初代「MOTHER」って、何で名作扱いされてるの・・・? [412873597]
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『MOTHER』は糸井重里が企画し、シナリオを書き、
全「」体をプロデュースしたロールプレイングゲームです
アメリカに似た現代的な世界を舞台に主人公たちが仲間とともに
8つのメロディーを集めながら冒険を繰り広げる。
https://i.imgur.com/iMNjp4f.jpg
https://www.1101.com/mother_project/about.html ペンシルロケットゲーしてたのはあれ1だっけ?2だっけ? 2やってから1やった奴と
1からはじめたやつと評価変わるんじゃね? 説明書は一枚の大きな紙で広げると裏にワールドマップが書いてあってそれを見ているだけでワクワクした
当時はあれでもグラフィック綺麗に作ってあるし音楽も雰囲気出てたしテキストも気の利いたこと書いてあって面白かったんよ
今やると色々クソゲーだけど >>82
これ
ザコ戦多いし強いしで結構かったるいのにボス戦は戦闘要素ないとか
たんにクリア時間水増しのためRPG的要素入れただけだよな
ADVとして出てたらそれなりの作品だったかもw マザーは3叩かれすぎでようわからん
2、3共に大好き
1は未プレイ 1は好きな人もポップ寄りすぎない雰囲気が好きとかその辺りで
後半のバランスはマジで誰も擁護してない気がする 音楽と世界観
武器はバット
斜め移動
トンネルを抜けると雪国
フライングマンの墓 2は一面一面こなしてくステージ型って感じで
世界が狭く感じたな。 2は世代だったけど触れてなくて最近Switchでやったけど
色々キツいな。思い出補正ないとやれんだろ。 アドバンスで1と2がセットのヤツクリアして両方楽しかったから3発売にウッキウキで買ってやったけど全クリせずやめたわ…
あれはMOTHERじゃねーわ… ゼルダもマザーもスーファミに入って仕切り直しみたいな
コンセプトだったのかな
続編でもリメイクでもない、でも主人公がそっくりさん。 街やダンジョンとフィールドがシームレスなところが好き >>26
あの人多分1はプレイしてないんじゃないかな
1は海外版も出てないから存在してる事しらない人も多いかと 私はフライングマン。あなたの力になる。そのために生まれてきた。 >>94
2が実質1のリメイクみたいなもんだったから見た目がガラッと変わった3は評価悪いんだろうね
皆が求めてるのは1や2みたいな子供が街で冒険する延長版みたいなやつだった >>97
1のがオープンワールド感すごいんだよな
で餓鬼の頃は自由度高すぎて曲の場所がわかんねーんだ ファミコンのRPGベスト20にギリ入らない程度のせいぜい佳作レベルだな
キャッチコピーだけは超一流だと思う
まんまと騙された上に今でも頭にこびりついてるのが悔しい 1は普通にホラーゲームだよなあれ
情報全く無しで1年近くかけてクリアしたわ
マジで俺以外誰もやってなかった >>105
割れ出回りまくってるし
実際両方プレイしてる奴なら起動後1音目で
「MOTHERじゃん」って感じるだろ これアメリカ人は笑うらしいな
俺らにとってのスシニンジャみたいに感じて爆笑するらしい 地域に一体クソ強いのが混じってるのが最高にだるい
甲冑とかジェーンとか ラストは全部クソ マザー2は補助系魔法ほぼ使わないガバガバ戦闘だしな
中盤かり経験値が馬鹿みたいに増えるのは爽快だったけど >>107
クォータービューやめたのもマイナスだったな
あと話が暗すぎる
ツクールのタオルケットシリーズかと思ったわ たすかった!
いやー、よかったよかった!
みたいなのが延々と流れる3のED 名作かはともかく現代風のRPGの先駆けとしての功績はでかいだろ 絵と曲だけは良いよね
ゲームとしてはエンカ多過ぎ敵強過ぎ移動面倒過ぎでファミコンクソRPGの ファミコン末期だったからな
新しいゲーム好きはみんなメガドラとかPCエンジンとかやってたしスーファミ待ってた
俺も2が出るって事で中古で買ったクチだけど当時としては実験的で面白いゲームだと思った
でも名作ってほどでも無いよな FCはそこまでじゃない?日本版はEDの奴カットされてたから >>120
プロットそのものの暗さもそうだけど見せ方がすごいウェットというか
一応その時の操作キャラがしゃべらんという点は守ってるとはいえ
ドラクエの続編がFFになってたぐらいの違和感はあった あの世紀末的な不気味さがいいんだよな
ホーリーローリーマウンテンなんて最高だろ マジカントの雰囲気が最高すぎる
忘れられた男とかフライングマンとか
曲も世界のコンセプトも良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています