ゲーム「オープンワールドです!」 →広めのフィールドがあるだけで筋道は一つ [995941638]
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西遊記スーパーモンキーが
日本の元祖オープンワールドで
いいんだよな? >>105
横スクロールが1つのジャンルとして存続していること自体はええんちゃうかな
海外でも最近だと(100点満点とは言わんが)これとか良かったで
https://i.imgur.com/C90IbQy.jpg
まぁゆうて和ゲーも最近のヒットは自称オープンワールドのエルデンリングとかやから
ブレスオブザワイルドが2でどうなってるかとかそこらへんが今後の注目点やね オープンワールドだからって至るところにサブクエ入れてるのって何が楽しいんだ? >>113
いろんなところに冒険する意味がある、そこでクエストやら発生してその場所に行くことに意味が生まれることかな
昔ライオットアクトっていうオープンワールドゲーがあったんだけど巨大な町があるのにやることなくてクエストの重要さを思い知ったね そんな何通りもメインストーリーがあるゲームなんて作るのが面倒くさいからな warframeがOWマップを追加した結果
めんどくさいのが倍になったゾ お前らの理想のオープンワールドは現実ってとこにしかないんだからそこで目一杯楽しめよ いつからか建物とかまじまじと観察とかしなくなったな
ツイッターに流れて来る有象無象の絵をわざわざ等倍で見ないのと同じ感覚 >>103
そうなるとRPGではなくクラフト探索ゲームになるな フィールドが広いと移動がだるくなってくるのも難点だな
乗り物が使えるようになったりすると違うけど
ワープで移動できるとそれありきで点での移動の繰り返しになって広いマップの意味がなくなるし >>117
プレイスタイルを制限されないのがオープンワールドの良い所なのに
広告やプロパガンダまみれで生き方を押し付けられてるリアルなんて糞ゲーだぞ GTA4まではミッションも自由度あって楽しかったわ
やることは同じでも手段は一つじゃないからどうアプローチするかという自由があった
GTA5のオフラインはその要素ほぼカットしてるのが本当にダメだわ ゼルダみたいなイモータルズフィニクスライジング
ゼルダから食事や武器壊れのような面倒くさい部分消したら薄味になったのでパズル多めにぶち込んだもの
ストーリーは糞
割り切って操作とパズルだけに集中してやったら意外と楽しかった サブクエ受けても地図上の目的地に進んで敵倒すなりアイテム取るだけみたいなのばっかじゃん
ボリュームのかさ増しだよ >>120
同じ所を何度も往復させられるとファストトラベルしちゃうよね
目的地が満遍なく散らばってて毎回違うルート通るなら良いんだけどさ FF11の冒険してる感はやばかったな
飛空挺乗るのにあんだけ時間待ったのは初めてだよ >>127
マジでわかる
飛空艇パス手に入れた時めっちゃ嬉しかったし
発着時間までに飛空艇乗り場にいったりとか
世界がめっちゃ広く感じたんだよなぁ
パーティーじゃなきゃレベル上げほぼ無理だったし
全員でレベル上げの場所までインスニして行ったりとか
マジで冒険感半端なかった >>121
押し付けられても制限されてないだろ好きにプレイしろ >>100
でも結局フーバーダムの決戦って終わり方しかないから分岐してるだけで一本道でしょ 今度Switchでも出るディスコエリジウムファイナルカットを楽しみにしている 結局ホライゾンゼロドーンより面白いのってこの世にないよな >>47
ドラゴンズドグマやエルデンリングはステージ制を広くしただけみたいなゲームだから
海外にもそういうのあるけどね ただただ広いだけのマップに毎回全く同じ場所に同じ人やモンスが湧くだけのはオープンワールドじゃないと思ってる
何かしらのランダム性がないと 敵の拠点に侵入してぇ!
ステルスで背後から忍び寄ってぇ!
まさかエルデンリングですらやらされるとは思わなかったわ スカイリムみたいに自由にしすぎると途中で詰んでやり直しになることもあるからなあ >>131
でもフーバーダム決戦で今まで友好的に関わった勢力が加勢してくるのはかなり熱い オープンとか言ってプレイスキルないと怖い敵に追い回されて自由に移動できないもんな 真ん中スタートで東西南北全方位行けなきゃダメだよな 廃人が最短ルート見つけて終わり
あとに続く新参も下調べして同じことしかやらないから自由度も何もない 自由度が高くても、結局プレイ内容は最適化されるから意味ないよな しかし実際のヴィーガンは植物も摂取しないのに頭おかしいだろ これは今回のシンガーの本で読んだのが動物倫理学の議論においてなのだ。 世界観に浸れれば良いから演出や表現さえ上手く行ってれば別にオープンでも一本道でも構わない
ただマルチエンドとかは要らない エルデンリングがまんまこれだったな
飛び降りたら死ぬ崖やら登れない段差で道を区切りまくる上に移動手段が乏しすぎるから落下ポイント探してうろちょろするだけの移動 FF11はヤバイ
ラテーヌでカニ食ってたらいきなり砂丘のptに誘われて解散したら、一人じゃサンドまで帰れないから
みんなが帰るバスに初めてついて行った時の感覚マジヤバイ 悪人プレイ出来ます→重要人物は殺せません。メインクエストは正義プレイしか出来ません。 >>160
スカイリムですね
特にメイビンとデルフィン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています