【悲報】音楽業界が悲鳴「浜崎あゆみ」「倖田來未」「宇多田ヒカル」以降”歌姫”が出てこない!どうしてこうなった [661852521]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>225
ルッキズムきっしょ
これが差別大国日本の本質だよ 歌姫的なのは西野カナが引退していなくなったな
ブスで上手いのは歌姫とは言わんし ボカロ若手歌い手界隈には小学生と中学生と高校生に一人ずつ、歌姫になってもおかしくないくらいの逸材がいるけど
高校生は演歌も上手いけど女性人気低くてガルクラという感じとは違うし、中学生は美声だけど活動名からしてあまり王道路線に進む気無さそうだし
海外にも通用するくらいの歌唱力なら小学生が凄いと思うわ テレビを見なくなったから
年齢広く共通して好きなもの、流行ってるものがなくなった
若者の間では、とかこの趣味の間では、とかそういう一部の流行りはあれどある程度どの年齢層にも認知されるにはやっぱテレビの力は大きかったな >>33
最後にボーカル入りのオリジナルが街に流れてるの聞いたのはアナ雪のプロモーションの時だなあ
場末の雑貨屋でまでレリゴーレリゴーだったわ
昔は食品スーパーでもオリジナル流れてること多かったのになあ テレビでも舞台でもいいが誰かが歌い上げてる様子を
行儀よく有難がって聞く文化なくなったしなあ
同じ歌聞くんならSNSやチャットで交流してくれる「半知り合い」の歌の方が比べ物にならないほど気持ち動かしてくれるし >>232
本当ルッキズムってキショいよな
いやルッキズムって概念がだけどそれはスレチだから置いとくとして
カリスマには憧れられる要素ってのは必要不可欠なわけで
商業音楽というジャンルに於いてルックスってのは重要になる
何故なら顧客の年齢層が思春期辺りからになるから
それらは深い音楽性ではなくミーハーなとこ求めてっから
だから最もキャッチーなルックスが重要になるってだけの話
大人になって見た目じゃねーわと学ぶ者も多いかもしれんがまだその域に達する前の人間相手の商売だってこと 女こどもがちょっとは賢くなって騙されなくなった 宇多田ヒカルだけはガチの音楽家だから今でも聴かれている >>1
その人達は不良に媚びたから反社会に聴いてもらう努力したから 最近ミソノが良くテレビ出てるけど外見については何も言わないが
歌はやっぱうまいわ >>240
MAN WITH A MISSIONがいい例だよな
ルッキズム排除するためにバンド名変えて被り物することで人気が出始めて色物感はあるとしても音楽性の評価で今も現役でいられるんだもんな 魅力のある人は今はもう歌う必要無くなったからだと思う はぁーそれにしても何で素人にちょっと毛が生えただけようなVtuberをもちあげないといけないんだよ… 西野カナの全盛期の歌唱力はヤバかった
出産してからは声出なくなってたけど だいたい、容姿と歌唱力兼ね揃えたやつが生まれて歌手目指す確率なんて天文学的な数字なんだよ
その二人が出てきたことが奇跡なんだわ >>244
年齢関係なく国民性として日本人は音楽そんなに好きじゃねーんだよ
知らない曲聴いてお、いいなって踊り出す人がどれだけいる?
いるにはいるけど少ないんだよ
だから大勢に受け入れてもらうためにタレント性というか付加価値が必要になるわけで…
な?ルッキズム云々じゃなくルックスって必要だろ?
今では音楽やってる人をいっしょくたに「アーティスト」と呼ぶけど間違いだよ
ミュージシャンという枠の中に「アーティスト」と「エンターテイナー」があるとしてその大半が後者だよ
本当のアーティストとして見るならルックスは関係ないんだけど話はこと歌姫についてだからね MVを売る方がメインになって歌がダンスのおまけになってしまった
個人の実力不足はAKBみたいな大人数スタイルで誤魔化している >>128
そんなもんわかもんに流行っただけで歌姫とはいわないからな
当時のおっさんですら浜坂あゆみは知られてたからな CDの売上枚数って指標が意味をなさなくなったから分かりにくいだけで
スレタイの連中が売れてた頃より今の方が上手い女性ソロシンガー多いと思うけど 上手いやつなら音大でてるやつに勝てないだろでもそれは歌姫じゃないから ジョイサウンドの最新カラオケランキング
おっさんの俺が知ってるのも多くて困惑した
1 シンデレラボーイ/Saucy Dog
2 ドライフラワー/優里
3 ミックスナッツ/Official髭男dism
4 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
5 マリーゴールド/あいみょん
6 水平線/back number
7 ベテルギウス/優里
8 小さな恋のうた/MONGOL800
9 さよならエレジー/菅田将暉
10 丸ノ内サディスティック/椎名林檎
11 シャルル/バルーン
12
魔法の絨毯/川崎鷹也
13
Habit/SEKAI NO OWARI
14
W/X/Y/Tani Yuuki
15
残響散歌/Aimer
16
夜に駆ける/YOASOBI
17
CITRUS/Da-iCE
18
うっせぇわ/Ado
19
猫/DISH//
20
神っぽいな/ピノキオピー
21
サウダージ/ポルノグラフィティ
22
ひまわりの約束/秦 基博(ハタ・モトヒロ)
23
なんでもないよ、/マカロニえんぴつ
24
高嶺の花子さん/back number
25
怪獣の花唄/Vaundy
26
青と夏/Mrs. GREEN APPLE
27
Cry Baby/Official髭男dism
28
炎/LiSA
29
チェリー/スピッツ
30
いつか/Saucy Dog 世間が恋愛至上主義でなくなった
女は恋愛しか歌えないもん >>255
俺が言った通りに、若い子に流行ってた浜崎あゆみをおじさんが知ってたって事を自分で証言してるんだけどそののレスをどうすればいいの?
あとあいみょんのライブ行ったことある?オジさんも結構いるよ
その理屈でいくとあいみょんは歌姫だよね >>263
一位のやつ知らんかった
もう時代に取り残されてるわ・・ デジタル大辞泉 索引トップ用語の索引ランキング凡例
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
うた‐ひめ【歌姫】
読み方:うたひめ
1 歌を巧みに歌う女性。芸妓をいうこともある。
2 歌を歌うことを職業とする女性。女性歌手。女流声楽家。
[補説] 作品名別項。→歌姫
「歌姫」に似た言葉≫ 類語の一覧を見る
プリマドンナ
うたひめ【歌姫】
読み方:うたひめ
《原題、(イタリア)La canterina》ハイドンのイタリア語によるオペラ。全2幕。1767年に初演。台本は長らくゴルドーニとされていたが、他人の作とされる。ラ‐カンテリーナ。 もうCD買う人もライブ行く人も減る一方だから、ゲームや映画で扱いやすいようにボーカル抜きの音楽の時代 >>251
知らない曲を聞いて踊るかどうかはアーティストのルックスがいいかどうかじゃなくて国民性だよ
音楽を聞いて踊る文化があるかどうかってだけで日本は踊らない人が多いだけ
海外みたいにスタンディングオベーションなんてしないでしょ
あと何を勘違いしてるかわからないけどアーティストの中にミュージシャンとエンターテイナーがあるんだよ
適当な思いつきで発言するのは控えたほうがいいと思うよ >>265
あいみょんも浜崎あゆみも両方ライブ行ったことあるけど浜崎あゆみのほうがおっさん多かったよ?
この理屈だと浜崎あゆみが歌姫だよね? >>265
そもそもテレビでバンバンやってたから浜崎あゆみの知名度が半端ないんだが…
さすがにあいみょんのほうが知名度あるなんていわないよね? 自分で作詞作曲しない歌姫()って歳喰っても人気維持できる? 宇多田ヒカルをコピーしようとして誰も宇多田を超えられず全滅
姫って言うほど若さを売りにしてなかったから長い間宇多田が居座って女性ボーカルが完全に干上がった
敗残兵は若さと女を売りにして生きていくしかなくなり大アイドルグループ時代到来
そんな中安室奈美恵だけが頑張ってた
JPOPが終わったのって宇多田ヒカルが原因だろマジで
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月~2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
>>262
一時JPOPwはオワコン!アニソンすげえ連呼厨がいたが
統一教会ばりにJPOPに侵食されとるやん
【ビルボード】Ado「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」がOfficial髭男dism「ミックスナッツ」破りアニメ首位奪取
◎【JAPAN HOT Animation】トップ10
1位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado
2位「ミックスナッツ」Official髭男dism
3位「「す、好きじゃない!」」≠ME
4位「残響散歌」Aimer
5位「逆光 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado
6位「私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado
7位「Cry Baby」Official髭男dism
8位「怪物」YOASOBI
9位「逆夢」King Gnu
10位「一途」King Gnu
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad26f6decb9e06799f0cbfc9540603def758c7ca >>283
逆逆
JPOPがアニソンに侵略されてんだよ 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
284,771枚 あいみょん
244,815枚 Ado
148,457枚 竹内まりや
148,237枚 宇多田ヒカル
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
133,833枚 YOASOBI
82,587枚 椎名林檎
81,194枚 松任谷由実
74,162枚 中島みゆき
64,493枚 水樹奈々
63,478枚 JUJU
55,027枚 aiko
52,445枚 milet
38,850枚 MISIA
29,355枚 Aimer
26,858枚 松田聖子
19,822枚 倉木麻衣
15,870枚 AI
12,589枚 家入レオ
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
7,866枚 大原櫻子
6,778枚 絢香
6,748枚 Cocco
6,634枚 ちゃんみな
6,559枚 倖田來未
6,418枚 木村カエラ
5,218枚 中島美嘉
3,932枚 きゃりーぱみゅぱみゅ
3,333枚 BoA
3,006枚 平原綾香
2,548枚 加藤ミリヤ
1,884枚 hiro
1,084枚 島谷ひとみ
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。
アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、
その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。
そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和(DREAMS COME TRUE)……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
>>284
それは意見が別れるな
タダのタイアップ主題歌やんけ!って発狂するアニオタまだまだ多いからな
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代~60代の男女1万人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
http://visual-matome.com/wp-content/uploads/2018/02/DVLw81YUQAAnBIV-420x263.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
10代~60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代~50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
【最新版】 先週放送のネプリーグSPより
10代~40代が選ぶ「日本の歌姫といえば?」
https://pbs.twimg.com/media/FK_Vxr2VQAIm7YJ?format=jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 MISIA
*5位 美空ひばり
*6位 LiSA
*7位 中森明菜
*8位 中島みゆき
*9位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
10位 西野カナ
13位 あいみょん
統一がメディアと組んで韓国ゴリ押しするようになってから
日本の文化が育たなくなって死滅した
>>275
あいみょんは若い子しか知らないってあなたがいったよね
あなたが知ってる時点で破綻してるんだけど
それに今どきTV出てないと人気がないってまさに老害の考え方じゃん
SNSやサブスクでの人気は一切考慮しないの? >>275
あと何歳か知らないけど少子化なんだからあなただけの主観的な20年前のオジさんの比率を比べられても少しも参考にならないよ >>263
バックナンバー結構人気だな
あいみょんはマリゴだけか テレビの時代って結局”国内”だけだからなぁ
今がそういう時代かというとね 単純にレコード会社のセンスが落ちてるのでは
ネットの方が新しいもん見つかるよね ボーカドイロとかが出てきて
もはや歌唱でさえ無くなってきてる
もうダメぽ 倉木麻衣の突然出てきてバク売れさせた代理店はまじで敏腕だよな
当時も意味わからんかった >>271
えぇ…
その言葉そっくりそのまま返すわ… >>251
たしかにミュージシャンがスター性がある時代は終わったな
今はユーチューバーの方がスター性ある
みんな歌とか音楽とかどうでも良かった
というか音楽が好きで歌にこだわりを求めてたら邦楽なんてとてもじゃないが聴いてられん 今の若い女がスタイル真似するくらいの歌姫って居ないな 邦楽はもう終わったんだよ
バンプレミオロメンのパクリみたいなバンドばっかり エイベックスは倖田來未の他に稼いでるやついないんじゃね? 以前は欠かさず音楽番組をチェックしていたけど今はYoutubeばかりだな
ブラジルで人気の歌姫なら数人わかるけど日本は知らん フジロックでも盛り上がっていた中村佳穂とか
矢野顕子ポジションの歌姫だよな
矢野も中村も「姫」という言葉から連想されるお嬢様の習い事レベルを超越したアーティストだから
歌姫呼ばわりは失礼かもな
そっち枠だとコトリコとか青葉市子もおすすめ
歌姫って言葉が、タレントや芸能人で歌も歌うアイドル的な意味であれば、たとえばベテランのパヒュームとか
繊細な歌詞と歌声でアイドル歌謡的世界を切り拓く大森靖子とか EDM枠だと水曜日のカンパネラのコムアイ と詩羽、
同ケンモチヒデフミ枠でIriとかXiangyuとか
歌姫(ディーヴァ)って言葉はR&B枠のような気もするけど、日本では期待されてたほど寝付かなかったね
そもそもベースとなるブルースやカントリーに大衆的人気はないし、関連枠のロックもバンド系以外は死んでるからしょうがない 俺のおすすめの歌姫
歌唱力もあって曲もいい
心が洗われる曲
https://youtu.be/I5ypHvc0wOc 娯楽の多様化だろ 特にTwitterやソシャゲなんかのスマホ文化
昔は遊ぶっつったらほぼカラオケ行ってたもん
新曲歌えない陰キャはやばかったからみんな歌番組見てオリコンチャート気にしてた
そんな事してる若者今はいないだろ
これから爆発的な人気になる歌姫なんて永遠に現れないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています