「密教」ってどういう教えなの?ネットで検索すると「ヤバい」「おかしい」「危険」って出てくるんだが [373226912]
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密教 宗派
密教 仏教ではない
密教とは 知恵袋
密教の密とは
密教修行 Googleは何を検索しても「ヤバい」をサジェストしてくる
晋・偽・逮を鍛える
さすれば主と同じ未来を垣間見れる 密教=秘密宗教の略
昔は天台宗の中に密教部門があった
のちに真言宗が分派して密教専用宗派となった
つまり密教とは天台宗と真言宗のことです 真言という力を持った言葉をひっそりと伝えてる一派だよ どこか世俗からの脱却みたいな色彩の強い仏教で、現世での幸福追求もありだよねという考え方が密教
火を炊いたりやたら金属使ったりやたら派手な演出も特徴
当時日本では卑弥呼時代のアミニズムが修験道の教えになってて、山篭もりした僧侶が病気退治とかしてた。これらは密教との親和性がよかった
密教を仏教に含めていいかというのも微妙で、他の宗派に比べると少し教えの毛色・目的が違う 中期密教って仏教と称したキリスト教に近い何か、だから。
特に空海さんが持ち帰ったものは事実上の景教とゾロアスター教。 >>17
天台宗は総合学問。密教の教えも天台宗の教えの中の一つにすぎない
当時の仏教が腐りすぎてて最澄が最先端の本当の仏教を中国から持ってきてまとめ上げた 親友が一家で真如えんっていう密教やってるんだけど、詳しい人教えて
怪しい? 密教はちょっとマニアック過ぎるから
真言唱えられるくらいで十分 「秘密だから、秘密の内容知りたかったらお金払って」という教え 密教の密は、秘密の密のなんだよ
つまり、秘密を教えてもらうために
ライバルたちを出し抜く激しい修行が必要になる、という
しょうもない論理が炸裂することになる 近代仏教はやたら具体的で怪しいけど、明治時代前の仏教の教えはどの宗派でも学ぶ価値がある
というか普通に人生のマニュアル。怪しいじゃなくて一度触れて見るべき >>8
高松の墓地は体感で八割くらい南無阿弥陀仏の墓石だ
善通寺市は知らんけど >>27
最先端といっても最澄が学んだのはしょせん総合科目で教養学部卒程度
専門分野研究して博士号取って帰ってきた空海の前にひれ伏すしかない 神秘主義はキリスト教やイスラム教にもあるだろ。まあとにかくなんか派手なことやキツイことやってトランス状態に入り神(や世界)との一体感を味わうことで自分がすごくなったように感じるためのもの その手に触れるまでって映画でコーランに対する考えを主婦BBA連中が語ってたけどあんな感じ ヒンドゥー教にシェア争いで負けつつあったインド仏教が、起死回生で現世利益のための呪術要素をパクってできた実質ヒンドゥー教
案の定ヒンドゥー教に飲み込まれてインドにおける仏教は泡沫宗教と化したが、東アジアに輸入されてそっちでブレイクして一時主流に
その後回帰を謳った禅宗にシェアを奪われるが、シャーマニズム気質と相性が良かったチベットや日本ではチベット仏教、修験道といった独自色の強い形で生き残り現代に至る >>43
最澄を空海の噛ませ的な扱いをする風潮。いけないと思います
日本仏教史上最澄の果たした役割は大きい
天台宗の総合的な教えは、今に伝わる全宗派に影響を与えている タイ仏教も腐ってそうだが日本仏教もとことん金満で腐ってるよな
仏教は何故金にがめついのか
仏の心は清貧ではないのか チベットの僧侶とか抗議の為に焼身自殺とかしてたし脳内麻薬凄そう 般若心経のラストにでるギャーテーギャーテーのことだよ
ようは呪い(まじない)を体系化したもの 日本で密教と言ったら空海なわけ。
嵯峨天皇, 藤原北家の冬嗣, 空海の3人が日本史で一番ヤバイ連中。
この3人の子孫(坊主はそれなりに)はずっと現在まで日本の最上級である。 仏教の歴史は仏教が仏教でなくなる歴史
お釈迦さまの初期仏教
人生は苦(ままならない)、煩悩も捨てよ
大乗仏教、法華経
あるがままでええんやで
密教
煩悩も聖
後期密教
セックス!セックス!とにかくセックス!
ひとりでセックス!ふたりでセックス!
みんなでセック!セックス即菩提! ┏━南都仏教━┓ ┏━━━━━━━━━━━┓
┃ 華厳宗 ┃ ┌─╂ 鎌 倉 幕 府 ╂─..臨済宗いいよ臨済宗 .──┐
┌╂ 法相宗 ╂──│┐┗━━┿━━━━━━┿━┛ ┏禅宗━━━━┿━━━━━━━━━━━┓
│┃┌────┐┃ ││ お ↑│↑ ハ,,ハ ┃ ↓ ┃
│┃│律宗 │┃ ││ 前 氏│└─..( ゚ω゚ ) ─┐┃ ┌臨済宗────────────┐┃
│┗┿━━━━┿┛ ││ が ぬ└支援するよ ─┐│┃ │Q バナナはおやつに入りますか ? │┃
│ │真言律宗│←氏ね──┐ な よ ││┃ │∧_∧ │┃
│ └────┘ │││ ↓ │ ││┃ │( ´・ω・) 入りますん │┃
│┏━平安仏教━━━┓│││ ┏日蓮宗━━━┿━━━━━━┓││┃ │( つ旦O │┃
│┃┌─密教──┐ ┃│││ ┃ ┃││┃ │と_)_) │┃
│┃│ 真言宗 │ ┃││└─╂\(^ν^)/ 法華経こそ正法 ┃││┃ └───────────────┘┃
│┃│┌───┐│←╂──氏ね╂ l_l 邪法は氏ね .┃││┃ ┌曹洞宗────────────┐┃
│┃└┤天台宗├┘ ┃││ ┃ / \ ┃│└╂─┼ │┃
│┃ └┼─┼┘ ┃││ ┗━━━━━┿━━━━━┿━┛└─╂→│ │┃
│┗━━┿━┿━━━┛││ 氏 └─氏ね→┃ │(-_-) … │┃
└───┼──────┘│ ね ┃ │(∩∩) │┃
│ └─────┴────────│─.汚物は消毒だ~!!.→.┃ └───────────────┘┃
うるさい黙れ │ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
↓ ↓
┏━━浄土宗系━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌浄土宗────┐┌浄土真宗────────┐┌時宗─────────┐┃
┃│ナムアミダブツナムアミ││ /⌒ヽ 善人(笑)が .││♪ ∧,_∧ レッツ !! │┃
┃│( ゚д゚ ) ダブツナム││∩ ^ω^)浄土に逝けるなら....││ (´・ω・`) )) ダンシング♪ │┃
┃│ノヽノ |.アミダブツナ.││| ⊂ノ 悪人のオイラも .││ (( ( つ ヽ、 ♪ │┃
┃│ < <ムアミダブツナ││| _⊃余裕で逝けるお . ││ 〉 とノ ))) │┃
┃│. ムアミダブツナムア.││し ⌒ ││ (__ノ^(_) │┃
┃└───────┘└────────────┘└───────────┘┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 確固たる思想を築けない仏教
すべてを儚く消してしまおうとするから
すべてが消えた世界で言葉を失い呪文や体術に逃げたのが密教 どんどん変質し
後期密教に至りセックス教団と化した仏教は
インドに侵攻したイスラム軍に邪教として滅ぼされ
インドから仏教は消滅した
いやマジで 最澄が空海と決定的に断然した理由は
理趣教という密教のエロ経典を貸してくれなかったから
平安仏教の巨人、最澄
仏教の総合大学たる比叡山延暦寺を建て
法華経、禅、念仏、密教の四宗兼学の場を作りあげた
密教部門が弱かったため、最澄は当時の日本仏教の最高位という立場にありながら、密教を特に学んで帰って来た若い後輩の空海にわざわざ頭を下げて、密教部門を補ってた
高飛車空海の態度についにブチキレ
袂を分かつことに 不動明王伝レイよんどけ
よく堂々と連載してたなあんなの 最澄は比叡山の密教部門をカバーするため弟子の円仁、円珍を唐に派遣
密教部門を完成させ、天台宗の密教、台蜜ができた
仏教の総合大学比叡山延暦寺の影響は絶大
鎌倉仏教の開祖たちはみな延暦寺で学び巣立つことになる 密教はお釈迦さまが否定した祈祷、呪いが専門
人間は祈祷、おまじないが大好きな愚かな生き物なので
密教は愚民にウケがいい
釈迦直伝の仏法を目指した道元の曹洞宗も
土民の爆発的支持を得たのは密教の祈祷を取り入れ葬式仏教というパフォーマンスを売り出した第4代瑩山紹瑾から お釈迦さまはなくなる前に
我が掌中にはもう秘密はない
話すべきことは全て話した
これからは、ただ自分自身と法のみをよりどころにしなさい(自灯明法灯明)
とおっしゃたにも関わらず
人間の欲が生み出した
秘密の教えがあると人々を欺き惑わすもの
それが密教 人の苦の結果かつ原因である身口意(身振りと言葉と思い)の三業を
仏の身口意の三波羅密とするのに仏の身振りと言葉と思いを真似し続ける
この三波羅密の密が密教の密だぞ
秘密の密でも密接の密でもない 負けた宗教なんだろね
本当にダメな宗教だったかどうかは分からん🤔 >>72
そしたら
顕教ってなんやねんww
密教は詐欺師のセックス教団 護摩壇とかいうキャンプファイヤーしながら呪文を唱える陽キャ集団やろ たまに夕方ニュースで
比叡山か高野山で
20年ぶりに荒行から生還!みたいなやつあるけど
超くだらねぇよ
高弟ランクを上げるだけだぜ
そんなに暇ならAPEXでもやってろよ まあお釈迦さまの教えを守ると
陰キャのひきこもりニート童貞が理想像になってしまうが
お釈迦さまの教えに反して
密教に走ると金、女、酒なんでもありの
陽キャ人生が待ってる
自信満々に祈祷してやると馬鹿な女どものおめこ濡れ濡れ >>74
人の身口意の三業は変えられないので断つしかないし
この世に浄土なんてありえないと言ってるのが顕教だな
密教ではこの世は仏の現れで人間にはそう見えないだけとして
見えるように修行するわけだな
立川流に密教を代表させるのは200年古い >>78
浄土というのは阿弥陀教の概念
お釈迦さま本来の教えではない >>79
密教から見れば同じだよ
この世が浄土である事を否定する意味でな こんなスレが立つということは何かネトウヨが嫌うリベラル色が強いのか? 仏教が仏教でなくなっていく仏教の歴史
お釈迦さま本来の教えを
玄奘の大唐西域記とすると
大乗仏教
孫悟空が活躍する西遊記
密教・後期密教
ドラゴンボール
唐の時代の話をしようとしたら
フリーザの戦闘力はーとか語ってくるのが密教 釈迦の戦闘力は500だけど
大日如来さまの戦闘力は53万だからww
しかもあと2回変身するしww
というドラゴンボール脳が密教 >>81
セックス教団と中傷迫害される程度にはリベラルなのかも知れんな
俺もリベラリストだし 仏教の流れの一つで,顕教,すなわち広く民衆に向かって開かれ,
その世界観を明瞭な言葉で説く通常の仏教に対し,自己を非公開的な教団の内に閉鎖し,
秘密の教義と儀礼を師資相承によって伝持しようとする秘密仏教をいい,
象徴主義的儀礼ないし観修法によって宗教理想を達成しようとする点に特徴をもつ。
密教は秘密って意味で一般的な理解は通るよね 秘密を教えてもらうために
ライバルを出し抜く必要があり
だからこその穴に入る荒行やろ
こんなもんAPEXのソロ・マスターチャレンジと何が違うの?
自分を痛めつけることの何が偉いの?
そんなもんナンセンスですよ >>51
仏教は生きてるうちに仏の悟りを開いたのはお釈迦様ただ1人という設定でな
そのお釈迦様も元は王子さま
要するにナマグサなんてのはまだお城の中で悩んでるだけのボンボン悉達多と同じで仏なんかとは何の関係もないわけ >>73
少なくとも良くあちこちの話に出てくる立川流のエロ宗教説は事実と異なるね
実際は立川流がとある密教についてエロ宗教じゃんクソがつってたら
その政治的ライバルの真言宗の連中がサラッと捏造して一緒くたにしたという説が有力 >>87
お釈迦さまの弟子はガンガン悟り得てるぞ
掃除しただけで悟りを得た周梨槃特がいるから
寺院で僧侶の修行はまず掃除する
東アジアの学校も児童が掃除するのは周梨槃特から >>51
正法眼蔵に、在家はゴミカスだから布施して当たり前、有難い僧に受け取ってもらえる事でゴミカスの分際でも僅かでも仏道の修行に関与出来ることに深く感謝すべき(意訳)みたいな話がある
そら時代を経れば今日のこの様もやむなしよ タイ仏教も、きらびやかな部分は
堕落としか言いようがない
しかし、この俺だけはガチ、俺だけはリアルを求める姿勢が
頭の悪いラッパーみたいな感じで
確かに耳が痛い >>85
それを認めるか認めないかか
リベラリストじゃないと認めにくいのかもな インド在来の呪術を仏教に取り込んだのが密教
仏教は元来呪術を明確に否定していないので、そういう要素が入り込む余地があった
(密教じゃなくても、たとえば経を呪文のように考えて唱える信者は大勢いる) >>95
念仏もお題目も大して変わらんし
般若心経のラストなんて密教まんまだしなぁ
般若心経否定する仏教者なんてそれこそヤバいべ >>1
「ドルジェタクの呪殺」とか「ポア」にご興味おありあそばすけれど、
お金に困ってらっしゃる貧モメンのためにネットで無料で読めるご本をご用意致しましたわ
勿論大学機関が発行してらっしゃるものですから
割れとかヤバいものではございませんわ^~
面白いですわよ?
安田 章紀『ロンチェンパのニンティク思想』
6. 灌頂 p.174-
https://core.ac.uk/reader/39250930
静 春樹『金剛乗の解脱システム解明の途上で: 後期インド仏教論の再構築をめざして』
2. 金剛乗の立ち位置 p.41-
https://www.koyasan-u.ac.jp/laboratory/pdf/kiyo27/27_shizuka.pdf 千日かけて野山を駆け回って生死の境を彷徨って解脱するんだろ
凄すぎる
草木の話まで聞こえるようになるってよ >>1
密教=努力して修行することで解脱することができる
↑ 古代仏教はすべてこれだった
でも修行するなんて時間的余裕、つまり食べるために労働しなくていい貴族階級にしかできない
裕福な人間ではないと解脱できない、なんておかしいではないか!
貧しい人間も救われるような教えではないのはオカシイということで
後に念仏を唱えれば救われるという現在主流の仏教が生まれたってだけ
なにも密教は怪しいものじゃなくて、仏教の原点は密教ってこと
そして密教=ひたすら努力して修行すれば解脱して救われるって考え方は
勤労、努力好きな日本人の性分に合っていると思う >>28
これにレスしてる人いるけど
真如苑はいわゆる伝統的な密教じゃないよ
ただの新興宗教 >>100
全然違うもんやん
ドラゴンボール脳密教は困ったちゃんやね >>102
どこが違うの?
ドラゴンボールとか全然的外れでわからないので
説明してみてよ 仏教にヒンドゥー教の概念をミックスした物なんじゃね 古代から近代までは効果ありと思われてた呪術メイン宗教
科学との相性が悪いし秘教だし生き残りは難しい >>101
市内に巨大な真如苑の施設が出来た
造ってるときはショッピングモールか何かかと思ってた
そのくらい巨大
立体駐車場棟併設 >>17
>つまり密教とは天台宗と真言宗のことです
違います
天台宗も真言宗も密教というカテゴリーのほんの一部に過ぎません 今は差別的だというクレームがついて、あまり使われることはなくなったが
密教=小乗仏教と呼ばれるもの=修行した本人だけが解脱して救われる
それに対して今主流になっている仏教は
簡単な念仏を唱えるだけで救われる=誰もが救われる=大勢の人が一緒に救われる=大乗仏教と呼ばれるもの >>24
>現世での幸福追求もありだよねという考え方が密教
間違ってます
>卑弥呼時代のアミニズムが修験道の教えになってて
これも間違ってます
修験道に影響を与えてるのは確かですが大筋は異なります >>105
言うたらお写経も密教系ではあるで
般若心経という強力コンテンツを持ってるからなかなかしぶといんじゃないかと >>108
密教と上座部は明確に異なる
上座部の行者の最高到達点は阿羅漢であって仏ではない
上座部では仏は釈尊ただ独り
私たちがいくら努力しても仏にはなれない 南伝と密教はまったく違うんじゃない?
密教って日本の土着的なものとかチベットの方とかいろんなミックスしてできた
よくわからんものだと思う >>112
道教でしょう
中国人が、道教と儒教で、理解した南伝仏教を
日本人が持ち帰った 密教には修験道も入り交じってるだろう
修験道は滅んじゃったけど >>100
古代仏教って四諦、十二因縁、八正道からなる因果関係の理解とその実践の教えでない?
あと念仏仏教は法然が「今の世は末法の世なので聖道門による悟りは難しい、なので浄土門により救われよう」って考えた結果でなかったっけ?
聖道門(大乗小乗、大乗はさらに顕と権からなる顕教と密と実からなる密教からなる)であり修行を伴うもの
浄土門は阿弥陀を信じると阿弥陀に救われるという簡単なもの
いずれにせよ初期の仏教が念仏仏教であったなんてことはないと思うんえども >>117
間違えた。初期の仏教は密教であったというのは違うのでは?だったか >>116
奈良と山形で生き残ってるぞ修験道
奈良のなんか半世俗化までしてる
超能力的な霊力を得るというより通過儀礼の装置としてな 荒行なんて意味なかったわーby釈迦
という、ところから始まってる仏教で
弟子たちが激しくやったわけは無いよね >>120
仏はパワフルだという教えが先にあったので
仏に近づけば仏のようにパワフルになるという考え方が出来上がったんだな
仏とはどんな存在だと規定してるかというそれこそ教理の流れにかかわるとこだわ >>122
ほら密教はドラゴンボール脳だろ
釈迦の戦闘力を語り始める
精神と時の部屋やら
ポタラやフュージョンで戦闘力あがるとか言い始めるのが密教 前期密教は仏教に陰陽道合わせた程度
後期密教はセックス宗教 >>123
なるほど
そういう意味でDBに例えたのか
賛否はともかく主張としては理解できた 真言宗は仏教じゃない 仏教に偽装したゾロアスタ-教だ
猛烈に汚いインチキ宗教だぞ真言立川流南朝 >>111
>私たちがいくら努力しても仏にはなれない
なれるけど?
大乗の六波羅蜜と違って
上座部では十波羅蜜(三十波羅蜜)だけど 元々は民間的な呪い言葉と仏教が結びついて生まれたもの
チチンプイプイだのビビデバビデブウだのあの手の奴
それに法力が存在することを仏教的に解釈しようとして、次第に神秘主義化していった
時間や空間を深淵な構造として捉えて曼荼羅を作った頃が最盛期で、その後は男性原理と女性原理の統合に依って真理が得られるなどとし、セックス教団化して衰退した オン アビラウンケン ソワカ
アビラウンケン アビラウンケン 麟!彪!闘!とか言いながら印を結ぶのカッコいいよね >>77
>お釈迦さまの教えに反して
>密教に走ると金、女、酒なんでもありの
>陽キャ人生が待ってる
>自信満々に祈祷してやると馬鹿な女どものおめこ濡れ濡れ
それをマジで実践したのが故ソギャル・リンポチェ
酒と女だけじゃなくてパワハラと暴力もやってた
https://en.wikipedia.org/wiki/Sogyal_Rinpoche
年取ってから修行のパートナーという名目で若い女とセックスできるのが密教の良い所
昔のチベットの高名な密教行者はチベット人相手にやってたから叩かれなかったけど
白人女相手にやったので滅茶苦茶叩かれたのが故カル・リンポチェ
カル・リンポチェ
https://en.wikipedia.org/wiki/Kalu_Rinpoche 護摩炊いて祈るイメージだな、独鈷杵とか三鈷杵とか道具がかっこいいな、孔雀王で知ったけど >>57
>日本で密教と言ったら空海なわけ。
天台宗の安然を知らんとかニワカだな
安然は真言宗にも影響を与えてる天台宗の天才だよ >>94
本来の教えに則ったら袈裟着ただけの外道を養う羽目になるんだから釈迦も大した事ないのよな >>43
ちなみに空海はサンスクリットができなかった
小林 信彦『空海のサンスクリット学習: 現代に生きる神話』
http://id.nii.ac.jp/1420/00007551/
>空海の挙げる “siddham.rastu” は, “siddham” と “siddhir astu” を混同したものである。
>空海は中性名詞 “siddham.”(< “siddham”)と女性名詞 “siddhir”(< “siddhis”)との区別がつかず,
>r が “siddhi” の語尾であることも知らない。
>名詞の語尾を意識していないのであるから,後に続く動詞“astu”を単語として意識していない。
>動詞の存在を意識していないのであるから,当然ながら「文」(vākya)の存在を意識していない。
>空海はサンスクリット文法について最も初歩的な知識を欠いている。
>空海は二つの表現 “siddham” と “siddhir astu” をどこかで覚えたらしいが,
>基礎知識がなかったために混乱に落ち入っている。
>渡辺と宮坂が言うように空海がサンスクリットを習っていたら,
>“siddham.rastu” などという表現を思いつくはずがないのである。 四国八十八ヶ所の平等寺は24時間生配信してて密教のも夜にしてるけどかっこいいよ >>43
最澄の専門分野は中国天台宗で、博士号持ってる。
天台宗は鑑真あたりから日本に散発的に伝わっていた超有力な学説。
中国天台宗は密教以前から即身成仏は可能だと主張していたので、
最澄にとって密教は別に絶対必要だったわけじゃない
(なくても即身成仏できるから)
当時の日本の権力者たちは呪術としての密教を求めていたので、
そこの要求に応えないといけなかっただけ 転身するぞ転身するぞ転身するぞ
これの詳細って不明だよな
オウムも調べても分からなかったのかな はげしく呪術化した仏教
オウムのポアとかの理論的根拠をたくさん提供してるくらいのやばさ >>145
有漏の身体から虹の身体(ジャルー、'ja' lus)を成就するって意味じゃね?『虹の階梯』的に 一物をピタピタさせてその間に「ゴラス、ゴラス」って言う
ピタゴラスっていう教えがあった サンスクリットの呪文唱えようぜっていうコンセプトだと理解してるんだけど
その呪文の元が何なのかはよく知らん
ヒンドゥーとかも共通なわけ? >>150
ヒンドゥー教も呪文唱えるよ
共通ではないけどよく似てる 完全に勘違い
今でいう新興宗教全般を指した俗称みたいなもん 密教は顕教との組み合わせで効果をより発揮するといわれる 秘密、秘匿されている教えだからより効果があるだろうと考える人もいるようだが、如何なものかと思う 高野山大学に密教学科があることはあまり知られていない。
ちなみに高野山真言宗僧侶資格[高野山真言宗僧階]権大僧都の資格や高等学校国語一種免状が取れるw
南都六宗と平安二宗は密教だったんだよ
平安時代は密教によって政治をしてた
それが滅茶苦茶だったから武士が反乱を起こして
鎌倉幕府ができた >>156
その作品(?)は知りませんが、とにかくエチーな仏教です(>_<) 秘密の教えだから価値がある、中身がヤバいから価値があるというのは転倒した考えに基づくものである
仏の覚りは大衆凡夫の常識を超えているが、だからといって単に常識を逸脱したものに価値があるというわけではないのである
天台宗は三代目から密教になる
それを天密と言う
密教はおかしいという人たちが鎌倉仏教を作ったんだよ
例えば、あの麻原は空飛んでるような写真撮ってただろ
密教ってそういう超能力みたいのが使えると思っているんだぜ
チベット仏教ってあるだろ
あそこは完全に密教なんだよ
セックスする寺院があるとか聞く B29を呪術で堕とそうとしてたアホのこと、であってる? >>10
天津神国津神のあたりからなんかちょっとおかしくなっちゃったのがあまりに惜しい >>136
そうは言っても安然が空海を超えたわけではない >>101
学生時代に電気工事のバイトで立川のあそこ入ったことあるけど、500畳位あるのっていう畳敷きに五体投地みたいななんかのやってた印象
密教の本を読むと、天狗の話とか役小角とかが出て来る
インドの仏教世界観と日本古来の神秘主義が融合したふしぎな宗教 >>174
本地垂迹と反本地垂迹とか見ると一気に萎えるけどな >>7
大日経が根本経典なんだっけ
日本には純密はあまり伝わらなかったし、そもそも大乗と小乗がねじてるな 密教って悟りの概念も独特で輪廻転生を繰り返さずに今の人生で生きたままに仏になれるというやつ
即身成仏という概念な
天台宗って未だにかなり密教なんだよ
100日間特別な修行をすると○○になれるとかあるだろ
あれが、密教の要素なんだよ >>163
台密の間違いやね
円珍、円仁から密教化する
それから日蓮宗は密教捨ててない
加行するし >>167
ダライラマのゲルク派ではセックスしない
全部イメージとしてやる
ゲルク派は勉強ばっかりっていうのも嘘で密教に特化したギュト寺がある >>176
>大日経が根本経典なんだっけ
大日経だけじゃない
>日本には純密はあまり伝わらなかったし
いや日本でやってるようなセックスしない密教を純密というんだが >>179
天台宗比叡山は四宗兼学
法華経、禅、念仏、密教
全て学べる仏教の総合大学
鎌倉仏教は専修化したけど、愚民はみんな密教のおまじない大好きだから
禅専修の曹洞宗も密教のまじないで金儲け
法華経専修の日蓮宗も
念仏専修の浄土宗も祈祷が金儲けの必須アイテム >>182
般若心経ってやっぱ根本の経典とは言わないけど、大乗小乗問わず強い経典じゃないかな
君のとこの仏教だと違うのやってる? お釈迦さま自体の説法が応病与薬
出家と在家に対しては言うこと違う
在家の信者に対しては
気持ち良くお布施してもらうために
リップサービスしまくり
当時の古代インドの社会常識に則り
僧侶に布施をしたら功徳があります
来世は良いところに生まれますよ
と言ってる
出家者には、来世も功徳も説かない >>186
最澄が貸してと頼んだのに
空海が「素人にはオススメできない」
と拒絶して両巨頭が決裂した
エロ密教経典、理趣経
10年くらい前に空海展があったから行ったけど
あれがかなりすごかった
教科書に載っているようなものが飾ってあった >>188
密教の理趣経は
モロの無修正サイトみたいな経典
後期密教に至り仏教がセックス教団に変貌していく過程 >>171
安然が空海を超える天才だから真言宗の坊さんも安然の著作から勉強してたわけ >>34
日蓮正宗が多数派の地区があるんだな
そっちのが驚きかも 三密加持
でもあり、元々密の方が少ない「表意宗教」でもあるんだけど 大昔のインドで研究されていた神通力を会得するためのいろんな修行法(ヨガ)のひとつ
ブッダことゴータマは修行者の一人
だいたいこの手の宗教やオカルトは今も昔も霊感商法の詐欺でペテン師の巣窟になってて自画自賛と虚飾にまみれて神聖なものにされてるが実態は汚物
修行法自体はジグソーパズルのように分割されて歪められて伝えられた
禅も真言も手で結ぶ印もたくさんあるピースのひとつ 密教→孔雀王→即身仏に裸の美女が股がって怪しげな真言を唱えてるイメージ→密教立川流髑髏本尊歓喜法でした >>197
基本的には一気に萎えるよその辺
それでも信仰を保てるとしてら、まさに理性を超えた信仰のなにかがあるのだろうけど >>139
小林信彦…サンスクリットが出来る事がそんなに偉いんですか…!(号泣 密教は、魔法
密教がすごいとしたら、現代文明の科学がスゴイと
言ってるのと同じ意味で、
しかも今となっては迷信だから本当に存在意義がない
本当の仏教は魔法じゃない >>201
空海の方が安然よりも境地が高かったのなら他宗の安然の著作など読まなくても
空海撰述の論書を読みさえすれば事足りるでしょ。
しかし師資相承を大切にする密教の伝統においてさえ、
真言宗の徒といえども空海だけでなく他宗派の安然の著作から勉強せざるを得なかった。
これだけでもいかに安然の境地が高かったか分かる。 安然は天台宗ではあまり重要視されなくなってしまった
彼は真言宗第一とまで言い切ってしまったからなんだよね >>206
(空海の)真言宗第一とは言ってない
仏教学の潮流で本覚思想が旗色悪くなってきたから評価が下がってるだけ >>207
そうやって空海貶めても意味ないんだけどね
真言八祖というのはどう転がしても変わらないことなんだよ カトリックも貞潔請願する義務があるわりに坊さんは性欲を我慢できてなくて少年を犯してるし
貞潔を求める宗派ってうまくいかないもんだよ
つまり性欲を肯定してしまった浄土宗やプロテスタントが最強ということ >>209
利子も現世の肉欲も解禁してしまった新教か >>209
浄土宗? 浄土真宗は妻帯できるのはたしかだが
しかし、お布施をもらう都合、禁欲してますよ?というのは
本当は重要 普通の人にできないことしてる感じだから有り難みがある 空海も「空海の」真言宗なんてのは考えていないし、安然も「安然の」あるいは「比叡山の」真言宗なんてのを考えてはいないんだよ >>213
うんうん、だから密教の中では安然>>>空海なのは厳然たる事実なんだよね~ インドで迫害される中
一神教の要素(大日如来、曼荼羅)も取り入れ進化した
最強最後の仏教 >>134
カルリンポチェと麻原は仲が良かった
密教観が似ているしな >>216
というより麻原がカギュ派をパクっただけ そもそも仏教自体がやばいだろ
輪廻転生信じてそこから解脱するためにお経読んだり瞑想して悟りを求める宗教じゃん
緩くなったのもあるが >>214
研究内容が被っていれば論文読むのは当たり前のことだし
後発研究には新規性があるから既存の成果よりは優れた結果が出て当然かと
どちらが優れているかなどというのは狭量なものの見方
台密のほうが真言宗より上だったことはあまり知られてないんだよな お釈迦様もこんなところに来るとは思ってはいなかっただろうな >>218
元々輪廻転生はインド土着の思想でブッダは輪廻を否定してる
ブッダの死後インドで生き残る為に日和って六道輪廻の思想を生み出したに過ぎない >>218
ヤバいって・・・宗教にそれ言ったらヤバくない宗教なんてあるか? >>222
Katamā ca bhikkhave, sammādiṭṭhi sāsavā puññabhāgiyā upadhivepakkā:
atthi dinnaṃ, atthi yiṭṭhaṃ, atthi hutaṃ, atthi sukaṭadukkaṭānaṃ kammānaṃ phalaṃ vipāko,
atthi ayaṃ loko, atthi paro loko,
atthi mātā, atthi pitā, atthi sattā opapātikā,
atthi loke samaṇabrāhmaṇā sammaggatā sammāpaṭipannā, ye imaṃ ca lokaṃ paraṃ ca lokaṃ sayaṃ abhiññā sacchikatvā pavedentīti.
Ayaṃ bhikkhave, sammādiṭṭhi
比丘たちよ。正見とは何か。 布施〔に果報〕があり、大規模な献供〔に果報〕があり、小規模な献供〔に果報〕があり。善悪の業に果報がある。
今世は存在し、他世(=来世)は存在する。母〔への果報〕があり、父〔への果報〕がある。化生の衆生は存在する。
この世において、正しい道を歩み、正しく行じ、自らの智慧によって今世と他世を悟り、(それを他者に)説く沙門、バラモンは存在するという、比丘たちよ、これが正見である。 密教ってのは
ある程度科学的に分析できるだろ
つまり
エロパワーで悟りに至るってこと
エロでも脳内麻薬が出るから
それで悟っちゃおうという
それだけの話 >>218
輪廻転生というか、それも含めて全ての生老病死っていう「苦」からの解脱が仏教の教え
つまり生死ってなんなのかを明らかにするのを目的にする
それを明らかにした人を「一切智者(仏陀)」と呼んでる 輪廻とか生まれ変わりとかの死後の存在のこととか世界の存続とか
そういう哲学的な問題については釈迦は
「解脱に資することじゃない」として答えなかったのが十無記
かわりに四聖諦を示して、
(輪廻も含めて)全ては苦である、苦は煩悩を原因とする、煩悩という原因を解決することで苦を滅することができるという方法を語った >>225
何か脳内麻薬で宗教の瞑想を語ろうとする人多いけども、そういうのって仏教とかでは明確に魔境として否定的に扱われる状態なんだけどもね >>231
七十年代のヒッピーどもがドラッグの幻覚を『チベットの死者の書』と同じだとか吹聴しまくったせいだな エッチなヨガって実在するの?
クンニーダリーワヨガとかなんかそんなのあるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています