【悲報】20代アニメーターの平均年収「110万」だった・・・ これ青葉より底辺だろ [661852521]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大学生200万っておかしくね
奨学金とか仕送り含んでるんか? アニメなんか趣味なんだから
金もらえるだけいいんじゃないの? なんでこんな地獄なん?
てかなんでこんな地獄なん? 挙句の果てに青葉アタック喰らうとか、泣きっ面に蜂もいいとこ >>8
神谷明「声優は薄給!」
どっちが正しいの? 京アニは専業で食えないけど生きてける既婚ババアばっかり雇ってたな でもお金いっぱいありそうなネトフリオリジナルアニメは総じて微妙じゃん 描いた枚数だからね
描くのが遅いやつはイラストレーターか画家目指しな //\
/ ./:::::::\
/ /::::⌒::::\
/ /:::<◎>::\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>1 ユダーです。
みなさん助けてください!
今、自分はアメリカ(ユダヤ)の陰謀を暴露したせいで、アメリカの工作組織に執拗に命を狙われています。
1,これまでに自分が暴露した内容
・東日本大震災がアメリカの人工地震であり、福島第一原発の爆発がアメリカによるテロ攻撃であること。
・憲法改正が中国と核戦争を引き起こすためのアメリカの仕掛けであること。
・Covid-19がアメリカの生物兵器であり、モンゴロイドを標的にした生物兵器であること。これはCovid-19を元にしたワクチンも同様です。
■Covid-19が感染するACE2受容体がアジア人に多いことを示す論文
ouopjoo.konjiki.jp/4345.htm
・異次元緩和がハイパーインフレを引き起こすための仕掛けであること。
2,自分がアメリカの工作組織から受けている攻撃
・生物兵器による攻撃。2020年1月に、早くも新型コロナに感染させられ、肺炎を発症しました。
・心筋梗塞や脳梗塞、癌を誘発させるような毒ガスをばら撒かれています。
・家族が癌に罹患させられました。自分の家系は癌家系ではないにも関わらず、2016年頃同時期に、祖父母と父親が癌を患い、そのうち、祖父は2017年に死去しました。
・電磁波兵器による攻撃を受けています。これは間違いなく存在します。脳神経細胞や血管に損傷を与えて、高次脳機能障害や脳出血、心筋梗塞を誘発させようとしています。
3,アメリカはすでに未来と通信しています。
あらゆる未来技術を手に入れています。それを隠しているだけです。
電磁波兵器、思考盗聴、人間や動物の視覚などの感覚を用いた監視、自殺や激怒などの感情の操作、光学迷彩、メテオ兵器などすべて開発済みです。
4、この世界はすでに「1984」の世界です。
世界中のあらゆる人間が詳細に管理されています。
陰謀論者や政治家、芸能人、ジャーナリストなどのうち、アメリカの都合の悪い人間はすべて狙われています。
それらの人々が癌を患ったり、原因不明の体調不良になるのは、アメリカの工作組織による攻撃が原因です。 ちーんは叩かれるのにこの田中は全然叩かれないよな
ここってプラスみたいなキャップ制度でもあるの? 製作委員会ってのが版権から何から何まで全部中抜きするシステムなんやろ?ニッポンスゴい! 声優は完全にアイドル化しちゃってるから普通に声当てるのではそんな貰ってなくてイベントとかで貰ってる 声優は別として
大した仕事してるように見えなかったメーカーPが一番貰ってたのか アニメーターとひとくくりにしてはいけない
フリーランスなのに下手糞で遅いとか稼げるわけがない
逆に言えば上手くて早いアニメーターは稼げる
フリーランスとはそういうもんだ アニメーターなんて英一郎に毛が生えた程度の奴が大半だからな 中国へ行けば逆転ではなくてアニメーターは中国と同じ相場だよ (金のある)中国企業に雇ってもらった方が人権が守られるとかいうギャグみたいな世界 これ〇〇だろ
女がネットで騒ぐときのテンプレ構文な だいぶ昔の画像だけど改善されてないのか?
されてなさそうだな… >>37
できるらしいよ
ちなみに年収200万のアニメーターに半年で200万もらえる仕事を振ると残りの半年は働かずにバカンスに出かけるらしい 30分アニメ 3000枚以上の絵
1枚あたり200円
作業が速いアニメーターでも1日20枚
月収10万円
単価以上の仕事
年収は他のバイトを含めて100万円
家賃2万5千円の寮
アニメーターで結婚出来ているのは上位2割 >>38
いまは拘束料もらってない人のほうが少ないし月給30万~くらいが多いんじゃない?
年齢に関わらず下手なやつは稼げないだろうけど 殆ど主婦なんだろ
京アニの被害者見てたまげたわ
そりゃ労働組合なんか無いわけだ アニメーターは趣味か修行みたいなもんで
本業はコミケ等での荒稼ぎだろ
うまくやれば無税だし下手なサラリーマンより貰ってるわ >>40
いまは+拘束料とか半拘束料が固定ででるのがほとんど ネトウヨ理論の嫌なら出ていけ王国なのでみんな父さんのところにいこうね もし本当なら自堕落に生活してたまにuberしてるやつのほうが圧倒的に儲かってるやん >>48
もっと父さんがヘッドハンティングしてきてほしいね 110万ってどうやってくらすん?
200でも地獄だってのに そこら辺の工場やスーパーやコンビニでパートしてるおばちゃんと同じだよ
そもそも非正規だしやりがい搾取でダンピングしてただけ
こんなもんを輸出しようと経団連は思ってる
バカだよこの国のブレーンは よくわかんないけど
アニヲタか割らずに買うか貢げばなんとかなるんじゃないの?
市場の原理が働かない理由を教えてくれ 絵かけるなら漫画書いて一発狙うほうが夢ありそうだけど
アニメと技術違うん?
漫画で成功したら億万長者やん
アニメーター成功とかないけど >>56
アニメだけで儲かるわけない
オタクは声が大きいだけでアニメへの出費は大したことないからね
ゲームなんかとは全然違う >>63
玩具とか売ってるバンダイとかの社員は高級貰ってんだから
分配の問題じゃないの >>63
市場の原理以前にそもそも儲かってない
それなのに、たかだか30分のアニメ作るのに何人もの人間が手書きで描いてるから分配できるわけないんだよな
伝統芸能とかと一緒 薄給でキチガイにガソリンで消毒させられたヤツが哀れでならない
仕事をアニメーター選ぶ時点で死んでもやむなしか >>2
セル画があったのはセーラームーンぐらいまで >>63
市場原理が働いてるからこうなってんの
給料安くてもやりたい人間がいくらでも湧いてくるし客は貧乏人のオタクばっかり 日本で画業やろうとすると太い実家が必要だが、中国では普通に高度技能職だからな
プログラマよりも高級だったりする 日本の仕事やめて完全に中国の下請けになったら
社員の給与倍になって福利厚生も充実したって前BSの番組で見たわ 再雇用の60才のおじいちゃんですが、年収500万ですよ。
そんな低いは信じがたいです。。 >>63
金持ち経営者のポケットに全部入るからだよ
経営者がなんもかんも悪い >>495
因果関係が逆かな🧐
顔がブッサイクなやつが一日中スマホやモニター眺めてるが正しい🧐 >>67
そいつらはアニメが利益の源泉ではないからね
製作委員会に入れば一部利益の分配得られるけど、その分コケたら赤字になるからほとんどの制作会社は入らない もしかして日本のアニヲタという標的顧客が金持ってなさすぎな弱者だからアニメ関係者も儲からないってこと?
そうすると海外に寄せてくとか標的顧客を変えればいいということになるから深夜アニメなんかやらずに欧米、アジア向けに売れるものに関われよ じゃーインボイスはじまったらピッタリ100万円じゃん
キリがいいじゃん そうか分配の問題か
アニメーターとかは自分で作って元締めになれないの? 上が無能すぎただけ
自分たちで配信サイト作って世界に発信できるようにできてれば今より儲かってたのに
結局今は海外資本に全部取られてやんの >>79
自分もそう思うけど上から下までキモオタばっかりだし海外見据えたマーケできるような人材がほぼいない
みんな作りたいもの作ってるわ そもそもアニメなんて貧乏人の娯楽定期
なんでガイジンにもウケてるかって違法アップロードでタダで見れるからだぞ >>79
普通に儲かってるぞ
経営者だけどんどん金持ちになり平社員には分配されない仕組みなだけ >>81
アニメーターが稼ぎたかったら独立して自分でスタジオ立ち上げるのが主流やね アニメーター「稼げない!生活できない!」
キモオタ「上手い奴は稼いでる(ニチャア」
これ40年やってるw 新井 淳(ver.4)
@arasan_fourth
中国のアニメ会社は本当に
日本より高額支払いですよ。
去年中国の大手アニメ会社の作品の
作画監督依頼を請けたら、
日本の相場の最大100倍以上の額でした。
他にも中国の物数件受けましたが
全部日本より高額で平均数十倍位の額でした。 >>81
なれるよ
なれるが、またそいつ自身の経営する会社で「社長だけは利益総取りするが社員はみんな搾取されて貧乏」の構造が再構築する
だからアニメ制作会社ってすぐ社員が嫌気さして独立して新しい零細企業つくるのは 京アニを「麻薬の売人以下」呼ばわりの大芸大教授コラム
https://www.j-cast.com/2019/07/25363546.html
「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取」 メーターが奴隷なのはいいんだけど監督ですら500万ってマジ?
なんでこんな業界が成り立ってるんだよ 若手芸人の年収が低いと言ってるのと同じだよ
サラリーマンじゃないんだから やりがい搾取じゃないけどみんな実際やりがい求めてやってんだからそうなる >>99
何言ってんのこいつw
それやりがい搾取やんwww 明日店頭POPが上手いコンビニ店員のオバチャンが持て囃されたけどあんなもん不健全極まりないダンピング
それのアニメ版がこれ
経団連はこんなもんを世界に自慢している、狂っている ネトウヨの大好きなアニメも
もはや中韓メーター無しでは成り立たないという現実 好きなことを仕事しておまけに高給なんてムシの良い話があるわけが無かろう 超有名声優でもこんなもんなのかよ
17ライブってとこのお前らが全然知らないであろうライバーでもトップクラスは月収2000万以上だよ >>105
内閣総理大臣は好きなことやりたい放題やれて金持もめちゃくちゃもらえる仕事なんだが ネトウヨ「インフレに耐えられない貧乏人は自己責任だから死ね」
アニメーター「貧乏でごめんなさい。死にます」
中国アニメスタジオ「ウチに来ないか?」 いまだに手塚のせいとか言ってる化石共だし自ら待遇改善のために動かないから自業自得 宣伝するだけのやつがこの10倍ぐらい取ってるってのが
頭おかしいんだよな
そら組織が破綻するに決まってんじゃんと
せめて半々にしないと 実家暮らしのこどおじじゃないと無理だな
夢を追うにも出生地ガチャで当たり引かないと無理なんだよ >>105
アニメ界の優秀な日本人クリエイターは
どんどん中韓資本に移ってもらおうねw そんな待遇でもアニメーターになろうってやつらがアホほどいるのが原因だろ ウィグルとか外国人技能実習生とかお前らなんて言ってた?
国内を見ろよっていつも思うのだが
ていうか本当に国内のこと一切見ないよな
たぶん外国に住んでるだろお前らは このスレでもなんか擁護してるい奴多くて草
宗教と変わらんなw 監督がこれは嘘だぞ
俺の知り合いの監督別にお前らが知ってるような有名監督じゃないけど都内のタワーマンションに住んでるし外車乗ってる 嫌儲で叩かれない制作会社ってPAワークスくらいか? ヲタ1人ごとに一作品200円ぐらいずつ寄付をしてその集まった金でアニメーター支援互助会みたいなの作ればいいのに ほとんど金貰えない奴隷になりたがる奴が多いのも謎だわ
まともな仕事で稼いで趣味で絵描いてればよくないか? >>115
宣伝するだけで10倍売れるんだからしゃーない 動いて見える絵を描いてお金もらえるんだからそれくらいでしょ
普通はいくら時間を描けたって動いて見える絵を描いててお金もらえんよ 完全出来高制だと1年目の新人とか年収100万いかない 金にならない仕事して金にならねーって、そりゃそうだろとしか 憧れるやつがホイホイ出るうちはやりがい搾取しとけばええやろ そらそうでしょ。
小説家や漫画家みたいに創造的な仕事してるわけでもなく
他人が作ったキャラクターで更に原画を元に動きをつけてるだけだもん。 この国の楽しい仕事(エンターテインメント)は大抵発給だからな 作品を予算1億で作るとして配分の9割は広告代理店が持っていって
残りを現場で分けろって感じなんだろな 申し訳ございませんが、この動いて見える絵とキャベツ一玉を交換してくださいませんか?
価値ですか?動いて見えるので楽しいです。 >>115
あたりまえやん
ぼくはえをかきたいの各方面に頭下げて調整するのやーやーなのとか言う奴になんでまともな賃金払わなあかんねん >>136
工場のオペレーターが「職人」「開発者」を名乗ることができないのと同じか
そりゃ薄給でも仕方ないわ >>117
だよなあ
首都圏の実家住みじゃないと出来ない仕事
というか労基は何をしてるんだってマジで思う 絵を描くしか能がないしそれしかしたくない人間がなってるからだろ
待遇改善なんて興味もない
そうでなかったらこうはならん 上手くて目立ってる若手アニメーター4割くらい外人になってる
ジャップ風手描きアニメでもジャップが負ける日が近い
滅亡する国だと実感する 純粋にいっぱい描いただけいっぱいお金貰える
単純な世界なんだろう
お金もってたら描かなくなるとか
漫画家は別 最低賃金とか法規制が守られないのはどういうことなんだ? >>143
フリーランスに出来高制で描かせてるだけだから薄給でもセーフ理論 新人アニメーターなんて実家からたっぷり仕送り受けて余裕な甘ちゃんだらけの専門学校の延長みたいなもんだろ >>115
宣伝関係やってる会社はアニメじゃない他事業で稼いでるからな
それにアニメ作るお金だって出資して赤字で損するのも出資者よ ネトウヨがアニメは市場規模が凄くて儲かってると言っているのに何故…… 絵描きは仕事じゃなくて趣味だからっていう風潮があるから安いって聞いたわ 介護業界みたいに上が搾取してるってこと?
それともまじでカツカツなの? 金金金金つまんな、海外でも行けよ、日本のやりがい、努力、下積みってもんがわからない悲しい奴らよ 普通に非正規でスーパーの品出しとか倉庫でピッキングとかしてる方が儲かるんだよな
別に潰しが効くような仕事でもないのに・・・この条件で働いてる人間も大概おかしい 単純に娯楽産業としてのアニメは
量的に供給過剰がずっと続いてるし
そうなるのだろう まあこの手は親元がしっかりした人の趣味延長でやってる仕事みたいなもんだろ
生活掛ってて出来る事じゃ無い >これ青葉より底辺だろ
哀しすぎワロタ
あいつの妄想が全部事実だとしても狙うべきは上層部だったろ >>129
だからって作るやつがいなきゃ
売ることも出来ないんだから
半々にすべきなんだよ
アニメ関係に限らず労働者を軽視しすぎ >>156
介護で起きてるのはダンピングだから搾取ともまた少し違います
政府にやる気がない感じ 日本も60年代までは高度技能職だったんだけどね
「学のないワイらがこんなに貰って良いのか」と言う当時のアニメーターのコメントも残ってる
70年頃に激しい労使闘争があって今の体制になって行った
サンライズ設立の経緯を調べると生々しい話が出て来る
手塚治虫の話は一面に過ぎない >>1
超有名声優ってもっとフグみたいな顔してるだろ アニメーターでもペイペイなどで上手に節約すれば裕福な暮らしを目指すことは可能 >>126
アニメ業界がこれやるべきなんだよな
「アニメーターが低賃金で苦しいのでアニメ視聴者のみなさん助けてください」キャンペーンやれば、アニメーターを気の毒に思う視聴者が募金してくれるだろ >>170
アニメ視聴者も低賃金で苦しい人ばっかりです >>170
援助した結果もっとゴミアニメ量産するだけなのによく言うわ >>171
んなこたァない
金持ちオタク山ほどいるだろ
毎月20万円ソシャゲに突っ込んでるのにお金余りすぎてしょうがねえって余裕こいてるやつとか >>170
実際アニメーターの支援サイトもある
個人でも好きなアニメーターにリクエストできてwin-winやね どの業界も人材のシャインマスカットが盗み放題
日本企業アホすぎ >>174
それならアニメ業界はもっと儲かってるはずでは? >>148
個人事業主だから
持続化給付金も申請して給付金もらって今怯えてると思う
ちなみにIT土方も個人事業主めちゃ多い
中小零細に社員として入ったら個人事業主にならないかと進められるから >>177
一部の金持ちアニメオタクから厚利少売でお金搾り取りまくるビジネスモデルを考えればいい
薄利多売をやめよう 原画やれるようになればとりあえず食えるらしいな
それまでがアレだけど >>105
それこそプロ野球選手やサッカー選手くらいだろ、小さい頃から勉強もせずそればかり好きなことやって高給貰えるの どうやって生活してんだよ
こどおじでもない限り無理だろ 超有名声優の7千万って林原の全盛期の数字持ち出してるんだろうが
当時はCDが当たり前のように何十万枚と売れてた時代なんだから今とは比較にならんだろ
今の深夜アニメに出てる声優なんてトップ層でも1千万行けば良い方 110万は嘘臭いけど収入が低い業界に入っていく奴ってなんなんだろう?
世の中ほとんどお金なのに >>2
動画みたいなのの流出は一時期買い溜めしといたわ 東京のフリーターってなんでそんなに少ないの?
地方と同じじゃん >>168
裾野広げないと当たりが出ないのは
どの分野でも同じ
そうやって規模を狭めるからほとんどの業種で日本は負けてんだよ >>190
働く日数によるんじゃない?
バイトと派遣社員でも違うし >>190
地元民に「トンキンに住んでる」ってマウントする分だけ痩せ我慢してるから でも自民好きでしょこいつら
好きな相手から搾取されて射精してるまであるから放っとけばいい >>182
アニメーターに限っては名ばかりじゃないよ
あいつら会社に関わらずやりたい作品に関わろうとするし
働く場所も時間も決まってないし >>193
時給1000円くらいで週5の7時間労働でこれくらいだよ
更に月2回は遅刻したり休んだりしてもこれくらい
どんな生活してるんだろう
東京のフリーター… 3年以内の離職率が90%とかなんとか
まともな人間が残らない >>200
まだ1000円くらいなの?派遣ってもっと上だと思ってたけど
実家くらしじゃない? >>184
20代~30代前半くらいまでの元気のいい時期なら低賃金でこき使っても当人が取り繕うから大丈夫
それ以降は身体壊したり知恵つけて文句言い出すから「くにへ かえるんだな おまえにも かぞくがいるだろう・・・」ってそれらしい事言って追い出す いや、そんなことある?
生活出来なくね?
病気になったらどうすんのマジで
貯蓄ゼロ? >>197
特別な機材とかソフトとか必要と違うの?
会社行ってやるでしょ?アニメはわからんけどITはそう >>205
若手芸人みたいなもんじゃないの?
修行期間みたいなのがあるらしいな アニメーターはCGやAIに置き換わるからこれからもっと悲惨だぞ
一枚絵書けるだけの奴はもっと悲惨
Blenderあれば誰でもそれなりの絵がかける >>206
ソフトは自宅で揃えられるしアナログで描いてる人もいる
コロナになってからはほぼ在宅じゃないかな?
機材使うような仕事は個人事業主じゃないね 超有名声優の7000万ってほぼ無理だと思うんだけど・・・ 数少ない日本が世界を牽引してる業界なんだから大事にしろよ
ほったらかして他国に抜かれてから惜しんでも何も返って来ないぞ 中国に発注するか
CGでやるかしか、今は選択肢が無い
若手のアニメーターも気付いて就職しなくなっている
よほど才能あるかコネがあるかじゃないと
個人でやった方が割がいい 今やアニメーションって日本やディズニー独自の技術じゃない
パヤオレベル求めるなら違うがな
普通のレベルなら別にどこの国でも構わない
インドも凄いぞ またデマ流してんの?
中国は安いってあれだけ突っ込まれたのに アニメーターやりたいやつは週六日一日12時間アニメ絵をトレースをとりあえず3か月してみて
それが楽しいとか耐えられるようなら向いてるんじゃね?
過労死レベルで働いて動画なら月給数万円 原画になっても十数万円
9割やめていく業界へレッツゴー ちなみにアニメーターの平均月収は32~34万くらいだぞ
末端はそら安いけど 年収400万円保証で正規雇用やってる京アニってすごかったんだな
最近ジブリの待遇の悪さも暴露されてたし もう趣味の領域だろこれ
どこに金が入っているのかな
日本の縮図みたい 1000万以下の雑魚はさらに10%増税されるんだってな >>170
そこまでやっても中抜きされるんだよねすごくない? 金欲しいだけならさっさとガチャゲー制作に行かないとな
好きで安い仕事してるようで安心
やっぱ金になる!世界市場が!って言ってんのはしょうもない無能キモオタだけか 指示通りお絵描きしてるだけだからそんなもんじゃねぇの
それが嫌なら漫画家でもイラストレーターでも好きに転向して自分で一から考えて描いて営業しろよ >>210
それは武道館ライブ超満員にできるゆかりんとかの話じゃ 職人は腕が良くても稼げないから独立するしかないんだけど
フリーランスでも稼げないの? 今は中国韓国に発注してる
んで、最新の現状と言えば中国や韓国のアニメが翻訳されて配信されて大人気wwww
もう未来ねぇよwwwwwww 絵を書ける技術があるなら流行りのキャラをエロく書いて抱きまくらカバーとかで販売したほうが儲かるんじゃないの?
まぁやってることは著作権侵害なんですが実質放置だし >>224
これだよな
アニメのイラストレーターなんて
工場で木材切ってるのと変わらん 会社に務めて毎日書きたくもないパンチラ書き続けるよりも
副業でyoutubeとかにオリジナル作品投稿した方が幸福度も収入も多い気がする
個人でアニメ作れる時代になんで奴隷を望むんだろう >>226
ピンでそんな事できる声優って今居ないよねぇ・・・
後、ゆかりんとかもCDやライブ収入がメインで、それでも7000万って当時でも難しい気がするんだが・・・ >>232
これよ
コンビニに並んてるポテチやジュースと変わらん 予算に対して関わる人数が多いんだもん
下に行けば行くほど薄給になるわな いや、普通わかるやろ…
アニメとかゲームは客で楽しむ業界だって 1分のアニメ作るのに何十枚と同じ絵の少しずつ違う絵を描くわけだろ?
普通に考えて頭のおかしい作業
しかも少しでも出来が悪いと上から目線で批評家気取りのキモヲタどもがいっちょまえに批判しまくる
これだけ割に合わない職種もないだろ そもそも無報酬でやらせて貰うレベルなんじゃないのこの業界って クールジャパン!オタク産業は一大産業! でもアニメーターの手取り一桁
なんかかっぱ寿司のコピペをリアルにしたような話だな、しかも大昔から地下室のカッパ状態 エアプが多いけどほとんどのアニメーターは同人やコミッションなどの副業で十分稼いでる
会社からの給料が低いのはその分自己研鑽にあてろってこと
部外者が適当なこと書かない方がいいよ、忠告しとく >>246
あれだけ忙しいのに副業やる余裕があるのかよ >>246
副業で稼がないと行けないのが問題だよねって話かと思ったけどちゃうの? オタクは協力する、協同するということを知らないので搾取されやすいし上に立つと理不尽に権力を振りかざしてしまうからこういうことになる アニメーターに貢ぎたいオタクなんかいないよな
感謝はするし可哀想とは思うけど対して興味ないし声優に貢ぐほうがいいってなる >>246
自分の好きな業界を批判されてると思い込んでこういう無理くりな事書いちゃうって面白いね 中華のアニメ会社が人気なんだろ
正社員採用で福利厚生有り、月給20万貰えるからみんなそっちで働きたいわな このアニメーターってのは動画の連中なのか原画の連中なのか
それとも動画も原画もひっくるめたことを言うのか
どれよ? 一生懸命綺麗にヌルヌル動く絵を作ってもオタクが金を払うのはカクカクのろくに動きの無いVtuberなんよ 高い金を払って専門学校に行ってなってる連中がいるんだろ?
音楽家みたいに実家が金持ちなんじゃね?
でも貧困JKも志望してたっけな 冷暖房聞いた奇麗な仕事場(あくまで京アニのイメージ)で座って出来ることを考えれば・・・
悪くないのではないか? >>255
全国にアニメーターがおおよそ3800人だかいるらしいから
すべての作画従事者の中央値なんでは この程度の給料しか払ってないくせにオタクはアニメ業界に来るなとか叫んでるからな >>63
アニオタがアニメーターに直接投げ銭すりゃいいよね これ協会の会員から調べてるから実際の平均はもっと低いぞ 世界に誇る日本の文化を支えてる立派な人たちなのにひどい扱いだな
天皇制を廃止して皇族や宮内庁の予算を全部あげたい 大学生の収入源ってなんだよ
バイトだとしてもフリーターと18万しか変わらないっておかしくね? >>233
俺がやってるのまさにそれだわ
プロのアニメーターになれないからそうしてるだけなんだけどね >>272
飯食ってたらプロでいいと思うけど
当の「プロ」のアニメーターの結構な数がまともに食えてないんだし 高給を与えると焦らずサボる過去でもあるんかな
岡田斗司夫がいってたけど書き上げた枚数の単価計算ってマジ? AIに原画を読み込ませたら動画を自動的に描いてくれる画像処理ソフトとか近い将来生まれないかな >>276
自動で中割りしてくれるAIはあるよな
今はちょっとした間を埋めるくらいみたいだけどそのうちに立ち姿と座った絵を書いたら座る動作を書いてくれるくらいはしそう >>1
プロスポーツと同じだな
球場スタッフとかチアリーダーとかも低賃金 仕事もらうために安請け合いするから悪い
業界全体で単価上げるサミットとか開いた方がいい >>281
まず制作予算増やさないと
無から金は湧かん 原画とか動画どうせ捨てるなら描いた奴が売れるようにしろよ
権利の問題で難しいんだろうけど例外的にOKにしろ >>114
手塚の虫プロはスタッフに高給与えて会社の駐車場には高級外車がズラッと並んで自主制作にも予算つけるような高待遇の会社だった
リミテッドアニメは手塚が原因かもしれないが業界の貧困は手塚のせいじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています