ロシア政府が“ロシア版EA”設立を計画しているとの報道。莫大な予算でゲーム業界世界トップを目指す。国内からも「無理やろ」の声 [158478931]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロシア連邦政府は、ゲーム産業の活性化をプロジェクトとして掲げているそうだ。大規模な予算で世界のトップを争う構想もあるという。現地メディアKommersantが報じている。 Kommersantによると、12月15日にロシア連邦デジタル発展・通信・マスコミ省にておこなわれた会議では、ロシアのビデオゲーム産業の強化が議題になったという。同誌が入手した会議資料によると、ロシア政府は「未来のゲーム産業(Игровая индустрия будущего)」なるプロジェクトを掲げているとのこと。さらにゲーム業界の戦略的発展の中心を担うRosgeimという新組織の設立が検討されているという。 また本プロジェクトの構想としては、予算規模別に3つの案が用意されているそうだ。そのうちのひとつの予算は70億ドル(約9280億円)。これは2030年までにゲーム開発国トップ20入りを目指す構想だという。ふたつ目となる予算200億ドル(約2兆6500億円)の構想では、「業界のブレイクスルー」を目指すという。なおブレイクスルーが具体的に意味するところは、資料において明示されていなかったとのこと。 3つ目の構想の予算は500億ドル(約6兆6254億円)。この構想では2030年までに、ロシアのゲームスタジオが世界の業界トップと競争することを想定。さらに、ロシアのビデオゲームを武力や経済力ではない影響力、いわゆるソフトパワーとして海外に行使できるようになることを目指すという。 また本プロジェクトでは、具体的な業界成長の目標値も定められているという。中〜大規模開発(AAレベル)のPC/コンソール向けゲームを2025年に5本、2027年には7本。ロシア製のゲームエンジンを2025年には1つ、2027年には2つ。ロシア国内のゲーム開発会社を2023年に55社、2025年には150社、2027年には300社に増やすなど。かなり大きな目標を掲げているようだ。 Kommersantへの情報提供者によれば本プロジェクトは、高品質のロシア産ゲームを効率よくリリースするパブリッシャーとして「ロシアのElectronic Arts」の設立を目標にしているという。会議や資料における表現かは不明ながら、スポーツやアクションなど幅広いジャンルのゲームを打ち出す方針があるのかもしれない。 なお情報提供者によると、プロジェクトの資金源は会議や資料において不明であったという。Kommersantが政府に問い合わせたところ、プロジェクトの形式や資金源は、現状検討段階にあるとのことだ。ただし政府は同誌に対し、ゲーム産業には大きな投資の可能性があると強調したという。また、予算外の案も採用される見込みが高いと述べているそうだ。つまり、政府としてはプロジェクトにかなり乗り気な姿勢なのだろう。なお本プロジェクトは、2023年2月20日までの開始が予定されているとのことである。 一方Kommersantによると、ゲーム産業強化に乗り気なロシア政府とは裏腹に、業界人の見方は冷ややかだという。ロシアのゲームスタジオCyberia NovaのCEO兼創設者であるAlexei Koptsev 氏は、AAA級ゲームを開発できるスタジオは現状ロシア国内に約10社しかないとコメント。仕事を続けるためにほとんどのスタジオは海外に移転しており、新たなスタジオも設立されていないそうだ。 昨年2022年3月にはロシア外の多数のゲーム会社がロシア国内での自社タイトルの販売停止を表明。さらに昨年4月にはWargamingが、ロシアとベラルーシにおける事業からの全面撤退を発表したこともあった(関連記事)。経済制裁も続くなか、ロシア国内の大手ゲーム産業は衰えを見せている可能性もありそうだ。そうした中でロシア政府が掲げているというゲーム産業強化プロジェクト。今後のロシアのゲーム業界の行方は注目されるところだろう。 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230105-232874/ 優秀な技術者は開戦直後速攻海外高飛びしたから今さら無理やろ ポーランドとか良いゲーム作れるしロシアもできるんじゃね どうせFPSしか作れないだろ 同じようなFPSが量産されるだけだよ タルコフだけでそこらの有名ゲーム屠れるじゃん あれロシア産だよな? FPSだと敵国はどこを想定してんだろうか ウクライナか ロシアのIT企業って日本よりは強い気がしなくもないけど気のせいかな YandexとかKasperskyとか ロシアってSteamにある大量のアセットゲーとロシア語レビューのせいでクソゲーのイメージしか無いわ ウクライナとかバルト三国に ゲームメーカー多数あるから占領したいのか🙄 ベラルーシも危ないな >>86 会社でカスペルスキー使ってたけど去年セキュリティソフト変わったわ ゲーム史に残せるレベルの創造的なゲームなんて数えるほどしか存在しないからな もちろんテトリスはそのレジェンド級のひとつだけど >>81 そのタルコフもインディー最強枠であってAAAタイトルに太刀打ち出来るレベルではない その前に人と設備は揃うのか? 言うだけで半分達成したとみなす某国みたいだなw War ThunderでZ入り車両配ったら味方から撃たれまくったみたいな話すき まだ他国の良ゲーを割って格安販売するサイトでも作ったほうが見込みありそう 10年前にこれやろうとして失敗に終わったクールジャパン機構さん aaa級を開発できる会社が十社もあったのはすげえな 戦争で技術者が十万単位で流出しただけある PathfinderWotRとかドチャクソ面白いけど国外逃亡してて草 まず戦争やめろ >>86 カスペは英国だかに会社移してなかったか まあトレンドマイクロが登記上日本企業なのと同じことだろうが 病んでックスは完全に旧ソ連諸国ローカルかと そんなことしてる暇あるならさっさとウクライナでも滅ぼしてろよ 戦争始まる直前ぐらいにゲーム開発者が集まるdiscord鯖で 活発な話題はゲーム開発についてではなく如何にして国から出て生活基盤を築けるかばかりってゲームニュースサイトで取り上げられてたし 戦争終わらさないと無理だろ プーチンがいらんことしたせいでロシアでゲーム作ってるみんな困ってるぞ もう遅いだろ ロシアのゲームクリエイター大半が脱出したろ 頼みのタルコフもカザフスタンに行ったんだろ 終わりだよ 同じ東側の大国なのに、中国はあれだけ娯楽コンテンツが発展して ロシアは相変わらずウォッカ飲んでウラー!だったのはどういう違いがあったのだろう >>110 それ日本語ないんだな やろうかと思ったけどやめた >>119 中国市場の大きさと中国の保護主義のおかげ 中国市場はデカ過ぎて中国だけで娯楽ビジネスが成り立つ 中国は中国企業との合弁じゃないと外資が進出できないし外国コンテンツへの規制が強い WarThunderの陸の解説 スターリニウム (ロシア戦車に使われる謎のカチカチ超合金) https://i.imgur.com/um3MjzS.jpg ドイツ軍破損 (返り討ちにあうドイツ戦車) https://i.imgur.com/wjKQiN4.jpg ロシアバイアス (極端なロシアひいき) https://i.imgur.com/RpZLocl.jpg 無料エイブラムス (昔、GEを買うと無料でアメリカの課金XM-1(GM)がもらえたのだ。もちろん紙装甲) https://i.imgur.com/t1l6I26.jpg EAってゲーム業界最凶のクソ企業だぞ 全世界のゲーマーが倒産祈ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる