FF13ってストーリーと演出さえよければマジモンの名作になってたよな [235247809]
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https://www.famitsu.com/news/202210/21280016.html 15は脚本が素人謎采配で虚無だったが骨組み自体はマトモなFFに戻ろうって最後の抵抗が見えた
システムは8みたいにクリアまでやってもクソゲーとしか感じない人と秀逸なアクションRPGと評価する人に別れる超不親切な設計 つかffシリーズみたいな超大作がシナリオに金かけないのが理解できん
なんでゲームストーリーで実績ある専属ライター雇わないのかね
サイレントヒルの続編でひぐらしの人がやるらしいけど方向性としてはそっちの方が分かるわ(実際ヒットするかはともかく著名ライターの起用という意味で) バトルの速度3倍にできれば面白かったかも
テンポ悪すぎてストレスがすごい 典型的なJRPGなんて話が売りみたいなもんなんだから、そこにカネかけろとは思うよな
ポッと出が書いてウケたのは表現が稚拙だったSFC、ギリPSくらいまで
PS2くらいになると声付きで、世界観がカナリこっちに入り込んでくるようになったんだから
しょっぱいストーリーとか演出は即バレる >>95
金じゃなくてセンスの問題でしょ
作ってる方はめちゃくちゃ面白いストーリーに仕上げたつもりなんじゃないの? FFはヴィジュアルコンセプトありきのタイトルだからじゃない
シナリオライターで有名な人って大体は自分の世界観で作ってる人だろうし これペーパーナイフで殴ってるのかってくらい殴りモーションに重さがないし
ペシペシペシペシ玉打って敵ふわぁ~って浮き上がるし一本道だけじゃなくてモーションも好きじゃなかったな マップが完全に一本道
よく考えたらFF10もそうなんだが景色で胡麻化してるからな
ボス倒したらキャラ勝手に変わってて装備もってかれる
何回も
一本道→セーブポイント買い物→ボス→ムービー
章が変わると変な百科事典が出てここで専門用語の勉強
町は存在しない(廃墟は1つだけある)
遊園地は通り道の背景
クエストはモンスター退治のみ
巨大なタイタンが見えるが戦えない
戦える一番強いのはそこらへんにいるゾウさんみたいな大人しそうなやつw
PS3初のFFって事でものすごく期待されていた >>97
13-2はテンポよかった記憶
無印はブレイクまでが長過ぎ ゲームセンターCXの13宣伝回で11章のプレイだけ見せて
まるでオープンワールドゲームみたいに紹介してたのがヤラシイなと思った このゲームは自由に編成して戦えるようになったときだけが楽しいのにそこまでのあまりにも長すぎるチュートリアル
まじでクソみたいなゲームだと思うよ >>95
ファイアーエムブレムがシナリオライターに超ヒット作家のキバヤシを雇ったのに
シナリオの評判悪かった >>95
ノムリッシュ大先生のアイディアは全部盛り込まないといけないからな 里見の謎に匹敵する一本道マップ
しかも後戻りすら出来ない
FF10ですら戻れたのに
象が出るところだけ戻れたっけか
飛空艇もない
RPGとして最低限の遊びをすら提供できてない
FF8のような再評価は永遠にないだろうな これだったか忘れたけど
ノムリッシュたちが動画先につくって
それに併せてゲーム作ってたんだろ
そりゃオマケみたいなゲームになるわ…
ゲームに寄生したムービーが主になってちゃゲームがおかしくなるわ FF13シリーズ遅いなりにも1年おきくらいに出してたのにな
FF7リメイクはなぜこうなった 一番問題なのは戦闘だろ
たるい長いカスタマイズ性がない
なぜか戦闘だけは持ち上げられているのが謎 >>112
FF8が再評価されたような歴史修正やめろ PC版でもすごいポリゴン汚いしフレームレートが低いんよな
あともっとカメラ引けたらいいのに 武器改造のシステムがゴミ過ぎる
何を思ってあんな糞仕様にしたんだ 敵倒してもお金落とさずに素材落とすんだよな
これが大量に種類あるんだが全部効果は同じ
お金の方がユーザーは混乱しなかったのにね
アイテム大量にあると換金していいやつかどうか迷うじゃん
開発「アイテムの名前考えるの楽しかったラグーン!」 まあ、「モンスターがお金を落とすのはおかしい」ってたまに言ってるやついるんだけど
そういう思想だったのかな、こういうやつが作るゲームって大抵がつまんないんだよね >>95
海外も日本もプロ脚本家起用するのが普通ではあるよ今は
スクエニが特殊なんだよ
どんなプライドか知らんが
FFがシナリオ外注することはこの先もないだろう 地上に落ちたら広大な冒険が待っていると思ったら単なる平原があっただけだった 基本一本糞で最後だけカニ
マップデザインした奴らはアホらしくならなかったのか トンネルチューブの一本道をずっと走ってるみたいで
レール走ってる錯覚さえあった
名付けてレールプレイングゲーム 一本道なのはどうでもいい
それより戦闘のつまらなさと成長へのモチベのなさの方が問題
あのゲームでキャラを最強まで鍛えようなんて思うやつおる? 面白かったん(´・ω・`)?
10-2で切っちゃった システム周りは良くは覚えてないけどオプティマだっけ
ガンビットからカナリ退化して古臭いと感じたがデキは悪くないと思った
ヤズマットみたいに無駄にHP多いのもいないし、戦闘周りは良いんじゃないか13 成長システムはすぐにロックかかっていつまでチュートリアルなんだよって感じだったな
戦闘はロール切り替えてブレイクするんじゃなかったっけ
モンスターのHPが雑魚で100万ぐらいあった気がする
イベント戦なんか戦うとか1つ選ぶだけとかで退屈だった
あんなのFFじゃないよ
ていうか戦闘システムだけなら面白いって言ってるやついたな
あれを戦闘システムだけ直してまともになるって思ってるやつもアレだけどw 最強っていうかゾウ倒すのが最終目標になるな
あれが一番強い敵だからね
その前にタイタンのトーナメントみたいなのやるだろ
すぐ売らないと買取500円だからな
めっちゃ焦った >>129
チュートリアル終わってレベルとかのロック外れたときには
もうストーリー後半なの舐めてんのかと いやキャラだろどいつもこいつもいけ好かんかった戦闘は面白い 同時代にはもうオブリビオンやフォールアウト3があったわけで洋ゲーとの歴然たる差にガッカリしたのは覚えてるなぁ何もかもがPS2の延長でしかなかった これもFF12もそうなんだけど、中盤辺りで「この戦闘システム楽しい!」ってなる瞬間があるんだわ
健常者は結局やっぱりめんどくさいだけだなってなるんだけど発達障害気味の奴はあの適度に定型化された作業にハマり続ける >>134
12は11やってる奴には大好評で11のセオリーで稼ぎできたりで攻略とかもネ実が最先端だった
本スレはやりかたわかんないとかつまんない言われてた >>135
当時はまだネトゲをやって無かったもののシステムは割と好きで楽しんでたがバルフレア推しがウザ過ぎてやり切る事は出来なかったわ バトルは最初は面倒だったけどスキルが揃ってくると面白い 女三人でパーティ組むと強かった記憶がある
もう男キャラいらーねだろってレベルで 三人パーティーで完成するバトルシステムなのにバルトアンデルス前までほぼ二人パーティーだったのがな
ずっと逃避行で敵の攻撃力高いし苦行感強かった >>133
ベクトルは違うがそいつらもクソゲーじゃん
今のRPGを腐らせた戦犯と言っても過言ではない >>138
そう?ライトニングさんは弱かったよ。LRで報われてよかったレベルで13ではお荷物だった。最終的にヴァニラホープファングでやってた 3人パーティーになるまでが長過ぎて苦行だった記憶しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています