【悲報】お笑い大国の日本で、お笑い界を舞台にした漫画・アニメが失敗しまくる理由、誰もわからない [979878864]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかただのヘラヘラコンテンツだからね
ギャグ漫画だったらわかるけどさ
べしゃり暮らしだっけ?あれもなんかどっちらけに感じたな 漫才の間を漫画やアニメで表現するのが難しいし、ネタがやはりその道のプロが書いてないからダメ 山口組傘下新宿警察のドキュメンタリー漫画書けばそれは完全に"お笑い漫画"なんだろうけどさ、そう言うことじゃないでしょ
熱くなればどっちらけ
ふざけ過ぎれば成立しない
ダメだよ てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
なんか癖になるアニメだった 落語を舞台にした漫画だかアニメだかがあったような…
あれってどうなったん? ギャグ漫画やギャグアニメよりおもしろくなるわけないじゃん べしゃり暮らしは終盤まではおもしろかったな
養成所卒業まではおもしろかった 例えばヤンジャンだとべしゃり暮らしより夜王の方が100倍くらい面白い お笑いってやってみないと受けるかどうかわからないのに漫画やアニメだとこのシーンは受ける、このシーンはすべる、と脚本が決まってるから違和感しかない お笑い要素の笑いを見たいならお笑いを見たらいいしな お笑い芸人になれなくて作家に落ちた人間が書いてるんだからおもしろいわけがない
お笑い芸人になれなかったんだから お笑いってライブや生における偶然の笑いや観客の反応みたいなのが大きいから
それがないアニメでお笑いなんて無理ゲー タイガー&ドラゴン面白いじゃん
べしゃり暮らしは見てないから知らんけど 漫画は既にギャグ漫画というカテゴリがあるわけで
舞台とかテレビでやるお笑いを漫画でやってもそのまま面白くなるわけねーだろ
つか漫画家と芸人って対極の存在だから相性も悪いと思うで >>55
どんな面白いネタでも喋る用のネタを漫画にした時点で面白くないと思う 日本のお笑いと言っても劇場やテレビでさえネタなんて誰も見てないし
笑いでは無くソフトな解説屋だろ 落語ものは佳作多いけどお笑いものはネタがつまらんのでパッとしないな それなりに評価されてる落語心中やあかね噺ですら薄寒く感じる。
本音と建前を同時に描けないから、肩の力の抜けた楽観的な人物すら超ストイックに見えちゃうんだよな。 劇中に出てくる漫才とか全然面白くもないのに客が爆笑してるのが違和感ありすぎ 落語は殆どハズレなしなイメージ
落語自体わからんけど落語好き的には嬉しいのか? >>54
べしゃり暮らしは最高につまらんぞ
芸人の悪ふざけで母ちゃんがガチ死んだのにその芸人が改心したらまあ許したろかーみたいな目を疑う展開が続く あれは生感を出してるテレビの見せ方の上手さだよ
漫画やアニメではまず不可能 当たった実写作品は山程あるのに何でなんやろうな
テンポの問題なんかな? アニメや漫画もだけど
ドラマも面白くないやろ
ギャグじゃないお笑いはリアルが必要
お笑いじゃないギャグはフィクションが必要 全盛期の松本が電波少年でアメリカにお笑いで挑戦みたいな企画で全く通用しなかった恨み節にアメリカの笑いはレベルが低いみたいな恨み節吐いてたような 落語に関しては、ある程度練習すれば誰がやっても面白いような洗練さがある
ネタそのものがね
ただそれ以上に爆笑しようと思ったら、歴史に残る落語家の落語を見たらケタ外れに面白い 笑いの凄さとかそういうので勝負するのは止めた方がいい 本職にCVでネタやらせても面白くないからな
これは何故なんだろう? >>67
音楽漫画も似たようなもんだな
「こいつのボーカルSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!」
「こいつの演奏SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!」
観客「うおおおおおおおおお!!!!!!!!!!」
漫画じゃ1ミリも伝わんねーっての(笑) 肝心の作中で主人公たちのやるお笑いがつまんねえからな ガチでやろうと思うと意識高くなってオタクに好かれないイメージ 漫才とコントですら得意不得意あるのに漫画で笑わせてって本職の芸人がやっても厳しいでしょ
お笑いは言い方、間が大事なので
例え書いてあることが面白くても漫画じゃお笑いの良さを伝えきれない
また、それでいて文字情報として具体的な内容が提供されるので
’(音楽漫画と違って)作り手の実力がシビアに判定されてしまう ガラスの仮面が名作なのは劇中劇が面白かったり演者すげえwみたいな外連味あったからなのも一要素 森田まさのりは別の漫画家とコンビ組んでM1準々決勝まで進んだ
https://i.imgur.com/lzs6ZH7.jpg お笑い芸人なんて、対して面白くないぞ
うるせーだけ てっぺんは面白かったな
まぁ漫画の方は読んでないんだけど😅 マンガの中でやるお笑いのネタがことごとく面白くないのは致命的だよな そもそも言うほど面白い芸人いるか?
面白さがトークスキルなら芸人である必要性ないし ピコ太郎以外に世界でバズった芸人おらんのにお笑い大国wwwww あとさ
お笑いを舞台にしてもいいけどさ
お笑いシーンを書く必要はないのね
じょしらくがそうだが
落語舞台でも落語シーンはやらない
そういう工夫をしなきゃダメ >>81
ぽんぽことかはめちゃくちゃ上手かったけどね
あれは落語家だからか 芸人が原作やったり実際にお笑いの漫画描くパターンは結構あるけど
所謂ネタ部分を描くってのはほとんどないな
芸人の裏側を描いてる漫画ばっか 芸人のネタをそのままやっても面白い訳ないしな
テンポとか間が大事 >>91
たぶん普通の漫才をしたんでしょ
ギャグ漫画の再現でなく
逆に日常の作者は元芸人らしいけどお笑い漫画じゃなくギャグ漫画をやったからウケたんだろうし お笑いの技術自体は漫画にも取り込まれてて受け入れられてると思う
しかし「お笑い界」となると芸人の汚い印象が強くて作者も自然とそういうとこを描いてしまうから笑えなくなるのかもしれんな
「お笑い」じゃなくて「芸人」を描写しようとしちゃうでしょ、それがダメ 毎週ネタ考えるのしんどそう
というか披露しなければいいんだろうけどそれ面白いのか 職業に対する情熱みたいなのが描かれるけど読者の多くはお笑い界なんてそんな大したもんだと思ってないから冷めてしまう まえせつは吉本の猛プッシュでやってたけど見るのがほんとに苦痛だった
観光パートは良かったけど 声優にしろ漫画家にしろ生の客笑わせる経験なんかないもん
どんな芸人だって最初は舞台で客前でやるのが基本なのにそれがなきゃ出来るわけないよ
イベントとかは別よあれはただのオタだから せとうつみとかどう思う?
俺は読んでないからなんとも言えんが やるならネタを具体的に描かないことだな
音楽漫画のBECKもそういうとこあったが、映画やアニメではそうも行かず描いてしまった
その結果なんだこれ?どこが世界的にヒットするロックやねんとなる そもそもバリバリネタで勝負してる一流が書いてもキツイだろ
現役の超一流が集まるはずのM-1だってテレビ通すと本当に笑えるのはめちゃ少なくなるしな
さらにそれを文字に起こしたり演技部分をアニメーター+声優に任せるとなると… まえせつを監督のせいにするのも可哀想か
信田ユウにはあまり同情したくないが 笑わせたいという自意識が持つ緊張的な内面、もしくは冷静さは人から笑いを遠ざける最も不要な情報
なので劇中でお笑い芸人がネタを披露するみたいなやつは構造的に面白くなり得ない
ネタ自体は描かないのがベターだと思うけど、それだとバンドものとどう違うのかという気もする >>55
むぼうきょうそうしゃ なんて聞いても「ん?何言ってんだこいつ」としか思わんだろアホかこの作者 レジェンド芸人でもツイッターとかではかなりアレだし
ネットのノリはおまえらのが得意だもんな お笑いってはっきり言ってつまんないんだよな
嫌儲の安倍晋三は最高に笑えるのに お笑いの技術解説をもっともらしくやればいいんじゃない
現実と違ってもいいしスポーツ漫画ってそうやってるじゃん
お笑い力53マンとか数値化するとか ネタが面白くない
芸人をやたら神格化させて中身がかっこいい人間にえがく
べしゃり暮らしなんてこの典型で気持ち悪かった あと仮にネタが面白くても間や呼吸や言い方やテンポを漫画だと表現出来ない
アニメだと声優がオーバーにやるから糞になる 競技感を出せればバトル漫画に出来るな
描写される漫才の内容は絶対面白くは成らないけど 芸術を同じ芸術で表現するなんて元を超えなければいけないんだから難しいに決まってる
美術、演劇、音楽・・・当たれば受けるのは分かってるが実際に書く人って無謀だなと思う
即打ち切りになるものが多い 演劇系も凄い!とか何とかやるけど日本の演劇が凄いって言われてもねって感じあるし
なんとなく現実との乖離があるとこに冷めちゃうんじゃないかね 松本以外面白くなかったけど松本も段々面白くなくなってるしこんなもんでしょう
基本陰口と見た目いじりでニヤニヤしてた民族 芸人でのしあがっていくサクセスストーリーみたいな話? >>55
つまんなすぎて笑えないわ
政治家に媚びへつらう芸人描いた方が面白そう ボスに媚売った内輪ウケかセクハラ含むマウント芸しか能のない吉本サル軍団はいい加減見てて不快だわ
さらにその吉本のボスもおこぼれ目当てで安倍自民や維新にベッタリときた
お笑いが権力と結びついたら、それはもうイジメと同様のサル山マウンティングでしかない
たまに出る、自分の身を切って笑いをとる昔ながらの芸人をイロモノ・一発屋扱いして、そういうのにマウントとって蹴落とすスペシャリストってだけのヤツを大御所扱いで持て囃す大阪土人な でも山口組傘下新宿警察は芸人に刃向かうやつを恫喝して精神病院にぶち込むからね お笑い大国なんだからアニメ漫画じゃなくてお笑い見ればいいじゃん 伊藤潤二の
ゴールデンタイムの幽霊
黄昏キントキのササゲちゃんあずきちゃんの
「ますからますからマスカラねー」
笑った まえせつのことか
キャラがかわいいだけ吉本のクソ芸人よりはまし >>40
「落語天女おゆい」?歌丸さんが出てた
それとも「女子落」?両国亭が舞台だったような 世界最強の男は誰でも漫画に描けるけど
世界一面白い男を漫画に描けるのは世界一面白い男だけ
神の一手を漫画に描けるのも神の一手を打てる人間だけ ただのギャグ漫画ですら面白いのは稀だからな
面白いギャグ漫画描いてた奴もほんの数年でピークを終えてどんどんつまらなくなって次回作は最初から泣かず飛ばずですぐ打ち切りとかよくある
数十年あのクオリティ続けてる浦安の浜岡とか怪物だわ
浜岡のギャグのベースにはお笑いも含まれてるんだよな >>67
芸人の顔目当てのJDとかは全部笑うので一概に間違いとも言えない そもそもお笑いとか漫画とかアニメってのがもうジャップ 小畑が描いてるやつどうなの
ヒカ碁無料だった時死ぬほど広告打たれてたヤツ 劇場のお笑い芸人って一種の地下アイドル化してるから面白い面白くない関係なく絶対ファンの女が笑ってくれるしそーいう奴らしかいない 伝記本みたいになってつまらなくなるから
聖徳太子
松本人志
ナイチンゲール
読んで面白いと思うか 漫画では「間」が表現出来ないのでどんなに面白いネタであっても笑えない 漫画に限らず小説でもドラマでも何でも
お笑いはお笑いというフォーマットの外に出すと途端にゴミになる お笑いは誰が言ったかもかなり大きなウェイト占めてるからな
連載物だとこいつは面白い人だって読者に刷り込ませる前に打ち切りになる 芸能界もので日本の女優がオスカーとか、
歌姫がバリバリ日本語の歌でビルボード一位とかそういうのだと
なんか居たたまれなくなって見るのを辞めてしまう オチをつければいいみたいに考えがちなんでは
アニメじゃないがそういう指摘をカイジのハンチョウでしてる話があったが、その話のオチはつまらなかった 日本の才能って漫画と笑いに集まってるし無理に笑いの漫画やる必要ない
ギャグ漫画は漫画のジャンルだから別個 その場の雰囲気っつーかライブ感みたいなのが必要だよな
漫画やアニメはそれがないのが致命的だわ
あと笑いってのはそもそも意外性が重要だから何回も繰り返して楽しむのは難しい
漫画やアニメは必ずしも繰り返して楽しむための媒体ではないけどそうしてる客は多いはずだから相性が悪いんだろう スポーツ漫画で競技技能のフォームが間違って描かれて詳しい人には批判されるけど漫画的には迫力があって上手そうに見える
漫才漫画だって同じ様に出来ると思う スポーツはスコアや数値で天才を表現出来るけど笑いにはそれがないからムズいよね 単純に考えると脚本家と演出家に二重の才能が必要になるし リアルは相手を馬鹿にすることでしか笑い取れないしな お笑い大国ってw 世界的に著名なコメディアンが1人でもいるの? >>174
ウエスPがいるじゃん
いまだに世界的に人気だぞ お笑いのアニメとか一つも知らないわ
じょしらくはちょっと違うよな 漫才は現代社会を切り取った表現
漫画も現代社会を描く作品はそう
現代社会を切り取って表現している芸人たちを再び現代社会の一部としてフレームにおさめて、さらに切り取って表現することになる お笑いとかカッコつけても内輪のノリでVtuberにスパチャしてるのと変わらんからな
お捻り() 歌が題材でも学園もの・青春ものの面を重視するのはともかく、音楽ムーブメントそのものを漫画で描くのは難しいと思う
実録もの・実在のミュージシャンの伝記的な作品はあるけど、それは違うだろうし 漫画・アニメに限らず実写映画・ドラマでも難しいと思う レイクのCM
たぶん先輩と若手芸人という設定で居酒屋で飲んでるやつ
演技はともかく、あれくらいがちょうどいいんじゃないか ドラマで思い出すのは
石田衣良原作、下北の劇団のドラマを思い出す
上戸彩主演だったっぽいけど、記憶があやふや
カンニング竹山はなんか覚えてる キャラや言い方が笑いのニュアンスの大部分を占めてる
IPPONグランプリが面白くてネット大喜利がつまらない理由
よくバカリズムの絵回答にケチ付けてる奴いるけどつまらない回答が見たいマゾヒストか?と思う >>170
バクマンっぽいと思ったら小畑だった
こういうマンガ向きじゃないだろ ここまでそれすなが出てこないっていう
誰か見たことある奴いるのかな いうほどお笑い大国なのかな?国内需要だけが異様に高すぎて良くわかんなくなってきた べしゃりのデブが死ぬ展開ってなに考えてやったんだろうな
ウケ狙いなのかマジなのすらわからんかったわ M-1の敗者復活ですらこの程度のが?って思うのもあるし、ネタの善し悪しはもちろん世間の認知も必要だから難しいわな 漫画は絶対無理だし
アニメでもテンポ感が難しい
それこそ声優に芸人呼んで監督高畑勲じゃないと お笑い芸人って若い女がキャーキャー言ってるだけで面白くないじゃん
面白くないものをアニメにしても面白くなるわけがない
ギャグマンガのほうが笑えるし 漫画とかアニメとかは漫才やコントよりもいろんな表現ができるはずなのに
漫才やコントに狭めてしまうなんて意味がないから
漫才「子供のころ○○になりたくてね・・・」→漫画では子供のころの回想を絵にできる かけあうつきひがサンデーでやってたやん
なおネタは面白くない お笑いって何が面白いか詳しく解説すればするほど冷めちゃうからね
しょうがないよ そもそも、お笑いとかやきうとかサカ豚って、土方底辺のストレス解消じゃねーか。 タイガー&ドラゴンも肝心の落語パートは別に面白くないからな
特に天才設定のぶっさんの語りとかまるで天才感がない
ただ本職釣瓶は流石だし西田敏行も落語家の空気をきっちり演じ切ってる 漫画やアニメでは間とか空気感とか表現し辛いししょうがない
あと制作側に実力派芸人でもいないとネタ出し難しい お笑いそのものを楽しんでるのであって
お笑い界に興味あるわけじゃないから( ´ ▽ ` )ノ 舞台俳優「お笑い風情が」
アニメ監督「お笑い風情が」 >>1
簡単やで
本来お笑いいうのはリベラル側でないとあかんからな?政権をケチョンケチョンに貶しこきおろして遊んでなんぼや
しかし権威主義に忖度するための下痢便三が始めたフールジャップ政策推進の国策と
リベラルなお笑いは致命的に相性が悪い
政権に忖度するお笑いをネタにしておもろいか?そんなもんつまらんやろうが😁
咄家の偉い人に聞いてみろや
そうじゃ言うで?😁 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています