだわ
最初のウテナが支持されたのは脇役を含めたキャラクターとドラマが成立してたからだろ
ピンドラ以降が支持されない理由は記号化されたキャラクターに感情移入できないから
まずオウムの地下鉄サリン事件や90年代の事件・事故がモチーフで
銀河鉄道の夜や他の宮沢賢治作品のオマージュと演劇的演出で物語が進む
そういう物に触れてない人間が意味わからないと思うのは当然
そういう分からない人間が大勢いてわからないとネットで大合唱する
ネット時代には圧倒的に不利だよこういう作り方は 日記絡みでグダグダやってて全然話が進まない辺りを整理したら1クールで十分な作品だとは思った お兄さんが最期にキラキラの塵になったけど
あれ何? 誰しも多少の自己犠牲を負いながら支え合って生きています
サネトシ先生はそれが理解できないのでいつまでも亡霊のまま輪廻の輪に入れませんみたいな話 兄弟が救われてないのが不憫に思ったのか
劇場版では救われるみたいだ >>29
そう
でも気づいてる人はほとんどいない可哀想な作品 >>51
だいたいそれはわかってて「それで何?」となったのでは 劇場版は新作パート入って実質続編みたいなつくりやった TV版だと親の因果が子に報い、で
本人らの意図はどうあれ兄弟の命の結末が胸糞だもんな
親がクソ殺人加害者だとその実子が自分の命まで投げ出さなきゃならねえのかよって、
しかもそれを
「自己犠牲スバラシイ!感動した!泣いた!」って
賞賛するバカまでいて
当時スレに居たけど正直シラけた
自己犠牲による解決とかクソ
「2人が命を捨てることで、美しい妹に命と生が残る…!」
「自分の命を差し出すことで世界の全てが美しく救われる」
とか闇垢住人レベルのピュア妄想が過ぎる
そんな特攻隊みたいな自己陶酔の耽溺妄想いらない >>58
おまえが親を憎んでるのはわかったけどアニメに投影すんなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています