【悲報】超人気クリエイターのスマブラ桜井さん、ジャップRPGを全否定www 「つまらないお使いクエストを面白くする方法教えます」 [627645964]
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>>652
ウィッチャー3は3Dなのに台詞1つごとに飛ばせて良かったわ これは簡単な問題です😁
クエスト報酬をガチャ一回に設定しましょう😊 序盤に訪れた村でも中盤以降再訪するとなんかイベントやらがあるのが好き
ただそれが時限イベントだったりすると開発者殺したくなるけど >>641
>>692
HAL研はとっくの前にやめてるでしょ だからウィッチャー3は凄いんだよ
お使いがメインストーリーの補完になってるからやればやるほど物語の深みが増す
そういう成功例があるのに変化できないジャップ企業 始めたばかりのゲームの1回目のクエストと50回目のクエストではPLの受け止め方はまるで違う
こうすれば万事解決なんて方法はない
ただやったらアカン事てのは細々としたノウハウがあるけどな >>658
ゼノブレイド はそのタイプのクエストと、街に戻って話し掛けないと終わらないクエストが混ざってたのが意味分かんなかったわ すごいわかってるじゃん
スマブラのソロプレイモードいつもつまらんからこの人に作って欲しいな RPGに何を求めてるかで180度答えが変わるよなぁ
簡単にクエスト受注できて目的のアイテムなり目標のモンスターなり倒して即報酬ってのは
報酬さえ手に入ればいいってやつなら良いだろうが
桜井の例でいうなら俺としては薬草手に入って元気になった村人からより世界観を把握できるこぼれ話聞けたりとかのほうが達成感がある
適切な報酬ってのも何が適切かも人によって違うだろ
とにかく強かったり希少なアイテムが良いっていうやつもいるかもしれんが
単なるサブクエで報酬が良すぎると見逃して本来やるはずだったタイミングより遅い時期にやるともっと早くやってれば良かったのにと歯がゆさを感じる >>697
ウィッチャーはまったくお使いって感じじゃなかったな
フォールアウトもそうかも
新しく訪れる街見つけるたびワクワクするもの ウィッチャー3とか速攻で投げたわ
センスのないテキストをたらたら垂れ流されてもね いつまでもドラクエドラクエ言ってるおっさんのせいで
若い奴はRPG自体をダサく感じてるからな 敵のドロップ集めるクエストで
NPC1の完了したらNPC2でまた同じ敵倒させるのはなんなんだよ… でもユーザーの言う通りに作るとまぁ面白くないのできそう
色んな人の考えに触れられる方がいい ドラクエ3批判かよにゃ・・・:(;゙゚'ω゚'):あああ スクエニRPGはこれやれって新人マニュアルあるのかってくらいこれの連続で俺はスクエニゲーを諦めた スマホゲーとか馬鹿みたいにチュートリアルやらせるけど独自システムなんかほぼないのにやらせんなよって思う
あれでだるくなってやめるパターンが多い 初期ドラクエのおつかいは謎解き含みだからおもしろかったぞ >>714
初期のアドベンチャーゲーム、ゲームブックのwkwk感があったのは2までじゃね この辺が丁寧に対策されてるJRPGって具体的なタイトルで言うと何だろう?
ドラクエFFは最新作まで含めてもアウトでしょ? つうかそもそも
お使いクエストはつまらないのでやめましょう
じゃダメなんだろうか?
面白くする方法を駆使してまでも入れなきゃあかん要素か? そういえば買ったゲームを遊んだのは10年前が最後だな
君らヤングキッズは永遠に遊べてうらやましい >>715
RPGとアドベンチャーゲームの違いについては話してた気がする
堀井的にはむしろ脱却したかった方だったはず 目的を設定しその達成のために行動することは
全て「おつかい」と見做すことができるのでは ウィッチャー3は目的のアイテムやキャラがどこにいるか分からないクエストが多かった気がする
ウィッチャーのサーチ能力を使わせるためだろうけど >>724
大雑把にナビしてくれるしクエストアイテムは光ってたと思うが わざわざクエストを自分が動いて受けに行くという形が間違ってるんだよな
んなもん全部街に通りかかったところで強制イベントを発生させてユーザーに選ばせるようにすりゃいい
サブクエストはクリアするごとに段階的にショップ売りアイテムを少しずつ良くするとかできるし
ポイント付与からの無料ガチャやその店の名物的なアイテムを追加するというやり方にしてもいいよな この手のお使いはなぜかあれも必要だったわとプレイヤーに取りに行かせる所な
で、その間お前は何やってんの?と 300万本売れるRPG作ると豪語する業界関係者がいるから任せてみよう 何周か回ってきたら持ち上げられるのがこの業界なんよね(´・ω・`) >>716
リンダキューブはおつかい要素排除されてると思う
動物何種類集めるって最終目的だけ満たせばメインストーリー飛ばしてもクリアできるし 百英雄伝risingは全編お使いだったけど
それに振り切ってたのと
アクションがサクサクで気持ち良かったから
全実績解除まで遊べたな
こう言うので良いんだよ感 FFとドラクエ今でもこれだぞどんだけバージョンアップして大袈裟な話でもやることはコレ
レベル100超えてもお使いやめられねんだ >>360
木を取る→ツルハシを作る→石を掘る→石で武器を作る
ってお使いクエストと結局やってる事は同じなんだけど
面倒な会話を削除して選択肢も大量にあってプレイヤーが自分の意志で選ばせるってのが画期的だな お使いゲーだってそれに特化して
タスク管理に最適化したゲームなら面白いだろ!と思ったら
>>2解決策がまんまそれだったわ >>734
マイクラとかテラリアとかの基本のアイテム制作は自体がチュートリアルみたいなモンで
ある程度世界に慣れたら完全に自由って事じゃん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています