国民的野球ゲームだった「ファミスタ」は何故滅びたのか… 今ではパワプなんとかが野球ゲームのスタンダードに [875588627]
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新作アプリ「パワフルプロ野球 栄冠ナイン(仮)」が今夏に配信。家庭用ゲーム機向けにも展開され,シリーズ初のクロスプラットフォームもサポート
KONAMIは本日(2023年5月10日),新作アプリ「パワフルプロ野球 栄冠ナイン(仮)」を
今夏にリリースすると発表した。ビジネスモデルは基本プレイ無料(アプリ内課金)。
スマホ向けには「実況パワフルプロ野球」が2014年12月に配信されており,約9年ぶりの新作になる。
後略
https://www.4gamer.net/games/705/G070525/20230510011/
https://www.4gamer.net/games/705/G070525/20230510011/SS/001.jpg パワプロのあの視点と操作を見たとき「あ、『野球』だ」って思ったでしょ
ファミスタが負けるのは必然 パワプロが出た時点で勝負は決まったんだが
パワプロがスゴイのは野球人気が低迷してもいろんなモード増やしてゲームとしての人気を維持したこと
それぞれのモードが人によってそれぞれキラーコンテンツになってるという恐ろしさ >>4
ファミスタは野球ゲームというより野球盤ゲームなんだよな >>4
ファミスタって落ちる変化球が来たらバット振ったら駄目で終わりだからな
パワプロだとストライクゾーン内で落ちるボールを投げたりそれを撃ち返したりできる
ただパワプロのあの丸っこい2頭身キャラがキモくて俺は好きになれない
他のスポゲーはリアル系が主流になったの多いのに 野球はファミスタ
サッカーはスーパーフォーメーションサッカー
ゴルフはみんなのゴルフ グレイストナイン派だった
てのは置いといてパワプロとファミスタ交互にやって比べたら嫌でもわかるよ・・・ >>11
こいつ家庭用のプロスピもまあまあ売れてるの知らなそう スーパーファミスタ3までなーんもやらずに焼き直しし続けたらそうなるわなって話
ABXY送球とか自操作野手以外セミオートとか簡単にやれたのにやらんかったわけで
(前者は特許まで取られる始末) パワプロ前にあったガンバリーグがターニングポイントよね
ガンバリーグがなかったら多分パワプロもない コンマイのいつもの発作で自分たち以外出せないようにしたらジャンルが死滅したやつやろ
音ゲーもそうやって死んだ ワースタ普通に好きだったけどね
分身くんとか国盗りモード 元祖実況ゲーだろ?喋ったんだろ?
革命的だしそりゃ売れるわ ファミスタは鉛筆で端子ガシガシすると変化球が投げられた サッカーゲームも各社から色々出てたけどけどウイイレ出たときに「正解出ちゃった」って思ったな
そう考えるとコナミって凄いな コナミがプロ野球連盟と選手名本名使用許可の独占契約(最初はパワプロじゃなかったような・・・)
↓
選手会が反発(金が入る量が減るため)
↓
ほぼ同時にナムコ野球ゲーから撤退
こんな感じだった記憶
実際はファミスタのパラメータ決めてた人が退職して続編作れなくなったとか
そんなだろうなぁと思う
だいぶ空いて続編出てたけど 大ヒットした2D野球のフォーマットを変えることを嫌って
いつまでもストライクゾーンに高低がなかった >>33
実況てパワーリーグの方が早くなかったっけ
中井美穂とか喋るやつ 今はパワプロよりプロスピの方が人気あるでしょ
どっちもKONAMIだからどうでもいいけど ケンモメンってスーパーウルトラベースボールとか好きそう プロスピもサブコンテンツ増えすぎて、しかも冗長でいまいち
BGMが無駄に良いのでサントラ買った >>50
遊戯王とプロスピAがコナミのソシャゲの柱 劇空間はようやっと次世代が来たかと思ったのに何故続かなかった 野球をFPS視点でやってるゲームって結局出なかったなぁ ファミスタからパワプロに名前が変わったんじゃないの?
そんなことよりサッカー版のサクセスモードは何で早々に諦めたの? 燃えろプロ野球は3作ぐらいか
ハリキリスタジアムも3,4作
PCエンジンのパワーリーグは結構続いたけどハード消滅で終わったんやったかな
超人ベースボールとかいくつか単発で終わったのもあったな 究極ハリキリスタジオがクソゲー扱いされてるのが納得できん
面白いだろあれ >>63
面白いけどそもそもクソゲー扱いされている印象がないぞ ファミスタは
ストライクしか投げてはいけない
ファールフライは取らない
という仲間内のローカルルールでも投手戦になってたな 当時の野球ゲームの多さからもどんだけ野球が人気あったかわかるな
今じゃこのざまだよ >>67
それは知らんかったわ
ファマンコン、PCエンジンシリーズ、メガドライブ、サターン、PSっていうハードの乗り換えやったからなあ
メガドライブには野球ゲームなかったような気がする >>72
サッカーはファミコンではサッカー、キャプテン翼、燃えろプロサッカー、ウィナーズリーグぐらいか ここにはベストプレープロ野球派ってのはおらんのかね
SLGとしてのプロ野球ゲーとしては良く出来てたシリーズだと思うが
ああいう指示出して見てるだけってのが好みなんだよなぁ、ワイとしては 変化球の種類と得能で選手の個性がダンチだからな
ファミスタに限らず、ベストプレープロ野球に対してもそう
3割は超えないけどバントだけは超絶上手い、みたいな選手はパワプロでしかつくれなかった でえじょうぶだ
エラーゲームリセットにファミスタちゃんが来る 一時はゲーム雑誌で「ファミスタと操作が違うからダメ」って低い点付けられてたのがあったくらいなのに >>86
ダビスタの方がウケたからそっちに注力しただけでしょ。
作者同じだし。 ファミスタはバット振る時の高さが固定だからな
高さ調整有りのパワプロは新世代の野球ゲームだった ファミスタは難しすぎてダメ
パワプロは簡単だから間口が広くて生き残ってる 栄冠ガイジに見えたwwww
パワーリーグはよくやってたよ >>39
いや、PS2で熱チュープロ野球出してたから関係ないよ
単にワースタが焼き直ししかしてなかったから売れなくなっただけ パワプロもそんないうほど野球感はないやろ
それならプロスピとかのほうが100倍野球やし
パワプロの勝因はサクセスや >>95
いまでこそそうだけどパワプロ1作目が出たときの衝撃たるや 何でみんゴルフやパワープロ野球みたいなへんてこりんな絵が売れちゃうのか? ドリキャスでパワプロやったけどステイック操作で打つのあれ無理ゲーだろ
梅野並に打てんかったわ 64スティックが一番やりやすかった
PSのはやわらかすぎーの敏感すぎーのでブレまくる リアル野球には全く興味ないけどファミスタオンラインは初めてやったガチャゲーなのもあってクソハマったわ プロスピにダルビッシュが参戦して完全に野球ゲームの覇権になった感じ
ダルビッシュは対戦上手い奴らとも仲良くなってそいつらの投球術参考にして
実際の試合でもプロスピの対戦みたいな投球してたからな >>92
アートディンクの栄冠は君にを思い出した
PCエンジン版持ってるけどかったるくて数回プレーしてやめたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています