マーティ・フリードマン「若者がギターソロをスキップするというのは理にかなってる」「当然の話で、あれには何の意味もない」 [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amass.jp/157361/
マーティ・フリードマン(Marty Friedman)は自身のSNSで「今、日本では“ギターソロ”がトレンドになっている。なぜかって?それは、日本では音楽配信アプリでギターソロが流れると次の曲にスキップする人が多いというデータがあるらしいから(本当かどうかは不明)。
これは理にかなっているし、事実であっても不思議はない。なぜこのような現象が起きているのかについて、僕の持論を話すよ」と投稿しています。
以下、マーティの投稿の日本語部分より
サブスクでギターソロが来たらスキップする事よく分かる。そして納得する。僕の持論だけど、説明する。
大体ギターソロをスキップされる曲は多分、バンド物じゃなくてアーティスト系だと思う。メインストリームアーティストのヒット曲の作成は物凄く長い旅です。
色んな人と色んなコストは入り込む。作曲家、作詞家、プロデューサー、デモ作りスタジオミュージシャン、本番のスタジオミュージシャン、レコード会社の人間、録音スタッフ、MV関係の監督とスタッフなど。
結局曲は流行るかどうかはさてに置いて、とりあえず経済的な賭け事祭りです。
上記の理由で、海外のメインストリームヒット曲のギターソロはほぼ消滅された。でも不幸中の幸い、ありがたい事で、日本人は何故かギターソロが好きで、曲からギターソロの存在を外せない。これはとても良い話ですが、あれだったらなんでギターソロスキップされる?
作成の過程、コストが多いですので、どっかで節約しなきゃ。一番節約出来る部分はギターソロです。作成チームの中、曲はギターソロ「存在感」さえあれば大丈夫と思ってる方居ると思う。
なので、とにかくボーカル休憩の8小節、ちょっとした喧しい歪んでるギターソロあったら大丈夫になってしまう。これは大丈ばない!本来は、ギターソロはボーカルと全く同じ存在じゃないとスキップのは当たり前だ。
良い例はクイーンのギターソロ達です。フレディーのスーパーボーカルの存在感に負けないブライアンメイのギターソロ。それ程のクオリティならスキップされないだろう。
むしろボーカルを聴きながら、「良いギターソロが来るぞ」とワクワクする聴き方です。
これは予算の問題だけじゃなくて、プロデューサーと演奏者の価値観の事です。まず、曲作りの段階で、ギターソロの内容、パフォーマンス、と実際その曲との独特な奇跡の組み合わせを大事にして欲しい。 AメロBメロ、サビ、ギターソロで曲をスキップだろ。いいんでない?おれはそういう聴き方しないけど クイーンはギターソロうんぬんじゃなくてブライアンの曲は飛ばす
クイーンUはサイドブラックしか聴かない
サイドブラックは擦り切れるくらい聴いたけどサイドホワイトは新品同様w 今の海外トレンド見たら2分台の曲も結構出てきてるな
たくさん流れるように聴きたいんだと思う パンク復権か、近未来はグラインドが流行ってる可能性すらある >>398
今時の若者は歪んだ音すらダメだからハードコアパンクなんてスキップしちゃうでしょ ディストーションサウンドに耐えられないとかどんだけ軟弱な耳してんだよ
しかもJPOPのディストーションなんて歪んでるとか言ってもたかが知れてる
昔は不景気の時には暴虐的なサウンドが求められたのに今は本当に終わってんな
時代の流れとかではなく、単にリスナーのレベルがそれだけ落ちたんだろう
老害呼ばわりされても結構。事実だからな 歪んだ音すらダメっていうのは錯覚
紅蓮毛がどれだけ売れたか
絵があれば気にしてないぞ若者 >>399
すまんかった
ガキどもにはラモーンズで妥協させるわ ボーカルの休憩タイムやん
ドラムソロでもなんでも良いぞ ジェイクのギターソロは口ずさめる程心の残るがが、ザックのソロはツマンネ。 ギター弾きはギターソロ聞くの楽しいけどギター弾かない層には意味のない物なんだろうな 史上最高のギターソロとか言われてるフロイドのコンフォタブリーナムもスキップすんの?
曲の半分以上ギターソロだけど ギターソロってボーカルが休憩するための時間でしょ? なんでこいつ日本でデカい顔してるんだ?
たまたまメガデスにいただけなのに 聴く価値のない無駄なソロを入れたらスキップされると
そりゃまあそうだわな ギターソロだけでなくイントロもいらないとか今の若者は完成度の低い稚拙なコンテンツしか受け入れられないんだろうな
国が衰退すると文化も衰退するってのがよく分かる 飛ばしたことはまだ無いけどこのギターソロいらんなぁと思うことはあったかもしれん >>408
むしろ逆でメガデスに対して
「たまたまマーティが入ってくれただけだろ」
とも言える jpopで飛ばさないギターソロを挙げるほうが話が早く建設的では これ音楽感のちがいでも、世代感のちがいでもない
ましてや商業の話でもない
ロックという名の中二病患者が自分の好きなもの否定されたと勘違いして発症しちゃったって話だな🤣 >>1
君のソロが面白くないから飛ばされるのでは? 古い音楽に興味がないんだろ
何年も前に、日本の特に中高生あたりにボカロを使った音楽が流行った
ボカロ自体は、人の声を取り込んでそれで演奏できる電子楽器みたいなもん
そんな曲の中では、他の電子音なんて脇役もいいとこ
特にエレキはそういう感覚で聴こえるんだろ
古い楽器でも、自分で演奏する分には楽しんでたりするけどね
例えば、吹奏楽部は依然としてかなりの学校にあるわけだしな
ただ、かなりの学生にとって、聴きたいものはまた別だろ
けいおん!も流行った、作中では、3J、、、
ジミヘン、ジミーページ、ジェフベックなんかも出てきたが、
女子学生たちはそんな古い音楽は華麗にスルー
でも、エレキを自分で弾こうとするやつはけっこう出たね >>417
ミツメの天気予報、霧の中あたりはかなり好きだな
あと相対性理論の永井のギターが好きなんだが、出しゃばりすぎで嫌いと言ってるやつがいて、なるほどそういうもんかと思った
あくまでやくしまるの歌が主で、バックがただの伴奏であることを望む人にとってはそうなんだろうという感じ
でも俺にとってはあの80年代ニューウェーブバンドっぽさがなくなってしまったら、それはもう相対性理論じゃない そもそも最近の若者は前奏がもう聴いていられないらしいからな
若者のゆっくり出来る時間を無くして奴隷同然に扱ってきた社会が悪いのかもな >>57
Jはそうだけど海外は基本イントロA-B-A-Bだよ >>425
マジで若者は情報過多になりすぎて脳がおかしくなってる 最近のトレンドは前奏なしで3分以内で終わる曲だからな ギターのソロをなんでわざわざコピーするのか分からんわ
特にメタルは音楽自体ワンパで単調な上にソロはコピーって素人じゃないんだからさ アニソンで顕著だけど
よくフル版だけギターソロ入るじゃん 要は時間縛られるなら切る要素ってことね 若者は音楽聴けすぎるから大事になんてしなくなったよな アーチスト様がよく言うのはアルバムは一連の流れで聞くことを想定して抑揚ついた作りになってんのに近年は曲バラバラがデフォだから困るって >>426
生前、NIRVANAのカートがもうこのパターンはやりたくないって
言っていたね。どこの国でもパターン化することに不満を持つ人は
いるもんだ >>428
長いアルバムもホント無くなったものね
昔なら80分とかあったのに、最近は40分ぐらい。若いバンドもベテランも >>432
ポップスとかならあんまり問題なけど、プログレやコンセプトアルバムは
こまるだろうね。
最悪ワントラックに入れられかねん >>430
TVサイズでギターソロ部分を流すなんてアニメに限らず昔からほとんどないから
そういう意味じゃギターをスキップなんて別に最近の風潮でもないんだろうな >>406
ウォール発表当時は全編でギルモアのギターが浮いて聞こえて、ナムのギターソロもマジカルパワーマコに貫通力が無いとか言われてて余り評判は良く無かった。 日本人なんてMaj7thの4つ打ちしてればなんでも良いんだよ >>437
そういえば日本の音楽メディアがピンクフロイドのギターソロを挙げるのってタイムかマネー収録の狂気中心でコンフォタブリーズナムを始めとしたザ・ウォールを挙げてるのを見たことがない その割にはキングヌーとかギターソロばっかりあるけどな オレはMVこそ要らない派だな。特に洋楽。音楽と映像と共に聴くと映像を見る作業の分だけ音楽を深く聴き込む能力が削られる気がする。
エロい格好した女がケツ振ってる下らないMVにはウンザリするが、映像無しで聴くと意外と良い曲だと感じる事もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています