3大アニメ巨匠「宮崎駿」「押井守」あと一人は?庵野? [882540646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勤 シン・ゴジラ(2016)
映画そのものは、ツッコミを入れながら半笑いで観る二流の怪獣映画としては郡を抜いていると思います。
会議ばかりでテンポが悪いので、欧米に持っていく時には30分ぐらいバッサリ切ると90分のホラー映画の尺になってちょうど良いかと。
特に主人公たち対策チームのシーンが要りません。キャラが立っていないのに、立てようとするカットが多すぎです。
オタク族と一括りにしてモブにしてしまった方がスッキリしていいんじゃないかと思います。
一般の方は、なんで早口で喋るアニメキャラみたいなのばかりなのがリアルだと熱狂的に言われてるのか分からないでしょう。
あの暗記した台詞をそらんじてるかのような、焦り以外の感情の見られない早口、そして会議室でのPCを覗き込みながらのメンバーの会話、
あれはオタクのコミュニティでのリアルなのです。
つまり、この映画の「日本のために立ち上がる、若くはないけれども老てはいない人間」パートは、コミケ後の打ち上げや、路上での立ち話、
ファミレスなどでよく見られる光景の再現で、それゆえにそういう年頃のオタク・かつてのオタクたちの自尊心や劣等感をくすぐるのです。
つまりこの映画は、世間から石つぶてを投げられてきた記憶に苛まれる中年オタクの「ありのままの私」の肯定なんですね。
物語の進行や設定を説明しているだけの台詞の応酬を「情報量が多い」と持ち上げて、考察だの補完だのをしだすのも、それが出来る「頭の良い
自分」を確認して自信を持つためだし、人間ドラマを過剰に嫌悪し嘲笑するのも、それがない自分に自信がなくなり不安になるからです。
だから、この程度の怪獣映画で国家の大事やら日本映画の破壊やらを語ったり叫んだりしてしまう。
国家の大事については、語りたい人は何をネタにしてでもこじつけて語るのでしょうがないですが、映画については完全に時代遅れの認識です。
今も富野や押井、ガンダムやパトレイバー映画の時代に生きている。この映画と一緒ですね。
社会システムとか理屈っぽいなんか凄そうな事を描いている風の作品が偉い=アニメすごい=オタクである自分すごい、と言う価値判断が絶対
だった頃で頭の中が止まってしまい、それ以上に進歩していない。
だからこそ、その古臭い価値基準をスクラップしないでビルドしているこの作品は中年オタクにウケるんです。
もっとも日本の中年オタク、50代・40代は数が多いので、的確に射抜けばリピートしてくれて儲かるのですから、商業的にはそれもありでしょう。
しかし彼らがリアルな今の社会を認識できているとは、とても思えません オリジナルの興行収入順でパヤオ、新海誠、庵野かな? ヤマト 松本零士
ガンダム 富野由悠季
エヴァ 庵野秀明 宮崎駿と同格なのはいないから外した方がいいんじゃないか
新海誠だろ >>18
手塚や筋子筋夫、松本零士は漫画の巨匠だろう
石ノ森なんかと同じでいいと思うけど >>1
【松田清】
くまみこで初監督
賭ケグルイ
うちタマ?! うちのタマ知りませんか?
RE-MAIN
どや? >>28
ああ長浜忠夫だな
じゃありんたろう外します
宮崎駿 手塚治虫 松本零士
この三人
冨野は結局松本零士フォロワーだからね >>11
ガンダムの権利持ってないから庵野のほうが金持ってるだろ 高畑勲だろ
今のアニメーションシステムの基礎を構築した人だぞ
何で押井が巨匠扱いされてるかは知らん >>39
ファーストガンダム以降40年間一本もまともにヒット作出せなかった人間がどうして巨匠(笑)になるんだよ 押井out高畑in
残りの枠に思想的には富野入れたいけど脚本がなあ アニメ監督としての手塚ってなによ?手塚アニメの監督はりんたろうじゃん
松本零士にしても劇場版999やハーロックはりんたろうじゃん
>>37
手塚の影響が大きいのは否定しないよ
虫プロ出身だしね
でもヤマトの第一話とか見れば、冨野は松本零士の作り出したシリアスさのある宇宙SFコンテを引き継いでるのがよくわかる
冨野も安彦もヤマトに参加してるけど、とにかくヤマトの経験があってのガンダムだわ
>>43
鉄腕アトム ハゲはガンダム無くてもイデオン一発だけで十分なんだ
イデオンクラスな 押井は老後やってけんのか心配なレベル
喰わせてくれる人とかいんのかね? >>55
好きだが三大巨匠かといわれたら困る
山村浩二とかアートアニメ枠ではないんか 世界の作家への影響度で言えば押井守は入るだろ
新海誠、庵野秀明、富野は結局日本ローカルでしょ 新海誠は巨匠感ゼロだな
軽薄なトレンディドラマ風アニメじゃねえか >>61
そういや乙一か
まあ高畑、宮崎、庵野の系譜じゃね
ソクラテス、プラトン、アリストテレスみたいな
アリストテレス枠は議論あるだろうが、高畑宮崎は不動でいい インパクトという意味では駿とか庵野とか押井とか新海とかよりも
大友克洋が最強だと思うのだがなぜAKIRA以降、まともな創作活動から身を引いてしまったのか…… あと一人は?
あ と 一 人 は ?
あ と 一 人 は ? 大友はマンガの巨匠ということにしたい
つーかマンガを描けよ 売り上げからいったら鬼滅の刃の監督の人じゃないの?w
名前覚えてないけど 宮崎駿
高畑勲
この2人は確定
もう1人は富野でいいんじゃね >>91
富野はバンダイがガンプラの企画を持ち込んだ時に、何でプラモなのにタミヤやハセガワが来ないんだ?
オモチャ屋風情が図々しいといって追い返そうとしたんだよ 日本アニメ界ってまだ三人も巨匠挙げられるほど進んでないだろ
てか押井とか庵野ってアニメーションに思い入れないだろ 手塚アニメって火の鳥とかちゃんと作った奴はクオリティ高いのになんか忘れられつつあるね 若手売れっ子だった新海誠と細田守どこで差がついたのか 押井好きだけどそこには入らねえなもちろん庵野も入らねえ
高畑は鉄板だけどりんたろう出崎富野ここをどうするか 今のところ巨匠って文句なしに言えるのは宮崎駿くらい
大部分のアニメーターや監督は単なる工業製品としてアニメを作っているに過ぎない
エンタメ的にはそれでいいんだろうけどやはり寂しいな 佐藤竜生てどうなったん?
ムリョウ好きだったんだけどな 押井ってなんで大物扱いされてんの
大して実績ねえじゃん、 >>24
俺は押井信者だけどそれは言える横綱じゃない
大関クラス
だが、アニメの中でやらなければならない事をやっている >>118
大物扱いしてるのはオマエだけだ
アイツは屈強なゲリラ 高畑推す奴多いね理解できる
が、感情が許さない。俺大嫌いなんだよアイツ
凄いけどさぁ >>122
発達障害者さん、アンガーマネージメントの受診はお早めにw 売上で語れよ
宮崎、新海、鬼滅の人
TVアニメで語れよ
富野、出崎、庵野
映画で語れよ
高畑、押井、今敏 >>128
サブカル厨が好きそうな糞映画しかないじゃん ダロン・ネフシー
アレックス・ハーシュ
マット・ブラーリー >>124
医師でもないのに診断しちゃったの?また?
言ったでしょ?アナタは患者ですよ? >>134
漫画家としては手塚が嫉妬する天才だけど
アニメとしては、既に育っているクリエーターアニメーターが
集団で作っているからアニメ監督評価には結びつかないんじゃないかな >>129
お前アニメをサブカルじゃなく何だと思ってるの? >>118
レイアウトシステムの普及させたり発展させたり
デジタル撮影、編集の基礎を作って
アニメ演出家を志す人は大体押井のレイアウト集を教科書として読んでる >>137
宮崎のような体感におけるレイアウトをセクションとして確立させたのは押井
「なんとなくやってる才能をセクション化させる」 支えるはないw
支えてるのはコナンとかワンピとか子供向け長寿の奴w 南家こうじ
アニメのOPEDやみんなのうたとかで名前をたまに見た気がする https://nendai-ryuukou.com/article/110.html
歴代アニメ視聴率
30%はクラブ19作品
3作品は梶原一騎と不二子Fのみ
2作品はちばてつや のみだね 日本のアニメ界で真に巨匠といえるのは
高畑勲
宮崎駿
出崎統
この三人しかいない 宮崎駿
押井守
富野由悠季
庵野秀明
細田守
新海誠
山田尚子 押井は火狩りの王のアニメやるんだっけ
放送は来年かな
ぶらどらぶからテレビアニメに復帰してくるとはいやはや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています