任天堂Switch、累計販売1億2255万台に達する。ゲームボーイ超え、ニンテンドーDSやPS2超えも視野に [256556981]
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任天堂スイッチ、累計販売1.2億台に ゲームボーイ超え
任天堂は7日、2017年3月に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の累計販売台数が22年末時点で1億2255万台に達したと発表した。販売台数は1989年発売の「ゲームボーイ」(1億1869万台)を超えて歴代3位になった。同社は引き続きスイッチを主力に据える方針で、歴代トップの販売台数を誇るソニーグループの「プレイステーション2」(00年発売)をも抜く可能性が出てきた。
スイッチは半導体不足の影響でこれまで1年間の販売で最多だった20年度の2883万台からは落ち込んでいるものの、発売から6年がたっても2000万台近くを売り上げるのはゲーム市場では異例だ。
任天堂で最も売れたゲーム機は04年に発売した「ニンテンドーDS」の1億5402万台。スイッチが今後も今のペースで売れた場合、ニンテンドーDSだけでなく、「プレイステーション2」の1億5500万台も超える可能性がある。
スイッチがヒットした理由には遊び方の柔軟性がある。テレビなどにつなぐ据え置き型だけではなく、本体を取り外して携帯型としても遊べる。新型コロナウイルス禍による巣ごもり需要で幅広い消費者を引き寄せたほか、21年10月には鮮やかな発色が可能となる有機ELディスプレーを搭載したモデルを投入。消費者を飽きさせないこうした試みも買い替えや2台目の購入につながっているとみられる。
人気ソフトの存在もスイッチの需要を下支えしている。17年4月発売の「マリオカート8 デラックス」と、20年3月発売の「あつまれ どうぶつの森」の2タイトルは販売本数としては異例の4000万本の大台を記録した。22年9月発売の「スプラトゥーン3」、11月発売の「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の売れ行きも発売直後から好調だ。
ゲーム業界に詳しい東洋証券の安田秀樹シニアアナリストは「スタイリッシュなデザインがユーザーの人気をつかんだ。スプラトゥーンなど人気ソフトとコラボした限定デザインも人気だ」と指摘する。
一方で、ファンからは次世代機への期待が高まる。前世代機の「Wii U(ウィーユー)」発売からスイッチ発売までの間隔は約4年。「ニンテンドーDS」から「ニンテンドー3DS」への発売間隔は約6年だった。安田氏は次世代機の発売について「近年の据え置き型ゲーム機は7~8年で更新されている。古いままだと半導体など部品のコストが高くなり、発売はそんなに遠くないと思う。ただ、主要市場である米国での物価高や部品の高騰、円安などが影響して国内での販売価格を押し上げる可能性がある」と指摘する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/34511b669ccdc0dc2f6d4b1de18bb2c3d07b5efc
◇家庭用ゲーム機の累計販売台数
名称 発売年
①プレイステーション2 1億5500万台 2000年
②ニンテンドーDS 1億5402万台 2004年
③ニンテンドースイッチ 1億2255万台 2017年
④ゲームボーイ 1億1869万台 1989年
⑤プレイステーション4 1億1700万台 2013年
※ニンテンドースイッチは22年末、プレイステーション4は22年3月末時点 一方、Switch発売時の嫌儲民
(ヽ゜ん。)「任天堂は東大生を採用したから倒産する!!社会では東大卒より高卒の方が優秀!!!!」
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http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1488520895/ 今更買うくらいなら後継機でいいかと思ったら全く出る気配が無いのな 携帯機無くして一本足打法にしてると思うとちょっと物足りないな 販売台数見るとPSPって大成功やん
日本での販売台数
ソニー:PlayStation Portable(1,961万台)
任天堂:ファミリーコンピュータ(1,935万台)
ソニー:PlayStation(1,920万台)
任天堂:スーパーファミコン(1,717万台) DSみたいに売れてもどうでもいいハード
後年評価されることもない
PS2って4万円くらいしたけど当時庶民であれ買えたの日本とアメリカと一部西欧諸国くらいだろ
そりゃそうだ どうでもいいハードは過去を語るときに軸扱いされないので
後年になるほど存在感が希薄化しまるでいなかったかのような扱いになる
DSとWiiがまさにその例 その割にはサードソフトが全く売れてないよね。
任天堂ハードの普及率ってなんの参考にもならない
2000年といえば中国の一人あたりGDPが1000ドルだった時代
つまり当時の中国人からすれば40倍で160万円のゲーム機みたいなもん
韓国だって4倍で16万
それでも全世界で1億売れた
PS2が今の時代出てたら10億台は売れてただろうね そりゃあ基本的に携帯機やねんから
1人1台いるから台数は売れるやろ こういうランキングのPS4の売上の高さがピンと来なかったけど、売れてたのは海外で日本国内の売上ではPS4はPS3を下回ってるんだね 任天堂は携帯機で
ソニーは据え置きで
棲み分けしたらええやん? ゲーム好きだけどスイッチは全然欲しいと思わん
何故だろうな ジョイコンとやらが壊れやすいと聞いたので後継機が出たら買おうかな?とか思っていたが数年間経っても後継機が出なかったので結局買ってないし、もうゲームをやる年齢でもないので今、後継機が出たとしても多分買うことはないだろう 次世代機は単純なスペックアップのSwitchPROやろ
WiiUと同じ轍は踏まないと思う 暇つぶしの為の道具ならスマホでだいたい事足りるのでわざわざ本体数万円、ソフト数千円も出してゲームを買おうとはならないな。 次世代機はSwitchとの互換をつけるだけで勝ち確だよ PS2はDVDプレイヤーとしての需要があったからちょっと特殊よな steamでさえ
switchのパクリ機出すんだから
ゲーム機の方向性としてはもう完成系だろ
次はスペックだけ上げたらまた勝ちだろ いうて任天堂は据置機と携帯機をSwitch1本に絞ったんだからこれくらい売らないとまずいよな ポケモンやるために買った
意外と持ち歩けるわLite 牧場物語のリメイクやりたくてスイッチ買おうか悩んでるんだけど
スイッチライトの中古15000とかって危ない? >>46
スプラ勢のLiteはスティックやボタンがガッタガタになるからな
ノーマルならコントローラー替えるだけで済むけどLiteは分解コースだから辞めとけ >>47
外れ引くことが多いって事か
前の持ち主小学生とかだと無茶してそうだしな
ただ牧場物語やるためだけだしな
なんから中古のWiiとリメイク前の元ソフトのが安いんかな
実家帰ったらソフトだけは残ってると思うんだが なんだかんだでPCに移植されない正真正銘の独占タイトルは強いと思うわ
純粋なゲーム専用機って感じ
良くも悪くもオモチャカテゴリ >>48
LiteでもBluetoothで外部パッド使えるけどそんな丁寧に使うやつは中古に流さんわな
接点復活剤で動作チェックすり抜けたヤバい奴に当たりたくなきゃ新品のがいいよ >>51
新品ならライトでも問題ない?
祐樹ELとかあるみたいだけど
スプラとかモンハンみたいなのはやらない >>52
俺はポケモン3作やったけど問題起きてない
もし何かあっても修理出せるだろうし心配なら外部パッドも買えばいいと思うぞ PSってキモオタハードになったよな
セガ信者よりも気持ち悪い >>9
他の同程度のハードに比べて一極集中しすぎて参考にならん 凄そうだけど
据え置きと携帯合わせたらと考えるともひとつ
DS Wiiのがやっぱ勢いあった え…
嫌儲にまだ任天堂なんかの製品買ってる知的障害者バカウヨいたんだ…
安倍にマリオ使わせるネトウヨ企業の製品買ってるとか頭大丈夫かよ… >>57
五輪開会式に任天堂省いて他ゲームの音源を使った結果が電通KADOKAWA問題になったのにw 「携帯できる据え置きゲーム」として出したのが大きいな
このコンセプトをビビらず出せるとこが任天堂の強み
WiiとかDSとかもそうだけど未知の領域にリスク持って踏み込んでてすごいわ >>46
ライトはジョイコンが基板直付けで修理が面倒だし、チートとかでハードウェアBANされていたらオンラインサービス使えないからやめとけ >>60
物理的改造なしでチートできるのは標準Switchの初期型モデルだけだから、Liteは中古買ってハードウェアBAN個体を掴まされるリスクは無いよ ゲハ関係のスレに速攻でシュバってくるチョンテンドーとか喚いてる奴の魅力 >>62
SwitchのスレだろうとPS5のスレだろうと毎回同じレスバするよなあいつら
スマホ課金するより圧倒的にコスパいいんだわ 次世代機出さなきゃPS2は超えるだろうが、そもそもそんな事に大した意味無いしな >>57
プレステとかすきそう
オリンピック開会式でスクエニのRPGの曲流れた時興奮してそう そんなに売れてるのに下方修正っていずれは出すであろう次世代ゲーム機とかのハードルめちゃくちゃ高くなってないか 幼児向けは強いな
嫌儲ゲハキッズも大喜びなようで何より >>32
失敗したWiiUの目玉タイトルのゼルダを次のハードのローンチに使ったのは上手かったと思う
今度ようやくSwitch世代用のゼルダ出るんだっけ? ■世界販売台数
・1億5900万…(日)PS2
・1億5402万…(日)ニンテンドーDS
・1億2255万…(日)Nintendo Switch
・1億1869万…(日)ゲームボーイ
・1億1700万…(日)PS4
・1億0240万…(日)PS
・1億0163万…(日)Wii
・8740万…(日)PS3
・8580万…(米)Xbox360
・8151万…(日)ゲームボーイ・アドバンス
・7640万…(日)PSP
・7594万…(日)3DS
・6191万…(日)ファミコン
・4989万…(米)Xbox One
・4910万…(日)スーファミ
・4340万…(日)ゲーム&ウォッチ
・3293万…(日)NINTENDO64
・3075万…(日)メガドライブ
・3000万…(米)Atari 2600
・3000万…(日)PS5 なんで
ゲームボーイSwitch
って名前にしなかったの? 次世代機はスーファミにあやかってスーパーニンテンドースイッチにしよう
略称もSNSでキャッチーやろ😁 >>32
WiiUがなぜ失敗したのかをちゃんと検証・反省したのがswitchだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています