【朗報】萩尾望都が米国の権威ある賞を受賞 [206389542]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩尾望都さんが米漫画賞で殿堂入り
小学館は23日、漫画「ポーの一族」などを手がけた萩尾望都さんが、米国の権威ある漫画賞「アイズナー賞」で「コミックの殿堂」を受賞したと発表した。
https://nordot.app/923510791214858240?c=39550187727945729 これは素晴らしい
萩尾望都は今の10倍は評価されるべきだし知られるべきだ 🛸 Moon 🙅🏽 魚羊 🦇 ミョン 😱 at 🤷🏼♂ 🈂 🙍🏾♀ 夕 👦🏻 ㋞ 🙎🏼♀
萩尾望都さん、
米漫画賞受賞で殿堂入り「漫画という文化を世界の ...
統 一 教 会 は セ ッ ク ス 教 団 !
日 本 女 性 の 全 財 産 搾 取 & 性 奴 隷 化 !
🚰 韓 🌀 ハク 🧚🏼 チャ 👨🏽🤝👨🏾 is 🚶🏾♀ サ 🏋🏿♂ た 🤦🏽 ン 👨🏽🦽 女性なのか
萩尾 望都は、日本の漫画家。女性。女子美術大学客員教授。 福岡県大牟田市生まれ。1969年に「ルルとミミ」でデビューする。1972年から『ポーの一族』を連載、1976年に同作および『11人いる!』により第21回小学館漫画賞を受賞した。 ウィキペディア
生年月日: 1949年5月12日 (年齢 73歳)
出生地: 福岡県 大牟田市
両親: 萩尾浩
代表作: 『ポーの一族』; 『トーマの心臓』; 『11人いる!』; 『半神』; 『残酷な神が支配する』
ジャンル: 少女漫画 >>4
えっ
漫画疎いやつですら知ってるだろ、それくらい… 萩尾望都の漫画は面白いよね
姉貴が持ってたの読んでたわ 竹宮惠子との異常な因縁について暴露した本は面白かったな
対抗した竹宮側の本はスッとぼけしてるのもいい 萩尾望都のトーマの心臓は面白かったが
竹宮恵子の風と木の詩は無理だった 昔読んだバルバラ異界がよくわからんかったわ 今度読み返すか 人は2度死ぬって台詞ある漫画はこの人だっけ
竹宮だっけ 萩尾望都ってまともに作品だして他の50年くらい前でしょ
初期は手塚のコピーみたいな絵だったな とーまのしんぞう ゆりすもーる ぺーじがたりない!
そりゃ足りんわなギムナジウムもえらく密度高かったし このあたりのせいで難解なホモ漫画が良しとされたんだよな
一時期ぶーけ読んでると意味不明な漫画がよくあった なんでアメリカで評価されてんの??
あんな白人コンプ丸出しのショタホモマンガなんて海外ではボコられそうと思った
尊い🥺✨みたいな価値観がはっきり言語化されたのも割と最近だと思うし アン・ライスとこの人がお互いパクってなくて
同時期に似たような作品書くって奇跡だろ ポーの一族の続編5年くらい前に出したっけ?
線がヘロヘロで切なかった 映画ならともかく漫画の賞は日本の方が遥かに価値あるでしょ 短編漫画で初めてすげーって思ったのが半神だったわ
あのページ数であんなに心を動かされるとは思わなかった 『半神』はまじすごい。萩尾望都のこだわりを端的に表現した短編。
文学界含めてもものすごい到達点だと思う
一貫して「ドッペルゲンガー(もう一人の私)」論を書いてると思う 日本の漫画賞って出来レース感にもほどがある出版社主催とか
もはや論外感ただようこの漫画がすごい!とかになるから
漫画全体はともかく賞に関しては日本の方がすごい感はあんまりなあ… 光瀬龍原作の漫画化に岡田斗司夫がケチつけた手紙送ったら超長文の反論を送り返したらしい >>31
アメリカの人文系は普通にフランスとか崇拝してるスノッブな連中ですからね 70年代にこれまで漫画を見向きもしなかった文化人もこぞって持ち上げるくらい、大友克洋が出てくる前は漫画表現の最先端にいた人だよ
漫画を映画や文学に対抗できる表現に変えた人とも言える 昔の文庫版読んでたら巻末で甲斐バンドのボーカルと濡れ濡れの対談やってたぞ
萩尾が「幼い頃からの憧れです!」てメロメロになってるの
主人公のモデルにしたとかも告白して媚ってた 若い人が今から読むと「この話(や設定)どこかで見たことがある」って感想になってしまうんじゃないか
名作古典にありがちな現象 最近のポーの一族はどんどん世界が広がってて、俺は淋しい。 「銀の三角」や「半神」のモチーフは
ハリウッド映画にもパクられている なんと言うか…
作品は素晴らしいし評価されることに文句がある訳じゃないんだけど
日本人女性特有の繊細な奥ゆかしい感覚と表現、そっとしておいてほしい秘密の世界観や古き良き尊い居場所を
外国人にほじくり返されてどんどんさらけ出されるようで少し複雑な気持ち
独占したいとかじゃないけど
こういう作品や世界観が世界的に一般化されるには抗いたい気持ち >>58
それ萩尾望都作品から感じ取った感想な訳?
もっと作品に即して詳しく書いてくれ >>19
わかる
けど萩尾望都も少年愛系より少女が主人公のギャグが好きだな >>39
コンテスト参加者から
ページ数足りなくてシリアス描けないとクレームが来ての
反論だと聞いてさらに驚いた >>60>>64
萩尾望都の作品のスレでキショいとかキメェとか言われる意味が分からん
どちらかというとその「キメェ」と思われがちな側面を持ったコンテンツで作品じゃない?
崇高なエロなしBLみたいなもんでしょ もちろんそれだけじゃないけど
私は萩尾望都を好きだとはっきり言えない、恥ずかしいから >>68
そ、それがあれらの作品から受け取ったことなの…
むしろびっくりだわ >>69
私を蔑むのは構わないけど
あなたは萩尾望都の作品に関してどういう感想でどういう評価をしてるのか聞かせて
どれほど素晴らしいのか見たことがない人にも魅力が分かるように説明してくれる?
私は萩尾望都の作品は女性の恥部の一部だという自覚があるから
ロリコンがロリを尊く美しく描くのと同じ
手塚治虫が女に常に処女性を求めるかのように 11人いる!が軽くてエンタメ寄りだな
60年代SFのロマンあふれる シーライオンに絡まれたらもう終わり
お前さんがキモがられた理由もわかってない
「日本人」て書いた意味を考えろや
レスいりません >>79
「日本人女性特有の繊細な奥ゆかしい感覚と表現」とか書くからでしょ
白人や男はガサツで底が浅いと言ってるのと同義 >>45
百億の昼と千億の夜だよね
反論の手紙ってどっかで読める? >>80
萩尾望都の作品は気持ち悪いと思わないのに他人の感想は気色悪いと思える感性って素晴らしいね
気持ち悪さが一切ないように萩尾望都を評価してみてよ
表面的な気取った言葉じゃなくてね
自分の気持ち悪さには自覚のない
口ばっかりの気取った女のほうがキモイわ
萩尾望都に詳しい時点でキモイと自覚しろよ 韓国の神が支配する事で国内が大揺れの時期に残酷な神が支配するの作家が栄誉を受けるという皮肉。 >>81
横だけどツベのマンガ夜話の萩尾回で岡田が語ってたよ >>88
結局PTSD治ってないし毎年義父殺した日には発作起こすけどイアンが面倒見てる >>82
作品として世に出てるものを評価しようとして何が悪いの
しかも賞取ったからといってお前の言うまんさんの汚点が手放しで肯定されるわけでもなし 霧と薔薇に包まれたポーの一族の村では実は人間を飼育してました!って設定の新作はエグいよな 笑っていいともに出た時に突然タモリにビンタしたのは流石に驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています