今更ながら『竜とそばかすの姫』観たんだが震えが止まらん… 『美女と野獣』如きで満足していた自分が恥ずかしくなってきたわ 桁が違う [579392623]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥(ITmedia ねとらぼ)
そしてあろうことか、日常的に虐待を受けている14歳の少年に“僕も立ち向かわなきゃいけないって思った。だから、闘うよ”と言わせて、彼らの物語の幕は閉じ、以後彼らがどのような道を歩んだのか、一切明示されない。
“僕も闘う”とは、少年少女のひと夏の異世界アドベンチャーには似合うセリフだが、ここに登場しているのは現実世界で明確に親から危害を受けている少年だ。彼と近しい状況にある人間は、確実にこの社会に存在する。
保護されるべき存在である少年に、このようなセリフを「肯定的なこと」として言わせ、夢物語でしかない解決を与え、その責任を取らないというのは、一線を超えている。被虐待児童に必要なのは、闘う意志ではない。
これらを総合すると、どうひいき目に見ても、ストーリーラインとして「虐待の解決に社会福祉は期待できない」「周りの人間は身近な者も含め、力になってくれない傍観者」という残酷な結論が導き出されてしまう。
ここまでは「助ける助ける助ける! うんざりなんだよ!!」と恵がいう通りだ。ではそれに対して、この物語はどのような決着を与えるのか?
絵空事である。これらのストーリー展開にはどこにも論理がない。偶然と超自然的な力により、非力なお姫様は手も下さずに魔物を倒してしまうのである。そこにあるのはご都合主義ですらない、ただの夢物語である。
彼女たちはそもそもの立ち位置・行動が矛盾しており、またそれを正当化するほどの性格の描き込みが行われているわけでもない。残念ながら、物語上「すずを駅まで運ぶ」以外の要素が与えられていないのである。
そして、実のところ彼女たちがいなくても、舞台を田舎にせず、すずが自転車等で武蔵小杉に向かう、というようなシナリオにすれば、成り立ってしまう展開だ。
そもそも急いで向かわなければならない、という状況で悠長にバスに乗る、という演出上奇妙な点も解決する。
地域住民たちもすずのための道具にすぎず、それにより脚本が不整合を起こすのであれば、そもそも舞台が田舎である必要はない。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/25/news017.html ベラ・ポーチ Bella Poarch
2020年8月17日にTikTokに、イギリスのラッパーMillie B.の楽曲"Soph Aspin Send"の口真似動画を投稿
竜とそばかすの姫
2021年7月16日に東宝配給
ベラ・ポーチの方が先で確定
ちな
ベラポーチは
こういうそばかすキャラ
https://i.imgur.com/qjqeyje.jpg 細田の描く家族はどうにもおかしいんだよな
その描写じゃ伝わんねーだろと毎回思う >>47
すげえな
暗にというかはっきりと馬鹿向け映画って言ってるじゃん 震えが止まらん
恥ずかしい
見ず知らずのどっかの誰かが考えたフォーマットをそのまま使う脳みそ未熟児のデブは
ちゃんと社会生活を送っていけているのだろうか 映画館で見てよかったと思えた映画
細田作品の中でも上位にランクインするよね 原作あり・ジブリ・ディズニーを除いたアニメ映画の興収上位
1位 250.3 君の名は。
2位 141.9 天気の子
3位 102.8 シン・エヴァンゲリオン
4位 66.0 竜とそばかすの姫 ←←←
5位 58.5 バケモノの子 ←←←
6位 53.0 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
7位 42.2 おおかみこどもの雨と雪 ←←←
8位 40.0 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
9位 28.8 未来のミライ ←←←
10位 28.6 ラブライブ!The School Idol Movie
11位 25.0 ガールズ&パンツァー劇場版
16.5 サマーウォーズ ←←←
2.6 時をかける少女 ←←←
お前らに不評でも大衆にはウケてるから(´・ω・`) メガネみたいな女はフィクションならではだよな
あんな悪口女リアルにはいないしいたら距離置く 映像と音楽だけが評価される映画ってどんなんやねんと思ったけど
ストーリーゴミやった けっこうよかったんだが
やっぱ歌い終わった後からラストまでの展開があまりに酷くて
終わった後のなんだこれ感が半端なかった 予告の時点で絵が無理だったんで見なかったわ
リアルのはまだしもアバター?のあのデザインはちょっと無理 美女と野獣に細田要素全部詰め込んだらしっちゃかめっちゃかな話になりました 細田はストーリーも書けないし人物も描けない
基本的に人間としてかなり未熟なんだと思う
もう成長性も無いし、監督業をできる器じゃないとハッキリした コンサートの途中で野獣が乱入してきた理由が分からん。
それに何で格闘してんだ? 仮想空間でAdoがひたすら歌い続けるだけのミュージカルの方が良かっただろ? >>16
虐待の解決についてだけは釈然としなかったわ、女子高生一人で出させるし悲惨に描かれてるのに一時女子高生が庇って父親退散させただけ
あの後子供2人だけでどうにもならない せっかくのVR空間なのになんか不自由なんだよ
まだサマーウォーズの方が自由にアバター作ってた 途中で切った人はもったいない
この映画の一番クソなところを見てないんだ >>1
おまえいつも泣いたり震えが止まらないみたいだが病気だろおまえ
病院から出てくるなよ 最初の5分録画できてないんだけど問題ない?
美人が踊ってるところを眺めて毒はいてるところからだった >>99
竜を助けるのは恋愛感情じゃ無いって分からせるのに要る。 サマーウォーズの劣化版というレビューをいっぱい見た お前タイムリープしてね?のセルフオマージュをさせる為にお前ベルやろ?と言わせたんだろうが、
主人公の仕草だけでそこに到達するのは名探偵を超えて一人だけ神レベルなんだよな
こいつ黒幕で良かったろ 冷静な少年、髪で片目が隠れた少年、ケモノ
いつか見たようなキャラ 棒の中に混ざっても声優の榎木の棒振りが際立ってたのは笑った 色々盛り込み過ぎて全体的に薄くてごちゃごちゃしてた
アバターの外見が美人な理由に、美人クラスメイトを登場させてるけど、あのキャラ削っても問題ないと思う 幼なじみがいつ金髪の悪役バレするかとワクワクしてたのにガッカリだよ
金髪がロックバスター噴射してアンヴェイルしかけた後ベルのパーツ入手してニヤリ、からの幼なじみの「お前ベルだろ」は
「そういう」伏線だと思うじゃんよ その上いい意味で裏切られた感もなかったからクソ
散々言われてるけどヤバいおっさんの家に一人で行かすな つーかこの家の虐待はそんな深刻じゃないだけだな
金持ちのオトンだし自分が加害者だと自覚ないままモラハラしていたんだろう
特に期待も大きくなかったから面白かったよ
不満はかわゆいAIちゃん達が焼かれたまま復活しなかったところ >>21
古典SFなんて整合性の塊だが
最近の「すこしふしぎ」しか見てない無教養者には分からんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています