三省堂国語辞典編集委員「辞書の説明は法律の条文とは違います。なので絶対的な『定義』は書くことができません」 [256556981]
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「座り込みの時間を辞書は定義できない」“ひろゆき騒動”に国語辞典編纂者が感じた“違和感”
《座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?》
10月3日、こうツイートしたのは、“ひろゆき”こと西村博之氏。辺野古基地建設に反対する、「新基地断念まで座り込み抗議 不屈3011日」と書かれた看板の隣で、満面の笑みを浮かべたひろゆき氏がピースをしている写真を添えた。
この投稿が物議をかもしている。「抗議を揶揄している」と批判が相次ぎ、沖縄県知事の玉城デニー氏も苦言を呈するほどだ。
7日放送の報道番組『Abema Prime』では、ひろゆき氏が生出演。もともと、同番組の取材で沖縄に赴いていたというが、その取材映像の前に、この騒動について語った。
ひろゆき氏が、現地沖縄で抗議団体メンバーと言い争いになった際にこだわっていたのが「座り込み」という言葉についての辞書の定義についてだ。
ひろゆき氏が「座り込みの意味がたぶん理解されてないと思うんですけど」と抗議団体の責任者に切り出し、ダンプカーが通る時間に絞ったこの活動を「それは座り込みじゃなくて抗議行動です」と“訂正”。さらに、抗議団体メンバーが「24時間してないと座り込みと言わないという定義がどこにあるんですか」と迫ると、「辞書に書いてありますよ」と平然とした態度で返した。
『Abema Prime』内ではこの「座り込み」の定義を根拠に、抗議団体側が「事実でないことを言っている」としていたひろゆき氏。果たして、辞書の定義として、「24時間の継続性がないと座り込みといえない」と言い切れるのか。『三省堂国語辞典』編集委員の飯間浩明氏に話を聞いた。
「まず理解してほしいのは、辞書の説明は法律の条文とは違うということです。『これこれの条件を満たすもののみを○○と言う』などと絶対的な『定義』は書くことができません。『定義』というと誤解を与えやすいので、私自身は5年ほど前から『語釈』『説明』と言うようにしています。
辞書というのは、実際の言葉の使われ方を観察・総合して、『この言葉には、おおむねこういう意味や用法がある』と報告するのが役目です。現実の言葉の使われ方を“後追い”して作るのが辞書なんです。
だからこそ、辞書によって説明に個性があるし、ニュアンスの違いもある。時には、現実に追いついていない説明もあります。ところが、ネットを見ていると、『辞書にこう書いてあるから正しい』といった主張が多い。辞書は言葉を使うための参考書になりますが、『辞書が先で言葉が後』ではなく、『言葉が先で辞書が後』だということに注意してほしいのです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/461a4e1b11d99ecc48b031826f1ecee7729f628b
飯間氏は、ネット上に散見される辞書の役割について、認識の違いを指摘した。では、ひろゆき氏のいう「座り込み」の定義についてはどうか。
「『座り込み』に限らず、『歩く』でも『立つ』でも、辞書編纂者はまず、その言葉がどういう場面で使われるか、実例を集めて分析します。ただ、辞書は典型的な例については詳しく述べますが、典型から外れる例については触れないこともあります。『おやつ』を『間食として食べる菓子など』と説明しても、『バナナはおやつに入るか』までは言及できない。
『座り込み』の場合もそうです。実際の例を見ると、20分とか30分とかいった座り込みの報道記事もあります。その一方で、何時間にもわたる座り込みもある。したがって、『どれだけ長く座れば座り込みである』と決めることは、辞書にはできません」
2019年には名古屋の河村たかし市長が、『表現の不自由展』の再開に抗議し、約10分程度の「座り込み」をした。これほどの短い時間の抗議でも、新聞各社の記事では『座り込みをした』と表現されている。
「河村たかし市長の件もそうですが、言葉というのはいろいろな使われ方をします。『座り込み』に関しては、『特に要求達成までその場に座り込んで動かないこと』と書く辞書もあるし、もう少し広く『目的を遂げるために1カ所に長い間座ること』と書く辞書もある。現実のいろいろな座り込みのうち、どの範囲を視野に入れるかで説明のしかたが変わります。
そんなわけで、辞書に書いてあることを『絶対的な定義』ととらえて、『そこから一歩でも外れると誤用だ』というのは極端です。辞書は言葉を使う上での相談相手であって、法律でもなければ聖典でもありません」
また、辞書の説明は、当然と考えて省く部分もある、と飯間氏は念を押す。
「『連続』という言葉を考えてみましょう。『三省堂国語辞典』では『間をあけずに〈続く/続ける〉こと』と書いてあります。でも、『連続テレビ小説』は24時間放送しているわけではありません。今日の回の放送が終われば、次の回の放送はまた明日です。こういう個々の場合について逐一説明すると複雑になるので、辞書では省くことが多い。
『座り込み』の場合、途中でトイレに行っていいか、家に帰っていいかとなると、それはもう辞書の説明の範囲を超えます。実際にはそういうことは多くあるでしょうが、いちいち書けない。それは言葉を使う人が判断してくださいということなんです」
最後に飯間氏は、言葉や辞書の使い方について注文があると述べた。
「言葉の議論をする場合、『辞書にこう書いてある』と、辞書を頼りにしてもらえるのはありがたいことです。でも、辞書はいわばエッセンスを書くものです。言葉を省いた部分もあります。また、言語の変化が反映されていない部分もあります。現実の言語使用とのギャップはどうしても生まれてきます。
ですから、辞書の説明はぜひ参考にしてもらった上で、辞書にない言葉、辞書で説明しきれていない意味用法も、否定しないでほしいのです。辞書の内容も、実際の生活で触れる言葉も、あわせて考える材料にしてもらえればいいな、と強く思います」 >>2
>2019年には名古屋の河村たかし市長が、『表現の不自由展』の再開に抗議し、約10分程度の「座り込み」をした。
>これほどの短い時間の抗議でも、新聞各社の記事では『座り込みをした』と表現されている。
ま、これが全てだわなw 「○○日連続座り込み」って聞くとずっと座り込んでるイメージがわくのも事実だけどな
たしかに言われればそうか >>8
この場合はそういうイメージを持たせるために騙してるパターンだよ ぼくのかんがえた定義と違うーってキレるのは辞書編集も想定外だろ >>6
新聞各社の記事では『座り込みをした』と表現されているが、SNS上では鼻で笑われている >>14
笑われようが何しようが新聞社ですらこういう使い方をしている言葉なことは事実なのに
一体何いってんの?w >>13
ある言葉の意味を拡張して他の概念を表すのに使うことは日常茶飯事だと思うけど >>15
短時間の「座り込み」はエセ座り込みであって
嘲笑の対象だわな >>17
じゃあ何で言葉の扱いに厳密であろう新聞社は「エセ座り込み」って書かなかったの?w 座り込んでるの日本人じゃないからw
日本語が通じなかったんだろうw >>18
「約10分間の座り込み」見たいな感じで書いてるだろ
ようはエセって事だよ 法律や科学法則の定義じゃないんだから
「国語辞典の定義」を武器にしちゃうのは低学歴の証拠
バカな屁理屈小学生がやること
それを45歳がやるなんてw 本当に恥ずかしい >>13
それ国語辞典じゃないぞ
各分野の専門辞典 >>17
短時間の座り込みを新聞が「座り込み」と表現するなら
国語辞典編纂者は座り込みの「定義」ではなく「語釈」に
短時間の座り込みも含めたり、短時間の座り込みを否定しない説明にする。
国語辞典と言うのはそういうもの
バカには理解できないかも ひろゆキッズって教祖様の御言葉しか信じないの?
専門家の国語辞典編纂者の言うことは否定するの?
頭おかしいね 国語辞典を比べたりしたことがないと
絶対的だとか思っちゃうかもね この「国語辞典の定義(笑)を絶対視して武器に使うバカ」の話は、
国語辞典編纂者的には凄く面白い話題だから
飯間浩明さんの著書にも書かれて長く語り継がれるよ
「国語辞典の定義(笑)を絶対視して武器に使うバカ」の話 >>28
それじゃまるでひろゆきが国語辞典の定義を絶対視して武器に使うバカみたいじゃん >>28
別に国語辞典を絶対視する馬鹿は珍しくないだろ
呉智英や小谷野敦なんかもそうだし、ありふれた馬鹿の話題なんて面白くもない ただの誤用を使い方の変化として取り入れてるとか、辞典側も出版社によって動きバラバラなんで出版時の認識の目安くらいにしかならない >>21
どこの辞書に書いてあるんですか?って瞬殺論破されたのにw ガイジひろゆき沖縄で発狂してたなwww
受け答えもできずほとんど独り言ww
ジャップは自分達の言葉さえ使えないのかwwww >>21
日本語の辞書には24時間って書いてあるのありましたか?
韓国語ではあるのかも知れないよね
あっ 言語全般が用例なのになぜ定義とかアホな事を言い出してしまうのか すなわち辞書にこだわってマウント取るペーパーテスト脳もキモいよねって話 >>39
国語辞典を六法全書と勘違いしてる
バカな小学生並みの知能 ひろゆきはともかく、三省堂はもう辞書出すなよ。な? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています