全盛期のジブリ、どう考えてもおかしい [316445638]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1986 8 「天空の城ラピュタ」公開
1988 4 「となりのトトロ」「火垂るの墓」
1989 7 「魔女の宅急便」公開
1991 7 「おもひでぽろぽろ」公開
1992 7 「紅の豚」公開
1993 5 「海がきこえる」放映
1994 7 「平成狸合戦ぽんぽこ」公開
1995 7 「耳をすませば」公開
1997 7 「もののけ姫」公開
頭おかC
神がかってるだろ。。。 >>2
魔女宅から耳すまの間で「ジブリはオワコン」って言ってた奴少なくないだろうな 2018 シンゴジラ
2021シンエヴァンゲリオン
2022 シンウルトラマン
2023 シン仮面ライダー
邦画は庵野によって救われてる
>>6
流石に理解力が低すぎる >>2
ドラクエとかFFもだけどむかしのほうが早かったよな
なんで怠けてんだろうな 1989 7 「魔女の宅急便」公開
これ以前とこれ以降で別物 ここの期間駄作ばっかり
1991 7 「おもひでぽろぽろ」公開
1992 7 「紅の豚」公開
1993 5 「海がきこえる」放映
1994 7 「平成狸合戦ぽんぽこ」公開 宮崎駿が好きで本買ったりしたけど、知れば知るほど尊敬できなくなる
例えば耳をすませばも「ここをこう変えてやることで凡庸な原作も一気に変わるだろ」みたいなこと言ってるし、ハウルも原作ファンに言わせれば良いところを削ぎ落として駿独自アレンジを加えてるとか
この人は原作の良さを引き出したり増幅したりするよりも、自分の思想を乗っける道具として利用してるんじゃないかと 昔の駿は今より闘志剥き出しだった
聞かれても無いのにナウシカは独ソ戦がモデルで~とか語ってるし 旧エヴァも1996年テレビ最終回で1997年映画完結だからな
若い頃は仕事が早いんだよ 学校の怪談
学校の怪談2
学校の怪談3
学校の怪談4
こっちの方が印象的
CGレベルもかなり高い 正社員で雇用してて固定費がかかるから、遊ばささずに無理にでも常に仕事を用意せざるを得なかった。
全員解雇した今は高齢になった宮崎駿が好きなペースでやってる。 >>20
子どものために作ってる映像作品群よりも
本音全開思想まみれの書籍のほうがよっぽど面白いんですが あ、千と千尋の神隠しがあったか。
それ以降は意味不明 昔はアーティストも
アルバムは1年に1枚が普通だったんだろ >>16
豚がジブリで一番好きだわ
ぽんぽこも悪くない >>9
ゲームはゲーム機の性能が上がってグラが良くなった分の手間がかかるし ぽんぽこは当時かなりヒットした映画だぞ
萌え豚には分からんのかもしれんが 日本の文化が最高潮の時代だな
これ以降は延々と下降してる ナウシカは不人気だったんよな
テレビ放送されたら人気が出て再上映てな流れ 紅の豚って評判いいんだな
俺はなんか苦手だわ
ポルコ達が乗ってるのは戦闘機で戦争の道具であって、実際にかつての仲間の死も描かれてる
それなのに終盤のカーチスとの対決シーンでは流れ弾が観客に当たりそうになるのがコメディタッチで描かれてて、殺人兵器であることが微塵も感じられない
この二面性が一つの映画に同居してるのがどうもついていけない
ワンピのニカと同じで >>20
そんなもん、風立ちぬ見れば一発で理解できることじゃないか
あの人にとって原作はインスパイアやリスペクト源ではあっても、
表現対象じゃない バブル(80年代後半から90年代はじめ)にくわえ
徳間の社長が「カネなら銀行にいくらでもある」な人やったからな
宮崎駿と高畑勲は才能にも時期にも
そして鈴木にも恵まれたんや( ´ ▽ ` )ノ >>35
ナウシカは文部省(当時)の推薦映画で、
全国の中学で上映されたりしてんのな
それでアニメに目覚めた人が結構多かったりする
劇場じゃなくて中学の体育館で観て、同級生とあれは履いているのかいないのか、
激論になったみたいな話がたくさんある 宮崎高畑の映画をつくった徳間はもっともっと評価されていい
あの時期たんに大きな財産つくってそして溶かした金持ちいくらでもいるけど
ジブリにカネいれた徳間はホンマ偉大やで( ´ ▽ ` )ノ >>20
結果としてそれで面白いんだからあんま文句は言えんわ
ジブリ映画の原作は原作ではなくて原案みたいなものだと思ったほうがいい
というかそもそもなんで原作つけるんだろう
あんだけ改変するくらいなら端からオリジナルでもいいだろうに >>36
シンプルに時代の価値観が真面目に思考できるお前の価値観に追いついてないだけ
娯楽なんて興奮と快感を得る為に作られてるから倫理観は二の次
資本主義になると更に倫理観の優先順位は下がり売れるものであればそれが良い物になる
倫理観が皆無とは言わないが売れる事を阻害しない程度に抑えれば良いという考えでしか使われていない
お前は間違ってない でも若手社員に普段なにも考えてないのかって怒られてたよね >>47
バブルとソ連が崩壊した時期から
「作りたいものを作る」から「作る意味のあるものを作る」に変わったかんじあるよね
しらんけど( ´ ▽ ` )ノ >>31
アニメは?
アニメはどうなんだよチー牛
頭悪すぎねぇかお前 ラピュター以外はそこまででもないな
ラピュターだけは別格 >>9
ドラクエとかチュンソフトに外注してたとか有名でっせ この頃馬車馬のように酷使してたアニメーターさんもみんなクビにされたんだよね 当時は平成狸のほうが
社会派的なニュアンスがあって大人でも観られると評価されてたしヒットしてた
耳すまはなんだこの少女趣味なおセンチは、ってな感じだった気がする
耳すまが評価されたのは割と後年になってからだった気がするな おじゃまんが山田くんみたいなの作ってコケてなかった? この時はすごかったけど
もう20年くらいろくな作品出してないじゃん >>11
実写限定だろ
シンウルトラマンは微妙だったけど50億確定で実写邦画で50億なんてまず出せる監督いねーからな もういいよ過去の栄光は
今だよ今
弟子すら作ってないし作品は深夜アニメにですらクオリティが低い
引退詐欺まじで終わってる >>16
豚は飛行機飛んでるとこだけはすごいよ
でもそれだけの映画 >>65
おじゃまんが山田くんもかなりのヒット映画だよ
どうも萌え豚的歴史観だとそこらへんが欠落する感じだな
世評的にポンポコ>紅豚>耳すまな感じ。リアルタイムでは 今見るとそうもでない映画だよな、紅の豚は
大人が見るにはナルシスティックで気持ち悪い
今見ても面白いのがラピュタともののけ >>60
制作スタジオを解散したとか
版権のみに移行だったのが制作委員会型に? オワコンだと思われてた世界名作劇場でも需要を掘り起こした >>16
歳を取るとおもひでぽろぽろの良さが分かるんよ もののけからメディアですげえ宣伝するようになったな
いろんな雑誌やテレビで制作過程宣伝してたわ >>36
宮崎駿もそれは自覚してるのか、劇中で
「俺達が戦争をやってるわけじゃない」
とか
「豚は殺しはやらない」
とかのセリフが出てくるな
観客もそういうもんだと思って何も考えずに観ればいいんだろう >>41
ぽんぽこは高畑勲の思想が詰まった最高傑作だな 当時の製作陣て大体30~40歳くらいだろ
サラリーマンとかもそうだが一番仕事こなせる時期だから不思議じゃない >>8
いや理解対象が無いのよ
これで何かを理解するっていう状態は存在しなくて
想像で何かを決めつけるということにしかならない
ここまでは理解できる?
お前特有の低知能性によって理解できない? >>57
31はドラクエやFFは同列にするのにふさわしくないって言ってるだけだろ ピークは千と千尋やろそれまでDVD買ってたし
ハウルは買ってない >>44
その自信はないんじゃね
いつも原作はこれですって言い訳残してる 海が~
思ひで
この辺りでオワコンというか
ジブリはもうエエわ、となった 豚って公開当時のアニメージュでも批判が多かった
パヤオ本人も作るんじゃなかったって言うてる
ぽんぽこってドラマとして成立してないじゃん
ナレーションでほとんど進んでいくんだもん
アニメでやる必要あるの?
小説書いとけば? >>97
語り部が居るのは昔こういう話がありました
そのことを忘れないでっていう意味合いだから だれがどうみてもジブリ=宮崎駿なんだよ
元ジブリスタッフのメアリと魔女の花みたやつならわかるけど
中身スカスカでジブリ作品のトレース
アニメーター技能UPのための習作の域を出ない感
宮崎駿風ではなくてジブリ風であり続ける限りもう第二のジブリは無理だよ >>97
絵巻物みたいにしたかったんだろう
ま、俺もナレーションばっかは糞だと思ってるけどな! >>57
アニメって作画や動画よりもコンテとか
脚本の遅れで万策尽きる印象だが
ジブリはパヤオという神がいるし
そっちの方の負担が大きくて引退引退言ってるんじゃね? ジブリみたいな映画作るとこいっぱい出てきてるのになぜかジブリで1番人気のラピュタみたいなアニメ映画つくらないのはなぜなんだぜ? 初見の面白さは圧倒的に宮崎なんだろうけど
周回して意味がわかって見ると高畑のほうが凄いことやってるのが分かる
ただし面白くはないが FFなんてSFCまではほぼ毎年出てたんだぜ
性能なんて上げる必要なかった 結局、宮崎駿がすごかっただけだな
そこに高畑勲が食い込んでくるくらいで
あとは面白くないし あんま言いたくないけど
作画はもちろん凄いけど時代に左右されるんだよな
サブカルは 特に所得中央値に >>9
ドラクエ2は納期がきつすぎてチュンソフトが死にかけたらしい >>99
俺もスタジオポノックには期待してたけど、メアリと魔女の花は擁護のしようもない出来だったな
身の丈に合わないファンタジー冒険活劇をやろうとして失敗した感
あの監督(アリエッティとマーニーの人)はもっと小ぢんまりとした繊細な作品のほうが合ってる気がする >>44
結局1から生み出す力は無いんだろう、ブタオは おもひでポロポロ観に行って後悔したな
つまらなすぎて周りも皆寝てた記憶
大人になって見直したらまぁ伝えたいメッセージは当時よりは理解できたけど凡作は凡作 >>48
映画なんてキャッチーにすれば収入になるからね
そういう悪い見本を作り上げてしまった、宮豚アニメは 若い頃の駿と周りは無理が効いたんだよ、今は爺さんになってるので無理。
デジタル彩色もない時代によくやるわ >>113
後悔したところで返金されるわけじゃないからね
ゴミ量産でブタオウハウハ
汚い銭ゲバ、クリエイターの風上にも置けない 凡作しか作れなくなったあげく
鬼滅にトドメ刺されて終わってしまった 今は評判がすぐネットなどを通じて広まるからあまり下手なもの作れないけど、昔は騙し放題だったな ホーホケキョとなりの山田くんもだいぶ酷評されてるけど
当時のインタビューを見てると緩い日常系が来ると断言してるあたりは未来が見えてるよね なんでこんな能無しのクズが持て囃されたのか意味不明 >>36
社会は戦闘機を戦争の道具として見なすようになったのにプライドだとか女だとかを賭けたヒーローごっこをやめられない男たちの話ちゃうの? 海がきこえるってなんだ?他見たことあるのに初めてきいたわ
>>85
あっそういう事ね >20
ネットに転がってたコミックボックスという雑誌の宮崎駿特集のスキャンで、まさに原作は材料に過ぎずむしろ大したもの出ない方が良いというコメントを見たことがある。なんで、その感想は正しいんじゃないかなと思う。 >>2
風の谷のナウシカ
アニメージュ連載
1982年2月号 - 1994年3月号
これが平行してたのも凄い しかしラピュタとトトロは赤字
魔女宅でようやく黒字 >>120
あの頃じゃなかったっけ?
あずまんが大王が始まったの。
いしいひさいちの毒を消しやがって!
みたいな声であふれていたな。
あの頃、四コマとは政治風刺でなければ、ブラックユーモアか、不条理だった。
それが緩い笑いの四コマが主流になる時代は確かに見抜いていた。
そりゃおじゃまんが山田くんは面白かったよ?
でも確かにテレビアニメはブラックな話もあったけど、人情話もあったんだよな。 >>46
そう考えるとバブルとか異常だったんだろうな
今はその負債を背負わされてるようなものだ >>20
押井と庵野と一緒に耳をすませば連載の第2回まで読んで、でストーリーの続きに皆で想像を膨らませたが、結局漫画の続きを読んで「話が違う!」ってキレた話を読んだ時は笑ったわ
俺は宮崎駿が好きだが別に聖人君子ではないしそんな感じで原作に向き合ってるから原作中心主義ではないよなあ >>7
もうこれ2024年にシンガンダム作って庵野は二代目ミスターグレイトバトル名乗れよ
初代は中井和哉な >>36
お前みたいな奴ってルパンみて泥棒のくせに正義ヅラしてんじゃねえぞとか思うわけ? >>20
その宮崎監督を上手くコントロールしたのが鈴木Pだよ
彼がいなかったらジブリは興行的失敗をして終わっていた だけどMoMA(ニューヨーク近代美術館 )で
パーマネントコレクション(永久収蔵品)に
黒澤や小津と並んで選定されたのは
宮崎のアカデミー賞作品でなく
なぜか高畑の「ホーホケキョ となりの山田くん」なんだよね >>136
別に道徳的であれってことではなくて、スタンスは一貫していてほしいってこと
一つの作品の中での描かれ方がブレてると、観る側もなんか肩透かし食らったような感じになるやん
極端な話、ポルコが撃ち落とされて高度一万メートルから地面に激突して、観る側は息を飲んでうわっ、死んだ!とか思ったのに、ポルコがイテテ〜とか言いながら立ち上がったらおかしいって感じるだろ ブタオのチープな作品にどれだけのクリエイターが苦しめられたんだろうな >>136
原作者のモンキー・パンチがまさにそれなのだが?
義賊として描かれるのは不本意 >>93
>>112
いや半分くらいは完全オリジナルじゃね?
だから尚更わからないんだよね >>143
半分でも結局改変でしかない
ぼくはちがうもん!って強弁してるけど、ブヒブヒ言いながらロリで抜いてた消費側の萌豚でしかないんだよね
萌キャラハンコ絵書いてオカズを地産地消してる奴らと変わらないんだよ、ブタオは カリオストロの城なんか企画、脚本、絵コンテに三ヶ月
作画に三ヶ月で、半年で完成させてる
バケモンやろ、パヤオだけじゃなくあの頃のアニメーター ワンクールアニメならそんなもんだよね
結局その程度のクォリティーでしかないのに、持ち上げすぎた >>144
いやそうじゃなくて半分くらいの作品は原作ないだろってこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています