「トレース」って初心者の絵の練習としては役に立つの? [584964303]
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直線も曲線もフリーハンド。定規もツールも使わない。 >>28
これで、一番重要なのは、顔の輪郭の、曲線だと考えている。次髪な。 暗記する勢いでしっかり覚えながらやったら効果ありそう
何となく線なぞってるだけだと効果無さそう 模写した後にトレースの要領で元の絵と重ねて比較してみるのも良いぞ
自分の絵の歪みを認識するのは何描くにしても有意義
トレースを練習としてやるのはなかなか精神力がいると思うわ う~ん
をれは、今の、特に渋の
寒色系がとにかくだいすきな
糞うまいだけの糞絵師のコピーがいくら増えてもひとつもうれしくないんでな。 >>95
>>96
おまえら大先生やろ?もっと言うと壺よな? 模写のときたいせつなのは
パーツごとの距離な。目測で測るひつようがある。そして、その、関係性だから。 相似にとらえるのがものっそーくヘッタクッソなやつがこのまた居るのだよな。
比でとらえられないやつ。 確実にやんなら方眼紙なんだが、それなくても描けるときは描ける。 時間の無駄
線なんかやってりゃ上手くなるんだからわざわざ練習する意味ない
初心者はまず絵を完成させることだ
これが出来ないやつのなんと多いことか しかしだな
一枚目三枚目十六歳、二枚目四十代半ばなんでな。
模写のスキルは腕落ちてる。 活き活きとした瞳がよくなってるよね!とか、じぶんをごまかそう。 トレスは上手くなる
業態にもよるがトレスが有用な場合もある(トレスとバレてはいけない場合も含むが)
がデジタル全盛の現在トレス技術を磨く意味は無い
二値でポン だ 立つわけねーだろ
人物描きたいならまずフィギュアでも弄ってろ >>16
何でこのご時世で嫌儲に上げる
Twitterやインスタに上げろよ 刺さったエロ絵を必死になってトレースする所から始まるから必然的にそうなる
お前らもそうだろ? 本当の最初だけならね
漠然とどう描けば良いのか分からないとかのレベルならアリ
トレースは早々に切り上げて、早々に模写へ移行すれば問題無い >>117
どう描けば良いかつうより、手を動かす練習としていいんじゃね
マジで何もした事が無い状態からの模写ってまず手が思うように動かないってのがあると思う >>118
それそれ、手の動かし方に慣れる覚えるのが第一よね 漫画界ではデッサン力とかは上がらんけど
ペンの使い方や線の強弱の付け方とか画面の濃淡の付け方とか
漫画特有のテクニックを身につけるには有効だと言われていたな どんな勉強も最初は何も分からない以上答えを見てやり方を憶えるしかない
絵の場合はそれがトレースってだけ 本当になんも分からん状態からの練習として手っ取り早い 慣れてきたら模写→自力とレベルアップしてけばいい トレースから始めろって言ってる奴は
それで今現在ちゃんと絵を描けてる人なの? 写経と同じ感覚で言ってるなら
描き順やストロークの切れ目まで意識しないと意味ないだろ ラルキもトレースガチリまくってれば上手くなってたかも よくトレパクとか言って叩いてる奴いるけど気にせずやれ
それで萎縮させて描けなくしてるだけだから 結局思い通りの線が引けるかってことになってくるから有用
日ペンだってまずはなぞるんだよ 役に立つ
逆に下手くそがオリジナルをずっと書き続けても上手くならない
例 三峯徹 1、2枚習うにはいいけど
トレースだけの繰り返しは意味がない
トレースの完成絵の見た目に満足して
参考なしに絵を描こうとしても描けないか、格段に違う絵しか描けなくて絶望するだけ
特に鉛筆とかでトレースなぞって影つけて満足。そこ止まりになりがち 趣味でやってるなら好きにすればいいけど
その初心者の成長が俺の損得に関わる状況なら
トレースしないで模写しろって言うわ トレースなんて線画の清書や作業の効率化のために使うもんであって
絵の練習に使うもんじゃねーよ 1番大事なものを捨ててるからな。ただのコピーでの塗り絵と同じ >>135
絵の練習どうこう以前にド初心者手が動かなくて線が描けないのよ
絵を描く以前の問題で困る
トレースってそういう状態にとても有効だと思える ペンタブでトレースすると難しすぎて吐きそうになるから役に立ってる気がする でも数千枚でもトレース描けば嫌でも画力上昇するんじゃないか? だいたい半年くらいトレースと模写のハイブリッドやった成果
なおオリジナルに活かせるかは不透明
https://tadaup.jp/loda/0119171320447052.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています