【急募】「ドラクエ7」こいつがゴミ扱いされた上に天下取れなかった理由 [859851824]
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>>103
井戸あったら必ず入れってエンディング前のストーリー
で学んでたろ?
やる気ないやつは遊ばなくていいぞ 俺が考えた最強のドラクエ7を作ってみたい
職業システムはモンスター職のみにすることで本来のコンセプトである
「人はなんにでもなれる」を明確化&6との差別化を図る
そのモンスター職は当然バランスを改善
多すぎる必要戦闘回数は減らし、特技も便利なものを覚えるようにして
「職業レベル上げに必要な時間のわりに報酬がショボすぎる」という問題を解決
下がるステータスが多すぎるのも調整、職業によってギラ耐性やステータス異常耐性がつくなどで個性を出す
メインシナリオにも当然手を入れる
キーファと別れたあとは現代に戻るが、現代で問題が起き、それを過去で解決できそうだという流れにして石板を集める理由付けを作る
しばらく冒険したあとに数年経過させ主人公たちは逞しい青年になる
成長をさせることで主人公たちが子供すぎるという問題を解決
そして各世界を攻略するごとに転職できるモンスター職が増えていく
これで魔物との絡みが多い7のシナリオを活かせるし、次の世界に行くモチベーションができる
そういう妄想を7のスレが立つたびにやってる よく考えたらリメイク前はいかれてる
小さなメダルとか壺とかに入ってる石板とか 石板集まらなくて辞めたなそう言えば。
確かに糞ゲーだな7 トーク量多かったのがマジで良かったな
あれなかったらそこまでハマらなかったかも
村人ひとりひとりであるから凄かったわ
会話いらんわって人も多いとは思うが ボス倒してその町のシナリオ完結したとしても徒歩で帰らせたり無駄に引き伸ばしばかりだから 屋敷のあんちゃんとメイドが不倫してるドロドロな町なかったっけ 発売するちょっと前にアンディフグが死んじゃってすげぇ暗い気分でプレイしたのは覚えてる >>334>>339
実は一番主人公とプレイヤーがシンクロした作品
旅の目的はただただ好奇心のモラトリアムストーリー
どこで旅をやめてもいいし旅を続けなければならない責任もない
ある意味旅を続ける意味を常に自問自答する作り >>365
理由づけにこだわる声が多いの意外だけど当時も違和感なかったな
そりゃ家業もあるし16なら将来意識する歳だけど、大陸出現と石版の関係がわかった以上最後までやろうと思うような
保護者もお前らにしか無理ぽいとか言って消極的ながらも背中押してたし 7は最初の三人組の年齢もう少し下げるべきだったと思うんだよね
それまでのドラクエの世界観からして
いくら平和な世界とはいえキーファ18主人公16で親の庇護下で基本遊んでるとかどうにも幼い
マリベルだって嫁に行ってもおかしくない年齢だろうに
キャラデザも幼いし12~13歳くらいにすべきだったんじゃないかと あのムービーのインパクトはまあ強烈ではあった
全体的に旧世代感を出しちゃったのが不味かったんだろうな つるぎのまい!
フォフォフォフォフォン!!
ブニャ!ブニャ!ブニャ!ブニャ! バグだらけじゃん
これ当時リコールしなかったんだろ合併理由に 6までは容量の問題で取捨選択必須だった
しかし7ではCD-ROM2枚組の大容量で「全部入れちゃえ」で闇鍋なみにごった煮のなんでも採用状態
容量足りないから泣く泣く取捨選択じゃないからクソつまらないものでも入れちゃえ状態 あの時代でもあの3dはないわあって思った
やってないけど 転職もだけど特技システムが特にダメだったな
6はゲーム初心者の頃にやったけど
それでも思ったもん「これ呪文意味あんの?」と ロード時間短縮するシステム導入したらそれのせいでフリーズしやすくなる問題残したまま出したのがなあ
延期しまくって結局次世代のPS2出た後ようやく出したのもあってグラが古臭かったのも
まあ延期は任天堂に忖度しまくってあっちの大物タイトルにかぶらない、クリスマスなどの商戦時期も避けるなどなどエニックスの思惑が絡んでる この時代のクソポリゴンとかクソ3Dって目疲れるし酔うもんな 普通にプレイしてるだけなのに
100時間以上かかった
ほかのタイトルはリプレイ性あるけど
7はもうやりたくない >>390
RPGにリプレイ性とか求めてる時点でアホ RPGにリプレイ性は大事よ
その所為で9の評価は現在非常に低い
自分は7は3週か4週ぐらいはしたけど スカイリムみたいに初期にキャラメイクとかできて
シナリオ性も自由ならリプレイ性あると言えるけど
ドラクエみたいな一本道でキャラも固定なら2週目やろうとか思わんわ >>225
自分は当時からマリベルに萌えまくってたよ
5の主人公とビアンカの関係を被せてきた感を個人的に感じてたから、
大いに楽しんだ キーファに種を使っちゃいけないと聞いたからプレイする時気をつける(・_・) 石版嫌い
ヒントくれるババアが変な所にいるのもムカツク
リメイクだけやってドヤ顔してるやつもキライ フリーズが嫌だった
戦闘や街の出入りでフリーズされたらたまってものじゃない
それが無ければまたやりたい 最初の遺跡のパズル部屋にいがだで渡るポイントがあるんだが
1マス離れて上陸してしまい、部屋出入りしても直らなくて詰んだわ
1時間の無駄で済んだが、終盤で起きてたらと思うとゾッとする 石板集め終わるまでに100時間かかった
学校3日も休むハメになった 自分は最初の神殿の謎解きの雰囲気と音楽が凄く好きだったんだけど
リメイクで削除されたってことは不評だったんだね
オリジナル版またやりたいなあ これダメなんか
デバッグモード入れるドラクエなら面白いのにな >>122
ドラクエ限定なら圧倒的に3
単体でも素晴らしいし1,2を受けてのロトシリーズの〆としても完璧だった
職業性になったこととその中での存在感も併せて
ドラクエが真に「勇者」の物語となったのは3からだと思う
4は前衛的過ぎて技術や環境がおいつかず
5は大安定だったが終盤が酷すぎる
6以降は評価の価値もない
11は唾棄すべき産廃、JRPGの残骸をコネて作ったゾンビ >>126
自己紹介から始まるからね・・・・笑
5のラスボスがマスドラだったら
巧くまとめれば3超えもあったかも
でもその場合間にもう一作入れて
天空シリーズ完結編ということで殺りたかったかな
6って何アレ? 5は小説版での設定付けが神懸かっている
ミルドラースがマスタードラゴンにもゲマにも直接的に繋がっている存在 キャラデザと石板かな
やたら幼い見た目で地味な服装、設定
唯一マシな設定と見た目のキーファが離脱とかさらに終わってる
まともなだけに大事に育ててたヤツはここでやる気をなくして後の内容は消化試合
石板は探索じゃなく無駄な作業
探索要素がストーリー必須なのはクソオブクソ
やり込み要素にしてユーザーに選択させないと、合わない人間には苦痛でしかないしさらにノーヒントとか終わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています