スクエニ、日本製のChat人工知能「ヤス」を発表、ヤスを搭載した「ポートピア連続殺人事件」を無料配布 [422186189]
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スクウェア・エニックス(東京都新宿区)は4月21日、AI技術の学習用コンテンツ「SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE」を無料配信すると発表した。PC用アドベンチャーゲーム「ポートピア連続殺人事件」を題材にしたソフトで、自然言語処理技術を体験できる。PCゲーム配信プラットフォーム「Steam」で24日から配信する。
(以下略)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2304/21/news126.html
ポートピア連続殺人事件はエニックスが1983年にリリースしたPCゲーム。「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親である堀井雄二さんが手掛けた。プレイヤーは刑事となり、神戸市で起こった殺人事件の犯人を追っていく。キーボードで「イケ」「シラベロ」などの文字列を入力して、キャラクターの行動を決める「コマンド入力式システム」を採用していた。
このシステムでは、プレイヤーは自由度の高い操作ができる反面、やるべきことは分かっているのに適切なコマンドが分からず、プレイ体験を阻害する場合があった。今回リリースするソフトでもキーボードで文字を入力して操作するが、より曖昧で複雑な文章にも対応できるようになり、最新の自然言語処理技術を体感できるという。
自然言語処理(Natural Language Processing=NLP)とは、自然言語(=人間が使う言葉)をコンピュータ上で扱う技術を指す。AIに大量のテキストデータを学習させることで、複雑なテキストの理解させたり、人間が書いたものと遜色ない文章を生成させたりすることができる。話題のAIチャット「ChatGPT」などにも利用されている技術。
(以下略)
令和最新版 ゲームの序盤で「お前が犯人だ」と問い詰めたらどうなるのっと
■堀井雄二氏のコメント
どうも みなさん、こんにちは
堀井です。
2023 年も春にさしかかり、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
このたび、スクウェア・エニックスで研究している AI 技術の題材として、「ポートピア連続殺人事件」を扱うというお話を頂きました。
PC-6001 で「ポートピア連続殺人事件」が発売されたのが 1983 年ですから、もう今年で 40 年を数えます。
はじめは PC から始まった「ポートピア連続殺人事件」も、ファミコンや携帯電話等に移植され、多くの人に楽しんでもらってきました。PC 版では、部下のヤスに自由に命令をするコマンド入力方式でしたが、言葉捜しが難しく進化の過程で、あらかじめ用意した言葉から選んでヤスに命令する、コマンド選択方式に改良していきました。
しかしコンピュターの AI 技術も、かなり進化してきました。
今なら、自由な言葉で命令をするコマンド入力方式にもどしても、AI が命令を理解して事件を解決に持っていけるのではないか?
そんなわけで、今回の研究は PC 版「ポートピア連続殺人事件」のように自由な言葉でヤスに命令を出す仕組みで、AI が命令された文章を判断することで自由な会話をしながら物語が進行するとのことです。
捜査を進展させる質問は何なのか、推理する体験がどのようになるのか、僕も楽しみです。
是非みなさんも、神戸で起きた事件をヤスとともに解決に導いてください。
堀井雄二でした。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1495225.html 対話型AIにワトソン役をやらせるのって良いアイデアだと思うんだがよりによってヤスなのかよ
真相を意図的に隠すような会話してくるのかな?開幕で犯人はヤスですか?じゃゲームにならんだろうし興味あるな 最初に「犯人はお前だから自主しろ」って言ったらどうなるの? もうネットでバズろうって魂胆が透けて見えすぎてる感じする >>11
ボス、何を言ってるのか分かりまへん
って答えてくる そろそろゲーム毎にAIによって舞台、登場人物、犯行動機とトリックが設定されるローグライクみたいなミステリーゲームも実現出来るかな 対話型AIがそのシーンシーンに対応した情報の小出しを適切にできるんだろうか?
ちょっと出し過ぎるとそれだけでネタバレになるよな
犯人はヤス スクエニってほんと時代遅れかつ勘違いの恥ずかしい企業になったな まあでもええんやない
リアルタイムでゲームマスターと会話しながら進むTRPGみたいなことができるんしょ
将来AIにゲームマスターやらせるシステムできたら楽しいだろなと思ってたし
ポートピアはそんな複雑じゃ無いだろうけど もんすたあさぷらいずどゆう
タダの落書きとかメモリの無駄遣いだろ 何を言ってるのかよくわかりません
その質問には応えられません
連発しそう 昔のPC用アドベンチャーゲームってコマンドを文字で入力する必要あったから難易度高かったんだよな…
入力できるコマンドは例として2~3個マニュアルに載ってるだけで後は自分で試行錯誤しながら探す必要があった いよいよAIがNPCとして設定されるRPGも本格的に出てくるかもな
AI一人一人に生活があって考えがあって歴史があって性格があって、その情報をもとに対話し始める
でもこれやると話しかけても「あなたは誰ですか?急に何ですか?」って無視されそう
酒場で偶然の出会いを装って仲良くなるとか陽キャの方がゲームが上手い時代が来るかもしれない 落ち目のアダルトゲーム業界もこれ作れ
本家GPTでもエロチャットできるけど、必ず素に戻ってしまう アドベンチャーゲームがコマンド入力型に回帰するとは思わなかったな
昔のは不自由を楽しむくらいしか遊びようがなくなってたのに 単語を考えたり辞書で探す事自体もゲームのうちで、当たった時の達成感があった
そのうち選択式のADVばかりになって、楽しみが失われた感があった
復権するなら良いことだ 杉下右京語録だけでクリアはできそう
目暮警部だと無理そう ヤス、お前出身はどこだ?
親御さんは元気にしてるか?
まぁカツ丼でも食え。俺の奢りだ。 推奨:
グラフィック: NVIDIAR GeForceR GTX 960 / NVIDIAR GeForceR RTX 2070 (*1) / NVIDIAR GeForceR RTX 4080 (*2)
追記事項: Voice Input (Speech To Text)利用時はCUDAコアが必要になります。 (*1) Voice Input設定 ”Medium” 使用時はVRAM 8GB以上必須。 (*2) Voice Input設定 ”High” 使用時はVRAM 16GB以上必須。 プレイにはキーボードおよびマイク必須。 >>59
ヤス「恥ずかしがらずにゆっくり大きな声でお話ください」 >>59
2DアドベンチャーでRTX2070とかバ~~~ッカじゃねーの? 即死魔法ザキを連発するクリフトって
よく考えたら恐ろしい殺人AIだな これは面白い試みだな
証拠を集めて理詰めでAIを追い詰めて逮捕とかそこまで高度じゃないだろうけど可能性はあるね
AVGの新時代になり得るしゆくゆくはRPGにも適応出来るだろうしそうなるとかなり面白くなりそうだけど何年後になるやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています