「死ぬのがいいわ」がZ世代に支持される理由 [634670341]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
甘さと切なさが共存する美しい歌声やトラップミュージックをも駆使した現代的なサウンド、独自の歌詞世界で幅広い支持を集めるシンガーソングライターの藤井風。昨年末には紅白歌合戦にも出場し、国内での地位を不動のものとしている彼の名声が、いよいよ海外に広がりつつある。
中でも注目を浴びているのが『死ぬのがいいわ』という楽曲。2020年にリリースした1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』に収録されたこの曲が、発表から2年以上経った今、全世界的に好評を博しているのだ。楽曲を使用したショート動画がTikTokで巨大な「バズ」を形成するなど、広がりは多岐にわたっている。
世界的なヒットを後押ししているのが音楽配信サービス、スポティファイの「バイラルチャート」というユニークなランキング機能だ。これはSNSやメッセージアプリでのシェア・再生回数を基にスポティファイが独自に指標化しているもので、要するに「今最もバズっている」楽曲がわかるランキングである。
SNSでは常に新曲が話題になるわけではなく、たとえばインフルエンサーの投稿などが大きな影響力を持つ。そのためバイラルチャートには通常のランキングに比べ、過去の楽曲や他国の楽曲がランクインしやすい仕組みになっているのだ。
本稿を執筆している9月26日時点で『死ぬのがいいわ』はグローバルバイラルチャートの6位にランクインしている。今回人気の火付け役となったのはタイのSNSであり、8月2日に藤井風本人がツイッターで報告、喜びの言葉を述べているが、それから2カ月経った現在もなお、欧米を含めた世界各国で『死ぬのがいいわ』がチャート上位を席巻している。
当然日本でのランキングも上昇しており、いわば逆輸入のような形で人気が再燃したといえるだろう。 >>3
ゆとり→Zと時間が経過して日本語も変化したんだよ
悲しいことにね この世代って死ぬとか何とかいう話題多すぎだろ
まぁ大人の影響だけど こういう評価は全然理解できん。明日Z世代をとっつかまえて聞いてみよう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています