「クロノクロス」って超絶神ゲーなのになんで売れなかったの??????????????????????? [903775116]
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クロノ・トリガーの続編かと思ったら変なローポリゲーだったから
クロノクロス叩いてる奴はアルティマニア読んでから叩けよな
クロノトリガーの続編だと思ってやるからガッカリするんだろ
クロノクロスの終盤とか涙なしにプレイできんは…………… ストーリーもシステムも言うほどかね
仲間も無駄に多いから一人一人の魅力が薄いんだよ やたらキャラいるのにそれぞれキャラ立ってて良かった
大体セルジュ キッド ヤマネコだろ クロノトリガーを際立たせるためだけにあるようなソフト 何回クリアしてもいまいちストーリーが把握しきれないから
龍の目的がなんだったか未だに忘れる 大筋は否定せんけどシステムや仲間の煩雑さ戦闘もっさりここらへん
どう贔屓目にみても厳しいよ
劇画チックなキャラがキモかった 雰囲気違いすぎるからなあ
王道ものからいきなりダークな感じだし
嫌いじゃないが続編としてはゲーム性変わりすぎ 使わないキャラが多過ぎる
増やせばいいってもんじゃねえ 音楽や美術デザインなどガワが一流
脚本が論理破綻してて三流 ここで見たモメンのストーリーまとめの限りそんな悪い話でもない気がする
プレステRPGあるあるの薄味ED感はあったけど
ストーリーなんぞ何も覚えてな
星の記憶が云々? PS1はロード時間がね・・・
敵の属性を見据えて色そろえて必殺技システムは楽しかったよ 雑誌の紹介見ても全然面白そうじゃなくて買いたくならんかったな 信者が偉そうに語ってもリマスター版って囁くと発狂するよね 馬鹿には理解出来ないストーリーだったからな
だから馬鹿ほどトリガーを持ち上げてクロスを貶す
解ってる奴はクロスを持ち上げる クロノ・トリガーと関係あんの?
あったんだ?
へ~。
で? 初見だとほぼキッドが仲間になるけど一周目でもレナを仲間に出来るのはめちゃくちゃ画期的だったとは思う
アナザーワールドでは主人公死んでる設定もぐっと引き込まれて良かった
ただヤマネコになる辺りからだんだん置いてかれる マール王国が滅亡したことに気づけなかったから意味不明だったわ キャラデサもあからさまに違うしユーザーもどこか戸惑ってた感じ クロノトリガーの続編!みたいな触れ込みで別ゲーどころかトリガーを侮辱する内容だったからなあ トリガーとの繋がりを作中で明かす形だけに留めてタイトルや前触れに一切なかったら評価変わってたと思う
トリガーの七光り売上分は下がってただろうけれど >>34
未完成ではないだろ
本来やろうとしてた仲間システムなんて最初から無理ってことがわからなかった無能なだけで ストーリーが暗すぎる
というか全体的にネガティブすぎる まず神ゲーって認識が大間違い
ただのクソゲーが正解 クロノ要素抜きで独立したRPGとして見ても凡作以下だと思うわ クロノ要素抜きで独立したRPGとして見ても凡作以下だと思うわ 俺はクロスから先にプレイしたし友達もそんな感じで高評価してたから世間の評判知って驚いたな
でも後にトリガープレイしてから不満も理解出来た キッドちゃんかわいいから許すけど
仲間40人はやり過ぎ濃厚なスープを薄めてちゃいかん これのせいでクロノプロジェクトがなくなったからな
恨まれて当然 クロスから始めたからいろいろ考えさせられる神ゲーだったわ
続編ってことでトリガーからの奴には評判悪いみたいだが トリガー知らずにクロスプレイしたから作中に出てくるクロノマールルッカの3人は低学年の子供かと勘違いしてた
クロスは等身高めのキャラデザでトリガーは二頭身
クロスに登場するクロノ達はのは3等身くらいだから子供にしか見えない
この辺も不満与えてそう 龍神、結構好きだったのにカミツキ合体して
憎悪の固まりみたいなのになっちゃったのが残念で仕方なかった ゲームin哲学科だからな、そういうノリじゃないとやってられんだろうな >>58
あの時代だとまだ王道ものが流行ってたしな、俺もガキだし理解はあまり出来なかった
あとから考察やら見てなるほどってなった 龍神絡みは解説動画見てやっと理解できた感じ
ラボォスの分離体だと思ったら違うのね トリガーやってないが中々面白かったわ
セーブポイント一つにまでストーリー上の設定が張り巡らされてるのが良い
ただラスボスがクリアさせる気0の仕様で糞
あれはバッドエンドが正史という扱いでいいだろう 発売時14歳でめちゃくちゃどんぴしゃ世代なのにクロスやってねーわ
トリガーは何回もやったけど友達につまんないよって言われて手を出してない 単体だとくっそ楽しいけどトリガーの続編として受け止めるのに時間かかったわ クロノトリガーで歴史を塗り替え改変することができるって事はその裏に本来あった未来は未来で存在してそっちからの干渉やら報復もあるよねみたいなコンセプトは良いけど
パラレルワールド認める時点でパラドクスも発生して難解になるからもっと設定や話のスケールをシンプルにすべきだった 理解してるかどうかでツクヨミの評価がガラッと変わる そもそもクロノトリガーがカスだからな
クロノクロスがカスでもおかしくない クロノ・トリガーしか知らないやつは
クロノクロスやってラジカル・ドリーマーズでもう分からなくて別モノって感じるからな
実際ラジカル・ドリーマーズが別モンなんだ マジでストーリーが難解すぎる
これ初回プレイ時に理解出来た奴いるのか?
https://youtu.be/gPMFksuYGgg リトルリーグや草野球ですら見ることがない最強の珍プレー
100年に1回の出来事
それがツーアウト満塁内野ゴロ走者一掃 前作でハッピーエンド迎えたのを続編で台無しにするのは、
続編が『もっともやってはいけない事』の一つ
正直なんでこんなストーリーにしたのか理解に苦しむ
『作者が見せたいもの』と『ユーザーが見たいもの』を
明確に分けられなければ、プロのクリエイターとは呼べない エンディングが好きだったなぁ
ほしの見る夢で人は皆生まれてきた意味があるってやつ
ズルワーンって言葉しって心理学や哲学にハマったきっかけでもあった >>88
何者でもないお前が何を偉そうに講釈たれてんの 普通に神ゲーだった
それとキッドに発情するコルチャがキモかった… リマスターのバグを有志のmodに託して放置したスクエニ最悪だろ クロノトリガーのストーリーは幼稚過ぎて面白くない
クロノクロスのストーリーは深いしキャラの話も考えさせられるから面白い
だから人気はクロノトリガーが高いけど実際はクロノクロスの方が評価高いんだよ
クロノトリガーは小学生でもわかるけど
クロノクロスはある程度物事わかる年齢になってやらないとクロノクロスの話がわからない そこまでクロノトリガー神格化してないからマール王国が滅びたから~とかで叩かないけど
ゲーム部分はイマイチっしょ 設定やストーリーを置いておいたとしても戦闘システムがゴミ
JRPGとしては特に変哲の無いトリガーの方が遥かにマシ
キャラも良くない
キャラが多過ぎて薄いと言われる幻水でももっと魅力あるキャラの数は多い 百歩譲ってトリガーも鳥山使って下駄履かせた凡作だとして
その七光りの庇護にあって反抗的な二世タレントみたいな姿勢で救いようが無い >>95
クロノトリガーに関わってたスクウェアの若手スタッフが実際そういう不満持っててそれ解消するためにクロノクロス作ったって噂を聞いたことある 魔王関連のイベントばっさり削除する辺りユーザーの求める物分かってないなーといわざるを得ない
PSのバグエンド追加、DSのクソイベ追加でこれはこれと擁護も出来なくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています