「ドラゴンズドグマ2」発表!! ハードも発売日も未定!! [995941638]
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2022年6月17日(金)、カプコンのアクションゲーム『ドラゴンズドグマ』シリーズ10周年を記念した映像“ドラゴンズドグマ10周年ファンミーティング”にて、シリーズ最新作であり、
ナンバリングタイトルでもある『ドラゴンズドグマ 2』が発売されることが発表された。プラットフォームおよび発売日、価格は未定。
https://www.famitsu.com/images/000/265/215/y_62abab6ac795f.jpg
https://www.famitsu.com/news/202206/17265215.html これは朗報
またロリポーンと冒険が出来るな
オラ、ワクワクしてくんぞ! ゲーム画像一つもないとかいつになるのかわからんなこれ >>2
オープンワールドのRPG
モンハンとは違うな モンハンとスカイリムを足して15くらいで割ったかんじのゲームだったよな
わりと楽しみだわ ようやくかー
育成失敗するとクソキャラになるのだけやめてほしいわ これは朗報だがNPCのセリフ手抜きは改善されててほしい ボスとイベントが少ないのどうにかすれば名作なれるポテンシャルはある >>24
次はポーン連れてプレイヤーも行けるんじゃないの?
今のカプコンならやってくれるって信じよう この手のアクションRPGなんて今はもう腐るほどあるしなぁ PS4世代を切るべきか迷ってる感じか
バイオ4リメイクで切るんだから覚悟決めーや PCで買ってなんちゃら島みたいなとこばっかやってたわ いっちゃ悪いけどもうTESオマージュのオープンワールドは誰も求めてないだろ…
スカイリムでダークソウルのアクションが出来たら神ゲーみたいな幻想はとっくにエルデンが自社で打ち砕いたし 街とダンジョンのボリューム増やしてくれれば神ゲーだったんで期待してるぞ >>36
PCオンリーでいいよな
悩まなくてええんやで、カプコンさん カプコンのあのリストはやっぱ本物だったんだなあ
普通に楽しみだわ こういうの全然やったこと無いけど楽しくオンゲできますか? 1のときベルセルクコラボしてたんだよなこれ
期間限定だったからもうガッツやグリフィスの衣装が手に入らないけど リンドブルムにメテオでポーン育てたり裏技的な遊び方が面白かったわ >>50
ソロゲーだぞ
ポーンていうNPCみたいなの貸し借りできるぐらいの軽いオン要素があるだけ
1はそうだった ポーンシステムはほんと面白かった
オープンワールドゲームとしては至らない部分多かったけど >>42
PCユーザーの2%しかいない層相手にするんじゃ
そもそもPS4世代切る意味がない >>40
はああ?三十倍くらいの広さがあって街とちゃんとしたダンジョン、イベント盛りだくさんなら神ゲーなのだが???
マッチングシステムももっとやりやすければ神ゲーなのだが? ディープダウンとは何だったのか
今で言うPS5デモンズソウルのレベルが2014年の段階で8割完成してたって話じゃん
トレーラー見た時は、「さすがファミコン時代からナムコよりかはちょい下、ハドソンと並んで上位クラスだったカプコンだぜ!」
「やはりプレステ時代になってパッと出てきたフロムなんとかとウェーイとは格が違うなぁ」 と当時思った
そして今ではコナミと双璧をなす一番大嫌いなメーカーになった
奴らが出すゲームは絶対に金出して買わない事にしてる僕
未来永劫、無料で手に入れた時だけやってやるよメーカーとなりました。 DDONのために連射コントローラ買ったわ
まあ面白かったけど ストーリーが途中から微妙だったこと以外不満はないからストーリー頑張ってくれ 一周目の主人公が二週目のラスボスっていう当時は斬新なストーリーだった ガッチガチのストーリーはいらないなぁ自由に行きたい
他プレイヤーと協力したり邪魔しあったりしたい レベルアップ時のジョブによって上昇ステ変わるのやめろや >>65
虫みたいに敵にくっついて連打するだけのアレか カプコンゲーのモーション最高だよな
洋ゲーには真似できない おもしろかったけど倉庫がすぐいっぱいで課金しないと拡張できないの思い出したわ B'zの歌が流れるオープニングだけはぶっ飛んでて好きだったな
中身は作りかけというか作りこむの断念した形跡だらけの残念ゲーだったけど まあハッキング騒動の時に話自体は出てたから驚きは無いが クソ狭いワールドと中身の無いストーリーになった事を反省してるなら期待
アクション要素はもう力を入れなくていいから箱庭に金かけてくれ 作ったNPCの仲間を貸したり借りたりするのがおもしろかった 普通に作っても劣化ホニャララとかホニャララ風とかになりそうだけどどうなんや? 自分の可愛い娘がどっかのおっさんにケツの穴まで調教されて帰ってくる神ゲーやん 続編が出たら面白くなるんだろなぁってゲームだったがやっとか 当時友達と4人で遊んでたけどいざポーン借りたら友達はみんなロリ魔法使いだった思い出がある
性癖みたいなのが透けて見えるよな 頼む。オンラインみたいなチープなゲームにしないでくれ。 レベル上がる時のジョブで能力値が決まるのが気になり過ぎたわ 某期待のオープンフィールド()はがっかりしたから、気合い入れて作ってくれ頼む
というか、いけると思ったから制作決定したのか >>94
願望反映するために自分は脳筋ガチムチorイケメン風でポーンはロリってプレイヤーが大多数かと思う >>106
自分ロリ、ポーン おっさんにしたら全く借りられなかったな
おっぱい強調おねぇさんにしたらアホみたいに借りられて高頻度でえっちな姿で帰ってきた >>107
発売日未定なんだから丁度いいじゃん
MAで無双しろ >>106
僕は白ロリと黒ロリの双子でやってましたね >>101
伊津野はDMC5であのシリーズは完結したし次の仕事がないだろ
DMC5の時にいつも隣にいたマットって外国人はカプコン辞めたし 今だと完全なオープンワールドになっちゃうのかな
ほどほどでも別にいいんだけど キャラクリは凄い優秀だったよな。当時で全ゲームあれでいいレベルだった
プレイヤーだけじゃなくて相棒も理想なの作れたし体験版で前もって作れたのも良かった
ポーンのシステム斬新だったしオン要素あれくらいでよかったのに ダークアリズン面白かったな
前の奴は期待したらMMOだったし
楽しみだわ キャラクリ、ポーン、戦闘アクションとかアイデアやゲームデザインはとってもよかった
ただそれらを活かすフィールドとストーリーが余りにもお粗末で没入感も無く繰り返し長くプレーするに耐えられない出来
コレが正しく反省されて正統進化できるなら今でも通用するコンテンツになると思う エルデンリングの後でなんかやる事あんの?
無惨な醜態を晒すだけなのに 割とゆるーく無双できるアクションが楽しいのよなこのゲーム >>128
全部同意できる
まさに荒削りって感じで2が出たら絶対に神ゲーになるって思ってた
当時そこで出されたのはクソのオンラインだったけど また別途月額コース入らないとボックス使えないという嫌がらせすんの?
我々けんもじは国賊じみんと戦い続けてきた経験からこの手の『わざと不便にして金をとる』系の課金には屈しなかったけど 前作の期待外れは凄かったからどうだろうな
蓋を開けたら狭いマップ、街や村が片手で数えるほど、色違いコピペモンスターばかり、世界観に合わないB'zの主題歌等
しかも今はウィッチャー3のような良質な剣と魔法の中世オープンワールドも出てるから比較されそう 神ゲーだよ
オープンワールドはアクションがつまらないものばかりだけどドグマは違ったからね 前作面白かったから楽しみにしてる
ポーンシステムは名作 ポーン以外のマルチ要素はいらんから究極のポーンシステム作り上げろ 光球出して剣で斬りまくって攻撃するやつ好きだったわ
ゲラゲラ笑いながらプレイしてた
ドグマの戦闘の爽快感は今でも忘れられない ボスの体力が少ない時に流れる勝利確定みたいなBGM続投してくれ 戦闘システムは最高だったしなぁ
敵の数とマップさえ広ければ
大魔法覚えた辺りから別物になるゲームだった >>147
ポーンシステムと相性が悪すぎるそういうのは
他人のキャラメイクしたものをレンタルして四人パーティーをくめるアクションRPGだし >>143
オンラインマルチはドグマには不要だよな
2では俺のポーンが他のプレイヤーのところでどんな活躍をしたのか覗けたらうれしい
崖から放り投げられてるのが見れるかもしれないが >>150
Switch以外では考えられんだろ
売上が見込めんよ
そもそもスカイリムくらいのマップを作れる技術力がCAPCOMにないから
高性能機で大規模マップを寄越せってなるのは前作の二の舞になる セール中なのでみんなに遊んでもらいたいけど比較や減点思考が強い人は合わないかも
ここがこうなら、もっとこうならという要素が盛りだくさんだけど魅力もミチミチに詰まってる >>153
初めてオープンワールド作ったエルデンリングでも大規模マップ作れたのに
カプコンが出来ないのかよ 無印面白かったけどそのチーム消えてオンライン作られたって聞いたけど ゲーム立ち上げると自然のグラフィックとB'zの曲がビアノから始まるのB'z嫌いの俺でもカッコ良すぎて大好きだった。主人公をロリっ娘にすると中盤面白い。
なお、ポーンが日本語のダクアリは萎えた。 女のポーンじゃありきたり過ぎるから
ガチムチの短髪髭おっさん戦士にしてたら結構使ってもらえた思い出 >>155
あれやこれやとアクションギミックを作って配置する会社だから
大雑把に毒の沼おいたわとかそういうシンプルな形だけマップには出来ないと思う
ゆえに大きくするのはまず無理かと >>158
荷物持ち要員としてガチムチおっさんレンタルしてたは プレイヤーの大半が宿屋のおっさんをヒロインにした神ゲーだぞ
あの時代にLGBTに配慮してるとかカプコンってすげーわ 最近ちょっと話題になってたしsteamで650円だったから買ってちょっとやってみたけど
ポーンの存在が大きいなこのゲーム 攻略サイト見なきゃ良かった
ステータス変動値の違い見て転職楽しめなくなっちゃった >>162
ジャス学でも男子校に入らないと攻略できない男キャラとかおいてかなり性に奔放だったよ昔から >>162
森にいた女にした
森のジュース作りが楽になった 揺さぶるだけのクソゲーのまま出してきて何も成長してなさそう PS5と同時購入するわ
普通に買えるようになってなかったら諦める オープンワールド以外の部分は良ゲーだった
狭めのマップに大量のダンジョンって感じで密度高めだったらいいなあ つい最近トロコンしてやることなくなったから嬉しいわ ランタンが糞すぎてイライラしたわ
あの仕様考えたやつガイジやろ ・ステータスは素体のレベルで得られるポイント割り振り制でキメラとかの大型倒したら確定で手に入るアイテム使ってリセット可能
・マップの密度を上げる
・テレポートの制限もうちょい緩く
・余計なオンライン要素は入れない
この辺の多くのドグマファンが思ってる要望が反映されてかつ細かい粗かった点をブラッシュアップされてたら馬鹿が気安く何にでも使う神じゃなくてマジの神ゲーになれる >>43
今やるとまあ…って感じ
あの頃暗黒期だったカプンコがよくこんな新規IP出そうと思ったなっていうチャレンジ精神はすごい
粗はありすぎたけど光ってるところは光りすぎてたそんなゲーム
2024年ぐらいだな 調合の役に立たなさは異常
アイテムの種類がたくさんあってもほぼ無意味 後半ずっと夜になったり街に大穴開けたり
オープンワールドの魅力が何なのかってのを分かってない感じだったな… DDONはキャラクリと装備デザイン良かったしポーンでハーレムやらレズパできるから結構やったな ゲームプレイ映像すらないってことは3年後くらいかな >>94
魔法使いはスタミナが重要で体型がロリに近いほどスタミナ有利だったからしゃーない なんでゲームメーカーって俺らの望んでるゲーム作ってくれないんだろうな?? このゲームちょうどいい感じで好き
自動レベルアップもできるし 見た目用の装備枠作ってくれ
当時ポーンのネタ要素強めると性能度外視だったから >>180
カジュアルさと爽快感があってポーンで難易度が絶妙に調整できる所がよかったから変に死にゲー要素とか入れずに素直にプレイヤーの意見を汲んでほしいな
とにかくストーリーとフィールドの広さと構成とか、密度に金をかけてくれと切に願う あの成長システムとランタン改善してくれるだけでも助かるのだが 一番楽しかったのは崖から転げ落ちたサイクロプスを上から一方的になぶり殺しにしたところです PS5じゃこけるの確定だしSwitchはスペック的にどうかと思うしPCしか無くね 戦闘は評価されるけど敵弱くなかったか
もう少し強くしていいけど簡悔レベルにして来そうだから怖い ポーン邪魔なら最初からいるやつ海に捨ててずっと一人でプレイとかも出来たし、
楽しいゲームだった。 巨大な敵にしがみついて一方的にサクサク攻撃する
チャージショットでサイクロプスの目や龍の逆鱗を遠くから射抜く
大魔法で敵を焼き尽くす
気持ちいい戦闘をいろんな職業でしたいのに
レベルアップボーナスのせいで育てるのに最適解があるってのがな >>43
オンラインからやった身としてはこんなに面白かったのかと感動した
…そんだけオンラインが糞だったてのもあるが めっちゃ好きだったけどステータス考えるとアサシンかソーサラーのどちらかでずっとレベルアップをしなければならないのが辛かった
使ってて楽しい職はいっぱいあるのに結局レベル200までアサシン使い続けたわ 中途半端なマルチなら絶対いれるな
ポーンシステムをもっと突き詰めろ あんま覚えてないけどスキルかなんかの影響で結局ポーン連れて行かない方が強かったの勿体なかったな エンジン的にもswitchでは出ない これは確定だろうね ポーンの落下死で自動的に低評価がつくのに
完全版で落下死ポイントが多いダンジョンを追加してきた糞ゲー DDOとかいう誰にも望まれなかったもので永遠に葬り去られたと思ったのに >>203
俺はそんなの無視して好きに遊んでたわ
ウォリアーでずっと育ててたポーンをメテオフォール×3見たさにソーサラーに転向させたらめちゃくちゃタフなソーサラーになったぞ
サポーンのソーサラーが全滅してもピンピンしてるんだぜ
>>218
10年前のゲームなのにキャラクリ結構よかったんだよな確か
最新のグラではやく作りたい ドグマはハードが新しくなるたび購入再プレイしとるが
狂気乱舞する気にはならない
エルデンリングで見る目は厳しくなってるからな
惜しいけど、未完成なゲームという印象 今だとキャラクリエイトがポリコレまみれになるけどいいのか? >>224
世界で一番最初に
ポリコレに取り組んだゲームじゃないか。
宿屋の親父がドラゴンに襲われてる演出を見て
街が襲われてるのかと心配したぜ。 黒呪島地下の巨大なサイクロプスを倒すのに2時間かかった思い出 >>222
街ってそんなに重要か?
エルデンは街自体がなかったが高評価だが >>230
町は、買い物などアイテム管理の機能と人との出会いなどイベントさえあれば良くて
頑張って作られても、買い物するため歩き回るの大変だし
そこまで大きな町はいらないね REエンジンでキャラクリできるゲームってドグマ2が初じゃね?と思ったけどモンハンライズがREエンジンだったな
でもバイオ7以降とDMC5みたいなグラでキャラクリできるなら胸熱すぎる オンラインのなんたらドラゴンてまだ刈られてんのかな ポテンヒット位の微妙なそのまま忘れ去られるゲームだと思ってたのに今更よく続編の企画なんて通ったな 終盤で主人公が神になったから、海に飛び込んだら海中の魔物に殺されたんだけど
霊体状態の神を殺せるあいつ何者だよ >>230
賑わっていたのは風車村くらいだったな
ブラボだとヘムウィック ドラゴンズドグマオンラインがゴミだったから心配だわ
覚者はひとりでいい、ポーンを引き連れて遊ぶゲームだから 宿屋のオッサンとのフラグを避けてたら武器屋のオッサンが出てきた話すき 今回のポーンはカルネージハートみたいにカスタマイズできるらしい >>230
街はそこまで重要じゃないけど、
本編だとアイテム装備ジョブ変更を一括にできるのが
領都の宿屋おっさんしかいなかったのが難点
各地にリム石置いて、そこで変更できればポーン編成含めて
色々と取っつきやすいのになとは思った >>244
スカイリムがビジネスとしてゴミだったから
ベゼスダは潰れそうだし
TES続編が作られることは永遠にない。
あの規模の箱庭としては破格だったってだけ。 AIをクリエイトしてシェアして評価してもらうシステム 発売したばかりの時に宿屋のおっさんがヒロインになるやつ多発したのほんとすき
マップさえ広ければ良かったゲームの1つ 俺はザンギエフやアームストロング上院議員を作ったがよくガイジンに借りられたな
ジャップは筋肉に飛びつかないでロリに飛びつく >>40
エルデンリングのどこがスカイリムでダークソウルなんだよ
広くなったダークソウルなだけだろーが >>247
スカイリムは売れたしTESの続編は新作フォールアウトの次に作るって宣言を最近したのに何処の世界線にいるんだコイツ? 久々にやってみたけどアクション性とポーンシステムとモンスターのデザイン以外は糞だな
当時はすごかったかもしれんが……
護衛任務で護衛対象人物が戦闘中のプレイヤーの位置にワープしてきて敵にボコられて死ぬとかなかなかイカれてんな ネトフリにアニメあったんだな観る前にディズニーに切り替えたわ 発売当初はスカイリムキッズの全盛期だったから無理やり比較されてこれ以上ないほどゴミゲー扱いされてたの覚えてる
オープンワールド信仰が当時ほどない今だったら評価も全然違うな オンラインはなんかクセになって徹夜でサイクロプスゆらゆらしてたわ 育成方法がすっごい面倒くさく感じたからなんとかして欲しい モンハンとかバイオとかもうやる気せんがこれは期待したい
ステ振り直せるようにしろよ アクションだけは独自性あって面白かったわ
エルデンリングの半分でもボリュームがあれば良ゲー認定してやってもいいぞ
まずボスは80体以上な 意欲作ではあったが何もかもがクッソ激烈に浅かった
ドドオンもしばらく低空飛行続けて結局死んだ
2はどうなるかな >>266
浅いというか
最後の地下ダンジョンがローグ系で
永遠に遊べる仕様だったんだろうけど
それをゴッソリ削除されたような内容だったね。
その副作用で宝箱の中身も固定になって
宝箱の前で何十回も自殺するゲームになった。 んで自殺に関してはスカイリムも同じで
道具屋のババアを何十回も殴るゲーム。 PC版はR18にしてウィッチャー3みたいにガチの濡れ場シーン入れてもいいと思う 初代のように伊津野中心でDA&DDONの美苗木下コンビが外れるか スカイリムとぶつかんなきゃ
どうやったって売れるよ。
いまはエルデンリングとぶつかって時期がいい。
コラボなんかもできるかもな。 >>260
そういうの求めてるかわからんけど主人公まんまだしエロアニメだったよ オープンワールド+アクションは100%失敗するからな
ドラゴンズドグマ、エルデンリングどれもクソゲ 前作面白いって聞いたんで遊んだが途中で秋田 中毒性無かった 色々薄かった >>276
あれは中毒部分を故意に削ぎ落としてる。
やり込み要素を入れるとサーバーを
最低でも5年は維持する必要が出てくる。 あくまでもRPGなのでアクションに特化しすぎないでもらいたい。 >>278
王様謁見イベントとかか大事なのは
ああいうのだよね。
あの道化師のキャラデザはなかなかできない仕事。 >>230
ゲームの世界観とコンセプトによるよね
エルデンリングは街がなくても成り立つゲーム
ドラゴンズドグマはシナリオあって色々な生態があって住人もいる設定なんだからフィールドのバリエーションや広さ、密度は大事
ウィッチャー3とかはその辺りの作り込みが凄くて主人公に人格あるタイプのゲームなのに没入感半端なかった >>281
もっとまともなゲームやった方が良いよ
馬鹿だからゼルダやエルデンリングドラゴンズドグマとかやってんだろうけど 今のカプコンならそうそうハズレは作らないはず
と思いたい コピペダンジョンはちと萎えるんだよなあ
振り切って短いダンジョンを大量に作る方向でもいいだ長いのはメインストーリー絡みだけでもいい
洞窟なんて実際そんなもんだろうし よくあんな上層部が開発費渋って低ボリュームになったゲームが続編出せたな
開発者のやる気でこんな未来になるんか >>16
みんながSkyrimに夢中になってる時に、劣化コピー出してくるとは思わなかったわ . |___
. / (^p^ ) アドバッディッドゥユライクッ
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(Ξ´ ‘ミ)
. ^ω^) オバダビィトゥデイ
. と ノ
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. / (^ )彡 !?
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 ̄(⌒__/
 ̄
. |
. |彡サッ
. |__
/ ( ) ゴブリン!!!
/ γ⌒\
7``) / / \
.`ヽヽ / X ミ ヽ
ヽ___ノミ\ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>285
スカイリムが本当のオープンワールドの
くだらなさを証明してくれたから
チャンスができたんだわな。 攻略の順番大体決まってるゲームは無理にオープンワールドにしなくてもいいわな >>290
順番決まってることによる面白さもちゃんとあるしな
ソウルシリーズは導線に沿って進めば毎回ボスと良い感じに苦戦しつつ戦えたけど
エルデンリングはオープンワールドにしたことでその楽しさが失われちゃってたし >>290
スカイリムはその辺ガチガチだろ。
普通にハイキングしてて
洞窟や砦の入り口にいるモヒカンに絡まれて
そのモヒカンを突き飛ばしただけで
進行不能になるクエストが山ほどあるだろ。 いまいち楽しめなかったな
同じ場所行ったり来たりするだけで同じイベントが起きるからかな だいたいみんな修正前は旅館のオヤジだったよな
『覚者のチンポ気持ち良すぎだろ』状態 ドラゴンズドグマ発売日前
「戦士とか魔法使いでモンスターとの戦い方もバリエーションがありそう!楽しみ!」
発売後
「戦士も魔法使いもモンスターにしがみついてなんぼ!」 メジャーなタイトルじゃないからな
無印とダークアリズンはドラゴンズドグマオンラインより更に特殊なアクションRPGだから
ファンは少ないと思う まじかよ、アクションにおいては未だに超えるものがないと思ってるわドグマ1
RPGとしてのジョブモーションの多彩さとド派手なエフェクト
それ以外があまりにもドグソだったんだが 結局ステータス上げて引っ叩くから
後半アクション要素が減るんだわ やったことないけどとにかくアクションが評価されてる印象がある
そんな革命的なのか
楽しみなってきたわ ダークアリズンの黒呪島にはいったらポーンのAI急に馬鹿になるのはかなりのクソ要素だったから
続編のAIの出来が今から不安だな >>304
サーバーの常設が必要なゲームだから
そこらでモメたのかもね。
中途半端に売れるとサーバーの維持費を垂れ流すことになる。 steamで650円だったから今やってる
弓でゴブリン射貫いてばかりいる ゲーム会社ってのは発表してから1年以内に発売しちゃいけないみたいな決まりでもあるわけ?
appleみたいに発表から発売すぐしろや
制作決定!みたいなもん発表しなくていいんだよ
出来てから発表しろ 狭いし世界地図詐欺もしたけど一応ちゃんとオープンワールドやってたしな
エルデンリングの特定のフィールドに入ると二つの勢力がロードされて戦うみたいななんちゃってオープンワールドは笑っちゃったよ オープンワールドとして見ると微妙かもしれないが戦闘アクションは扱いやすく派手で最高に面白かった
(特に魔法)
個人的にはPS3屈指の良ゲーだと思ってる
頼むぞ・・揺さぶりはやめろよ・・美〇氏を関わらせないでくれ… 唐突にでることもあるけどな
アクトレイザーのリメイクとか唐突な発表発売だったわ >>309
カプコンはわりかし早いほうじゃないか?
まあディープダウンみたいになかったことになるやつもあるだろうが ただでさえマップ広くないのにダークアリズンみたいに周回要素をさらに極小範囲に限定するのやめてくれ
あの島のドロップと敵の強さが半島内にも適用されたらもっと遊べただろアレ 前回乗り遅れてソロででっかい亀アダマンタイト?倒せなくてやめたわ
気になる >>274
覇権のエルデンはともかくDDも600万売れたのにコイツナニイッテンダw ロリポーンがどうとか書いてるのにここまでSS無し。
お前ら無能揃いか。 やったぜついに来たか
14日のカプコンショーケースで発表されなかったからもう諦めてたが
今日の10周年イベントのほうで発表されたんだな とりあえずドグマ2が出るハードについていくわ
PS5もう要らんかなって思ってたがドグマが対応してたらそっちいくかな 楽しみだわ
マップ広くしてくれれば不満ないよ
あ、あとは宿屋の親父みたいな悲劇を起こさないようにしてくれれば キャラメイクもう少しがんばってほしい
仁王2ぐらいのにしておくれ ポーンの声はバリエーション少なかったけど
いかにも従者って感じのトーンで凄く良かった
DDONは有名な声優がそのままの演技をしていて失望した 中身がダクソ4でしかないエルデンリングが新規IPと見せかけてで騙してマーケティング成功したから
ドグマもナンバリングじゃなくでちょっと名称変えたほうがよかったんじゃねえか
アクションやポーンとかのシステムは形を変えてブラッシュアップして
あの微妙に閉塞的な世界観は一新すべきだわ >>325
それこそカプコンのアーケード全盛期の
キングオブドラゴンズとかナイツオブザランウドとか使えばいい。
https://www.youtube.com/watch?v=Bm5cP1WNB_Q エルデンの成功で企画が走ったんかな
REエンジンらしいから作るのけっこう早そう 街中で手に取った本から
歩いてたら岩に傷がついてたので調べたら
こんなので無数のクエスト始まって欲しいな スカイリムに便乗しようとしてかき消されたイメージしかない ステなんか普通にクリアするだけなら物理タイプか魔法タイプかくらいで気をつけてれば十分だぞ
最終的に黒呪装備付けたらプレイ面じゃほとんど気にならないし黒呪島でも余裕で周回できる
最強ポーン作る前提のプレイじゃなきゃ気にしないでいいから気楽に気に入ったジョブでプレイした方がいい >>331
便乗じゃなくてたまたまぶつかって
カプコンのほうが全面的に引いてしまった。
ラストダンジョンを小規模にしたのはマーケティングからの指示じゃないかな。
大爆死してくれればサーバーの運用は3ヶ月で済む。
だけどゼルダレベルで売れてしまった。 >>332
大剣ぴょんぴょんか爆裂矢連射が物理職の行き着く先だと考えると割と致命的な気がする
育成のモチベに落差がありすぎて黒呪島開拓しはじめてから魔法特化でゲームやり直したくらいだわ >>334
弓系職ならなんとでもなると思う
適当に育てたストライダーでも黒呪武器2か3としがみつき攻撃強化と物理強化のスキルつけてゴキブリプレイすれば
どんな強ボスでも対応出来るし絶対大丈夫 まったく別の世界の話になるのかな
メルセデスちゃんに会いたい・・・ DLCでグランシスマップ出してくれたら熱いんだがな レベルアップした時のジョブでステ偏るのやめて欲しい 戦闘がいい塩梅だったな
あれ以上なんかシステムがあるとただの面倒になる >>338
2では神になった時に他人の生活を覗けるようにしてもらおう。
ボタン連打で物音を出したり洗面台の小物を落としたりもできる。 プレイし始めで色々試してた時にファイターで一閃突きからのワタえぐりした時に何かに目覚めたわ
あれ病みつきになる気持ちよさなんだよな まぁあれだけ格ゲーベルトゲーを連作してたんだから
プレイヤーの気持ちよさの追求に関しては右に出るメーカーはないかもね。 戦闘は評判そんあに悪くなかったような記憶あるんだけどな
戦闘がドラゴンズドクマのスカイリムやりたいみたいな意見見た記憶あるし DDONもいうほどは悪くなかった気がする
サ終の前年位に揺さぶらなくても攻撃し続ければブレイクできるようにしてたし初期からそれやってればなあ >>345
当時はスカイリムフィーバーだったから褒めても周りに届かなかった。
ただ偶然だろうけど宿屋のオヤジの件はちょっとしたミームになってたね。
ネタゲーとして美味しいポジションが取れた。 街が最初の漁村と王都しかなくてボリュームは無かったけど面白かったわ 探せば探すほど粗だらけなんだけどなんかプレイしてしまうゲーム
PS3世代のゲームだしマップもオープンワールドというより昔のゼルダを広くしたみたいな感じで妥協がみられたり
ただ言われてる通り世界設定とかシステムは惹かれるものがあったし
今風のゲームとして作ったらいい線いくんじゃないかって期待はあるよな オンライン嫌いじゃなかったけど集金要素無さ過ぎて終わったイメージ きったねえモンスターに登って揺さぶってた記憶しかねえな ダンジョン少ないって意見あるけど普通にプレイしててがっかりするほどは少なくないと思うけどな
街が少ないって意見ならその通りだが
あとドグマのダンジョンは雰囲気の良さで言ったらかなりトップクラスだと思う
たぶん極端に暗めの照明設定になってるからだろな
ランタンの燃料が切れたら漆黒の闇に落とされる恐怖感が常に付きまとってるから緊張感ある
坑道の暗くて狭い通路でうずくまってるデカいオーガ見つけた時とかもう帰りたくなったからな スカイリムやった後だと中身がハリボテすぎて直ぐ売った
作り込みが全然できてないあの状態で満足してリリースしたカプコンは世界で戦おうとしてないなって見切りつけたゲーム スカイリムって今やっても楽しめる?
MODありき? 肝心要のオープンワールド部分がウンコだった
アクションやポーンシステムは良かったのに オープンワールド要素こそ今の時代DLCで拡張できるようにしてほしいね
エルデンは離島、地下でDLCフィールド出す気満々や。過去とか異世界、絵画世界かもしれんけど アクション部分はこれを越えてるアクションRPGないってくらいの完成度はあるよね 体型も大きくいじれるキャラクリは優秀だったな
ドワーフのおっさんポーン作ったわ 体格によって当たり判定とリーチ、スタミナや所持重量が違ってくるのはなかなか画期的だった
メリット・デメリットが明確にあっても、RPGってのはそういうもんだ DDDAってポーンの声、実質一択じゃなかった?
次はピッチ変えるだけじゃなくて、同じ声優使うにしても演技分けして欲しいな 今やモンハンも喋る時代だからな
その辺はバリエーション持たせてくれるかな 色々バリエーションあるけどあれやっぱり加工した声だよな
英語音声だと分からないけど日本語音声にするとちょっと違和感出てたな
2はそこらへんも手抜かないで欲しいわ
やっぱり没入感違ってくるからな そうそう、自キャラや借りてくるポーン含めて殆どみんな同じ声だったからな
まぁ今の時代さすがに対策してくるとは思うけど 木下や美苗が消えて伊津野主導で作るんだからDDONよりはまともになるんじゃないの
関係ないけど伊津野の喋り方が新喜劇風なのがなんかウケるわ ドラゴンズドグマ評判良かったからDDON喜び勇んでやったらモンスをただひたすらゆさぶり続けた苦い思い出 音声はDLCでいいでしょ。
サンプルボイスは「ゴブリン!!」で。 いつの間にか名作扱いされてて驚いた
DAはそれなりに遊べたが無印は当時ボロクソに叩かれたレベルだったのに >>372
戦闘に勝った時の「Did it!」もすこ >>373
アクション・モーション・エフェクトの総和が、後続のゲームがどれも越えられてないレベルだからな
確かに当時としてはそれ以外の要素がドグソすぎたから、残当評価だったが 戦闘アクションはよく出来てたけどオープンワールドなのにMAP上に殆ど何にも無くて
敵も固定湧きしかしないとか 無理してオープンワールドにしなきゃ良いのにと思った >>373
当時はまだクソでかマップに世界中の人が夢をはせていた時代。
スカイリムはクソでかマップを食わせてやると用意されたデカ盛り料理。
文字通りうんざりするまでもう二度とゴメンだというラインまで
世界中の人が食傷気味になった。
ドグマはお子様ランチだな。宿屋のオッサンが食わせてくれる。 マップが小さくての苦肉の策でファストトラベルの制限と基本徒歩のシステムになったのか分らんが
あれはあれでパーティでのんびり散歩出来たりロケーション堪能したりで楽しかったけどな
晴天の時に移動するのが気持ち良かったから宿屋で天候良くなるまで泊り込んだりとか
そういうのが好きなやつには不便がロールプレイの楽しさに換わったりするんだよな
まぁそういうのも開発者の狙いには入ってたんだろうが あのグリフィン討伐の一連の流れはベルトゲー風の演出なんだよね。
道中の存在の大切さと、敵陣での進退制限によるドラマチックな演出とか
そういうところを色々とプレゼンテーションしてた感じだと思う。
あの一連の流れがアーケードゲーム1本分くらいのボリューム。 >>373
当時のネットの評価なんて売上豚とそれに釣られる事大主義のゴミによってまともな評価なんてつけられない状態なのを知ってる人は知ってる
スカイリム棒、ウィッチャー棒、ダクソ棒で囲まるとかもう時が経つの待つしかないだろ
全部やった上でこれらの作品の行き届かない部分を補った丁度いいモノになってると思った
ただボリュームは明らかに少なかった グリフィン討伐クエストはたしかに中盤の山場的に気合入ってたな
ハイドラ配達とかコカトリス襲来とかボリューム不足とはいえその中でもキラリと光るイベント演出も有ったな ラストの埋まってるタワマンがどう見ても内側の共用部しかなくて
その外側にあるはずの住戸がなくてでもその入口は見えていてみたいな感じだったから
そのタワマンで10年遊ばせるつもりのボリュームだったのかもね。
そのタワマンも全フロア攻略じゃなくて入れないフロアが7割位あったでしょ。
あそこらの削られっぷりはどう見ても普通じゃない。 >>43
面白いかは置いといても初出のpvの時にソフトメーカーの流れ変えたのは事実 最後のエヴァーフォールはとにかくめんどくさかった印象しかないw
無印部分だけだったらそこそこやりこんでも100時間くらいか
アリズンの黒呪島がヤバいんだよな
あそこのハクスラ入れたらやり込み具合にもよるがだいたい300時間以上はいくかな
面的なボリュームは少ないが点のやり込み要素多いからプレイ時間は稼げるんだよな
どんどん上手くなって強敵をスタイリッシュに秒速で狩れるようになってきて気持ち良くなるし
覚者ポーンそれぞれに全黒呪装備揃えるとかそういうのに嵌まりだすと500時間コース 刺さる人には異様に刺さるが大多数からはただの微妙ゲー扱いで終わったのが悲しいなあ >>382
もともとはあそこが黒呪島みたいなやりこみダンジョンの予定だったのかもな
構造的にそういう気配みたいなのが似た感じだし
ドグマは合う合わないはもちろん人それぞれあるんだが
面白さに気付くまでにちょっと噛まないと駄目なんだよな
最初の村の探索とかクエストも操作に慣れてないし広いからなんか面倒くさいし
最初に付いてくるポーンが普通のヒゲのオッサンだからえって思うしな
個人的には次の宿営地行ってメインポーンが付いて自分で色々動けるようになるとちょっと
面白くなってきた感じだったな >>386
600万本って言うと初代ゼルダと同じくらいの売上だよ。
広告ステマほぼゼロでこの売上ってのはかなりすごい数字。
スカイリムがなきゃ5分に1回のペースでTVCM流してただろうね。 マップがすげぇ狭かった記憶
今だとエルデン並には出来るん? どばか!
DDはアクションを楽しむ唯一無二の存在でスカイリムとか言う時代遅れのモサモサ洋ゲーなーんかと
比べるものではナーイ!
スカイリムもすっきゃけど、DDONのシーカーやったら指から脳汁出る 2発表されたからその歓喜を共有したくて2年半ぶりに5chに来ちゃったよ、、
おみーら、久し振りだなー
DDONでアルケミストは根本的なテコ入れがぁ、とかで盛り上がっていた世代?ですわ
(さ終時にはアルケミスト好き過ぎてカンスト勢だったけど
シーカー、アルケミスト、セージ、スピランがカンストしてた記憶、ハイセプターは無料キャンペーンで90?だっけ?くらいまで上がったけど
程なくしてさ終したから、触れられた期間がマジで短かった
俺の指が今でDDONに疼いてるぜ、ふ どばか!
DDはアクションを楽しむ唯一無二の存在でスカイリムとか言う時代遅れのモサモサ洋ゲーなーんかと
比べるものではナーイ!
スカイリムもすっきゃけど、DDONのシーカーやったら指から脳汁出る お前ら大事なこと忘れてないか
2と同時にやつが来る
スップがな 覚者様、彼らはハンターと呼ばれる巨大な武器を持ち大型魔物を狩る人達ですよ。
覚者様!気をつけてください赤いハチマキをして白い道着を着ている男はキケンです。
覚者様、この町はカサ?と呼ばれる組織が仕切ってるそうです。 エンドコンテンツは黒呪島をもっと昇華させたもので頼む
あのトレハンはマジで可能性の塊 昔やってたけどあんま覚えてねえなあ
最終的に死にかけのデカいドラゴンを狙って倒すだけのゲームになってなかったっけ ドグマ2の前にドグマオンラインのオフライン版発売してよ その前に操作系やUIをDDONにするMODとか出してくれんかのう
DDデフォ寄りはかなりやりやすかったわ 終わるMMOとかオンゲでオフライン版出してって要望たまに出るけど売れんのよ
買うのはオンライオン版最後までやってた限界集落人くらいだし何よりそれが売れるようなゲームだったらサービス終了してないのよね ドグマが全然出ないからしゃーなしでMHにも手を出すけど
数分で「あー、違うンダよなー」てなる
操作性の良さが抜群に違う
LR押してボタンを押すだけで無限に好きなスキルを繰り出せるこの超爽快操作のコンボ感は全然違う
でも操作性なんかはDDONの方が完成されてたね、スタミナとかインターフェースも練り上げられてたと思う なんかよく見る死神的な奴に追いかけられて逃げ回ってたの覚えてる DDONオフゲ希望とか言ってるやつはRevivalで調べてみるといいぞ
一応最初から最後まで遊べなくもない なんか夢で見たのかわからんのだが
フィールド上で暗くなったら夜営したり、キャンプ施設をポーンと共にクラフトしたり出来る
とかどっかで見たんだけど、夢かな?
夜のフィールドはそもそも真っ暗だから自分達でキャンプ作って夜営するか、フィールドに点在する夜営施設があればそれを利用する、とか言ってた気がする
昨日見たDAのpvかな?妄想で上書きしたんかな >>378
徒歩旅行が楽しかったし闇夜の闇が怖かった。
だからこそキャンプシステムが欲しかった。
キャンプがないから「旅行、旅、冒険」でなく
点から点への「移動」になって楽しみが削がれる。
時限式イベントも多かった訳だし、夜に歩いて急ぐも良し。
キャンプして日数消費してもバフかけつつ行くも良し、とかにして欲しかった。 >>407
自分達でクラフトしたり自主的な野営は出来んけど
各地に点在するゆるキャン兵士たちが建ててるキャンプ地に行けば
休んだりパーティの荷物整理とかステータス管理が出来る感じ 今ブッシュクラフトとか流行ってるし
もしオープンワールドであの闇夜を再度使うならキャンプできたらいいんだけどね
その代わり重量の中にもテントを入れるか、みたいになるから、、、
うーん、別ゲー作った方がいいか?
初代は風呂敷広げ過ぎて改修前に発売しちゃってたしそれはやめたい所、、
国樹島みたいなもものでかい版、周回ハクスラに特化してれば俺はむしろ嬉しいが スレチだから軽く流してくれ
今キャンプにハマりそうなんだが、キャンプにゃ数種類あって
ゴッツリ車に大量に荷物積んで整地された野外で快適な空間を作り出す、という趣向と
めっちゃ少ない最低限の荷物で山林に入っていって道具の大半は現地調達、自分で作る、これがブッシュクラフトってヤツですね
テントももちろん現地で作る
ドグマでやれ、とは言わないけど
旅系のOWゲームでどちらのスタイル(重量の概念がある)でキャンプするか、とかいうサンドボックス的なゲームあったらやってみたい
その場合はドグマみたいな夜は恐怖を感じるくらいリアルで真っ暗だとwkwk出来そう
以上スレチでした ポーンたちと冒険計画立てて旅するのが魅力の柱の1つのゲームだから
そういう冒険を盛り上げる要素は出来るだけ多く入れて欲しいよな
こなれた自社エンジンで作るみたいだから制作環境も初代より上がってるだろうし
やりこみダンジョンは作り込んでくれるなら有料DLCでも文句言わん ドラゴンズドグマはオンラインなんか出さずにちゃんと育てるべきだった >>373
名作ではないし当時の評価は妥当
同時期にでてたOWと比べるとアクション以外は粗いしマップも狭い
ただ粗いながらも可能性の塊みたいなシステムだったから刺さる人にはぶっ刺さった >>66
もろにCAPCOMの日本人チームが作った和ゲーなのになにをいってるんだ? キャンプ要素を入れるなら
ポーンの中にキャンプの設営が得意なキャンパーって職業を作って
そいつを雇うとまともなキャンプができるとかそんな感じで。
モンスター料理なんかができるといいかもな。
特定のモンスター料理を食うことでプレイヤーのステータスに補正が入ったり。 初オープンワールドで初フロムのエルデンリングはめっちゃ面白かったわ
こいつも買うかな >>417
刺さる人にはブッ刺さった、まさに俺もその一人だった
FF12のガンビットにもメチャクチャブッ刺さった口よ
アレみたいなゲームって未だ発売されてないべ?
アレも可能性の塊だった
オンラインはオンラインでそもそもアクションが楽しいゲームだから
楽しめたね、世界観も素晴らしいし
ポーンという唯一無二のゲーム性が薄くなって口挟みたくなるファンがいるのも理解できたけど
なんなら俺も当時オンラインでガッカリした、やってみたらアクションが凄くて無茶苦茶ハマったがな DAとDDONのDだった木下の情報ある?
俺はあの人にもまだまだ頑張ってほしいと思ってる、若いし
国樹島はDDの良さを最大限に見出してたと思う、ハクスラアクションに目を付けたのは可能性を伸ばす上での舵取りはしっかりできてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています