「ゲームブック」ってなんで廃れたの?お前らあんなに楽しくやってたじゃん。 [584964303]
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>>458
RPGが西洋の史実伝承お伽噺神話をベースにしているものが多いしな
主に現在プレイするゲーム自体作った元を辿れば大半は西洋文化圏の人じゃね
社会制度は王政と軍と商業者やギルドその他の市民で混成される街と中世西欧から取り入れ易く
住民の食べ物着る物武器防具道具に至るまで生活環境は西欧の当時の暮らしに根ざしたものが多い
それもその筈で帝政ローマから続く史実が西欧にはあり各国の歴史文化とギリシャ神話やキリスト教と素材提供には事欠かない
日本人なら日本史と時代劇などに触れてきてその時代の暮らしは同じ歴史と国文化でイメージしやすいが
異文化圏の西洋は王様騎士甲冑等はよく見て知るものの日常に密着したものでなくメディアを通したものしか多くは知らないのと一緒で
西洋人が日本の歴史からイメージするのはサムライニンジャカタナダイミョーとか一般市民の農民や日常生活は知らないことが多いのも同じ
異人間についてもエルフドワーフフェアリーピクシーからホムンクルス等モンスターの類も
ゴブリンオークオーガトロールから狼男吸血鬼ヒドラキメラペガサスグリフォンドラゴンフェニックス等々
西洋の文化圏に享してる日本でも西洋由来の媒体作品に登場するメジャーなものは多くが西洋文化圏発祥と >>464
日本人から見た西洋ファンタジーはよく知らないから勝手に序列を作ることができて
ゲームとしてのテンプレートにするのが容易。
日本人から見た日本のファンタジーはもののけ姫や千と千尋みたいなもんで
序列を作ること自体が無理。 火吹き山の魔法使いをルーツとする
ゲームブックは完全にCRPGで基本的に用無しになったやろ
>>464
>>465
RPGの根底には指輪物語(と英雄コナン)があるしある程度基礎があるのよな
その点では日本にはそこまでの物語がない ファイティングファンタジーとかドルアーガの塔10年位前にブックオフで10円ほどで売ってたの買った
焼けてるのしかなくて状態良好なものだけにしたが高騰すると知ってたらもっと買っておくべきだったか ルールが複雑化する反面、読み物tしての楽しさが失われていったように感じるな >>464
藩とか旗本とか士農工商まで殆どの西洋人は知らないだろうね
やはり娯楽文化も西洋の影響度が飛び抜けて大きいよね世界的視点で見ても
日本の文化でファンタジー物作るなら鬼河童天狗とか妖怪や怨霊を基にしたモンスターになるのかなあ
日本刀については西洋人にも刀鍛冶の世界に弟子入りしたり造詣が深い人もいることはいるけど >>472
もののけ姫を地走りや唐傘連の視点で書けば
ファンタジーRPGになるよ。 >>467
いいなあ
何度となく見かけたことあったのに買わなかった自分に後悔
今では記念品的にとっておいた火吹き山だけが手元にある。。 FFシリーズのダークで中世感たっぷりのファンタジー世界を味わうとドラクエやなろうラノベはどうも子供っぽくて薄く感じてしまう >>471
利点はあると思うけどね
本だと何度も頁捲るうちに他のパラグラフ目についたりイラスト見えたりして期せずしてネタバレになる恐れあった
それが電子版なら先読めずに進められる
>>474
コンピュータゲームだと最近では大神という日本古代史ベースにしたゲームが海外に好評を博したと聞いたわ
源平討魔伝のリメイクも最近作られてそれも外国人のイメージする古代日本と妖怪魑魅魍魎や和風ビジュアルなどもウケたのか結構人気みたいで
それらからして現代の枠内で理解し易く噛み砕いた品なら良いかもね。日本人の侘び寂び的な考えを基にして構築したら難しいかもしれない >>472
てか藩って何
江戸時代の事なら当時は国だけど >>475
ネットはどれも高いし
買うなら実店舗巡りしかなさそうだよな
発行数少ない品は見つけるの難しいかもしれんけどFFはかなり多く出回ってると思うからあるのでは? >>480
ありがとそうだといいけど
せめて遊んだことあるトカゲ王と地獄の館100円で欲しい
怖すぎて途中で止めてしまった地獄の館またやりたい
それに>>422さんの貼ったマップ見てやりたくなった盗賊都市も >>474
もののけ姫といえば
ナウシカのゲームブックを今は亡き佐藤大輔が書いていたな 佐藤大輔はラピュタじゃなかったっけ
手榴弾を投げ込まれた時に耳を手のひらで包んで口を開けないと鼓膜が破れる
なんて描写、のちのミリタリー小説家らしいよなと >>483
ども
ググったらナウシカの方は下村家恵子で
ラピュタの方だった お前らソーサリーの日本語版出たら買う?
fighting fantasyは買ったけどほぼ放置だわ。 穴が二つに分かれている
右に行くなら>>490
左に行くなら>>492 >>383
そんなのあったな
翻訳の最期の宝で強くなりすぎたような気もするが 読みものとしては読みたい
ステータスの持ち物も全部オート管理になったら便利だろうなとは想像するけどゲームとしては今更なバランスだし
知らない選択肢やたまたま目に入ってしまう隣のパラグラフってのも楽しみのひとつだったように思えるし
行動可能な選択肢だけを並べた普通のコンピュータRPGになってもつまらない気がしてる 探せばあると思うんだMOTHERのゲームブックプレミアムついてるかな ソーサリーって今出てるのか?友達に借りパクされたんだよな ソーサリーは戦士と魔法使いでは難易度変わるよな
魔法の呪文書は冒険中読む事禁止で予め暗記していくルールもユニークっちゃユニーク
呪文のアルファベット3文字はある程度類推出来て英語に触れる前の子供は大変だったろうな当時 >>472
Wizardryにはハタモトって敵がいたよ
ミフネってのもいたから黒澤明の影響かな >>492
効果類推できたしバシバシ死ぬし
その度デスルーラで呪文確認
戦士魔法使いを交互にしてた
どちらも得になるときもピンチに陥りやすいことも >>467
ブックオフで10円なんて売り物ないだろ
嘘松くさい これを文字通りゲーム化した多人数でネットでできるテキストゲームとしてMUDというジャンルもあったんだけどな
グラフィック機能がパワーアップしてくるにつれて普通にMOやMMOに駆逐されていった >>481
盗賊都市はクリアするだけならそんなに難しくないとか
謎解き敵強さとかFFの中では難易度低めみたいだな https://i.imgur.com/b1hsnl5.jpg
ゲームブックと間違えてこれ買っちゃったんだよな
当時TRPGとか知らんし何か変な物を掴まされて騙された感が凄かった ドアを開けたらケンモメンがいた。
話しかける → 694
いきなり襲いかかる → 733
持ち物から何か渡してみる → 813 ソーサリーの七匹の大蛇は
大蛇を全部倒せなくてもクリア出来る、ただし次の王たちの冠が激ムズになるという構成が面白いと思った
火の蛇を見つけられなかったばっかりに
マンパンの砦でことあるごとに正体がバレて戦うはめになったよ… ええ…何気なく開いたらRuinaリメイクしたのかよ
まだSteamが流行る前だったから仕方ないけどクオリティ高すぎて作者にお金入らないのが勿体なかったな 英語やけどtunnels and trolls adventureってアプリで昔のT&Tソロアドベンチャーを一通り遊べたわ
若干省略されてる部分もあるかもしれんが面白かった >>496
米田仁士で検索すると幸せになれるかも。 D&Dのビデオゲームはまって富士見書房のゲームブックに憧れたけど田舎もんでガキの俺は結局入手できなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています