【定期】「マルチプレイ恐怖症」とかいうやばいやつがこの国に一定数存在するらしい。こんなの理解できるか?終わりだろこの国 [573041775]
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「ゲームで味方に迷惑をかけていないか不安」 協力プレイを恐れる「マルチプレイ恐怖症」に共感の声
「自分のプレイが味方に迷惑を掛けていないだろうか?」などとマイナス思考になり、ゲームを遊ぶのが怖くなってしまう――。そんな気持ちを、「マルチプレイ恐怖症」と称したツイートが大きな反響を呼んでいます。取り沙汰されているのは、ネットゲームにおける「協力プレイ」。プレイヤー同士でパーティを組むRPGに限らず、大勢でチームを組んで対戦するシューティングや、スマホゲームでカジュアルにマッチングして強敵に挑む「レイド」なども含まれます。
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1681293584/ >>470
今のモンハンも似たようなことになってるゾ
でもソロはしてへんやろ
そもそもその発想はグラナドエスパダの時代からあったし >>469
初見不可文化とか恐ろしいよな
後続育てる気0である意味笑えるけど >>470
ドラ10も肉入りじゃないとAI操作だけど
クリフトからかなり進化していて下手な肉入りより強い >>470
FF14は基本的にミスしないAIとレベル上げできるけど火力低めに調整されてたわ
これが人間並みになったら編成の待ち時間も無いし野良の人が減るんやろなあ 現実だと野良でグループ組んだときに頭一つ凹んでるか突出してる奴が居たら中間層全員で排斥するだろ?
協力プレイにはお前が迷惑になるってことをしっかり理解できてていいことじゃん 昨日の晩御飯を食べて皿洗いしていたので時間が空いたが
ペラペラ喋る癖というのは昔から変わってない部分もあるな
あれは小学生時分のことだから普通に考えたら仕様がないが
小学3年くらいの時に一人で家に居る時に中年くらいの
何処かのオヤジから電話が掛かってきてそのオヤジが
困っているとか何とか言ったのかどうやって自分を
言いくるめたのか知らないがどうやってか
言いくるめられた自分は幼稚園の時のアルバムを
開いて同級生の電話番号を言ってしまったな
住所も併せて言ったのだっけか?それは知らないし
親に「何か変な電話が掛かってきた」と言ったのかも
覚えてないし親から何を言われたのかすら覚えてないが
あの件は明確に失敗だったというのは覚えているな
パワーストーンなんて信じないし変な水も信じないし
何なら集団ストーカーとかムサシとか田布施システムとか
統合失調症患者が考えそうなことも考えたことはないし
それはよっぽどの何かがない限り起こりそうもないが
ある面でマイナス方向の純粋バカというのはある MMOみたいなゲームで誰しもが効率厨に変貌していくのは
開発期間の短さと開発難度の都合上ボス戦メインみたいなコンテンツに帰結せざるを得ないのと
そうなると今度はコンテンツ量の少なさから周回させることを前提となってしまう構造上の仕組みに起因していると思うよ チートで無双してスカッとしたいだけなんで
マルチプレイとかストレス溜まりそうなことは最初からやらない MMOて同じこと延々繰り返すじゃん
他のゲームじゃあり得んほど頭おかしいレベルで
あんなのやってたら誰しもが大なり小なり効率求めだすのは当然の流れ ならやるなよ
絶対やるなよ?
いいな?怖いんだから絶対にやるな 初プレイ時「緊張して手が震えるぅ~!はひぃ~!」
10戦くらい「ルールは分かったけど勝てねえ」
レート低位「勝ったり負けたり楽しい」
レート中位「あのカス何してくれてんだぁ!戦犯だろ!」
レート高位「セオリー外の動きしたせいか?あの時に援護入れるタイミングが...いや早くデスポーンして...そもそも編成が...」
だいたいこんな感じ
クソ煽り文化が日常のタイトル 何分過去のことなので記憶が正しいかすら曖昧だが
声の波長が気持ち悪かったような記憶があるな
ぐにゃりとしたような話し方と言えば良いのか 逆に今のゲーム業界がこの要因に気付けずMMOに固執している現状に憂慮しかないわ
その点マルチプレイやらなくてもいいしボス戦を週1でしかやらせてくれない原神は多くのゲームが抱える問題点を本当に良く分析していると思う あれ多分幼幼稚園時点での同級生の全部の電話番号とか
言ってたから30分~くらいは時間が掛かったのだよな
別にそれを教えたことによる事件化はしてはないので
営業かゴミ回収か何かの輩だと思うが最低な奴だったな 拒否はした記憶はある だから「言いくるめられた」という表現だが
どうやって言いくるめられたのかは記憶にない 原神でいいわってなるのも分かるわ
狩場占領はウザすぎるしまともに対策しないゲーム多すぎ
それこそ滞在時間制限つけて追い出したりIDダンジョン化してキャパオーバーしない程度に収容するとか色々出来るだろうに
適当に作りすぎだろ ゲーム作ってる側の都合でpvpが多くなるのもあるよな
destiny2とかプレイヤー同士戦わせて開発の時間稼ぎって感じがあったし 他人に迷惑だと思われるのが怖いんだよな
で、スプラ3は一見気軽にできそうなデザインしてるけど、どんな雑魚プレイヤーでも半強制的にキャリーされる仕様だから
最上位ランクに大量のカスプレイヤーがいて自分の実力以下の味方に囲まれながら自分より運のいい敵にボコられる
っつう現象がしょっちゅう起こんのよ
自分のプレイを磨く以前の泥仕合、自分しか敵を警戒してない地獄、自分だけセオリーを意識してる苦痛。精神が病みに病む
あの時恐れていた他人のことを迷惑だと指摘するプレイヤーに、まず自分が成り下がってワロタわ いやどちらかと言うと他人に合わせてまでやろうと思わない層だと思う
ゲームってそういうもんじゃないの? でもXXハンターなみのマジギレしないと負けだぞ
あっちはもう伝説じゃん >>486
何で全部を教える必要があるのかそこが分からないし
不思議だが何某か言われて「少々お待ちください」
みたいなことを言った後に急いでアルバムを
引っ張り出し聞かれた通りに言った記憶があるから
多分上手いこと言いくるめたのだろうな イキり散らす奴多いしな
お前らもゲームの話でやたら攻撃的になるし まあ上手いと言っても子供に効くくらいの言い回しだろうし
今は電話はほぼ取らない(取れない)から良いけど AI進歩するとゲームによっては常時マルチプレイしてるようなもんになるのでは MMO時代割とあったわ
フレできて慣れてくりゃ野良も楽しかったけど 定型電話 「はいもしもし(〇〇です)」
「〇〇さんのお宅ですか?」「はいそうです」
「ほにゃらら、お母さまはいらっしゃいますか?」
居るなら→「はい居ます少々お待ちください」
居ないなら→「今は出掛けており居ません」
「そうですか、ではまた掛け直します」
もしくは「何時ごろ帰るのか?」と聞かれるので
「多分〇〇時くらいだと思います」そう言うと
「分かりましたそれでは失礼します」みたいなことを
言うので「はい、はい」と言って切る
これなら別に良いが変化球が来ると答えに
困るし狼狽する 何度かそういうことがあって
電話すら取るのかなり難しくなったな
直近で1年数か月前に1回取ったが
それ以前の電話を取らなかった
取れなかった期間は5年以上は空いているはず
生前の闘病(療養)していた親父と
リビングに一緒に居て電話が掛かってきて
取れなかった時に怒られたな
(瞬間で怒鳴り返したが) 自分のタイミングでやめられるソロでできるゲームがいい
若い頃は没頭できたけど歳とった今じゃちょっとプレイしたら眠くなったりしちゃうわ >>472
グラナドは一人で3キャラ操作するだけじゃん
ギルド戦は楽しい方だったな
ただ等級とかいうゴミで廃神には集団で襲いかかっても虐殺されたな 母が出掛けてた際に郵便か何かが届いた時も出れなかったな
それは昔からのことだが親父が急いで身体を動かして取りに行った
もう身体キツいだろうにそんなことしなくて良いのにな
「次来た時は出るなよ!」と言ったが次が来ることはなかった 原神と言えばけんもうで作ったフレンドの壺に入るつもりでうっかりマルチプレイした記憶
楽しかった >>501
少し文章を整える
>生前闘病(療養)していた親父と
>リビングに一緒に居た時に何処からか電話が
>掛かってきたけど取れずに怒られたな
>(瞬間で怒鳴り返したが)
「何でそんなことも出来ないんだッ!」
みたいなこと言われた
「しょうがないだろ!出来ないものは
出来ないんだ!」みたいなことを言い返した 初プレイ時「緊張して手が震えるぅ~!はひぃ~!」
10戦くらい「相方に勝たせてもらった!感謝ぁ」
レート低位「相方がもうちょっと強ければなぁ・・・」
レート中位「何やってんだよ相方」
レート高位「相方ァ!!!!」
現在「助かりました あなたのおかげです」 協力バトルみたいのはいらんなぁ
めんどくさい人間関係をしばし忘れて遊びたいのにゲームの中まで人間関係ってアホかと >>504
確かその時はもうキツかったのか
「もう出ないようにする」みたいなことを
言ったような気がするな
病人なら病人らしくすれば良いのにな
父親の威厳か・・・病に打ち勝とうとする意志か・・・・ ひたすらめんどくさい
特定のやり方をしないと怒るやつも結構いるし BFとかテキトーに遊んでても戦況に影響ない大人数マルチは余裕だけど
少人数のAPEXとか自分のパフォーマンス悪いとモロ影響出るから絶対無理だわ 最後の家族 / 村上龍
僕たちの社会は現代の都市化の進展の中で、伝統的な共同体を
崩壊させてきた。それがいろいろな問題を生んできたことは
否定のしようのないことだし、そのことについては他の本の感想の中で
既に述べてきたと思う。例えば、3世代、4世代が同居する大家族は
都市部にはほとんど見られなくなり、両親と子供だけで構成される
「核家族」化が取り沙汰されたりもしたが、その局面ではまだ、
「両親と子供」が社会生活の最小限の「核」だとい
う認識は共有されていた訳だ。
だが、ここで語られているのはその「核家族」さえもが崩壊の危機に
瀕しているということだ。その中心的な葛藤は引きこもりになって
暴力をふるう長男と倒産寸前の会社からリストラされる父親との間で
発生するのだが、長女と母親もまた、その心は「家族共同体」から
離反している。父親だけが「家族みんなで食卓を囲むこと」、
「毎朝コーヒーをいれること」という儀式的な
「家族」像に固執しているのだ。
http://www.silverboy.com/silverboy/book0301.htm
何か家の親父もそういうところあったな
もう既に崩壊しているのに取り戻そうとするかのような
それは先の病気の話でも同じこと
出来ることは増えていくのではなく
出来ないことが増えていくのに
足し算ではなく引き算の闘いなのに 自分の最後のレスの引用文見て急にぶわっと
込み上げるものがあって泣けてきたのでもう止める
その涙は断じて優しさではない弱さだ マルチの人間関係めんどくさいけどやり込むならオンゲー以外あり得ないと思って無理してやってた
パラドゲーやfactorio、Oxygen Not Includedみたいな数千時間余裕で遊べるソロゲーやってみたら
オンゲーなんかよりも余程奥深いってことに気付いたわ ばーか
迷惑かけられることなんかみんな織り込み済みなんだよ マルチプレイ項目にトロフィーやら付けてんのは紛れもなく糞ゲー >>65
その言葉の言った本人は人生から退いちゃったんだよね 頑なにコミュニケーションがテキストオンリーの人は中年キモオタ扱いされるよな。 >>518
お前みたいなのはそうやって現実世界でもだんだん他人に迷惑掛けることを厭わなくなり自身を省みることをしなくなっていって
その汚れた人間性から勉学を放棄し続けマトモな職に就く機会すら失っていってそれすら他人の所為にしながら世の中に毒を吐きながら生きて行くんだよな むしろゲームの世界で他人を支配することに生きがいを感じるタイプのほうがヤバい 家族の横でゲームはできるけどボイチャでマルチは厳しいな
みんなどうしてんの
他にもやりたいことあるのにパーティの誘いがあるのと煩わしいし >>1
アメリカでは絶対にいないタイプ
日本人はこういうのかかりやすいよな 多いね
昨日owで新キャラ実装されたけど日本人が発した言葉は真っ先に
味方の迷惑になるだろ!
だった 固定メンバーができて毎日仕事終わりにプレイするのが日課になっても楽しいのは最初だけ、だんだんみんな我を出してきてめんどくさくなってくる…
そして俺は再び旅立つのさ、サヨナラは言わずにね 会社で人目を気にしてペコペコしたり
空気読んだりするのを、ゲームにまで
持ち込みたくないんだよ
だから他人のキャラと一緒に行動させられて
会話までできるマルチゲーなんてやらない 俺は指揮官的なことしてるから
多少戦績が悪くてもいいやと思ってる
勝ってて残りのノルマ少なかったら味方を前線から下げたりな
たまに個人の戦績叩かれるが「指揮官だから」で通してる
アメリカ向きなのかな ゲーム内のその場では無言もしくは丁寧に対応されて終わってから掲示板やTwitterお気持ちパンチされるんだぞ 自分以外の味方全員AIとかなら気楽だよな~と思ってたらこんなのあった
ゲームのNPCにChatGPTを仕込んだ結果、勝手に恋愛して勝手にパーティーし始める。岸田「?!」 [808151144]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1681303599/ 「いつもログインしてますね」って心ない言葉のナイフ投げつけてくるから恐怖でしかない 協力がなんとなく重く感じるのは分かる
やっぱ対戦ゲームが気楽でいい だって今のゲームて決まったパターン以外やると蹴られるじゃん ボイスチャットとTwitter
これが全てを駄目にした
MMORPG全盛期と2ちゃんで文字での罵詈雑言には耐性があるけど生声は無理
本当にヘコむ
おまけに動画で晒されて笑われるというコンボ 対人恐怖症だけどSSRI飲んでるからマルチプレイできる 時間だけはアホみたいにあるニートが幅を利かせる世界 外国人となら何言ってるかよくわからないから、気楽にマルチ出来る >>542
リアルと地続きになったのは痛いよな
ネカマもできないMMOとか終わっとる オンラインゲームに入り浸ってる連中陰湿だしすぐ暴言吐き散らすしやだ 大勢で強力なボスなりと戦って所謂大縄跳びするゲームには避けられる傾向があるな
MMOだと自分の攻撃を本人ではなく味方に即死ダメにして反射するようなボスや攻撃避けるの失敗したらHP回復して戦闘時間30分延長みたいなのも居るから戦犯や意図的な壊滅が発生する
逆に大勢が広いフィールドでそこそこ強い雑魚と局所戦するスタンピード戦みたいなので報酬は倒した数とかもある
前者には絶対行かないが後者なら割と参加する層も居る FPSの実況動画なんてずっと暴言吐いてるイメージしかねぇな
ゲームでわざわざストレス溜めてそう 少人数のマルチだとモロに責任が発生する時あるから無理な人がいるのも分かる >>551
まじでな
5人ぐらいならまだいいんだが3人はきつい マルチプレイ大好きチー牛はすぐイキリ出して仲間イジメ始めるから嫌い 戦犯吊し上げ文化だもんな
しかもいつまでも根に持つやつばかりで疲れるし仕方ない フォールガイズのスクワッドくらいテキトーなのがいい ランクマッチがちゃんと機能してない、中下のランクが複垢やわざと落としてきてる奴らにレイプされやすいってのが原因の大半だろ
下手くそは下手くそでぬるま湯できる環境があればこんなことにならん
無職ワープアにはそれがわからんのですわ バトロワだとまだ大勢チームあるなかの一組だから仕方ないかってなるけど
5対5とかだとしんどい時ある ぬるま湯にブルドーザーで侵入してオナりたい奴が日本にも海外にも山程居るから無理
この手のは特に海外に多い
態々日本鯖にオナりに来るからな
戸籍とアカウント紐付けするくらいしないと絶対に対策できない >>557
これよ
だからソロでやれるゲームしかやらなくなる
ゲームでストレス溜めたくねえわ 人のせいにするのは基本的に弱いやつ
上手いやつは俺が面倒みてやんよになる
ソースは大谷 >>262
俺やん
ただ、俺は怖いというか単にvalorantのマップもルールもキャラのアビリティも把握できてないからやけど 俺も話題のapexをやってみた
高校生二人組がボイスチャットしていて彼等と組んで3人組になった
2人組「よろしくお願いしまーす!」
礼儀正しい少年たちだった
自分が50代のオッサンだと悟られないように普通の文字チャットで「初心者ですが、よろしくお願いします」と返した
「マジ?大丈夫大丈夫!ついてきて!」明るい声の通り、試合が始まると次に進む場所、物資ポイントなど彼等のペースで着いていくのがやっと
その内俺は置いてきぼりになり孤立したとこで敵チームの奇襲に破れて瀕死に
A「あいつバカだろ、どうする助けにいく?」
B「いいよ、足手まといの下手くそだろ、ほっとけ」
A「だよな。初心者うぜーよな、入ってくんなよマジで」
B「マジ使えねーわ、ゴミすぎ」
会社でもこんな扱いは受けたことがなかった
恐怖と情けなさで手が震えて目の前が真っ暗になった >「ゲームで味方に迷惑をかけていないか不安」 協力プレイを恐れる「マルチプレイ恐怖症」
いやむしろコレ日本人あるあるだろ 実社会の嫌なこと忘れるためにゲームしてんのに
ゲーム世界でも人間関係に悩むって、あまりのもアホすぎない? 基本怖いからやらないよ
falloutとかオンライン出てるけど怖いからやらない 荒れないようにスタンプだけにされてるとこですらスタンプ使った嫌味考える奴いるからな ガンダム動物園長いけど嫌な気分になることも多かったからcpuばっかだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています