【ゲーム機】「Aボタンで決定」はもう古い?時代と共に変わるコントローラの決定ボタン [991549713]
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日本に家庭用ゲーム機の一大ブームを巻き起こした「ファミリーコンピュータ」の時代、ゲーム内の項目を選んだり、何らかの決定を行ったりする場合、各タイトルによって違いがありました。ですが、徐々に「Aボタン」がその役割を担うようになり、その影響は後のゲーム機にも波及していきます。
ですが、今や「Aボタン=決定」とは必ずしも言えない状況に。こうした動きはかなり前からありましたが、国内にも「決定ボタン」が変革する波が確実に訪れており、ゲーム機ごとに操作方法が異なるという事態になっています。
果たして「決定ボタン」は、どのような変化を迎えたのか。また、決定ボタンの代表的な役割のひとつに「攻撃ボタン」を兼任する一面もありましたが、この攻撃ボタンも移り変わりつつあります。そんなボタンの役割について、振り返ってみましょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/51c89cf7d11a0b8086d74bc03b9c57f903d5c3bd
https://i.imgur.com/6b0ngy6.png バツ決定に文句言ってるやつは脳がもう腐ってんのかな? スキル取得みたいなひと呼吸置きたい操作は長押しで決定が流行っとるな まあクソコンもスイッチもAボタンが決定なんだけどな >>2
どう考えてもおかしいじゃん
⚪︎がイエスで×がノーでしょ 外国のゲームやってるけど
×自体はキャンセルの意味で使われてるけどな
ウィンドウ消すのも×だし
○がチェックに変わってるだけで 実はスーファミ初期ってB決定だったよね
初代マリカーとか 昔レースゲームは×アクセルが多かったし×決定も多かった気がする
海外のテストの採点は○と☑なんだっけ 右のひし形の下にあるのが決定だってps3/箱時代に価値観固定されたわ xboxが任天堂と同じボタン呼称で位置を入れ替えたのが余計だわ
それによって決定ボタンの位置だけでなく呼称もややこしくなった 海外のスタンダードと日本のスタンダードが違ってていつも混乱するわ >>16
配置的に使いやすいところに決定ボタンがない任天堂がおかしいんだよ
つかニンテンドー64はA落ちだったのになんで戻したんだ UIとボタンアイコンはカスタムさせてほしい
ポリコレより前にやることがあるダロウ 手前の×やBがキャンセルやダッシュでちょっと離れた〇やAがジャンプや決定って
位置でなんとなく覚えてしまっているから混乱する SwitchはAだから混乱する
箱とAとB逆だし
訳わからんくなる >>22
マスターシステムまでは数字で
メガドライブからは3ボタンだから
右から割り振るのは不自然だから仕方ない もうどっちでもいいから物理的にコントローラー側で切替させろ
そうすりゃ好きに出来るだろ 海外には×にキャンセル的な意味はないからとかいうのはデマなんだけど
どこが発祥なんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています