【討議】じゃあ「けものフレンズ」ってどうすればよかったのよ?まさか本当に同じ路線でやってれば成功したって訳でもないでしょ? [296945766]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この世界のどこかに造られた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。
そこには世界中の動物が集められ、研究・飼育が行われていました。
ところがある日、神秘の物質「サンドスター」の影響で、
動物たちが次々とヒトの姿をした「アニマルガール」へと変身!
いつしか彼女たちは“フレンズ”と呼ばれるようになり、
ジャパリパークの新たな主として、にぎやかに暮らすようになりました。
しかしジャパリパークにはフレンズの登場とほぼ同時期に
「セルリアン」と名付けられた謎の生物も出現するようになり……。
https://kemono-friends.jp なんかわけわかんねぇ内紛やってたせいで触れられなくなったイメージ 失速はしただろうけど同じ路線でやってれば大ゴケはなかったんじゃね? アドベンチャータイム路線で実は人類崩壊後の世界でしたみたいな奴だろ
1期でキャッキャしてた奴的には サーバル尾崎がもっとタモリに媚びればよかった
Mステじゃなくタモリ倶楽部に出るべきだった けもフレ3は成功してるだろ
一期のヒットで五輪に賄賂送るようなクソ企業がいっちょかみしてきたのが二期の敗因
続投させてりゃこうはならなかった ストーリーはいくらでも作れただろサザエさんやコナンやどらえもんみたいに 内容の問題じゃない
監督のクレジットが1期と同じなら同じ内容でも絶賛してたから >>14
暇アノンみたいな糖質が内容以外のところで粘着していたのは確かだが内容は内容で普通にゴミ
間違っても絶賛はない 要は百合ハーレムに男混ぜて失敗した訳だろ?
そしたらもうチン堕ち需要に振り切って
公式でエロ同人とか作ればええんよ 信者が腐るほどいたんだからそのままの路線で行けば成功したろうよ
案外2も内容そのままでたつきが作ったってことにしときゃ絶賛したんじゃねえの、あの信者ごいすーごいすーしかいわんしわからんて 間違いなく絶賛だよ
ゴミなんて言おうもんなら総動員でフルボッコ 角川は悪くない!たつきが悪いと角川擁護してたアホおるけど
結局角川が横暴でビートたけしの映画でも揉めたという事実
これ言うとそっ閉じでたつき叩いてたやつ逃げるんだよなぁ 新しいコンテンツを潰そうKADOKAWA
新しい犯罪者を作ろうKADOKAWA スレが立った時だけ 限定でたつ信とアンチのバトルが開催されてたけど
そーいうのも流石に消えたな
飽きてFGOからウマとかに流れたんだろうなw >>29
まぁあーいうのはずーっと あーいうのを繰り返すからね あの手の荒廃したSF世界って鉄板ネタだから外さなきゃ信者はいたと思うぞ うまんこコンテンツが遅れてけもフレが蹂躙してたのはワロタわ 多様性許容アニメなのに差別主義者のネトウヨが群がってたのが謎 騒動の内容全く知らなくて無印を1回だけ見たらなんでこんなブサイクなのがウケてるんだと思い
しばらく後に2を見たらなんでこんな可愛いのに叩かれてるんだと思った 自分の手柄にしたいマンが3人いて
うちわの関係が悪化して
素直にサーバルカバンの続編にならんかったから死んだ >>29
たつ信て今で言う暇アノンだったな~って思ったら実際に暇アノン化してるのかw
教祖も信者もどうしようもねえな…🥺 >>19
KADOKAWA社史には「権利で揉めた案件」が全て削除されていて一部の文庫やけもフレの話が一切出てこないんだけど
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2111/22/news098.html
集英社や講談社から書店の一角を奪い取った角川が次に欲したのはファミリー向けIPだという事が書いてある
(当時の角川はドワンゴと合同でKADOKAWAを立ち上げた頃のはず
トラブルの仲裁に出てきた川上は合同KADOKAWAの社長で揉めてたのは旧角川とたつき陣営だと思われる)
このファミリー向けIPとはコナンやドラえもんのような激強IPのことで初めてファミリー層にヒットした角川IPが吉崎観音のケロロ軍曹
大ヒットになってアニメゲーム書籍に玩具としばらくは調子良かったけど数年も経つと人気に陰りが出てくる
そこで二の矢を目指して色々取り組んでいく中で出てきたのがけものフレンズという流れ
このけものフレンズによるメディアミックスでアニメを作ることになって出てきたのがたつき監督で
アニメがバズりにバズって読売新聞が国民的ブームと書くほどの大ヒット作品になった
角川としては念願のファミリー向けIPなので続編は絵の汚いたつき作品ではなく吉崎観音イラストでクオリティを向上させたかったものと思われる
実際吉崎観音のファンや海外からは絵が汚いということで評判が良くなかった
交渉が何度か行われる中でその辺の折り合いがつかずたつきはけもフレから外れる事になったんだけど
たつき監督による寿司ペロ行為や二期のゴミっぷりに加えて製作委員会幹事会社の従業員によるたつきへの誹謗中傷で大炎上
結局逃げられない現場のスタッフや精油だけが全員仕事を失うこととなった
終始irodoriのフォローをしていたにも関わらず完全にとばっちり食らった細谷Pも会社辞めて独立
福原Pは最近ポーカーとかやってるみたいだな
とまあけもフレは業界で山程ある利権争いが表面化した珍しいケース
結局KADOKAWAは逃げ切ったのでイベントも細々と続いてるし精油はvtuberに転身して飲酒しながらエロトークするバーチャルキャバクラやってる
ほんと何がしたかったんだろうな >>41
角川の経営陣がたつきサイドを突っぱねただろうことは想像に難くないんだけど吉崎観音はどこまで関わってたんだろう
吉崎を信じたい気持ちはある 死にかけのコンテンツが息吹き返したのは確実にたつきの業績なのに、何故か自分達の力と勘違いした連中が居たからな。 >>41
細谷乙。(笑)
とばっちりどころか主犯格だろ。まーたふぁねるみたいな真似やってんのか? カバンちゃんがかわいそすぎて見てらんなかったわ
あとイエイヌ
2期作ったやつは病気だろ あの状況下で二期を出す事自体、コンテンツ破壊だからな。 >>45
イエイヌのエピソードは悲しい話ではあるけど大筋ではそこまで悪くないと思うんだよな
ちょっとしたセリフのチョイスや魅せ方を工夫すればけもフレ2の中では1番良くなる余地がある
というかそれ以外の話で良かったところがゴマすりクソバードぐらいしか思い出せない 角川が無能な上に拝金主義だった
たつきがあのまま声を上げずに引いてもあの二期だと大炎上していた >>42
気持ちはわからんでもないけど難しいんじゃないかな
たつき外して得するの仕事減ってたケロロ陣営だし
吉崎観音がOK出さないとたつき外しも
OK出ないだろうし
立場としては二次創作に人気で負けた一次創作者だから内心穏やかではないだろうし
インタビューでもかばんちゃんはともかく他の設定追加に不満持ってるような言い回しが多い
実際ソッコーで設定書き換えて追放してる 吉崎擁護してる奴がいるけど
ツイッターがダンマリなのが全てだろ
商売で考えたら多少のことには目を瞑ってたつきにやらせたほうがいいに決まってるわけで
商売よりも優先する何かがある権力者がたつき降ろしたと考えるのが一番しっくりくる 放映中は、吉崎とたつきってウマがあってそうだったんだけどな。実際、作品の中身についてたつきにほんど裁量あったわけだし。
そっからのあの騒動なので、吉崎とたつきの間に裏で何があったかはけもフレ最大の謎となっている。 引き金は同人イベントでの販売だった気がするんだけど、そこらへんはどうなの? ニコニコ同時視聴で吉崎がたつきにダメだししてたのよく覚えてるわ >>48
無いだろw
イエイヌは飼い主居なくなって寂しく一人で家にいて
主人公達がようやく来て
人の皮を被ったキュルルとかいうゴミではあるものの
イエイヌは人と共存しながら生きる種族だから
人の温もりに触れて滅茶苦茶喜ぶ
話の終盤では
セルリアンに襲われた主人公をボロボロになりながら助けたのに
この人でなしはトドメを刺しただけでほぼ無傷のサーバルの方に一目散に駆け寄ってサーバルを褒め称えて
イエイヌに対する気遣いやお礼も一切なしで完全無視
何かを察したイエイヌが「おうちえおかえりと言って」と寂しそうに頼むんだけど
このキュルルとかいうクソガキは満面の笑みでこう言ったんだ「おうちえおかえり」ってね
イエイヌがどんな気持ちであの家に戻るか…
直しようがねえよwこんなん >>55
確かめるために見返す気にはならないがなんか自分の記憶とは大分違ってる気がする
まずキュルルは勝手に拉致られて連れてこられただけだったと思うのでそもそもイエイヌと一緒に暮らす義理はない
サーバルやカラカルとは喧嘩中だったがお互いがお互いを心配しあって合流して仲直りしたなら旅を再開するしかないだろう
イエイヌはその光景を見て自ら身を引くというのもごく普通の流れ
と大筋ではおかしなことはやってないと思う
実際はキュルルが畜生に見えるのは指摘の通りだけどもっとイエイヌに配慮した感じのセリフや素振りに修正するだけでかなり印象変わると思うんだよな
全体的にゴミなけもフレ2の中ではまだ惜しかったと思える貴重なエピソード >>57
無いよw
誘拐したという事実だけで寂しさからの行為だったりキュルルを助けたり、少なくとも謝罪はできるキャラだったりで情状酌量の余地が十分ある
それに襲われたのはキュルカスがイエイヌの忠告無視して勝手に外出たからだぞw
あそこまで冷酷にサイコパスムーブできる奴を主人公にして何を変えるんだよw
監督たつきに戻して最初から作れって事か?
なら納得だが 吉崎が嫉妬心でKADOKAWAと組んでたつき追い出したりしなければねえ 映画でも何でも2は成功しない運命だからね
そもそも1もネットに居る気持ち悪い奴らが意味も無く通ぶったりたつきとかいう監督持ち上げる為に騒いでただけだからね 墓守スレでさんざん言い尽くされたことだけど、>>59につきる
アレに横山光輝御大並の器の大きさがあれば、とか…詮無き事とわかってても
「たつき監督の手によるかばんちゃんとサーバルちゃんの旅の続き」の観れる世界線へ本気で思いを寄せてしまう
これに関して多分ずっと死んだ子の年を数え続けると思う、というか数えてやる
興味本位でこの件ほじくり返した奴はワイトの怨念抱えて今日一日位は一緒にタヒね >>61
けものはいてものけものはいない優しい世界が商業主義のいざこざでコンテンツとして死んだのはほんとに悲しかった
俺が商業主義を憎むようになったきっかけとも言える アニメ一期をやらずにそのまま凡百の萌え擬人化爆死コンテンツの一つとして消滅するのが一番平和だった 細谷が自演したことはともかくとして
未だに2に粘着してる基地外がいて怖い
2がつまんないのは大前提としても
このスレにも沸いてるしな 同じ路線でやってれば飽きられるまで儲かったんじゃね
動物園やダーウィンとかまでコラボしてたし
もしかしたら、キャラクターグッズとかもバカ売れして国民的キャラクターとして数十年…ってのもあったかもね
今では儚い夢w
クリエイターって才能ある分、人間的にどこか欠けてるんだろうな >>67
もし利害関係者なら入るはずだった収入どれだけ毀損されたと思ってるんだ
許してやれ ニコニコ住人がゴミみたいな作品をヨイショーッと持ち上げてつまんねーと分かったらギャオオオンと叩き落とす たつきサイドの内輪もめ
プロデューサーがファンに喧嘩売りまくる
キュルルが擁護できないレベルで不快
1期をとにかく否定したがるような脚本
とよくここまでクソ要素詰められたなという 同じ路線つか、けもフレ好きは別にストーリーなんて求めて無く日常物で十分だろ 原作者のアンチたちがQアノンみたいで不気味な人達だったなというのは覚えてる
変な陰謀論で原作者を攻撃してた騒動とか、原作者が可哀想だった。
デマで誹謗中傷を受けて彼が生み出した優れたIPである「けものフレンズ」の展開を邪魔されたわけだし。 >>38
ガワしか見られない典型
2はシナリオがガチでおかしいから 優しい世界信者が、実は一番優しくないという皮肉
優しい世界!優しい世界!と連呼しながら他人を殴っていく姿はある種の芸術だったよ
前世紀に起きたイデオロギー闘争と悲劇について考えさせられたね ガチクソアニメならおれが最後まで見られないから
よくある萌えアニメは1話目の5分でギブな俺がけもフレ2はなんだかんだ最後まで見れた
HNKの10分アニメみたいなノリだなと思った。1期への悪意がとかは全く感じなかった
正気失って狂暴化した奴がなぜか最終話で倒壊する建物から逃げないの、あれなんで?
どう見ても悲しい過去持ちじゃん、救ったれや、最終回だからって雑に退場させるなよ位は思った 2期はキュルカスはまだかわいいもんで
マジキチなのがイエイヌとアムールトラの扱い けもフレ1 面白かった
けもフレ2 ゴミ
ケムリクサ 面白かった
いざこざ抜きにして単純にこれ ゴコク編純粋な気持ちで本当に楽しみにしてた人だっているんだよ >>73
優れたIP…
たつきで爆発するまでは箸にも棒にもかからず大爆死で全て打ち切りになってて
アニメも低予算で敗戦処理を新人監督に押し付けるくらい終わってたんだけどw >>79
生き埋め状態いきなり宴会し始めたからな…
イエイヌで底だろと思ってたらキッチリ最終回で越えてきた
サイコパス検定言われてるのも納得だわ
これに何も思わないやつとは距離置くべき どうしてああなったのか、お家騒動の顛末はいつか語られるのだろうか 2期のアムールトラは何だったんだよ
せめて正気にもどしたれよ
瓦礫とともに消えるとかなんなの ケムリクサがSF要素まんまだったじゃん
それの原型の同人作品みたいなのもある
そっちで人の作品を上書きして暴走しすぎちゃったんじゃね
押井監督と同じタイプ、上書きで才能発揮する
原作レイプされる方は怒るw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています