【朗報】本日19時ロマサガ最新作発表、ミンサガリマスター濃厚 [685821185]
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サガ公式生放送が本日(5/31)19時より配信。
シリーズの最新情報が公開、出演者・作品タイトルは番組で発表
https://s.famitsu.com/news/202205/31263262.html ロマサガ1からミンサガが出るまでとミンサガからリメイクが出るまでだと後者の方が長いんだな
ミンサガ出たときすでにロマサガ1未体験者いたという事実から考えたら今の若い層はマジでロマサガに触れる機会ってなかったんだろうな
つーか17年前からゲームってほとんど進化してなくねえ 早送りボタンは付けるのかな
PS2のゲームは面白いけど怠い 個人的にはオリジナルより色々緩くして欲しいけど(敵の強さはともかくスキル習得周辺やドロップ、イベント進行度辺り)緩くすると色々言う人もいると思うので
・従来のバランス
・緩くしたバランス
・ハードモード
くらいは選べるようにして欲しい 当時何周もしてめちゃくちゃやり込んだけどだからこそもう二度とやりたいとは思わないんだよなあ
イベントの発生条件とかかなりシビアだし 新ドットでリメイクしてるドラクエ3がめっちゃ売れたらロマサガシリーズもああいう感じのリメイクして欲しいなぁ >>601
たぶんそんな余力ないぞ、あそこの会社
DQ3程度のボリュームで発表から時間かかりすぎや >>602
同じもの作ってるわけじゃないんだから時間かかるのはしゃーないんじゃ?職業だって大幅に増えるだろうし >>586
現在でもサガスカとか出しているが、ミンサガはサガシリーズの集大成的な作品
だろうな ロマサガに限って言うと世界観とキャラは初代が一番好み
ゲームとしての面白さは2 バラエティ豊かなのは3かな >>493
良いゲームは作れるんだが、売れるゲームは作れないね
河津って全方面に特異な才能を持ってるけど
トップには据えない方がいいのかもしれない
ナンバー2、3あたりで何にでも顔を出して、何だったら普通にこの人トップじゃねえの?
という位の立場でありながら、最終的な決定権は別の人が持つ
それぐらいのポジションが一番力を発揮できる気がする
御者が要る >>578
プレイしてない人にも話題になったのは、確かに青の剣かもしれない
が、そんなものファンでも手に入れてない人が圧倒的多数なわけで、評判とは関係ない
手に入らない事で評価は上がりも下がりもしない
他の要素と比べると些細すぎる >>605
3はどの主人公で始めても初期イベントがはぼ一本道なのがね
シノン組の主人公なんてエレンだけでよかったと思う
その分ツィーリンとかノーラあたりにスポット当ててもよかった ぽんぽん強くなって全体的に遊びやすいもんな
ゲーム内イベント時間が進んじゃうけどさっさと終わらせてじゃあ次の周回は短くできるといいね挑戦してね、って楽しませるつくりで俺らはまんまと競い合ってた訳だよ ロマサガRSであれだけドット作れるなら
そのまま家庭用に持って来れば良いのに
ほぼ全シリーズのドット絵が揃ってるのに
他で使わないのか? >>610
ドットは実際売れないからな、ロマサガrsがそこそこ売れてるのはソシャゲだかだと思うよ リメイクのリマスターとか大々的に発表するほどか?
思い切ってロマサガ3とかサガフロ3とかアンサガ2出せば
話題性もあるし古参の食いつきもいいだろうに >>603
HD2DのDQ3は基本的にゲーム内容はファミコン版と同じなはずでは
スーファミ版の要素すら入らないって >>613
そうなん?だとしたらとんでもない糞ゲーだな、絶対買わない >>612
普通はリマスターなんか報道だけで済ませるわな
新作はともかく、ミンサガリマスターなんてある意味安易な予想の範疇過ぎて話題にもならん
Uサガのリメイクとかだったらまだネタになったかもしれんて ロマサガ2は完成品とはいえミンサガみたいなリメイクしてほしいわ 河津はもう新作作らんでええ
サガスカみたいなソシャゲークオリティのゲームをフルプライスで出してアップデートを匂わせておいて結局アップデートせず完全版商法するとかもうスクエニには何の期待も持てない ミンサガやるとLP使った攻撃も躊躇わなくなる
ものすごく命が軽くなる PS2の時はカメラを好きに動かせなかったから今回は動かせるようになってほしい
そして金が稼ぐのにすごい大変だったからなんとかしてほしい >>621
無理でしょうなぁ・・・・そんな予算があるとも思えず
オートアングルはもうそういう作りになってるから普通のフル3Dのゲームみたいにフリーカメラってのは無理
そしてそれがミンサガの欠点でもある
これが2Dだったらそんな事考える必要も無くグラフィックや操作性を作り直せるのにね
何でHD-2DなんてSFCゲーをリマスターするのに最適なエンジン持ってるのに
ミンサガなんかを選ぶのかねぇ・・・・ もうサガの新作は出ないからこれやろうぜ
ひらめきシステム有り連携有りのサガ風バトルで
マップ移動はヴァルキリープロファイルの方式
ラスボス戦の演出はロマサガ2のオマージュしてる
新約・帽子世界
https://www.freem.ne.jp/win/game/20070
タイムアタックの全プレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=wj9wY5GrQTU ミンサガ一回クリアしたらもういいわってなった
スーファミのほうがおもろいわ
サガスカの続編がやりたかったが売れてないし無理なのかなぁ よしよし、これでスクエニとも縁が切れる
と、言いたいが最近なんか頑張ってるような気がしないでも無い 集めた装備品貢がないと強ボスと戦えないのがなんか虚無るんだよ >>623
HD2Dだとリメイクになってリマスターとは別物になるんじゃね
スクエニのリマスターって少し解像度あげてイベント追加した手抜きがおおい
聖剣3くらいしてほしいもんだわ >>626
色々追加してる部分が、面白さに繋がってないのがな
中途半端な3D化でテンポと操作性だけ悪くなって、むしろ極力シンプルな2D時代の方が快適にプレイ出来るっていうね
WSC版のバージョンアップくらいのもので良かったのに、何故余計なものが一杯ついてるミンサガなのか全く解らん
ミンサガは忠実リニューアルのロマサガ1じゃなくて、新約ロマサガみたいなもんだろう
ムービーやボイスや主題歌とか付けて無駄に高くなって、良い事が何も無い WS版の追加要素入れてバグ取りしたSFC版
やれたら最高だろうなぁ ロマサガ2はSFCで完成してたけどリマスター楽しかったわ
3リマスターは手抜きでガッカリ
むしろ面白かったバグ消えて劣化 >>632
俺は曲もムービーも好きだけどね
SFC版は一万前後したし無駄に高くなったは意味わからん
やっぱり好き嫌いはっきり出るなミンサガは スーファミ版のロマサガに大量の追加要素足して出して欲しいわ >>636
ロマサガ2のリマスターの時はガラケー移植のアプリのデータが残ってたから移植は楽だったけど
ロマサガ3のリマスターはロマサガ3のデータが一切残ってなくてドットも音楽も目コピ耳コピで作るしかなくてすげぇ大変だったみたい >>605
1、つまりミンサガはサガシリーズの初回作ってこともあってストーリーや設定がえげつないほど作り込んであるのよ
ミルザやマルディアスの神々、各国の成り立ちや係争中の国々との関係などホントに作り込みがヤバイ ゲームで表現出来てるのが一部だけ過ぎるんだよね
だからミンサガ以外で作れやって感じだったけど… ロマサガ1はゲームと全く関係ない設定てんこもりだったのよね
だからクソゲー言われてもおれはロマサガ1大好きだったわおあつらえ向きでない異世界で生活してる感があった >>642
わかる
全体マップ移動できずにいちいち船代払って移動しなきゃならないのも好きだった
だだっ広い世界を旅してる感があってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています