【謎】格ゲーのキャラクターが常にユサユサ揺れている理由 [527893826]
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まあでもゲームほど極端じゃなくても格闘技の試合中とかはみんな揺れてるよ
理由は色々あるけど
ボクシングだったら的(顔)の位置は常に動かしておくとか 棒立ちして静止してたら演出的に暇になるじゃん(´・ω・`) あんないゆさゆさ揺れるってことはノーブラってことだもんな 実際の格闘技みたいに勝手に動いたらクソゲー確定だからだろ 動けば揺れるだろ
相撲取りの腹とかタプンタプンだぞ サムライは抜刀後に刃先をピョコピョコ動かして身構えるらしいな ,―/  ̄ ヽ―、
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/ / UFCとかRIZINで棒立ちしてる格闘家見たことある?居ないよな 調べたら89年に出たバイオレンスファイトとかいうタイトーの格ゲーあたりが初出かな
91年の餓狼、ストⅡ、龍虎とかみんなやり始めてるけど何がきっかけだったんだか ZERO3のガイはあんまり動かなくてカッコ良かった 爺キャラとかだと動いてないほうが逆に達人っぽくて格好良さそうじゃね PS1のDOAにチートコード入れたら揺れがすごいことになった シューティングゲームの自機とかも
フレームごとに色を微妙に変化させる
アニメーションをしとると聞いた。
動くモノというオブジェクトを
止まってる時に何もさせないようだと
見る側は違和感を覚えるのだろうかな >>49
生き物の完全な静止っていわばまさに死だからね
寝てても呼吸で動いてるし動きがないというのは違和感の塊よ 実際の格闘技だって棒立ちしてるやつなんていないだろ >>50
正面は急所だらけなんだから半身になるのはごく自然な構えだよ
仁王立ちで対峙してる格闘家なんぞ見たことないが 格闘技という範疇じゃないかもしれんが
剣道はほとんど動かない
ぴょこぴょこ動く人もいるけども スト4まではベガも構えてリズム取ってたが
ベガ立ちの言葉が市民権を得たせいか
5では腕組みして突っ立って歩きもそのままゆっくり歩くようになった ステップ踏んで前後左右動くのは普通だけど
その場で動かずゆらゆら動いてるから不気味なんよな ストゼロ3の元みたいなキャラはニュートラル状態では一切動かない方が「それっぽい」と思う 常に変化を与えてユーザーの目を引くという単純な心理学
あと棒立ちだとフリーズしてるように見えて無駄な操作してしまう >>50
格闘技どころかスポーツ全般やってないガチ陰じゃんこわ >>55,57,61,64,67,73
こんな一直線なのフェンシングぐらいだろ😡😡😡 >>75
なんやー!やるんか!7対1やぞ!やるんかー! 格ゲーっていうのは硬派に思われがちだけど
ドット絵を使った豪華なキャラアニメーションとしての側面がある
だから格ゲーのガワを着せたキャラゲーが量産されたし
その蓄積の頂点が現在のギルティギアなんだよ >>56
まことはスタン状態が大好きだわ
ブリジットは昔のニュートラルの腰振りが良かった テニスでいうスプリットステップだろテニスはボールのやりとりだから1回で済むけど格闘技は0.1秒毎に相手の攻めを警戒するし0.1秒毎にこっちが攻める機会を伺ってるわけで必然的に常に予備動作を発し続けてる サムスピの右京とか微動だにしないけどかっこいいぞ
たまに咳するけど >>56
マコトはここから超速のステップダッシュするからカッコいいんだよな
静と動というやつ もっとループを感じさせないように動いたらいいのにと思う >>93
2か
これ見るためにゲーセン行ったガキの頃 SF3のパターン数は凄いとは思うんだが必要だったかと言われるとよく分からん
KOFでは+高解像度でデスマーチ化したし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています